2018-02-01 :-)
_ 読書メーター
1月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:984
ナイス数:21
Webサービス開発徹底攻略 Vol.2 (WEB+DB PRESS plus)
読了日:01月29日 著者:鶴原翔夢,小野侑一,中村俊介,佐藤春旗,青山公士,佐々木大輔,横路隆,加来純一,山本伶,大平武志,米川健一,坂本登史文,若原祥正,和久田龍,平栗遵宜,城倉和孝,安達俊雄,Akira,川嶋賢一,安詮院康広,山口良平,尾上忠輔,大川高志,坂本寛樹,栗林健太郎,柴田博志,黒田良,常松伸哉,安宅啓,舘野祐一
しずくちゃんマジ天使!の感想
マジ天使。たまに謎の神速を見せるのでたぶん裏の設定があるに違いない
読了日:01月28日 著者:雪あられ
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)の感想
紅緒イラストに釣られて購入。気合と根性と神頼みだけで戦争やってたのをちゃんと数字を分析して合理的にやりましょうというもの。Excelは神ツールだということが所々に表現されている/数字として戦略は作れても組織は作れず、終盤に危機を迎えるが「無能な味方よりも有能な敵(周辺国)は信頼できる」という、王女らしいスケールでの考え方だった(主人公の閃きによるものだが)/何よりソアラ王女可愛いし、王として国を背負っていく覚悟も、弱者としての戦略を主人公と遭遇する前から肌で理解しているし、そして可愛い。
読了日:01月06日 著者:長田 信織
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫)の感想
フライ絵に釣られて購入。佐伯さん可愛い。すごく可愛い。その代わり主人公が面倒くさい。今後も佐伯さんを愛でたいです。
読了日:01月06日 著者:九曜
読書メーター
2018-02-04 :-)
_ 買い物をするなど
見舞いもするなど
_ MACKEREL_PLUGIN_WORKDIR
起動スクリプト に MACKEREL_PLUGIN_WORKDIR という変数が使われているんだが grep しても MACKEREL_PLUGIN_WORKDIR を使ってる場所が無いからどうなってるんだと思ったけど プラグインのほうで使ってた。
mackerel-agent's plugins should place its Tempfile under os.Getenv("MACKEREL_PLUGIN_WORKDIR") unless specified explicitly.
2018-02-05 :-)
_ [きみの声をとどけたい]きみの声をとどけたい を見ました
ロングラン上映記念で来場者に生原画プレゼントということで行ってきました。いつ見てもいい作品です。
原画は浜須賀夕でした。ラクロスのシーンですが、冒頭なのか終盤なのかどっちだろう。
2018-02-06 :-)
_ [プリキュア]HUGっと!プリキュア を見ました
新シリーズです。
伝統的に、プリキュア側は夢と希望に満ち溢れキラキラ笑顔で小さなお友達に愛と勇気を与える存在であり、敵側は人生に疲弊し世間を憎み自分に絶望し夢も希望もありません大きなお友達の声を代弁するのがプリキュアシリーズなのですが、今回も敵側は第 1 話から疲れていました。
やられ役のザコ(今週のビックリドッキリメカみたいなやつ)の断末魔の声が「辞めさせてもらいます」と言いながら浄化されていきました。労働者の声を表現しているようです。
意外と風通しがよい社風かも? プリキュアの数字ブログ - 社会人、HUGっと!プリキュアの敵「クライアス社」の描写に心震える。
2018-02-07 :-)
_ [pkgsrc][NetBSD]pkgsrc Makefile の PKG_USERS
Makefile に PKG_USERS を書いておいたんだけど
PKG_USERS= hoge:hoge
make install したら最後に怒られた。
=========================================================================== The following users need to be created for hoge-package-0.1: hoge: hoge, /nonexistent, /sbin/nologin ===========================================================================
このメッセージは pkginstall/usergroup の CHECK-ADD で印字している。usergroup はシェルスクリプトであり、CHECK-ADD は
./usergroup CHECK-ADD
として呼び出されたときに通る処理である。
./usergroup CHECK-ADD を呼び出してるのは pkginstall/bsd.pkginstall.mk のここ。
.PHONY: su-create-usergroup su-create-usergroup: ${_INSTALL_USERGROUP_UNPACKER} ${RUN} \ cd ${_PKGINSTALL_DIR} && \ ${SH} ${_INSTALL_USERGROUP_UNPACKER}; \ exitcode=1; \ if ${TEST} -f ./+USERGROUP && \ ./+USERGROUP ADD ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME} && \ ./+USERGROUP CHECK-ADD ${_PKG_DBDIR}/${PKGNAME}; then \ ここを通過していないので exitcode が 0 とならない exitcode=0; \ fi; \ ${RM} -f ${_INSTALL_USERGROUP_FILE:Q} \ ${_INSTALL_USERGROUP_DATAFILE:Q} \ ${_INSTALL_USERGROUP_UNPACKER:Q} \ ./+USERGROUP; \ exit $$exitcode
CHECK-ADD で失敗しているということはその 1 行前の ADD が失敗しているということだろう。
ADD の処理を眺めると冒頭で GROUP を探している。
ADD) ${SED} -n "/^\# GROUP: /{s/^\# GROUP: //;p;}" ${SELF} | ${SORT} -u | { while read line; do
んだけど、Makefile に GROUP を書いてないのでたぶんこの while read line の line はカラッポだからすぐに while を抜ける。たぶん
その次の USER の処理。Makefile に USER は書いてあるのでこの while には入るんだろう。
