トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2018-09-01 :-)

_ 読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:1940
ナイス数:17

LinuxプログラミングインタフェースLinuxプログラミングインタフェース感想
「詳解UNIXプログラミング」にLinuxについて追加したような感じ
読了日:08月22日 著者:Michael Kerrisk
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6 (GAノベル)スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました6 (GAノベル)感想
安定の優しい世界。ベルゼブブのスピンオフが続いてた
読了日:08月16日 著者:森田 季節

読書メーター

_ [艦これ]艦これ 5-3

第2期になって海域リセットされたのでチマチマ進めてます。

5-3 は相変わらずの夜戦海域ですが

高速戦艦1航巡2軽巡1駆逐2で道中2戦最短ルートらしい( 南方海域の海域紹介・編成例等【第二期】(5-1/5-2/5-3/5-4/5-5) - ぜかましねっと艦これ! )

のでそんな感じで。全員キラ付けして道中支援も出しますた。ボスは 1/3 の確率で軽空母ヌ級が入る編成(制空値93?)に当たります。これで制空値 105 なんだけど、その編成に当たると制空値が足りません。制空拮抗です。ボス旗艦 5 回撃沈するとゲージ破壊できるんですが 5 回出撃して 4 回高制空値編成に当たりました。いちおうそれでも S 勝利できましたが割りとギリギリです。

道中支援。出しておくと安定します。


2018-09-02 :-)

_

弥平

DSC_0504

その後キャフェへ移動。弥平へ行く途中に横浜駅構内に見つけた店に行ってみた。( 横浜駅「ザ・ロイヤルカフェ横浜」は2017年8月28日オープン! )。場所としては、以前は横浜駅の東急東横線、みなとみらい線へ下るエスカレーターの右側が工事中でしたが、あそこの工事が終わり、通路ができていて、その通路にロイヤルカフェがあります。

PSX_20180902_185448

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「おもてなし!讃州中学文化祭」前編

さくっと背景開放。

そこに痺れる憧れる。

風先輩可愛いです。


2018-09-03 :-|

_

設計労などをしました。


2018-09-04 :-|

_

設計労をしました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「花結いの章」8話 ハード

粛々とコンプリートしました。

神託のぐんちゃんを入れておくと物凄い勢いで切り刻んでくれますね。

黒いあいつが苦手な二人。沖縄にはさらにデカイ奴が居るもよう。


2018-09-05 :-|

_

午前中は開発労。午後は設計労とレビュー労をやりました。


2018-09-06 :-|

_

午前中は設計労。午後は調査労をしました。

「入社したひと全員に配布している。いままで忘れていた」ということで本を貰いました(何。

DSC_0517

_ [サボテン]サボテンの花が咲きました

PSX_20180906_232837

けっこう背が高いのです。

PSX_20180906_010654

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき 期間限定ガチャ

SSR よりもある意味欲しかった眼鏡ぐんちゃんが来ました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「花結いの章」10話ハード

出撃制限がある且つボスの必殺技がヤバい(全員のHPを1にする)んですがゴリ押ししました。

四国全域を開放する話題の流れから、西暦勇者の故郷の話題に。なお結城友奈の時代(神世紀300年)には 四国以外は壊滅しており、四国以外に人類は存在していません

四国以外を知らない友奈たちに東郷さんが昔の日本地図(四国以外が存在したのは 300 年前なのである)を持ち出してきました。

東郷さん、それ以上はいけない。


2018-09-07 :-|

_

午前中は設計労。午後はパッケージング労をしました。

_ [OpenSSL][エラー][API]OpenSSL のエラー取得 API が bk すぎる

c - OpenSSL error handling - Stack Overflow

OpenSSL にはエラーを取得する API が 2 つある。

SSL_get_error は I/O 関連のエラーを取得する。ERR_get_error はそれ以外(SSL/TLS の暗号化処理に関するもの)。SSL_get_error と ERR_get_error で取得される値はことなる。値というか意味が異なる。

SSL_get_error マニュアルより

SSL_get_error() returns a result code (suitable for the C "switch" statement) for a preceding call to SSL_connect(), SSL_accept(), SSL_do_handshake(), SSL_read(), SSL_peek(), or SSL_write() on ssl. The value returned by that TLS/SSL I/O function must be passed to SSL_get_error() in parameter ret.

これら I/O API のエラーは SSL_get_error で取得しないといけない。ERR_get_error で取得しても 0 が返ってきます。

ERR_get_error マニュアルより

ERR_get_error() returns the earliest error code from the thread's error queue and removes the entry. This function can be called repeatedly until there are no more error codes to return.

