トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-07-01 :-)

_ 日誌

6時前に一度目が覚める。寝る。

7時ころに目が覚める。寝る。

8時ころに目が覚める。スマホにセーラさん配信の通知があったが眠すぎるので寝る。

9時ころ起床

部屋掃除

コーヒー

セーラさん配信のアーカイブを見る。ネコチャン...

おひる。ラーメン。最近マルちゃん正麺のやつをよく食べる。手軽なのがよい。

NHK 探検ファクトリーを見る。鶴見のレコード工場。世間ではレコード媒体が人気あるらしいが、みんな再生機は持ってるのか。東洋化成らしい。

水瀬しあ配信を見る。起きたばかりなので寝ぼけている。

推しの子を見る。

神田

カネオくんを見る。

巻乃もなか配信を見る。

ころねぽち配信を見る。


2023-07-02 :-)

_ 日誌

1000 起床

洗濯

布団を干す

ツイッターが使い物にならぬい。 https://tweetdeck.twitter.com/ は home は見れる。通知やリストは見れない。ツイートは出来ない。

水瀬しあ配信を見る。ティアキンスカイウォーカー。

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

だらだら。

買い物。

水星の魔女 24 話を見る。

飯。きすけの牛タン。以前は 10 切れだったが 7 切れに減った。

水瀬しあ配信を見る。全然ホラーじゃなかった。


2023-07-03 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2000 退勤

_ 日誌

曇り。ほぼ曇り。

おひる。ラーメン。

飯。きすけの牛タン。昨日の残り。


2023-07-04 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

何も変更してないのに gitlab-ci のジョブが動かなくなった。冪等性はどうなってんだ冪等性は。

_ 日誌

たまに晴れる。ときどき雷の予報だったが結局雷は発生せず。

おひる。お茶漬け。

飯。エビチリ。

_ 近所の八百屋が閉店する

30 年以上前から営業していた。最初は荷運び用のトラックをそのまま店舗として利用していた。 10 年程前に店を構えた。 ロレンス ( 狼と香辛料 ) が「いまはまだ馬車だが、いずれ店を構える。それが行商人の夢だ。」といったことを言っているが、まさにその通りだった。


2023-07-05 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

ほぼ曇り。

朝飯をお茶漬けにしてみた。

おひる。蕎麦。しばらく食べていなかった。母が居なくなる前はよく食べていた。

飯。エビチリ。昨日の残り。

おやつ。文明堂のカステラ。佐世保土産。ふんわりしていて大変美味しいです。

DSC03983

DSC03984

DSC03985


2023-07-06 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

晴れ... てるような曇りのような。

おひる。パン。

飯。ぶりの塩焼き。

Threads に登録してみた。 イラストレーターたちが多数いるので (もともと Instagram に多数いる) イラストレーターたちをフォローし、自称インフルエンサーとかグラビアアイドルとかコスプレイヤーをブロックしまくったところ Pixiv になった。 Threads はイラストレーターたちの会話を眺めるだけのツールになりそう。


2023-07-07 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。大変蒸し暑い。

おひる。ピザ。

飯。ぶりの塩焼き。昨日の残り。

艦これメンテナンス完了。いろいろアップデートされた。缶を改修して大和改二重を高速化して高速戦艦として扱えるので連合艦隊の第二艦隊に配置できるようになるらしい。ぶっ壊れた。

巻乃もなか 5 周年配信を見る。結目ユイの同期。バーチャル蠱毒 を生き残った A2P 第一期生だ。面構えが違う。


2023-07-08 :-)

_ 函館紀行 1日目

五島軒本店の艦これコラボメニューを食べるために函館へ行ってきました。

先日の艦これ北海道コラボのタイミングで五島軒コラボも開始されてましたが、当日は札幌から函館への往復はさすがにしんどかろうということで別途日程を作りました。

移動

上野から新幹線で新函館北斗駅へ。 4 時間。

おひる。 にんべん 日本橋だし場 OBENTO エキュート品川 で買った弁当です。

DSC03988

DSC03989

ようこそ。ホッキ貝のキャラクターらしい。

DSC03995

土器が展示されてました。土器土器。

DSC03993

函館

列車に乗って函館へ行きます。

DSC04000

DSC04003

ようこそ

DSC04005

函館駅の観光案内所でラブライブ!サンシャイン!!の函館ロケ地マップを貰いました。(2期で函館に行きます)