${SED} -n "/^\# USER: /{s/^\# USER: //;p;}" ${SELF} | ${SORT} -u | { while read line; do
実際にユーザーを追加する処理がここか。
case ${_PKG_CREATE_USERGROUP} in yes) group_exists $group || continue user_exists $user $userid case $? in 0) ;; 1) adduser "$user" "$group" "$userid" \ "$descr" "$home" "$shell" ;; esac ;; esac
でも group に追加してないので group_exists $group || continue により、次の行の user_exists $user $userid を飛ばされる。と思う。
というわけで Makefile に GROUP を追加した。
PKG_GROUPS= hoge PKG_USERS= hoge:hoge
make install したら user も group も追加された。おk
% grep hoge /etc/passwd /etc/group /etc/passwd:hoge:*:1002:1001:hoge-package hoge user:/nonexistent:/sbin/nologin /etc/group:hoge:*:1001:
_ [艦これ][三越]「艦これ」×「三越」コラボ ─「艦これ」5周年祭─【前段作戦】 第四次作戦|三越オンラインストア
チョコレート全種類と酒種類を買いました。ジャケットも欲しいと思ったんだけどサイズを S か M (肩幅 45cm か 46cm か)で迷っているうちに完売してしまった。
ジャケットは手元に肩幅 45cm のと 46cm のがあって
- 45cm: ちょうどよい
- 46cm: 大きい
なので S サイズが最適だと思うんだが、えいやっと買うには値段がなかなか高い。
ところで「前段作戦」ということは後段もあるんですよね。
2018-02-08 :-)
_ [mackerel-agent]mackerel-agent に SIGHUP 送っても設定ファイルを reload しなかった
reload するような実装してなかった。UpdateHostSpecs() はホストの CPU とかメモリとかの情報を更新する。
https://github.com/mackerelio/mackerel-agent/blob/master/main.go#L200
if sig == syscall.SIGHUP { logger.Debugf("Received signal '%v'", sig) // TODO reload configuration file app.UpdateHostSpecs()
_ 「結城友奈は勇者である」スペシャルイベント『満開祭り3』昼夜チケット落選したんだが
それに対して昼夜共に当選した人達もたくさん居るんだが、グッズ販売もしてるのに 2 回とも同じ客を参加させるメリットがよく分からない。ググると満開祭り2 のときも昼夜共に当選した人達が居るようだ。
ポニーキャニオンってけっこう老舗だから手慣れてると思ってたんだが、意外と 頭悪い 残念な運営してるなー。
2018-02-09 :-)
_ [アニメ]2018冬アニメとか
継続
カードキャプターさくら クリアカード編
JCが理不尽な運命を辿りながら目的も分からず謎のカードを収集する作品。外せない。佐々木利佳の声のひと(故 川上とも子)はどうするんだろうと思ってたら木之本桜たちとは別の中学へ進学したという設定らしく、往年のファンは悲しい思いをしていたんですが、5 話で電話越しに佐々木利佳が登場しました。声は藤田咲。
宇宙よりも遠い場所
今期ベスト 3 作品。JKが南極へ行く話。キャラクターの輪郭を白くする描き方が「きみの声をとどけたい」(マッドハウス)と同じなので安定。綺麗なキャッキャウフフだけでなく嫉妬や嫌がらせといった闇の部分も描いていて且つそれをキャラクターたちがちゃんと消化するのでよい。キャラクターたちの成長を描いています。
ハクメイとミコチ
今期ベスト 3 作品。まったくノーマークだったんですが見てみたら非常によいです。小人でしょうか、その日常が丁寧に描かれています。日常というより生活ですね。家を調達する場面、食事を作る場面、道具を作る場面などなど。なにより音がよいです。
メルヘン・メドヘン
今期ベスト 3 作品。JKが異世界で魔法使いになる話。百合枠と言われています。「自分は何もできない」と思い込みひたすら孤独に過ごしてきた主人公 葉月ですが、ひょんなことからレジェンド級の本を入手してしまったことによりイザコザに巻き込まれます。主人公補正が効いてしょっぱなから大活躍!というわけではなくいまだに花を咲かせていませんが、少しずつ成長しています。期待。
スロウスタート
JKが留年しちゃったけどそれでも友達を作っていく話。きらら枠。「遅くともしないよりはまし」(http://0xcc.net/pub/sd-2000-11/) という言葉を描いています。
りゅうおうのおしごと!
JSが竜王に弟子入りしたりJSが竜王に弟子入りしたりJSが竜王の家に入り浸ったりする話。将棋枠。原作は7巻まで発売されてますが7巻はまだ読んでないです。原作では「上げて、落として、最後に上げる」展開をさせつつ、将棋界の文化についても描いていますが、アニメになると若干テンポが速すぎるかなーといった感じ。しらびイラスト可愛いです。
刀使ノ巫女
JKが刀でバトルする話。百合枠と言われています。キャラ原案は しずまよしのり氏(艦これで大和などのイラスト描いてるひと)のようですがもう少しテイストを残してほしかった。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
いわゆる異世界もの。転移だったり転生だったりするらしい。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
エロい戸松遥が見れます。
だがしかし2
竹達彩奈が駄菓子を食べる作品。30分枠ではなく15分枠です。
ラーメン大好き小泉さん
竹達彩奈がラーメンを食べる話。よく太らないなと心配になります。ラーメン屋は実在する店を取材したらしく、ラーメンの作画がクレイジーです。エンディングは様々なメーカーのラーメン TVCM をパロっているらしいのでおっさんホイホイです(ref. ラーメン大好き小泉さん EDについて その(1)|いつでもちゃらんぽらん)。
ゆるキャン△
JKがキャンプする話。まったりしていて「キャンプええなあ」という雰囲気ですが、装備はガチなのでゆるくないです。山梨県公式サイトがガイドを作ってます。アニメ「ゆるキャン△」で登場した 山梨県内のモデル地をご紹介!/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