SSL_get_error で不安なのがここ。

In addition to ssl and ret, SSL_get_error() inspects the current thread's OpenSSL error queue. Thus, SSL_get_error() must be used in the same thread that performed the TLS/SSL I/O operation, and no other OpenSSL function calls should appear in between. The current thread's error queue must be empty before the TLS/SSL I/O operation is attempted, or SSL_get_error() will not work reliably.

ようするにスレッドセーフじゃないと言っているんだが、それはそれとして、最後に「現在のスレッドで I/O 操作する前に必ずエラーキューを空っぽにしておけ」と言っている?どうやって?

_ [NetBSD]週刊? teck-kern

Kernel modules

カーネルモジュールの新しいフレームワークを作ったのでレビューよろしく、という話題です。「既存のコードが変更されるのはアカン」とツッコミが入ってます(APIとして互換性が無くなる)。

Patch: accept filters for NetBSD

FreeBSD の accept filter (accept_filter(9)) を移植するよ、という話題。#ifdef が多用されている、IPv4 だけ対応されている、などツッコミが入っています。

accept filter は accept() ではまだカーネルからユーザー空間へデータを返却せず(クライアントから connect() されただけの状態。つまり TCP ハンドシェイクが完了してもカーネルから返らない)データが到着してからカーネルからユーザー空間へ返すというもののようです。

NetBSD-8 kernel too big?

NetBSD 8 のカーネルのサイズがでかくないですか?という話題。/netbsd の .text セクションや .rodata などが拡張されてますよーという返答があります。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「おもてなし!讃州中学文化祭」後編

とりあえずハードまでさくっとコンプリート。

巫女たちの絵です。

文化祭の最優秀で貰えるうどん券に掛けたダジャレに子孫たちもドン引きである。

ぐんちゃんによる高嶋さん絵画が妙に迫力があって腹が痛い。


2018-09-08 :-)

_ 一日中だらだらしていました。

だらだら


2018-09-09 :-)

_ [アイカツ][アイカツスターズ!][アイカツフレンズ!]アイカツ!シリーズ 5thフェスティバル!! 2日目

@幕張メッセイベントホール

2days のうち 2 日目だけ行きました。片方だけ当選したのか片方しか応募しなかったのか忘れたけど、両日とも行くべきだった。

  • 1日目
    • アイカツからスターライト学園
    • アイカツスターズから S4、M4 とヴィーナスアーク(エルザ フォルテ役:日笠陽子!!!)
    • アイカツフレンズ
  • 2 日目
    • アイカツからスターライト学園(神崎美月役:寿美菜子!!!!!!!)とドリーム・アカデミー
    • アイカツスターズから S4、幹部生、瀬名さん
    • アイカツフレンズ

「素晴らしい」の一言に尽きます。

アイカツは歌役と声役(マクロス7の歌バサラ(福山芳樹)と声バサラ(神奈延年)のようなもん)が別れていて、いままでのアイカツイベントでは歌役の方々によるイベントは開催されていました。私は行ったことないです。残念ながら私も声オタのはしくれなので、今回はアイカツ全シリーズの声優が出演するということで応募しました。当選しました。とくにジョニー先生は見たかったんだよね。

歌パートと生アフレコパートが交互に展開されました。生アフレコはテレビシリーズや劇場版のシーンから選ばれたものですね。一部は今回の描き下ろしの脚本でした。テレビシリーズもあらためて見ると、良いです。良さが色褪せない。アイカツは永遠です。

歌パートでは声役と歌役が一緒のステージで歌うという夢のような光景が広がっていました。

寿美菜子(神崎美月)と りすこの「Precious」で茫然自失しました。神崎美月は、星宮いちごの主人公補正をさしおいて、スターライトクイーンに 3 年間君臨した女王です。いま見ている光景が現実なのかアイカツなのか区別できなくなった。

上田麗奈(白銀リリィ)と ななせの「Dreaming bird」で自我が崩壊しました。なぜかは分からない。ただひたすら目から溢れ出る汗が止まらなかった。

「ダイヤモンドハッピー」は最初ソレイユだけが登場し、結局全員で歌っていました。私がアイカツ!を見始めたのがソレイユ結成前の頃からなので、「ダイヤモンドハッピー」は非常に印象深い歌です。前職の仕事場でも何度も聞きました(謎)

あと諸星すみれさんと田所あずささんと大橋彩香さんが全シリーズに出演していて、仕事しすぎだろうと思いました。それだけの力があるということだし、アイカツが好きなんだなあ。よく見たらソレイユの 3 人だった。

  • 諸星すみれ
    • 星宮いちご(アイカツ!)
    • 如月ツバサ(アイカツスターズ!)
    • ココ(アイカツフレンズ!)
  • 田所あずさの役
    • 霧矢あおい(アイカツ!)
    • 二階堂ゆず(アイカツスターズ!)
    • 神城カレン(アイカツフレンズ!)
  • 大橋彩香
    • 紫吹蘭(アイカツ!)
    • 香澄夜空(アイカツスターズ!)
    • 明日香ミライ(アイカツフレンズ!)