DSC04006

五島軒

五島軒です。函館駅から徒歩15分くらい? 10分じゃないかも。

DSC04010

速吸が出迎えてくれます。野水伊織さんのサイン入りです。

DSC04013

DSC04017

しーちゃんも居ます。

DSC04016

メニューです。

DSC04014

食べます。肉がでかいです。

DSC04015

函館山

五島軒からすぐ近くなので函館山に行ってみます。めちゃめちゃ混んでました。

坂道を上ります。

DSC04018

ゴンドラで山頂まで行きます。

DSC04023

山頂の展望台です。ひしめきあってます。

DSC04033

がんばって夜景を撮れました。撮影したらすぐに交代して場所を開けてくれればいいんですが、ここの観光客にはそういう一般的なプロトコルは通じないようです。警備員を配置して整理しないとアカンでしょうなあ。

DSC04039

なお下山のゴンドラもかなり混んでました。建物の外まで待機列が伸びてました。30 分くらい並びました。

DSC04040

DSC04041


2023-07-09 :-)

_ 函館紀行 2日目

宿をチェックアウト。

宿の 1F に白い恋人シェイクというやつが売ってました。「函館近郊で飲めるのは当店のみ」

DSC04044

DSC04042

ふたたび函館駅へ。

DSC04045

朝飯

朝市のどんぶりの店に入って飯。ほっけでかかった...

DSC04046

旧函館区公会堂

観光します。

DSC04055

せっかくだから中を見学します。

DSC04058

2F からはこんな眺めです。

DSC04065

DSC04066

アニメツーリズム云々

DSC04059

茶房 菊泉

ラブライバーの旨を伝えると部屋に通されます。

DSC04071

DSC04074

DSC04076

DSC04077

DSC04078

DSC04084

沼津の土産があったりします。

DSC04081

五稜郭タワー

DSC04094

チケットを買って上ります。

DSC04095

DSC04097

2F に五島軒があったのでパンを買いました。

DSC04110

DSC04111

特別史跡五稜郭跡

せっかくだから見学します。

DSC04113

DSC04112

DSC04114

DSC04118

函館市青函連絡船記念館摩周丸

函館駅のほうに戻ってきました。

摩周丸を見学します。

南極観測船宗谷のように、実際に使っていた船が設置されてます。

DSC04124

DSC04125

DSC04126

DSC04127

DSC04128

DSC04130

DSC04133

DSC04134

喫茶はコロナ禍なので営業停止してるらしいです。(持ち込み可)

DSC04135

DSC04137

DSC04138

DSC04144

DSC04146

DSC04150

DSC04161

みんな大好き ひもむすび。名古屋の船見学でも同じやつがあった。

DSC04157

DSC04160

帰路

函館空港から帰ります。

DSC04171

五島軒で買ったカレーパンとアップルパイです。

DSC04172

DSC04173

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ けなく [いい写真ばかりですね]

_ みわ [あざます ☺]


2023-07-10 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2000 退勤

_ 日誌

非常に暑い。関東平野は酷暑だが九州方面は大雨警報が出ている。

おひる。パン。

飯。牛丼。


2023-07-11 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤

2015 退勤

_ 日誌

非常に暑い。

おひる。パン。

飯。牛丼。昨日の残り。

三田そにあのラジオを聞く。お便りを送ったら読まれた。

_ 賞与

前前職、前職と賞与は 1 円以上あれば儲けもの。実際 0 円のときもあったので、査定を説明されたあととくに質問はしないし、上記のようなことは以前上長には伝えた (忘れてそうだけど) ので、「こんなに貰えるんだ。すげえ」以上の感想が出てこない。こういうのも自己皇帝感が低いとでも言うのであろうか。


2023-07-12 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤

2000 退勤

_ 日誌

非常に暑い。今日も。

おひる。ラーメン。

飯。牛丼を卵とじにした。昨日の残り。


2023-07-13 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤

1900 退勤

_ 日誌

比較的 暑くない。涼しくは無い。

おひる。ラーメン。

牛乳とヨーグルトを買う。

飯。ラーメン。


2023-07-14 :-(

_ 業務日誌

0810 出勤

1810 退勤

_ 日誌

がんばって 6 時に起床しました。最近全然朝起きれないからメンタルが凹んでたけどちゃんと朝起きれた。余暇tたですね。

曇りだが涼しくは無い。

おひる。ラーメン。

飯。五島軒のカレー。

おやつ。文明堂のレモンケーキ。

DSC04174

DSC04175

DSC04176


2023-07-15 :-)