「貴様を殺す」としか言わない戦闘兵器ヒイロ・ユイのような人間性(とは何か)が欠けたヴァイオレットさんを通じて「空気読め」「言わなくても通じる」といった文化をぶっ叩くアニメ。ヴァイオレットさんが徐々に人間性(とは何か)を取り戻していくとのだと思います。絵は綺麗。
グランクレスト戦記
王道のファンタジーものかと思い見始めたけど登場人物たちが割りと腹黒い性格だったり、主役のテオがひたすら王道を走るわけではなく一度爵位を剥奪されて一騎士として櫻井孝宏(胡散臭いキャラのひと)のもとに仕えるなどして、予想外に面白いです。原作は「ロードスター戦記」のひととのこと。なるほどー
ポプテピピック
豪華声優陣で送るクソアニメ。楽しみ方が分からなかったんですが「ウゴウゴ・ルーガみたいなもの」という話題を見かけ腑に落ちました。多方面の様々な作品をパロっていて 8 割ほど元ネタが分かりません。
BEATLESS
人工無脳は恋をしない作品。「攻殻機動隊」で草薙素子が「人工知能(タチコマのこと)は自我を持ってはいけない」等といったことを言っていました。私は人工知能が自我を持つほうがロマンがあってよい(鉄腕アトムのように)と考えていますが、BEATLESS は草薙素子の考えと同じで、人工知能は人間の道具に過ぎないという文化です。レイシアの「hIE(当作品におけるアンドロイド。人工知能です)はオーナーが喜ぶ反応をしているだけだ」というセリフに表れています。ただ、主人公アラトは hIE をただの道具だと分かっていても愛情を持って接しています。その葛藤が描かれています。
やめた
からかい上手の高木さん
1 話は見た。
三ツ星カラーズ
1 話は見た。
たくのみ。
1 話は見た。酒を飲む作品なんですが見てるだけで頭痛(二日酔い)がしてきたので重症です。
刻刻
1 話でダメだった。強姦やそれを匂わす展開は好みじゃないです。
2018-02-10 :-)
_ 送迎など
父が退院したので
_ アニメ消化するなど
プリパラを見ました。みちるが壁を超えました。尊い。
メルヘンメドヘンを見ました。葉月がようやく動き出しました。尊い。
アイカツスターズを見ました。エルザだけを見てエルザのためだけにアイカツしていたレイの行動がヴィーナスアークの生徒達を動かしました。尊い。
2018-02-15 :-)
_ 送迎など
父を病院へ
_ インフラ勉強会 「FPGAアーキテクチャとソフトエラー起因の可用性低下」
discord でチャットしつつ発表者はボイスチャットでしゃべる という形式。いままで勉強会は開催されてたけど忘れてたり飯を食べてたりして、今回初めて参加してみた。といってもチャットですが。
インフラエンジニアの集いなのに何故FPGAなんだというのは置いておいて。古来よりソフトウェア界隈では「宇宙線によりバグが起きた」といったジョークがありますが、航空宇宙分野ではジョークで済まされないらしい。ふえええ と思いながら参加していました。
今後も低レイヤーの話題は出てきそうな感じでした。
2018-02-16 :-)
_ アニメを楽しむために過去の娯楽作品を知っているとより楽しめるという
パロディとかいうやつですが。
てくるで(ところで) Fate はいんたーねっと上(インターネット)でよく見かけるので「なるほどこいつぁ あっしも多少は知っておかねえといけませなあ!」と思いながら Fate/Zero とかその他もろもろを見ようとしていたんですが「分かりやしたぜ旦那!絵がすげえんでさ!まずは絵でさ!話はその後についてきやすぜ!えっ? 20年前に Fate/Staynight という作品があったって? そんなものは知りやせんぜゲヘヘ」という段階まで到達しましたが Fate/Apocrypha はさっぱり分からず「参りましたぜ旦那。。。ちょいとまずいことになりましたよ。話がよう分からんのですわ。。。」といんたーねっと上(The Internet)に書き記したところ「心配には及ばぬ。ネタが分からなければ見なければよいのじゃ。ふぉふぉふぉ」という神託を受け取りましてね。それ以降 憑き物が取れたように肩が軽くなりまして。結局 Fate は見なくなりやした。
2018-02-17 :-)
_ アニメを消化するなど
メルヘンメドヘンはOPが完成しました。葉月の自分の物語がこれから始まるますね。楽しみです。
_ 羽生
オリンピックのフィギュアスケートを見ていました。羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルという結果でした。すごいですね。
あと藤井蒼汰五段が羽生善治竜王に勝ちました。「りゅうおうのおしごと」ていうレベルじゃない。
2018-02-18 :-)
_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会「Ultra VNCを使ったリモート接続」
「UltraVNC」PCリモート操作ソフト - 窓の杜ライブラリ
Windows から Windows へ接続するハンズオンを mixer で画面実況していました。。
接続先の Windows は以下のようにしておくとログオンしておかなくても接続できることを確認してくれました。
- UltraVNC「サービス」をインストールする(Windows の「サービス」に表示されるようになる)
- 接続先 Windows からログオフ
- 接続元から接続する
Windows の「リモートデスクトップ」の場合は接続も予めログオンしておかないといけない(よね。たしか。3,4年使ってないので忘れた)けど、以上のようにしておくことでログオフしておいてもいいらしい。
_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」
艦これ 1 期最後のイベントです。運営が全力で「死ぬがよい」をやってくるに違いありません。史実ではレイテ沖海戦で壊滅しましたが、今回は if です。胸が熱いな。
これまでは難易度が甲乙丙から選択できましたが、丙よりも容易な丁が用意されました。始めたばかりの提督やお急ぎの方はこちらをご利用ください。とのこと。
E1 は甲クリア。支援も基地航空隊も使ってません。粛々とクリアしました。E2以降に小沢艦隊や栗田艦隊の縛りがあるので、E1 ではそれらに該当しない艦娘を使いましょう。
ボスルート出現ギミックあります。攻略wiki より。
B, K, N, FマスでのA勝利以上でボスマスが出現
- Bへは軽巡を含めず駆逐や海防で出撃すれば到達可能。先制対潜艦が4隻いれば外すか火力不足でない限りノーダメージでクリアできる。
- Fマスには水雷戦隊では相手取りにくいツ級がいる他、高回避の後期型駆逐が並ぶが、航空隊を当てればA勝利は容易だろう。
- Nマスは駆逐古姫が旗艦だが、A勝利でいいので随伴さえ減らせばよい。
初手から D への分岐条件が「水母0、戦艦(低戦、高戦、航戦)1以下かつ軽巡1以上かつ(駆逐+海防艦)2以上」で、「それ以外は A」とややこしいですが、
if 水母==0 && 戦艦<=1 && 軽巡<=1 && (駆逐艦+海防艦)>=2 D へ else A へ end
という意味です。だよね?