2018-09-10 :-|

_

午前中は設計労。午後は実装労をしました。会議労は延期されました。


2018-09-11 :-|

_

午前中は設計労。午後は調査労をしました。会議労は再度延期されました。

_ [艦これ]艦これ 2018晩夏イベント 抜錨!連合艦隊、西へ! E-1 南西作戦海域方面 バリ島沖

甲クリア。ユーグリッドさんのTweetをパクリ。最短ルート固定です。補強増設したけど結局昼戦連撃装備にしました。道中PT小鬼群が出現するので副砲のほうがいいですね。

道中はすべて輪形陣で。ボスは単横です。

ゲージ破壊時に一度ボスで敗北したので道中支援、決戦支援を出しました。

道中支援。航空支援。

決戦支援。対潜支援。

バカンスモード

海防艦が大ダメージ出してくれます。ただ最終形態はよくミスるという話がチラホラ見かけます。


2018-09-12 :-|

_

開発労をしました。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「花結の章」23話

追加されました。さくっとクリアしました。くめゆ(楠芽吹は勇者である - Wikipedia) が参戦です。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「おもてなし!讃州中学文化祭」後編

背景開放しました。


2018-09-13 :-|

_

調査労をしました。会議労は再度延期されました。


2018-09-14 :-|

_

パッケージ労をしました。


2018-09-15 :-)

_ [EOS R]キヤノン EOS R 体験会に行ってきました

EOS R SYSTEM PREMIUM SESSION

開場前から待機列が出来ていて、体験会の待機列は 50 分ほどの待ち時間でした。ただ最初だけ列が長くて、私の番が終わる頃には待機時間が 30 分になっていました。

説明員にひたすら「いいですねー」と言うだけのボットと成りました。

俺「レンズのこのグリグリするのはなんですか?」

説「これはカクカクシカジカ」

俺「FVってなんですか?」

説「カクカクシカジカ」

俺「EVFめっちゃキレイですね」

説「でしょー」

などと

DSC_0498

セミナーの枠に開発者トーク枠があったんですが「CP+ と同じようにどうせ部長クラスが無難な話をして終わりだろう」と思ってスルーしたんですけど、展示パネルを眺めていたら、おや部長じゃないですか。もしかしてトークに登壇する可能性があったのか。

PSX_20180916_004301

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である 花結のきらめき「HAPPY BIRTHDAY」

タマと杏


2018-09-16 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018晩夏イベント 抜錨!連合艦隊、西へ! E-2 西方作戦海域方面 マラッカ海峡北方

甲クリア。

輸送ゲージと戦力ゲージがあります。

輸送ゲージ

輸送ゲージのボスは硬すぎるので撃沈は諦めて A 勝利で地道に TP を稼ぎます。最後だけ撃沈できました。あとで気づいたんですが、ヴェールヌイに大発動艇を 1 つ積み忘れてました。

基地航空隊はボス集中させました。D マスに潜水艦がいるので編成本体で対潜させてれば陸攻x4を。本体で対潜させてないならば基地航空隊に東海を混ぜて D マスとボスに分割かなと。

バカンスバカンス。

A 勝利で 6 回やるとゲージ破壊できます。

最後だけ撃沈。

戦力ゲージ

D マスの潜水艦は基地航空隊に東海を混ぜて基地航空隊に任せました。基地航空隊は D マスとボスに分散。ただ、ゲージ破壊時は基地航空隊をボス集中させないとキツいかもしれず。今回は運良く姫に刺さりましたが。

空襲マスと M マスが凶悪ですねえ。制空優勢でも、キラ付けしても大破します。根気強くやりましょう。

本体。制空値 299 だったか。Roma と蒼龍はサブです。蒼龍は E-3 で特効あるので注意。集積姫は WG + 陸戦隊 + 内火艇がいい感じに効きます。(陸上型深海棲艦への対地特効装備と集積地特効補正・まとめと装備例(2018年1月))