_ 日誌

0800 起床

部屋掃除

コーヒーを飲む。

おひる。ラーメン。

近所の八百屋に買い物。昼前後に営業開始するんだが正確な時間は把握していない(決まってないかもしれない)。昼過ぎに行ったら待機列が店の外まで伸びていた。土曜日は客が多い。バナナとか。桃があったので桃を買った。桃を食べるの忘れてた。

買い物。

おやつ。艦これタリーズコーヒーコラボのお菓子。あとコーヒー。

飯。子持ちカレイの煮付け。フライパンで煮たら浅かったのでカレイの卵がちゃんと火が通ってなかった。再度煮込んだ。子持ちカレイの肉の厚みには浅かった。鍋で煮ないとアカンか。 かれいの煮つけ レシピ 土井 善晴さん|みんなのきょうの料理

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ あーまる。 [お久しぶりに失礼します。 子持ちカレイの煮付け、とても美味しそうな響きの料理ですね! この時期は特に暑さで生き物が活..]

_ みわ [どもども。煮魚も焼き魚もとくに後処理に差はないかと。わたしはスーパーですでに半身に切られているやつを買うので (一尾..]

_ あーまる。 [なるほどです。半身のパックで買ってきてレシピ通りに深めの鍋で煮詰めてあげれば美味しくいただけそうですね🍚 最近はなに..]

_ みわ [きょうの料理 https://www.kyounoryouri.jp/ を眺めてると「今日はこれを食べるかー」という..]


2023-07-16 :-)

_ 日誌

0900 起床

あまりにも暑いので引きこもる。

コーヒーを飲む。

おひる。そうめん。

水瀬しあ配信を見るなど。ティアキン

散歩。

DSC04180

飯。カレイの煮付け。昨日の残り。

どうする家康。

リッジレーサー7オンラインバトル。ひたすら otoyaho さんとサシ。


2023-07-17 :-)

_ 日誌

0900 起床

水やり

昨日に引き続き暑いので引きこもる。

おひる。ラーメン。

近所のカフェまで散歩。暑い。

飯。ゴーヤーチャンプルー。

桃を食べる。

巻乃もなか配信を見る。ホラーゲーム。ちゃんと要所要所で叫んでおり、こちらもビビっておりました。


2023-07-18 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

なにもしてないのに gitlab-runner が壊れた。冪等性はどうなってんだよ冪等性は(N回目)