A, B は潜水艦しかいないので軽巡、駆逐艦or海防艦で対戦先制爆雷を揃えれば楽勝です。
K, N は攻略編成↓で行けます。
ボス
甲クリア報酬
ボスS勝利で海防艦をドロップします。
2018-02-19 :-)
_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E2「威風堂々 出撃!栗田艦隊 」
E2甲クリア。
ルートギミックあります。攻略wiki より。
条件はG・S・X・YマスA勝利およびTマス到達(要検証)
ギミック G, S, X, YマスA勝利
西村艦隊を編成すると最短ルート固定できるようです。道中支援出しておきました。S, X, Y マスは紫色になってますがこれは夜戦マスです。ようするに後半全部夜戦です。夜戦マスにも道中支援きます。Yマスはボスではないので道中支援で OK です。S, X に PT小鬼群(通称グンマー)がいますが、まあ適当に対処しましょう。私はとくに意識しませんでした。
ギミック T マス到達
到達するだけで新たなスタート地点が出現します。基地航空隊も活用して潜水艦だけで T マスへ行くひとも居るらしいです。まるゆ1人でも行けたとかなんとか。私は攻略編成で行きました。T マスへ行くときは道中に潜水艦マスがあるので第二艦隊は対潜装備させてました。攻略時はハリネズミ状態で(夜戦連撃も出来る)。
水上打撃部隊です。甲は栗田艦隊(1YB第一部隊)と、栗田艦隊1YB第二部隊(鈴木艦隊)から 8 人編成し、且つ高速で統一すると最短ルート固定らしい。
ボス攻略
ボス手前 W マスで割りと事故があるので艦隊司令部乗せてます。撤退させた状態でもボスは S 勝利できました。最終形態だけは不安があったので決戦支援艦隊を出しました。
基地航空隊は陸戦、陸攻、陸攻、二式大艇を編成したんですが、この装備だとボスで制空拮抗でした。航巡に水上戦闘機をガン積みしないと制空権が安定しなさそう。
第一艦隊
第二艦隊
クリア報酬の日振(ひぶり)
甲と乙の差は二式爆雷の有無なので乙でもよいかもしれん。
松輪を拾ったり
葛城を拾ったり
2018-02-20 :-)
_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E3「小沢機動部隊 全力出撃!」
E3甲クリア。
ボスへのルートのうち空襲マスをショートカットできるルートを出現させるギミックがあります。
攻略wiki より
- 基地防空で航空優勢以上をとる(被害状況:混乱未満も条件?)
- Hマス到達
- Sマス到達
これにより
J→Nのルートが開放される。
また、H マスについては潜水艦のみでも到達可能なもよう。
- 敗北を許容できるならば潜水艦(単艦~6隻)での攻略も有効。敵水上艦は追加されるBマスにしかおらず、こちらも道中砲撃支援を派遣すれば突破しやすい。3隻以下で最短?
- この際、基地航空隊は出撃ではなく防空できるようにしておくと一石二鳥。
- 局戦が揃っているのであれば、甲であっても防空一部隊で航空優勢を達成できるので、もう一部隊を対潜支援哨戒にしてAマスやFマスに飛ばすことで敗北回避が可能。
ギミック解除 Hマス
志摩艦隊で最短ルートになるらしいですが、後段作戦で志摩艦隊の出番があるため、温存しておいたほうがよいでしょう。
ただし、後段作戦で「志摩艦隊の出番がある」ことが運営から明言されているため、志摩艦隊は温存すること。
後段作戦がオルモック輸送であることが明言されたため、実際にはこれらの艦は温存した方が良いかもしれない?(2/19)
というわけで潜水艦でいきました。高速化した ろーちゃん単艦で出撃。基地航空隊の対潜支援を A、F マスに出しました。B マスに軽巡、駆逐艦が居て被弾するので道中支援を出すかなにかするとよいかも。私は支援は出さず、一度 B マスで大破撤退したあと 2 回目は中破止まりだったのでそのまま H マスに到達しました。
基地航空隊。防空
基地航空隊。対潜
ついでに防空無傷も達成。
ギミック解除 Sマス
右側のマップです。ボス手前まで。甲の場合は小沢艦隊から 7 人選出するそうです。
- 伊勢、日向
- 瑞鶴
- 千歳、千代田、瑞鳳
- 多摩、五十鈴、大淀
- 秋月、初月
史実小沢艦隊によるルート固定あり。固定には甲で計7隻、うち第二艦隊に3隻必要(要検証)。翔鶴はルート固定の対象外なようだ。
第二艦隊にガングートを入れると2マス増える模様?(要検証)。
S マス到達したら撤退しておきます(被弾状況は問題ないけど燃料、弾薬の補正受けてボス戦はボロボロになりそうなので)
編成は後述
攻略
こんな感じで。制空値812らしい。基地航空隊は(陸攻x4)x2 をボス集中させます。未帰還多数のときがたまにあるので気にする人は陸戦or局戦を入れるとよいかもしれず(その場合 戦闘行動半径が足りないので二式大艇が必須)。最終形態だけ道中支援、決戦支援を出しました。道中は軽めで。6 回出撃して 4 回は昼戦で終わりました。最後の 2 回は夜戦にもつれ込んだので不安な場合は決戦支援は毎回出しておくと精神的に楽かもしれず。
第一艦隊
第二艦隊
道中支援
決戦支援
基地航空隊第一部隊。やられてます。
基地航空隊第二部隊。やられてます。
ボス前で狭霧を拾いました。
ボスで春日丸を拾いました。
_ [Makefile][make][クオート]Makefile の PATH はクオートしましょう
と Roland から指摘された(pkglint の著者)
${PATH} を ${PATH:Q} に変更してくれた んだけど「 :Q っていつも必要なん?」と問い合わせたら「結論からいうと要る」とのこと。例題も教えてくれた。Windows 等で実行すると死ぬ。
例えば Makefile に PATH と echo を書いておいて
PATH=/opt/Program Files (x86)/bin:/usr/bin echo ${PATH}
実行すると「Program Files」で区切られてしまう。
echo /usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.cwrapper/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.buildlink/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.gcc/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.tools/bin:/usr/pkg/bin:/opt/Program:Files:(x86)/bin:/usr/bin sh: 1: Syntax error: "(" unexpected *** Error code 2
クオートしておくととりあえずエラーにはならない。けどやはり区切りがおかしい。