道中支援。

決戦支援。

基地航空隊。

バカンスmodeです。

最終形態のバカンスmodeです。

ゲージ削り時ですが、江風が姫にこんな数値を叩き出します。1000超を叩き出すこともありました。

ゲージ破壊時は昼戦でほとんど残してしまったんですが、夜戦で運良く Roma がスナイプしてくれました。

_ 一日中だらだらしていました

艦これしたり


2018-09-17 :-)

_ [ラブライブ]今日は一日“ラブライブ!”三昧 - NHK

昼からひたすら聞いていました。

μ'sのときはライブに行かなかったんですが「Snow halation」が素晴らしいという噂。劇中でライトの色が青から変化するのに合わせて会場のペンライトも変化させるという、粋なことをするじゃないかラブライバー。


2018-09-18 :-|

_

パッケージ労を


2018-09-19 :-|

_

パッケージ労をしてます。


2018-09-20 :-|

_

パッケージ労をしている


2018-09-21 :-|

_ 1回休み

体調不良により。

季節の代わりめは空気が乾燥し喉がやられて咳がでて頭痛に来るといういつものデザインパターンです。


2018-09-22 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018晩夏イベント 抜錨!連合艦隊、西へ! E-3 西方作戦海域方面 セイロン島南西沖

甲クリア。

戦力ゲージ 3 つあります。全部連合艦隊で出撃します。

第一ゲージ

水上打撃部隊でいきます。

第一艦隊

第二艦隊

決戦支援のみ。

基地航空隊はボス集中。制空が若干不安なので戦闘機を混ぜてます。

第二ゲージ

水上打撃部隊か空母機動部隊でいきます。空母機動部隊でいきました。空母機動部隊は道中は第二艦隊から戦闘開始するので第二艦隊の被害が大きくなります。大破撤退がよくありました。キラ付けしてさらに道中支援を出さないとツラいです。水上打撃部隊のほうがよさげ。

北上、大井はサブ艦です。

バカンスモードです。

バカンスモードですがクッションなどが破壊されてます。破壊したのはうちですが。

ボスめっちゃ硬いです。カットインでも

これしか与えられない。魚雷x2 なので仕方ないですが。

第三ゲージ

最後です。史実艦の正規空母(赤城・翔鶴・瑞鶴・飛龍・蒼龍)に特効ダメージがあるもよう。艦攻、艦爆x2、艦戦で空母カットインするとボス旗艦にオーバーキル気味の大ダメージを与えられます。艦爆x2 がポイントのもよう。ただし特効があるのはボス旗艦だけです。それでもじゅうぶんダメージソースになるので準備するとよいです。

本体編成と基地航空隊で制空値 660 の計算なんですが、制空拮抗のときが多かったです。まだ制空値が足りないのか。制空権は優勢または確保しないと空母のカットインが発動しないし、夜戦のときに夜偵が発動しない(ただ夜偵は制空拮抗以外で発動します。つまり劣勢でも発動する)ので、制空は取りに行きましょう。

基地航空隊の熟練度も MAX にしておきましょう。熟練度を上げるには E-3 が手軽みたいです( 【初秋イベ】E-3 基地熟練度上げ編成例(+ろ号作戦)【連合艦隊西へ】 - ぜかましねっと艦これ! )

また、探照灯の装備は注意しましょう。

抜錨!連合艦隊、西へ! - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

軽空母の姫級の特徴として、夜戦時に探照灯を灯した時だけ夜戦攻撃してくるという特性がある。夜戦カットイン狙いの場合でも探照灯ではなく照明弾主体のほうがいいだろう。

ゲージ削り時は支援なし。基地航空隊だけボス集中。最終形態は決戦支援あるほうがいいかも。最後は最終形態だと思ってなくて普通に出撃してしまい、運良く筑摩がスナイプしてくれましたが、支援はあるほうがよいです。

クリア後の装備ですが、ボス戦で艦載機がかなり撃墜されます。

最終形態。

赤城がカットインするじゃろ

どや

なお最後も制空拮抗で、空母カットインが発動せず、最後は夜戦で筑摩がトドメを刺してくれました。

_ 一日中だらだらしていました

同人誌を整理したり。

掃除はいいですね。なにかを成し遂げた気分になります。


2018-09-23 :-)

_ [Debian][docker]Debian に docker をインストールする

環境

$ uname -rsm
Linux 4.9.0-4-amd64 x86_64
$ lsb_release -cd
Description:	Debian GNU/Linux 9.5 (stretch)
Codename:	stretch

これの手順通り。

Get Docker CE for Debian - Docker Documentation

なお Debian に docker という名前のパッケージがあるけどまったくの別物です https://packages.debian.org/stretch/docker

