2009-09-01 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 飯
牛丼
_ [CEDEC2009]CEDEC 2009 - CESA Developers Conference 1 日目
@パシフィコ横浜
情報技術はどこへ行くのか?-主役は交代している-
原島博(東京大学)
3 分の 4 くらいは CEDEC 前に載った↓を読めばOK
4Gamer.net ― 技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。CEDEC 2009で基調講演を担当する原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とは
- ゲームのこれから
- 大人になる
- 産業に発展させる
- 尊敬できる産業となること
- 小説とゲームの差は何か
- 子供が小説読むと褒められてゲームやってると怒られる社会
- 中年向けゲーム
- 中年は時間がない
- 長時間プレイする気力がない
- 10分で完結するゲーム
MMO ゲームサーバのバックエンドアクセス実装法
- 中嶋謙互(コミュニティーエンジン)
- 中麦(ヘッドロック)
MMOサーバー実装 一般論
- 要求事項
- レスポンス
- 100ms
- 信頼性
- データ巻き戻りは NG
- レアアイテムを取得したのに無くなったりしたらエライことになる
- 処理性能
- サーバー台数を減らす
- 通信回線を減らす
- 対応
- 非同期化
- コールバックを使う
- スレッドは使わない
- タスクシステムを実装する
- パケットもこれで処理
- なるべくオンメモリで処理させる
- ディスクアクセスは非同期処理させる
- 外部化
- プロセスの外で処理させる
- 遅い処理を外部に出す
- ハードウェアで処理させる
- ネットワークパケット受信
- 暗号/復号
- 圧縮/展開
- ストレージアクセス
- DBアクセス
- ~1998
- DBMS 使わない
- データはバイナリファイルに保存
- ~2004
- DBMS 使う
- key-value とか
- BLOB
- 現在
- DBMS 使う
- 複数テーブル x 複数カラム
だいたいどれもこんな構成
フロントエンド バックエンド cli --- インターネット--| GMSV | --- | DBSV --- DBMS |
- GMSV: ゲームサーバー。ゲームを処理
- DBSV: データベースサーバー。DBMS へアクセス
- DBMS: MySQL とか
- 関心ごと
- DBSV, GMSV 間の処理は定石がない
- 非同期コールバックはデバッグが難しい
- 状態遷移が入り乱れる
- 真・女神転生IMAGINE の事例
- 方針
- できるだけ往復処理を少なくする
- cli と DBMS 間の処理のこと
- GMSV の処理確認を厳しくする
- アイテム課金などで不正されないように
- できるだけ往復処理を少なくする
- 実装
- 追加, 削除を 1 リクエストにまとめる
- 全てのリクエストをまとめた
- リクエスト 1 つで 1 往復
- DBSV は同期処理
- MySQL のトランザクションを利用
- 情報全部入りパケット
- ゲームに必要な情報を全て詰め込んだ
- 結果
- DBSV 1プロセスで 1000接続OK
- パンドラサーガ の事例
- 方針
- DBSV を極度に簡素化
- チェックはすべて GMSV でやる
- DBSV は GMSV の要求をひたすら受け入れる
- 実装
- 投げっぱなし 書き込み
- GMSV で擬似トランザクション生成
- DBSV は 1プロセス
- DBSV は同期処理
- ツール LibPST を作った
- LibPST
- O/R マッパー
- DB トランザクション構成管理
- CSV からテンプレート( のようなもの? )を使ってソースを生成
- .h とか .cpp など
- まとめ
- 共通点
- DBSV
- 1プロセス
- 並列化なし
- 同期処理
- すべてのリクエストを 1往復
- コールバックはなるべく使わない
- 状態遷移が入り乱れなくてすむ
- DBSV
- 関心
- なるべくオンメモリで処理
- データ差分は投げっぱなし
- 質疑応答
- Q: トランザクションをネストしてるのは何故か?