_ 日誌

大変暑いので危険です。

植木には朝と夕方に水をやる。

おひる。そば。

飯。ゴーヤーチャンプルー。昨日の残り。昨日茶碗を割った。買わないと。


2023-07-19 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

cloud init やめました。 gitlab の CI/CD が bk すぎる。

_ 日誌

曇ってるので多少はマシです。

植木には朝と夕方に水をやるます。

おひる。ラーメン。

飯。鮭の味噌焼き。


2023-07-20 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1600 退勤

_ 日誌

引き続き曇ってるので多少はマシです。

植木には朝と夕方に水をやるますた。

おひる。ラーメン。

飯。弁当を買ってきた。

近所のヨーカドーが改装準備していた。

DSC_3141

そしてパン屋は営業終了していた。3,4 年しか営業してなかったと思う。ヨーカドー店内のパン屋は短命というジンクスが覆されなかった。

DSC_3139

_ 「ゼロから作るOS」オフ会@東京 - connpass

行ってきた。若者はいなかった。

T-Kernel の位置づけがよく分かってなかったんだが腑に落ちた。

DSC_3144

DSC_3145

  • TryKernel の github リポジトリある (どこだっけ)
  • TRONの歴史とか
    • TRON OS を作っていたのはマイコンメーカー (TRONは仕様なのでTRONという製品があるわけではない。メーカーが作る必要がある)
    • NEC, 日立, 富士通, 東芝
    • TRON は 1990 年代に完成した
    • 1993年 μITRON 3.0
    • 1999年 μITRON 4.0
    • では21世紀になにやってたのか?
  • 2000年頃
    • 組み込み業界に Linux 到来(黒船)
    • そのころ TRON はユビキタスをやっていた (「ユビキタス!ユビキタスじゃないか!久しぶりだな!いまIoTを名乗ってるんだっけ」のアレ)
    • T-Engine プロジェクトがスタートした
    • 標準となるプラットフォームを作ることが目的。ボードをメーカーごとにバラバラに作っていては大変なので
    • T-Kernel (T-Engine に乗せる RTOS) は Linux を意識した
    • プロセスやファイルシステムを実装した。プロセスのために仮想メモリが必要で、仮想メモリのために MMU が必要なので使うようにした
    • が、結局プロセスは必要とされていなかった
    • RTOS にプロセスは牛刀すぎたのだ
    • プロセスを使いたいなら Linux を使うし
  • 2005 年
    • マルチコアの時代
    • マルチコア CPU は存在するが、それに乗せる OS が無い
    • MP T-Kernel を作った (AMP T-Kernel, SMP T-Kernel)
    • が、 2009 年リーマンショックにより頓挫
  • 2007 年
    • 組み込み業界に Android が到来
    • マルチコアに RTOS と Android を実装したりした
    • Android というか結局 Linux を乗せたらしい
    • 試作品は作ったし食いつきもよかったが結局製品を作るメーカーは少なかった
    • RTOS と Linux の両方が分かるひとが少ない
  • でも マルチコア面白いよ

2023-07-21 :-(

_ 業務日誌

1000 出勤

1900 退勤

みなし勤務

社内の技術報告会。発表したが、EOS R5 のビデオを Zoom に写そうとしたが映らなかった(昨日は映った)。資料は浅くなったというか守備範囲を広げようとして内容が散らかってしまった。的を絞って深堀りするほうが分かりやすい。事前に脳内で発表練習したけどやはり声に出して少しでも客観視しないといかんなあ。

_ 日誌

曇りときどき晴れ。 15時ころには涼しく... 涼しくはない。

おひる。ラーメン。

飯。五島軒のカレー。

リッジレーサー7オンラインバトル。 オレの 2000 勝阻止レース。 勝てなくても 24 時には終了しようとしていたが、 23:55 に開始したレースで勝てた...。 DJK と Yuki のコンビがヤバすぎる。


2023-07-22 :-)

_ 日誌

0800 起床

部屋掃除

おひる。ラーメン。

1130 艦これ三越コラボ 待機室に入る

1215 ころ買い物できた。欲しい物は買えた。また酒が増える。

八百屋に買い物。今日で営業終了する。挨拶をした。

ヨーカドーに買い物。パン屋が営業終了すると言ったなあれは嘘だ。店内改装の期間中だけ別のところで売ってたらしい。今日見たら普通に営業してた。

途中から Kernel/VM探検隊@東京 No16 を見ていた。

飯。鮭のムニエル。


2023-07-23 :-)

_ 日誌

0900 起床

艦これ三越コラボ の日本橋三越本店に行ってきた。

屋上の展示物を眺めた。

飲食店があるがけっこう混んでたので退散した。

DSC04182

DSC04183

DSC04184

DSC04185

日本橋だし場|株式会社にんべん でご飯を食べる。昆布と鰹節なので「こんかつ」だそうだ。

DSC04186

飯。鮭のムニエル。昨日の残り。

どうする家康。本能寺の変。


2023-07-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤

1700 退勤

_ 日誌

今日は早めに行動開始。

おひる。パスタ。

飯。弁当。

_ fukabori.fm ep.100 公開収録 - connpass

行ってきた。

t_wada さんゲストで A Philosophy of Software Design について触れる回。時間が短すぎる!

著者による動画。

  • 「A Philosophy of Software Design」 はたぶん翻訳は出ない。著者が「翻訳の質を保証できない」と言っている。
  • 「複雑性は悪」 という本です
  • working code isn't enough
    • 動くコードでは十分ではない
    • 複雑性はチリツモで増えていく
    • 1 つの コミットの diff を小さくしたとて、機能全体が大きいのであれば、小さな diff という塵が積もる。
  • 複雑性と生産性(だっけ)が交差するのが6ヶ月から18ヶ月
    • 6ヶ月から18ヶ月の先を見据えてコードを書こう。設計しよう。
    • 良いツールを使いこなせればみんな幸せになる
    • プロジェクトの初期に良いツール使うために誰か 1 人が頑張ればみんな幸せになるので頑張ろう
    • バージョン管理とか CI/CD 等がとっかかりやすい。
    • 空いた時間を勉強に充てたりできる
  • deep module と shallow module
    • deep module
    • API の幅が狭いので覚えることが少ない
    • 機能が深い。やれることがやれる。
    • shallow module
    • API の幅が広いので覚えることが多い
    • 機能が浅い。別のライブラリを呼び出すだけのラッパーだったり。