KDE3/GNOME2 docklet アプリケーション用システムトレイ

_ [redmine][Debian][docker]Debian に redmine 環境を作る

いまどきローカルに redmine かよという時代かもしれないけどお察しください。

これがナウいらしい。

GitHub - sameersbn/docker-redmine: Docker Image for Redmine

イメージ取得して

$ docker pull sameersbn/redmine:latest

起動

$ wget https://raw.githubusercontent.com/sameersbn/docker-redmine/master/docker-compose.yml
$ sudo docker-compose up

_ [redmine][Debian][docker][scrum]Debian の redmine に scrum プラグインを追加する

こちら Scrum - Plugins - Redmine

redmine は GitHub - sameersbn/docker-redmine: Docker Image for Redmine を使うとして、ようするに Plugins の手順どおり。

scrum のページの下の方にある Download: から tar.gz 書庫を取得して展開して移動

$ sudo mv scrum /srv/docker/redmine/redmine/plugins/

ボリュームのディレクトリは Quick Start で取得した yaml に書いてある。区切り文字が : で、前半がローカルのディレクトリ、後半は docker コンテナ内でのディレクトリ。

volumes:
- /srv/docker/redmine/redmine:/home/redmine/data

プラグインを設置しても自動的にはリロードしてくれないので手動でリロードさせるらしい。リロードするには以下のように実行するらしいんだが docker 素人なので意味がわからないので再起動させた。弱い。ともかく管理者でログインして「管理 - プラグイン」に scrum が表示されたのでプラグインはロードされたようだ。

正攻法はこちらの手順らしいんだが

Reloading plugins for development

$ docker exec -it redmine redmine_install_plugins

わからん。ヘルプを見る

$ docker exec --help

Usage:	docker exec [OPTIONS] CONTAINER COMMAND [ARG...]

Run a command in a running container

Options:
  -d, --detach               Detached mode: run command in the background
      --detach-keys string   Override the key sequence for detaching a container
  -e, --env list             Set environment variables
  -i, --interactive          Keep STDIN open even if not attached       ←←←←これ
      --privileged           Give extended privileges to the command
  -t, --tty                  Allocate a pseudo-TTY                      ←←←←これ
  -u, --user string          Username or UID (format: <name|uid>[:<group|gid>])
  -w, --workdir string       Working directory inside the container

コンテナはこれだけ走っている。docker exec の CONTAINER は redmine_redmine_1 か。

$ sudo docker container ls
CONTAINER ID        IMAGE                        COMMAND                  CREATED             STATUS              PORTS                            NAMES
e65c7259916d        sameersbn/redmine:3.4.6      "/sbin/entrypoint.sh…"   About an hour ago   Up 14 minutes       443/tcp, 0.0.0.0:10083->80/tcp   redmine_redmine_1
d89813851cef        sameersbn/postgresql:9.6-4   "/sbin/entrypoint.sh"    About an hour ago   Up 14 minutes       5432/tcp                         redmine_postgresql_1>>>

とりあえず実行してみた。怒られた。COMMAND ってなんやねん。

$ sudo docker exec -it redmine_redmine_1 redmine_install_plugins
OCI runtime exec failed: exec failed: container_linux.go:348: starting container process caused "exec: \"redmine_install_plugins\": executable file not found in $PATH": unknown

2018-09-24 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018 晩夏イベント 抜錨!連合艦隊、西へ! E-4 欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖

乙クリア。甲は沼りそうだったので。

輸送ゲージ

【初秋イベ】E-4 戦力ゲージ ジェノヴァの風 攻略【連合艦隊西へ】 | ぜかましねっと艦これ!

コメント欄

乙だと駆逐6の通常艦隊が楽ですよ。

ということでこの編成。かなり楽でした。ダイソンx1 なら S 勝利もあります。5 回ほど出撃して道中撤退は 1 回でした。

編成

基地航空隊。Iとボス

基地航空隊。ボス集中

基地航空隊。出撃はできないけど防空ににします。空襲あります。

ルート出現ギミック O,R

抜錨!連合艦隊、西へ!/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

輸送ゲージ攻略後、拡張されたマップのうちOマスA勝利以上、および、RマスA勝利以上をする必要がある。どちらも通常艦隊でスタート2から出撃して達成する。

イタリア艦に特効があるらしい。E-5 は乙の予定(全艦出撃可能)なのでイタリア艦を投入。

O マス

基地航空隊は O マス集中。Pマスに潜水艦が居るので道中支援で対潜支援。乙の O マスの制空値が分かりませんが甲を参考にして積めるだけ積みました。これで制空値 291 。対空カットインが発動して、制空権確保しました。

この編成で最短ルートです。駆逐艦x3 が必須?