- ( トランザクションの中にトランザクションを突っ込む )
- A: トランザクションを 1 つにまとめるため
- アイテム購入すると
- 所持金を減らし
- アイテムを追加
- の 2 つのトランザクションが必要になるがこれを 1つにまとめる
- SQL では結局 2つになる
- 子トランザクションが失敗したら親も失敗する
- アイテム購入すると
- Q: サーバースペック
- A: パンドラサーガ
- Linux
- メモリ 4GB
- CPU 2.4 ( ってなんだ? )
- A: 女神転生
- メモリ 8GB
- Linux
画像認識技術とゲーム・インターフェイス
- 鈴木健太郎(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
- 掛智一(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
- 尾上直之(ソニー)
- 大久保厚志(ソニー)
- 動画処理
- パターンマッチング
- トラッキング
- 輝度情報を使う 8bit
- 色情報は量が多いので扱いづらい
- 顔認識
- 入力信号( カラー画像 )
- グレースケール化
- パーツ検出
- 顔識別
- 属性判別
- 男/女
- 大人/子供
- 国
- 顔検出の流れ
- 入力
- グレースケール
- 顔パターン 20x20 を探す
- 画像縮小 0.75倍
- 顔パターン 20x20 を探す
- 画像縮小 0.75倍
- 以下略
ただし人間の顔だけでなく森や岩肌を人間の顔と誤認識することはある
- PS3 での顔認識
- SDK で提供
- PSP でも提供予定
「電脳フィギュア」を生み出したゲームデザインとプロデュース論 -芸者東京の社長、おおいに語る。-
田中泰生(芸者東京エンターテインメント)
- 自己紹介
- コンサルタント
- テクモ
- 芸者東京 ←いまここ
- 電脳フィギュア
- Youtube 動画は再生回数 95万回
- YouTube - 電脳フィギュア ARis(アリス) PV
- 広告費用 0円
- 画質や画像認識の質はかなり悪い
- テクモの基準ならばまず通らない
- 物が売れることと品質はあまり相関はない
- ある程度の品質までは相関ある
アイデアのフレームワーク
金がないひとがよくあるゲームを作るとゴミになる
- ブレインストーミングは制限つけてやってる
- その中で勝つ方法を考える
- 使えるリソース
- 金
- 人
- アイデア
- 聞いて面白く
- 見て面白く
- 触って面白く
- 人に伝えずにいられない
- 自分だけが面白いのではダメ
- プロトタイプ
- Flash書記官
- プランナー
- 紙は使わない
- 紙じゃ伝わらない
- 動くものを作る
- 画面フローを作るなど
- 実物に近いものを作る
- 品質は低くていい
- どうせ製品にするときに作り直す
- 製品化
- 発表するタイミングを決める
- マイルストーンを作る
- 自分がやろうとしてることを他の誰かがやってないかいつもチェックしてる
- 金儲け
- 仕組みはシンプルにしておく
- 権利はなるべく自分たちで全てを持つ
- 意思決定権を自社で抱え込む
- 製品化のプロセスのうち自分たちですべてやる
- やれない理由が無い限りやる
- マーケティングコミュニケーションは以下の流れで伝播する
- カンファレンス
- ネットメディア
- 雑誌
- テレビ
WiiでDSが動くまで ~面白いコト・新しいコトに対するプラットフォーマーとソフトメーカーとの取り組み事例
- 紙山満(スクウェア・エニックス)
- 光吉勝(任天堂株式会社)
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time の事例
- DS 版はある
- Wii 版も作る
- DS のことだけを考えて作ったリソース、ソースコードを手を加えずに Wii 版を作りたい
- 作業
- DS から Wii へのポーティング
- DS も Wii も CodeWarrier
- NitoroSDK を使っている
- DS 用 SDK
- とりあえずビルド → エラー
- エラーになった関数をひたすらスタブ作ってく
- ラッパーを地道に作る
こうか?
- エンディアン問題
- DS
- リトルエンディアン
- ARM
- Wii
- ビッグエンディアン
- PowerPC
- コンバーターを自作してあるのでそれを使用
- グラフィック
- Wii 用に 4 倍の解像度のものを作った
- サウンド
- DS のサウンドプロジェクトをコンバートして Wii 用へ
- キーシェアリング
- DS でのマルチプレイ時のデータシェアの仕組み
- キーシェアリング開始
- 乱数シード生成
- 全員でシードを共有
- つまり全員同じ乱数になる
- ランダム要素も共有できる
- DS でのマルチプレイ時のデータシェアの仕組み
- 問題事例
- SQRT 実装の差( 2乗根 )
- DS ではハードで処理
- Wii ではソフトで処理
- 誤差が生じる
- 実装がどうなってるか任天堂に訊いたり
- C 言語実装の差
- NG: foo( rand(), rand() )
- OK: a = rand(); b = rand(); foo( a, b )
- DS と Wii で引数の処理が違った
- そのほか CPU に依存するものなど
2009-09-02 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
オンラインバトルなど。なんで MAGNIFICO があんなに速いんだ...!
- 走行距離 36091.482 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 19813 FP
_ [CEDEC2009]CEDEC 2009 - CESA Developers Conference 2 日目
慣れたら死ぬぞ
富野由悠季
- アニメーション監督
- ゲーム業界に参入できなかったクヤシイ
- 仕事やろうとしてた当時映画業界に入れなかった
- 当時の業界の価値観
- CM なんて二流がやること
- テレビマンガ(アニメのこと)の仕事は最下層の仕事
- 映画から蔑まされていた
- ゲーム業界 30 年
- 組織が固まる
- 動脈硬化を起こし始める
- 次の世代へ伝える時期
- 後進を育てる
- 後進の芽を摘みとってはいけない
- 「あのジジイ( 富野のこと )を黙らせてやる」という者が出てきてほしい
- 30 年
- 次の 30 年、50 年をどうするか
- ガンダムはもう終わっている
- いまは商品の再生産をしているだけ
- 原理、原則で考える
- なぜ人はゲームをするのか
- なぜゲームの時間を惜しまないのか
- ただし原理主義になってはだめ
- ゲームは悪
- 生活に必要ではない
- 電子ツールを数億も作っている
- ゲームの始まりは?