PATH=/opt/Program Files (x86)/bin:/usr/bin echo ${PATH:Q}
「/opt/Program」と「Files」と「(x86)/bin」に分割された。
echo /usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.cwrapper/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.buildlink/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.gcc/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.tools/bin:/usr/pkg/bin:/opt/Program:Files:\(x86\)/bin:/usr/bin /usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.cwrapper/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.buildlink/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.gcc/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.tools/bin:/usr/pkg/bin:/opt/Program:Files:(x86)/bin:/usr/bin
PATH もクオートしたけど
PATH="/opt/Program Files (x86)/bin:/usr/bin" echo ${PATH:Q}
「"/opt/Program Files (x86)/bin /usr/bin"」は PATH として正しいのかどうか。
echo /usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.cwrapper/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.buildlink/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.gcc/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.tools/bin:/usr/pkg/bin:\"/opt/Program\ Files\ \(x86\)/bin\ /usr/bin\" /usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.cwrapper/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.buildlink/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.gcc/bin:/usr/pkgsrc/wip/hogehoge/work/.tools/bin:/usr/pkg/bin:"/opt/Program Files (x86)/bin /usr/bin"
2018-02-21 :-)
_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E4「サマール沖 その先へ」
E4 乙にしました。甲は難易度が急激に上がるらしいのと、甲クリアした他提督の装備を見るとどう見ても改修不足なので。
攻略wiki より。
ボスルート出現ギミックがあります。乙は西村艦隊で N マス A 勝利。
- 最初はボスマスが隠れているが、遊撃部隊の西村艦隊で出撃し下ルート終点のNマスで勝利すると、上の栗田ルート終点にボスマスが出現する。
- 甲難度でA勝利以上(乙も同様?)。丙はN到達(勝敗は問わない)、丁では手前のM到達で撤退しても条件達成になる。
- 丁難度ではMマスに辿り着きさえすればいいので、やはり潜水艦(単艦~6隻)での攻略が有効である。水上艦が出てくるFマスとHマスは基地航空隊で対処すれば問題ないだろう。
- 甲難度でA勝利以上(乙も同様?)。丙はN到達(勝敗は問わない)、丁では手前のM到達で撤退しても条件達成になる。
ギミック解除 N マス
西村艦隊です。照明弾を 2 人に装備させてますが単に間違えただけです。空襲対策に電探を装備させるか、グンマー対策に熟練見張員を装備させましょう。道中支援も出しておきました。基地航空隊も使えますが、基地航空隊は出撃箇所が限られます(2部隊をバラまいても4マスしか支援できない)。その点 道中支援は全部のマスに来てくれます。来てくれないときもありますが。
西村艦隊
攻略
栗田艦隊でルート固定できるようです。
- 史実栗田艦隊(鈴木艦隊を含む)によるルート固定あり。要求数は甲で10隻,乙で8隻、丙で6隻。栗田艦隊ではあるが、朝霜は固定対象外のため注意。
- 難易度甲で低速艦は3隻までは組み込んでも最短を通過出来る模様。4隻以上になるとDマスの空襲が増える(乙でも同条件で逸れる)。
- また缶&タービンで高速化しても元が低速の艦は低速としてカウントされている(要検証)。
対象の艦娘は以下の通り:
- 栗田艦隊1YB第一部隊
- 戦艦 大和、武蔵、長門
- 重巡 愛宕、高雄、摩耶、鳥海、妙高、羽黒
- 軽巡 能代
- 駆逐 島風、早霜、藤波、沖波、長波
- 栗田艦隊1YB第二部隊(鈴木艦隊)
- 高速戦艦 金剛、榛名
- 重巡/航巡 利根、筑摩
- 航巡/軽空 熊野、鈴谷
- 軽巡 矢矧
- 駆逐 浦風、磯風、浜風、雪風、野分、清霜
乙なので 8 人入れました。第一艦隊に鈴谷(軽空母)、熊野(軽空母)を入れる編成もあるようですが、二人とも軽空母にしてないので正規空母と航巡にしました。が、削り時は Q マス制空拮抗、ボスは制空権確保でした。
第一艦隊
第二艦隊
最終形態は洋上補給が効果的だとのことで速吸を入れてみました。速吸は今まで使ったことないです。なお編成には低速艦 3 以下に抑えておかないと最短ルートにならないので注意(速吸は低速艦)。なおこの編成でボス制空拮抗だったので、基地航空隊で劣勢調整できてなかったもよう。もう 1 中隊 陸戦を入れるべきだったか。ゲージ削り時はとくにキラ付けは意識してませんでしたが、最終形態は全員二重キラ付けしました。が、それでも大破しますね。します。そしてボスを一度沈め損ねました。リトライしてようやくクリア。
第一艦隊。戦艦が割りと外すのでフィット砲に変更。
第二艦隊。誰を速吸と入れ替えるか迷いましたが羽黒と速吸を交代。
道中支援
決戦支援
基地航空隊。陸戦を入れてボスへ。陸戦x2 陸攻x2 だと劣勢調整できる?