基地航空隊

R マス

潜水艦が居るので対潜装備です。編成はメモし忘れました。皐月と荒潮に対潜装備させた記憶がありんす。

ルート出現ギミック S マス

V マスと W マスが出現するギミックです。必須じゃないみたいですが、どうもこのギミック開放の有無によりルートが固定できなかったりするらしい(甲以外?)ので一応やっておきます。

戦力ゲージ

削りはかなり楽です。対地要員が集積地に 4 桁ダメージ出すことがよくあります。ゲージ破壊時に苦戦しました。あと一手足りない妖怪との戦いでした。

ゲージ削り。と、破壊に挑戦した編成。道中はレ級ルートを通ります。陣形は単縦、輪形、輪形、警戒、単縦。キラ付けしておくこと道中安定しますね。

ゲージ破壊に手こずったので配置を変更したり、補強増設を使い機銃を載せたり、Roma、Italiaに荷重砲を載せたり。乗せるために改修したり。

基地航空隊はボスマス集中。熟練度は MAX にしましょう。

ボスマス集中。

防空。

トドメは Zara でした。


2018-09-25 :-|

_

設計書労をしました。


2018-09-26 :-|

_

田園都市線労は上り電車は鷺沼から先が遅延しており普段(普段とは)は渋谷まで 40 分のところが 60 分かかりました。準急なので立ちっぱなしです。ツラいです。

業務労はパッケージ労をしました。


2018-09-27 :-|

_

今日も田園都市線労は遅延していました。ひたすら にゃにゃにゃラジオ を聞いていました。

業務ではパッケージ労、レビュー労、座席引っ越し労をしました。


2018-09-28 :-|

_

毎日のように田園都市線労が遅延してツラいので若干早めに出てみました。若干早めに出勤しました。

フレックス勤務なんですが当初の試用期間の名残で 10:00-19:00 勤務してたんですが、今日は早めに着いたので 08:30-18:30 勤務にしてみました。いつもより少しだけ早く帰りますた。

業務では納品労、ビルド労をしました。

_ [Let's Encrypt][certbot][SSL][TLS][証明書]Let's Encrypt の更新クライアントが core 吐いた

pkgsrc/security/py-certbot を使ってます。

だいぶ前にインストールしたのでおもむろに pkgsrc の current を取得し、update しときます。使い方が変更されとる。

===========================================================================
$NetBSD: MESSAGE,v 1.1 2016/05/25 18:18:16 fhajny Exp $

This package installs the standalone certbot (letsencrypt) client.
The following modes of obtaining certificates will work:

  certbot --standalone -d <domain_name> certonly

    Spawns a temporary daemon on port 80 or 443, the web server (if
    any) will need to be shut down for the operation to succeed.

  certbot --webroot -d <domain_name> -w <web_root> certonly

    Doesn't spawn daemons, authenticates using temporary files
    put in the document root directory.

===========================================================================

うちはこんな感じで。python 2.7 を使うので 2.7 付いてます。

/usr/pkg/bin/certbot2.7 certonly --webroot -w /usr/pkg/share/httpd/htdocs -d www.area51.gr.jp

2018-09-29 :-)

_ [艦これ]艦これ 2018晩夏イベント 抜錨!連合艦隊、西へ! E-5 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域

ゲージ 1 は乙で破壊したけどそれ以降は丁に落としました。時間ないのでクリア優先です。

丁の場合は以下の流れ。乙以上は第3ゲージボスマス出現ギミックがありますが、丙、丁は不要です。第2ゲージを破壊すると第3ゲージボスマスが出現します。

  1. 第1ゲージ
  2. 第2ゲージ
  3. ルート開放ギミック
  4. 第3ゲージ削り
  5. 特効ギミック
  6. 第3ゲージ破壊

第1ゲージ

ここは乙です。

空母機動部隊。

抜錨!連合艦隊、西へ!/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

空襲マスを無視してA→Dの最短ルートを進むためには欧州艦を複数編成する必要がある。(甲6隻、乙4隻、丙2隻)
DマスからはEに進む。F→Iと進んでも編成は同じだが、能動分岐の少ないルートを通った方がいい。
複数の特効らしきものが確認されている。
Warspite、Ark Royal、Jervisに純粋な特効あり。クリア後ならばNelsonにも特効が乗る。
金剛型も大ダメージを確認しやすい(金剛が英国製な繋がりであるためか?)