- ただの遊び?
- 軍事シミュレーション?
- 次の 30 年、50 年をどうするか
- 「顧客を開発する」
- これはひとを楽しませるひとが言う言葉じゃない
- 偉い人は好む
- 目的は金儲けなのか
- ゲームは一般化しすぎた
- 30 億 40 億の人間が遊んでいる
- 今後 100 億人が遊ぶことにもなるだろう
- 100 億人の時間を消費させている
- 人類の運営に時間を費やすべき
- このままでは地球は滅びる
- 滅びないようなゲームを作ってみせよ
- 時間を消費しないゲームを作ってみせよ
- 死
- もう 70 歳になった
- 以前倒れたことがある
- 気絶した
- その瞬間はすごく楽だった
- 死んだらすごく楽になるんだろうなあ、と
- しかし死んだらつまらない
- 生きてるうちが面白い
- 楽しいこと、悲しいこと、悔しいことが色々ある
- そういうのは全て生きてるからこそ体験できる
- 死んだら何もならない
- ツール
- ツールを使うことが目的になっている
- ○○という技術がある、じゃあそれを使うというゲームばかりだ
- でなければとっくにテトリスを超えるゲームが出ているはず
- デザイナーはデザインツールを使ってるだけ
- アレは絵描きじゃない
サウンドから提案するゲーム演出の在り方
中西哲一(バンダイナムコゲームス)
- 音はどれだけ必要なの?
- 同時に多くの情報を伝える
- 材質
- 数
- 空間の広さ
- 視覚の補助
- 見えない部分にも広がる
- 鳥の声など
- 感覚の刺激
- 発泡スチロールのキキキという音
- 黒板のキキキという音
- 急に大音量で驚かしたり
- 心に訴える効果がある
- 想像力をかきたて、心の扉をあけるスイッチ
- 映像と音のコラボレーション
- ここでアニメーションのデモ
- ファイル名が TOL だった
- テイルズ オブ レジェンディア?
- ゲーム演出はまだ足りない
- インタラクティブシーンの演出
- 演出効果をもっと優先したい
- 作りやすさが優先されてないか
- 演出家が必要
- ディレクターが兼務したり
- 映画で云う監督
- チーム全員が演出家になる
- サウンドは受け身とは限らない
- 音を優先させることもある
- 音駆動
- いわゆる音ゲー
- 音から変化やきっかけをプログラムへ提供する
- シーンのつなぎ
- フェードアウト時間
- 音と映像のフェードアウト時間
- 音のほうが映像より長いほうがいい
- 間を与える
- 余韻を噛みしめる時間を与える
- 人間にとって自然なリズム
- 鼓動
- 呼吸
- 音を上手に利用するためには
- 音の効果は遅れてついてくる
- 感情操作には少し時間がかかる
- 無音という武器もある
- サラウンド
- 5.1
- .1 は低音
- 音量が大きい
- 大きい音は良い音に聴こえる
- 音の大きさによって感度が異なる
- 近くの音ほどリアル、生々しい
- 1mm 手前の音を作る
- 音の価値観
- 音の重要性
- 作品の 50% は音で決まる( スティーブンスピルバーグ )
- いや 60% だろ( 崎元仁 )
- 音への投資
- 映像に力を入れるならば同じくらい音にも力を入れる
- バランスよく
- 1 つでもしょぼい音を入れると全体がチープに感じられる
- まとめ
- 音をもっと利用する
- 誰もがエンターテイナーであれ
ゲーム音楽にまつわる雑学と経験
崎元仁(ベイシスケイプ・インターナショナル)
- 作曲家ていうかプログラマ
- 目の前の仕事をしていたら 20 年たっていた
- 精神論の話
- 後輩を育てるとか
- 個性とはなんぞやとか
- よく分からんけどね
- 昔の開発環境
- PC-8801
- ビープ音だった
- ビープ音は雑音
- でも雑音とビープ音の違いはなんだろね
- 昔は音の数が限られていた
- この音符は必要なのか?をいつも考えた
- 今でも考えながら曲を書いている
- スクウェア時代
- 様々な大きさのプロジェクトをやった
- 分業化もあった
- 仕事はいろいろやったほうがいい
- ツブシがきく
- 個性
- 試行錯誤する
- 好きな曲と自分の曲の違いは何か
- 曲を聴きながら考える
- 曲を作って考える
- 理想と現実の差を確認しながら繰り返す
- 「○○のような感じで曲を作ってほしい」という依頼はある
- あまりにも尖がった曲を作っても受け入れられない
- 世間と自分とのギャップを知っておく
スクウェア・エニックスの、ちょっといいプログラム
岩崎哲史(スクウェア・エニックス)
- 開発部
- 研究開発部
- EIDOS社
- 開発部ツール
- CoolSyncCopy
- タイムスタンプ比較コピー
- コピー先へコピーしたあとにコピー元のタイムスタンプをコピー先に合わせる