基地航空隊。第二。ゲージ削り時は R マスへ集中。最終形態はボスへ集中。
初めての洋上補給
ボス最終形態
旗艦だけ残して夜戦に突入し、運良く西村艦隊が友軍で来てくれました。
最後は雪風のカットインでトドメ。
Jervis きました。可愛い。可愛い。去年の艦これ観艦式でチラ見されてた艦娘ですね。
2018-02-23 :-)
_ [まつだ桜まつり]第20回まつだ桜まつり へ行ってきました
毎年恒例の行事です。
今年は早めに行ったんですが開花状況は 7 分咲きとのこと。まだつぼみが残っています。行くなら来週くらいかなーと思ったけど来週は一週間天気がいまいちらしいし晴れが今日くらいしか無いようなので、今日行ってきました。
花びらの中心に★があるやつが良いらしいです。
菜の花は成長がいまいちらしいので摘んできませんでした。
2018-02-24 :-)
_ [さよならの朝に約束の花をかざろう]映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』 を見ました
今日から公開です。来場者特典を貰いました。
見たあとは脳が仕事をしなくなりただただ呆然とするだけで「すごい作品を見てしまったなあ...」という感想しか出てきませんでした。見ている最中から涙が止まらない。
以下のいずれかに当てはあるひとにオススメできる作品です。
- ドラゴンクエスト5 を楽しんだひと
- サガフロンティア2 を楽しんだひと
- 狼と香辛料 を楽しんだひと
- 昔は子供だったひと
- 誰かに育てられたひと
- 誰かを育てたひと
- 男のひと
- 女のひと
- 働くひと
- 恋をしたひと
- 恋をしようとするひと
- 恋をやめたひと
- 父になるひと
- 父であるひと
- 母になるひと
- 母であるひと
- 犬と一緒に過ごしたことがあるひと
- 犬の死を見届けたことがあるひと
ようするに全人類にオススメできます。
以下ネタバレ
マキアが主人公ではありますが、私はマキアとエリアルという二人の主人公が織りなす叙事詩だと感じました。文字通り「織って」いくのです。。
マキアが生まれ故郷を離れて生きていくうちに様々な人々と出会い、別れ、分かれ、エリアルの成長と死を描き、移りゆく街で出会った人々と接し、エリアルの成長を一緒に過ごしたマキアが何を感じたのか、何を決断したのか、どう生きようとしたのか、自分とはいったい何なのか、数百年を生きる自分がいったい何を残せるのか、誰の記憶に残るのか、そういった話が描かれています。
落城直後、マキアとエリアルが川で別れる場面がありますが、あの川は途中で流れが直角くらい変化しているんですね(美術設定資料より)。もしかして、その川の流れはこれまでのマキアとエリアルが一緒に過ごした時の流れを表していて、そこでマキアとエリアルが今生の別れをすることが、川が直角に曲がってることで表現されているんではないでしょうか。そこまで考えてないかな。
_ [艦これ]艦これ 2018冬イベント 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E5「多号作戦改」
E5乙クリア。
攻略wiki より。
- 輸送ゲージ
- TPは甲で800、乙で600、丙と丁は500である。
- 史実志摩艦隊によるルート固定あり。巡洋艦を増やせば増やす程史実要求が増える模様。
- 志摩艦隊を満たしても駆逐が不足していると無条件で初手逸れする(おそらく2隻未満)。
- 戦力ゲージ
- 難易度乙以上の場合、戦力ゲージを出すにはギミックを達成する必要がある。
- 甲の場合は輸送マップでDマス優勢および基地空襲を航空優勢以上達成(カスダメ喰らっても可)が必要
- 乙の場合はDマスが条件から外れ、基地空襲のみで良い。
- Dマス優勢のためにはあきつ丸・航巡から2隻が必要。
- こちらも志摩艦隊によるルート固定あり。ただしこちらは志摩艦隊がいくらいても駆逐4が必須?