乙なので欧州艦x4です。そして札は E-5 の札しか付かないので何も遠慮せず全軍突撃です。【初秋イベ】E-5 一ゲージ目 全力出撃!新ライン演習作戦 攻略【連合艦隊西へ】 - ぜかましねっと艦これ! が伊勢改二に艦戦マシマシ、空母カットイン編成やってたので試したところ良い感じですがボーキが吹っ飛びます。なおこの編成で基地航空隊とあわせてボーキが730消費されます。制空値650 くらいです。

ルートは最短ルート C A D E J

基地航空隊。2部隊を陸攻x4にしてJマス集中。1部隊を対潜にしてCマス集中。基地航空隊だけでCマスを殲滅できるので本体に対潜要員は不要かも。

支援は削り時はなし。破壊時は念のため道中支援と決戦支援。道中は A マスの戦艦タ級eliteが怖いので出しがほうが無難かも。決戦支援はあるほうがよいです。

第2ゲージ

丁に落としました。乙で出撃してみたところ P マスで制空拮抗となり航空戦で大破したしもうイベント期限まで時間がないのでクリアを優先しました。結局 丁でもボスは史実艦の特効か夜戦カットイン頼みだったので、運を改修していないうちの鎮守府では乙だと沼った可能性が高いです。

ストレートでゲージ破壊しました。

ゲージ削り時。ただし制空過剰です。

基地航空隊は 2部隊を陸攻x4 をボス W マス集中、1部隊を東海など対潜編成にして T マス(潜水艦)に集中させました。

支援は道中支援、決戦支援ともに出しました。丁とはいえ P マスで航空戦で中破することもありましたし、L マスのタ級eliteの脅威は減らしておきたいです。決戦支援は必須ですね。PT小鬼が厄介なのでこいつを基地航空隊か決戦支援で沈めておきたいところ。PT小鬼対策として、決戦支援も旗艦だけでなく全員にキラ付けしておくと命中が少しでも上がるのでやっておきたいです。

夜戦で友軍艦隊が来ますが、友軍艦隊の攻撃終了時に戦艦仏棲姫だけにしておかないとかなりツラそう。

ゲージ破壊時は本体は全員キラ付け。基地航空隊は陸攻x3 陸戦x1 を 3部隊編成してボス集中させました。T マス潜水艦はお祈り。

最後はプリンツ・オイゲンが決めました。

リシュリューを拾いました。

ルート開放

甲、乙は第三ゲージボスマスを出現させるためのギミックがあるようですが、丙、丁はありません。

ただ M マスから X マスへのショートカット出現ギミックはやっておくべきなのでやっておきます。

抜錨!連合艦隊、西へ!/拡張作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

基地空襲で被害無しor被害軽微を2回達成(空襲で航空優勢で開放報告あり。制空権確保なら確実)丁は1回で可。

丁はこれだけです。

本体。

基地航空隊は全部隊を陸戦にして防空します。制空権確保して無傷。ショートカット開放しました。

ゲージ削り

水上打撃部隊で行きます。最短ルート条件はよく分かってません。丁なら欧州艦が 2 人いればいい?あと正規空母x1 でも入れると逸れるという話題を見かけたので軽空母x2にしました。

支援なし。道中の戦艦が若干怖いですが無視。といいつつ 1 回大破撤退しました。

基地航空隊 2部隊を 陸攻x3、陸戦x1 にしてボス集中。対潜部隊を T マスに集中。ボスは基地航空隊と航空戦で欧州水姫だけになります。

特効ギミック

ボス最終形態まで削ったのち、ボスに水上打撃部隊と空母機動部隊でそれぞれ A 勝利 1 回ずつやるとボスに特効が出ます。

水上打撃部隊は上記編成のまま。最終形態とはいえ、基地航空隊は 2 部隊出すと殲滅しすぎるのでボスは 1 部隊だけ集中させました。1 部隊は退避。対潜部隊は引き続き T マス集中。あやうく S 勝利しそうになりました。

空母機動部隊。こちらも最短ルート固定条件がよく分かってません。軽巡x1 駆逐x4 必要らしい?さらに欧州艦も込み?ただ下記編成で最短ルートを通りました。

この編成で制空値 537 。丁では過剰です。支援は道中支援のみ出します。A マスの戦艦が若干怖いので。基地航空隊はすべて退避。基地航空隊をボスに出撃させると欧州水姫を撃破してしまいます。これでも欧州水姫以外を撃沈し、欧州水姫も大破まで追い込んだのでギリギリです。もっと省エネしたほうが安全です。

