2006-02-16 :-)
_ タイプ分け for Coaching
( via コウイチさんとこ )
コーチングやったことないんですが。
サポーターらしい。
コントローラー | 12 点 |
アナライザー | 18 点 |
プロモーター | 16 点 |
サポーター | 26 点 |
◆サポーター
● 特徴
温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断する。このタイプは「周囲との合意」を何よりも大切にする。仕事の効率が落ちてしまうと分かっていても、合意を大切にする傾向がある。合意を得られている場合はモチベーションが上がり、得られていないとフラストレーションを感じるタイプ。
● 対人関係の特徴
他者の気持ちに敏感。親密な関係を築く。期待に応えるように行動する。人の拒絶を過度に避ける。ノーと言えず、いい人になろうとしてしまう。このタイプは話をするときも、それが相手の求めているものかどうかを心の中で確認し続けている。圧倒的な態度をとられると、自分の話をすることができなくなる傾向にあるのがこのタイプ。
● 関わる時の注意点
時にはノーと断ることを提案する。話している言葉以外の情報に注意を向ける。やっていることを認める。提案、要求をさせる。またこのタイプが話しやすい環境、雰囲気を作ることも重要である。質問は肯定的なメッセージを送ってから行う。承認は日常的なねぎらいの言葉が効果的。また何でも引き受けてしまうサポーターの特徴を考慮し、ノンバーバルな点に注意して、要望や提案はないかと余裕をもって問いかけることが重要。
● あなたがサポーターなら・・・
・ 対コントローラー
コントローラーは話を聞いてほしいと思っている。あなたがコントローラーの外側の勢いにひるまず、できないことを断ったり、要求を伝えたりするようにすることが大切。
・ 対アナライザー
アナライザーは感情表現が少ないため、不満を感じる場面も生じるだろう。それを理解し、アナライザーとはじっくりとつきあうことが重要。このタイプの組み合わせは行動が遅れがちなので、その点は注意が必要である。
・ 対プロモーター
プロモーターに対しては、計画性、持続性、維持性などの視点からフォローして最後まで完了させるアプローチがポイント。ただしフォローが干渉に感じられるとプロモーターのモチベーションは下がるので、要注意。
・ 対サポーター
見えないところでの努力をよく観察し、承認すること。この組み合わせはお互いの同意の下に決断を下そうとするため、プロジェクトの進行のスピードが落ちることがある。自分の責任で決定する意識を持つことが重要。
_ スマイルメソッド
- 退屈だ!
- つまらん!
- 不愉快だ!
というときは楽しかったこと、悶えていたころを思い出して強制的に精神を上機嫌にさせる。
ひとりでニヤニヤすることになるかもしれないので注意。
ref.
- 上機嫌の作法 [2005-06-10]
- スマイルプリーズ [2005-11-07] [2006-01-19] [2006-01-23]
_ アンジェラ・アキ Piano Live 「ONE」
yado さんから e+(イープラス)チケット情報 - アンジェラ・アキ を教えてもらった。
探してみたら公式のほうにも申し込みがあった。
抽選申し込みどね。
_ アンサンブルへの迷い道
- ドラゴンクエスト 1 「 広野を行く 」
ランディくんJrか>黒いやつ
>さいきくん<br>それだ!<br>名前が出てこなかった ^^;