志摩艦隊は以下のメンバー:
- 重巡 那智、足柄、青葉
- 軽巡 鬼怒、阿武隈
- 駆逐 曙、潮、霞、不知火、初春、若葉、初霜、浦波
輸送ゲージ
乙なので TP 600 です。この編成でボス S 勝利で輸送量 105 でした。なお特二式内火艇(いわゆる「カミ車」)は輸送量が特別に多いもよう?道中は空襲がツラいですね。
陣形は、空襲マス(D, F)は警戒陣でも輪形陣でもどちらも変わらんなーという印象です。小破、中破は当たり前です。たまに大破します。祈りましょう。他のマスは警戒陣でした。警戒陣でもやっぱり大破します。祈りましょう。
基地航空隊は制空値の高いやつを編成します( 酩酊ポーラでも分かる基地航空隊解説 5章【 敵の制空値を意識して編成しよう 】を参照)
第一は空襲の Dマス、Fマスに投げました。
基地航空隊第二はボス集中。
戦略ゲージ出現ギミック
輸送ゲージ完了したら着手しました。乙なので「基地空襲を航空優勢以上達成」です。基地空襲が発生すればいいだけなので真面目に出撃する必要はないです。艦隊編成は潜水艦単艦で出撃でよいでしょう。基地空襲は必ず発生するわけでもないみたい(乙だから?)なので祈りましょう。
基地航空隊は防空にするだけです。
戦力ゲージ
乙は 4 回旗艦撃沈でクリアしました。
志摩艦隊から何人かと、駆逐艦x4で固定ルート?らしいです?こんな編成です。
道中支援、決戦支援なし。基地航空隊第一部隊を P と T に、第二部隊をボス集中させました。ボス前に潜水艦がいますが、東海が割りと沈めてくれます。ミスるときもあります。
ゲージ削り時はこれでボスは制空権確保できましたが、最終形態では制空拮抗でした。しかも最後は途中でカットイン要員の初霜が大破したので退避させてたのでかなりギリギリでした。最終形態は決戦支援出したほうがよさそう。
陣形は空襲は輪形陣、その他は警戒陣、ボスは単縦陣で。
出撃 1 回目ボス S 勝利で浜波をドロップしました。
2018-02-25 :-)
_ 買い物をするなど
していました。
_ [インフラ勉強会]インフラ勉強会「インフラエンジニアのための障害対応と顧客報告」
障害が発生したときにどのような手順で対処するか、顧客の気持ちになって行動しよう、真因調査し原因報告しましょう、顧客の価値に影響を与えていることを自覚して行動しましょうといった話でした。とても胃が痛いです。
近年でいう CRE のような考えなのかなと思いました(ref. Google Cloud Platform Japan 公式ブログ: Google の新しい専門職 : CRE が必要な理由)
2018-02-27 :-)
_ [艦これ]艦これ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E6「追撃!第二遊撃部隊」
乙クリア
攻略wiki より
ゲージ 3 つ。各々ギミックもあります。つまりこんな流れ
- ゲージ1破壊
- ゲージ2ギミック解除
- ゲージ2破壊
- ゲージ3ギミック解除
- ゲージ3破壊
ゲージ1破壊
- E5の志摩艦隊札の遊撃部隊で上のスタートから出発する。
- O→Pへは駆逐2以上かつ索敵一定以上が必要。単艦退避等で駆逐が減っているとKに逸れてしまう。
- P→ボスへの条件は索敵のみ。Pで駆逐艦を退避させてもボスへ向かえる。
簡単にいうと「駆逐艦x2でルート固定」です。
第三艦隊、基地航空隊、決戦支援で行きました。
陣形は空襲マスは輪形陣、それ以外は警戒陣でした。ボスは単縦陣。
編成。ボスは制空拮抗です。基地航空隊が頑張ってくれると制空権確保できました。1度だけですが。H マス(潜水艦)に基地航空隊を送っていますが念のため対戦先制爆雷できるようにしてあります。潜水艦はソ級が当てて来るのでほんとに厄介です。先制で沈められるなら対処しとくべき。
艦隊司令部を乗せましたが、駆逐艦を P より前で退避させるとルート固定できないので注意。一度やらかしてしまったので駆逐艦ににダメコンを乗せました。
道中はかなりツラいですね。最初は志摩艦隊だけで出撃したんですが O マスでボロボロやられた(敗北した)ので編成を変えました。このひとの編成を =パクって= 参考にして決戦支援を出すことで基地航空隊に余裕ができてよいです。
E6甲第1ゲージ 3回ストレートで終了 手前味噌ながら編成と基地航空隊が完璧だった 水戦5(出撃時制空値205)で空襲マス2箇所は劣勢、Oマスは陸戦2陸攻2込みで均衡 ボスマスは陸戦1陸攻3込みで均衡 支援は決戦のみ 道中ボスともに頗る安定していたので是非とも真似てほしい pic.twitter.com/b6eYhmN8ol
— kwsk (@t_kawasaki_) 2018年2月23日
基地航空隊。第一は O マス集中。
基地航空隊。第二はボス集中。
基地航空隊。第三は H マス集中。これで潜水艦全部沈めてくれることがよくあります。外すこともたまにあります。
ゲージ2ギミック解除
- 第一ゲージを破壊し、かつ以下の行動をこなすと第二ゲージが出現する(難易度甲の場合)。いずれも下スタートで出撃して達成するとよい。
- Iマス(輸送艦マス)でS勝利(乙以下の場合はIマス到達だけでOK)。
- Kマス(空母棲姫マス)でA勝利以上。
乙なので、Iマス到達、KマスA勝利以上です。
栗田艦隊の 札が付いた 編成にすると下からスタートできます。札を付けてない場合は E2 or E4 で付けましょう。なお戦艦は高速戦艦のみ使用可能なので高速戦艦を入れておきます。
ゲージ2ギミック解除 Kマス
F → J → N →能動分岐→ O →(要索敵値) K
支援なし。
基地航空隊は (陸戦x1 陸攻x3)x3 を全部 K マス集中。
陣形は O マス輪形陣、K マス単縦陣、それ以外は警戒陣。
ゲージ2ギミック解除 Iマス
F → J → N →能動分岐→ L →(要索敵値) I
支援なし。
基地航空隊は全部休息。
陣形は I マス以外警戒陣で。I マスは単縦陣で。
ゲージ2破壊
ゲージ1を破壊したあとは L → Q の分岐条件が変わります。
駆逐2以上かつ索敵一定以上でQ、駆逐2未満でI
支援なし。
基地航空隊は(陸攻x4)x3 を全部 V マス集中。
陣形は V マス単縦陣、それ以外輪形陣で。
最終形態編成。ただ、攻略wikiの甲編成を参考にしてたので制空を意識した編成と基地航空隊にしてしまったけど、乙は最終形態になっても敵に航空戦力が編成されなかったので陸攻x4 のままでよいかと(攻略wikiに乙の最終形態編成も書いてあったことにあとで気づいた)
ゲージ3ギミック解除
- 第二ゲージを破壊し、かつ以下の行動をこなすと第三ゲージが出現する。
- 基地空襲を3回優勢?(甲の場合。乙の場合は1回 丙以下の場合は第二ゲージ破壊だけでOK)