ゲージ破壊

水上打撃部隊でいきます。上記編成のままです。サクッと終わります。支援なし。基地航空隊のみ。2部隊をボス集中、対潜1部隊を T マス集中。

E-5-3 ゴトランド掘り

第3ゲージでゴトランドを掘ります。

ゲージ破壊時と同じ編成です。水上打撃部隊です。基地航空隊は2部隊をボス集中。対潜1部隊を T マス集中。

うまくキャプチャできなかったけどこれがネルソンタッチです。

残った欧州水姫を 3 人でフルボッコします。

20 周ほどでゴトランド来ました。

_ [システムの問題地図][インフラ勉強会]問題地図シリーズ輪読会 第7回 「システムの問題地図 7丁目」 – インフラ勉強会

インフラ勉強会登壇 2 回目です。https://docs.google.com/presentation/d/1535lPEmjB4xt_WlO21kHT8IfzURlr5wl5NdIKvUYZJo/edit?usp=sharing

「システムの問題地図」の輪読会です。8 丁目まであり、今回は 7 丁目です。著者の沢渡さんが毎回参加してくれるのが嬉しいですね。

かくいう私も別に経験豊富というわけではないので 7 丁目に書かれているすべてのことについて知見があるわけではありません。参加者の方々が知見を語ってくれました。ありがたい。ありがたい。

いきあたりばったりで要件を変更・追加

プロマネはポリシーを示そう

  • このプロジェクトではこういうトライアルをする
  • 技術に挑戦する
  • この人のもとで仕事すると成長する
  • そういう評判が社内に広がる

交換留学

ナレッジマネジメントは大切

  • なんのために社内に情報を共有するのか
  • なんのために勉強させるのか
  • 社内の誰がどの情報を持っているのか
  • スキルマップは全社でやるのは悪手
    • やらされ感が強い
    • やるなら小規模チームで

他のやり方を知らない

  • 社内SNSで情報や知見を展開するとか
  • お客はその人に期待しているのか、それとも会社の組織として期待しているのか
  • 情報共有といったものは善意だけで成り立っていると、いずれたち消える
    • システムとして設計しないといけない
    • たとえば人事評価に反映されるとか
    • たとえば「貢献ポイント」がある会社もあるとか

4774194638


2018-09-30 :-)

_ [自然言語処理][NLP][TalkAPI][A3RT]TalkAPI - A3RT

Talk APIはChatbotを作成するためのAPIです。 Recurrent Neural Network(LSTM)を用いた入力文からの応答文生成による日常会話応答機能を提供します。

ページ下部に「API KEY発行」があるので API KEY を発行します。

ページのサンプルどおりに使ってみます。

curl -X POST https://api.a3rt.recruit-tech.co.jp/talk/v1/smalltalk \
-F "apikey=XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX" \
-F "query=おはよう" 

なんかしら返ってきます。UTF-8 は脳内デコードできないのでとりあえず放置。

{"status": 0, "message": "ok", "results": [{"perplexity": 0.07743213382788067, "reply": "\u304a\u306f\u3088\u3046\u3054\u3056\u3044\u307e\u3059"}]}rin@emi[~/work/lang/ruby/a3rt-talk]% 

_ [ruby][自然言語処理][NLP][TalkAPI][A3RT]A3rt::Talk

Helper for A3RT talk API

gem でインストールしたりします。

サンプルどおりに使ってみます。require 必要です。

require 'a3rt/talk'

api_key = "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX"
msg = "おはよう"
resp = A3rt::Talk.talk(msg, api_key)
puts resp.least_perplex.reply
% ruby a.rb
おはようございます

同じ query に対しては同じ message が返るようです。

_ [ruby][twitter][A3rt][自然言語処理][NLP]A3rt::Talk で twitter で自動返信ボット

The Twitter Ruby Gem

こんな感じで。フォロワーだけに限定。API 使用量制限などは何も考えてないので注意。

client = Twitter::REST::Client.new do |config|
  config.consumer_key = 'CONSUMER_KEY'
  config.consumer_secret = 'CONSUMER_SECRET'
  config.access_token = 'ACCESS_TOKEN'
  config.access_token_secret = 'ACCESS_TOKEN_SECRET'
end 

client.followers.each {|follower|
  puts "follower.screen_name #{follower.screen_name}"
  client.user_timeline(follower.screen_name, {count: 1}).each {|tweet|
    api_key = "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX"
    resp = A3rt::Talk.talk(tweet.text, api_key)
    rep = resp.least_perplex.reply
    puts "    #{rep}"
    client.update("@#{tweet.user.screen_name} #{rep}", in_reply_to_status_id: tweet.id)
  }
}