この図が分かりやすい。

ソフトウェア設計についてtwada技術顧問と話してみた 〜 A Philosophy of Software Design をベースに 〜 - NTT Communications Engineers' Blog

  • config は甘え

    • config はテストできない
    • 本番環境の不具合は config 設定ミスが原因のことがよくある
    • config できてしまうと複雑性が増える
    • 「ゼロコンフィグ」の物は世の中にある (これのことではない Zeroconf - Wikipedia
  • ChatGPT や GitHub Copilot ってどうよ

    • iwashi86「使うことが前提の世の中になってる」
    • t_wada「新しいことに着手するとき公式のチュートリアルをやって、動かして理解していく。 ChatGPT や Copilot を用いて、動かしながら理解するのと同じ過程を作ることができる。」

最後に集合写真。オレも映ってます。


2023-07-25 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

暑い。体温と同じ気温とは。

おひる。ラーメン。

飯。ゴーヤーチャンプルー。


2023-07-26 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1800 退勤

_ 日誌

引き続き暑い。日差しが熱い。

おひる。パスタ。

飯。ゴーヤーチャンプルー。昨日の残り。

おやつ。ぶどう。父の田舎から贈られてきた。合計 5 房ある。


2023-07-27 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2000 退勤

_ 日誌

今日も今日とて暑い。

おひる。ラーメン。

飯。メカジキの竜田揚げ。タレがすごく美味しいです。 かじきの竜田揚げ レシピ 笠原 将弘さん|みんなのきょうの料理

おやつ。ぶどう。

_ t2 に登録した

https://t2.social/miwarin

アカウント名が 8 文字以内なので特別なアカウントらしく、一ヶ月なにもポストしないと第二候補のアカウント名にしちゃうよ、と言われた (8文字以内のアカウントはたくさん居るが...)


2023-07-28 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

1900 退勤

_ 日誌

引き続き暑い。

おひる。ラーメン。

飯。メカジキの竜田揚げ。昨日の残り。


2023-07-29 :-)

_ 日誌

0900 起床

部屋掃除。シートも洗った。

おひる。そうめん。

買い物。暑い。たくさん買ったので 1 万円くらいになってしまった。

おやつ。コーヒーを飲むなど。

アップルシード EX MACHINA を見た。 dアニメストアにあったので。士郎正宗原作だけど攻殻機動隊と違って熱血展開なんだけど、これは監督の好みか?

飯。うなぎ。うまうま。

リッジレーサー7オンラインバトル。チームに分れてメーカー対決。今回は KAMATA v.s. SOLDA だけど、 SOLDA はしんどい。


2023-07-30 :-)

_ 日誌

1000 起床

起きれん。

散歩。カフェで読書。徒歩 10 分くらいだけどすでに暑い。

おひる。蕎麦。

アフロサムライ を見た。 dアニメストアにあったので。セリフは英語だけど字幕あり。「サムライチャンプルー」と「ニンジャスレイヤー」を足したような感じです。「アフロサムライ」が 2006 年 GONZO 制作で「サムライチャンプルー」は 2004 年の GONZO 制作なのでノウハウが活かされてる可能性はあるです。

飯。うなぎ。今日が土用の丑の日の本番です。


2023-07-31 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤

2100 退勤

_ 日誌

暑い。とても暑い。

おひる。蕎麦。

飯。豚の角煮。

上の階の住人の洗濯物(風呂マットみたいなもの)が落ちてたので夕方に上の階のひとが手土産まで持参して回収しに来た。あらいいのに。

ワインセラーが水浸しだったので拭いた。ここのメーカーのものかはもはや分からないが、水はこまめに拭き取るべし、とのこと よくある症状 | 修理・使用方法のお問い合わせ | ワインセラー・日本酒セラーのさくら製作所