- 志摩艦隊札を付けた潜水艦1隻でCの空襲マスまで出撃を反復すれば簡単に消化できる。
潜水艦単艦で出撃して基地航空隊は防空にしましょう。
ゲージ3破壊
攻略wikiより
- 三つ目のボスへは上スタートでなければ到達できない。
- 第一ゲージ同様駆逐が2隻居ないとOマスの分岐でKに逸れる。
- 第一・第二ゲージ同様、Rマスにさえ到達できればRで駆逐を退避させてもボスに到達可能。
- ボスは空母水鬼。ステータスや制空値は14年秋イベの時と同じだが、丙以上では随伴に戦艦棲姫が1隻入る。
- 志摩艦隊に特効があり、那智・足柄・霞で大ダメージを狙える点は第一ゲージと同じ。
- 空母水鬼は航空劣勢以下になると空母カットイン(戦爆攻または爆攻カットイン)を使用してくる。
- 甲のみ最終形態編成になると戦艦棲姫が2隻になる。第二ゲージとは違い友軍艦隊が現れるものの苦戦は必至。
私は戦艦を入れたけど最終形態や掘りのときは以下のようにしたほうが安定するかもしれず。
- 全員キラ付けして
- 足柄、那智、霞(対潜装備)を編成
- 空襲は輪形陣、それ以外は警戒陣
- 基地航空隊はOとRには対空部隊を投げる
- (陸戦x1 陸攻x3) x2 をボス集中
削り時はキラ付けなし。基地航空隊は陸戦x1 陸攻x3 を W 集中(ボス)、陸戦x4 を O と R、対潜を H 集中。決戦支援あり。陣形は空襲は輪形陣、潜水艦は警戒陣、それ以外は単縦陣。
破壊時は主力艦隊全員キラ付けし、基地航空隊は (陸戦x1 陸攻x3) x3 を全部ボスへ。決戦支援あり。1度基地航空隊 2 部隊だけボスへ送ったけど A 勝利だったので全部送りました。道中はお祈り。
2018-02-28 :-)
_ [pkgsrc][github]それ GITHUB_TAG で
pkgsrc-wip について @ryo_on さんからツッコミを貰ったので修正したんだけど github.mk にいろいろ書いてあった。まさにマニュアル嫁っていう感じですね(なお嫁はいない)
# To use, set in Makefile: # # DISTNAME= exampleproject-1.2 # MASTER_SITES= ${MASTER_SITE_GITHUB:=accountname/} # # The following variables alter github.mk behavior: # # GITHUB_PROJECT defaults to PKGBASE # GITHUB_TAG defaults to PKGVERSION_NOREV # sometimes you want to override with v${PKGVERSION_NOREV} # SHA-1 commit ids are also acceptable # GITHUB_RELEASE defaults to not defined, set this to ${DISTNAME} # when packaging a release not based on a git tag. # GITHUB_TYPE overrides the autodetected MASTER_SITE URL scheme: # # "tag" # This is the default when GITHUB_RELEASE is not defined. Example URL: # http://github.com/acct/${GITHUB_PROJECT}/archive/{GITHUB_TAG}.tar.gz # # "release" # This is the default when GITHUB_RELEASE is set. Example URL: # http://github.com/acct/${GITHUB_PROJECT}/releases/download/${GITHUB_RELEASE}/${DISTNAME}.tar.gz
_ [ssmjp]ssmjp 2018/02
@LINE株式会社
話題を見たけど行ったことがないので応募してみたら当選したので行ってみました。休憩時間にLINE社のカフェに行ってコーラを飲んでたんですが、カフェがオサレなので私のほうな一般人は気後れしますね。しないです。( ref. LINE株式会社 が引っ越したらしいので行ってきた! - 941::blog )
ssmjpで喋ったことのない私が、ssmjpでプレゼンデビューするためのテクニックを話す @wslash
- いきなりスライドを書き始めるのではなく内容を書き出しましょう
- ひたすら練習しましょう
- 観客に向かって話しましょう
はい。
「プレゼンの最後にまとめを配置する」メソッドを使っていました(まとめを見せれば観客は何かを得た気分になるというメソッド)。
あまり他人事ではない『ルート証明書』更新祭顛末記 @ktgohan
たまごかけご飯のひと。
ルート証明書を更新するのはツラいよという話題( ref. Symantec→DigiCertでSSL/TLS証明書はどうなる? 日本国内にも認証局構築へ、IoT機器市場も見据え - INTERNET Watch )
- 接続先(サーバー)のルート証明書を更新するのはいいけどちゃんと接続元(クライアント)も更新を啓蒙しましょう。ツラいけど
- 接続元が更新するかどうかは OS やミドルウェアによって異なる
- Windows や Mac OS X は OS アップデート時に更新してくれる
- CentOS 5 以降は yum update ca-certificates でおk
- CentOS 4 以前はルート証明書の場所がバラバラなのでユーザー各位が頑張りましょう
- なお NetBSD はバラバラです( ref. system default root certificates? )
”属人化”とは何か? 整理してみよう @tcsh
- 属人化とは「揮発的」であること
- すぐに消滅してしまう
- 他のひとに受け継がれない
- やっつけ仕事
- 知識が受け継がれないので車輪の再発明を繰り返す
- 業務が継続可能とならない
- 1年後の自分に向けて文書を残そう
- 業務を定型化して新しい仕事に取り掛かりましょう
LINE Bug Bounty Program の紹介 @tomofumi
これ LINE Security Bug Bounty Program
バグというかセキュリティホールというやつ。
報告するときに大切なこと
- どこでなにが起きるのか書こう
- 再現手順を書こう
- それによる発生するリスクを書こう
- 可能なら修正案を書こう
- あとなんだっけ