- ファイルシステムによりタイムスタンプ分解能が異なるのでこうやって整合させないといけない
- NTFS, FAT, ext2, ext3
- CoolMove
- DOS の move とほぼ同じ
- 複数プロセスからのアクセスに対応
- PreCommit
- ファイル管理ツールのアクセス権制御
- Subversion などの制限を突破する
- CoolDT
- 定数定義を各種言語にあわせて出力
- define など
- 定数定義を各種言語にあわせて出力
- LuaPP
- Lua 用プリプロセッサ
- Lua が定数宣言をサポートしてない
- CellEdit
- Enum 解析
- 番号とシンボルの表を作る
- Sleep
- Unix の sleep と同じ
- バッチファイルで使う
- addBom, delBom, checkBom
- UTF-8 の BOM を編集する
- ツールによって BOM の有無が問題になる
- cronsDf
- ファイルサーバーのディスク容量がやばくなったら管理者へ通知
- 週一回起動
- MESIYA
- 仕事場周辺の飯屋のマップ
- グーグルマップ登場以前のツール
- 地図データは会社が買ってくれた
- 研究開発部ツール
- Hilbert
- Hilbert 曲線生成ツール
- NoiseGenerator
- ノイズ生成
- Perlin noise を使ってる
- パーリンノイズ - Wikipedia
- テクスチャ自動生成
- EIDOS社
- CDC ビルドツール
- ビルドを生成する
- コンパイル済みのプログラムとアセット
- パッケージング?
- ビルドツール
- Automate build
- 定時ビルド
- キャッシュビルド
- インクリメンタルビルド
- Build checker
- アセットが規格どおりかどうかチェック
- Automate test
- ビルドを自動テスト
- カメラ動作など
- Automate build
- ビルドエンジニア
- ビルド担当
- ゲーム業界外のひとがゲーム業界で働くときにやりやすい
- Web アプリとか C# とか
- Perforce からチェックアウトして
- 定時ビルド
- キャッシュビルド
- リリースビルド
- 社内 IDE には Perforce SDK を使ってファイル管理を統合
- DAM Project
- ウェブベース
- アセット共有システム
- グラフィックなどのアセット
- 版権なども管理
- 中間データ FBX
- グラフィックツール間のデータ形式を吸収
- 3D Max とか Maya のデータなども共有できる
2009-09-03 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 飯
鮭のムニエル
_ おやつ
讃岐和三宝糖
_ [CEDEC2009]CEDEC 2009 - CESA Developers Conference 3 日目
国民的ゲームとは何か? ~ドラゴンクエストの場合~
- 堀井雄二
- 市村龍太郎(スクウェア・エニックス)
- 藤澤仁(スクウェア・エニックス)
なぜドラゴンクエストは人気を継続できるのか
- なぜドラゴンクエストを作ったか
- 当時のファミコンはアクションが主流
- ゲーセンでも 100 円でさくさくゲームやってた
- ドラクエ1 は 64KB
- ケータイの待ち受け画像よりも小さい
- 分かりやすさ重要
- 当時 RPG は知られてなかった
- PC にウィザードィなどはあったがファミコンは無かった
- そこでポートピアを移植した
- 選択肢でさくさく進むようにした
- ポートピタで文字主体のゲームに慣れてもらった
- それからドラクエ作った
- 店の名前など分かりやすくした
- 「どうぐや」など
- 現実に道具屋という店はないけどね
- そこはあえてわかりやすく
- オホーツクに消ゆ
- ポートピア PC 版はユーザーが文字を入力した
- キーボードを使って
- なので曖昧性を回避できなかった
- ユーザーはこちらが予想してない文字を入力する
- 選択させちまえ
- ドラクエ I -> II -> III
- I はとにかくシンプルにした
- II は容量が増えたからパーティプレイにした
- ユーザーはパーティプレイに慣れてないのでいきなりパーティプレイするとつらい
- 最初は 1 人で開始
- じょじょにパーティになる
- 多くのひとが遊ぶゲームだからこそ大切なこと
- マニュアルは読まないんだよねオレ( 堀井 )
- マニュアル読まなくても分かるゲームにしてしまう
- 何かボタンを押せば何か起きるようにした
- ドラクエ1 から続けている
- いわば「ドラクエの文法」
- 分からなくてもいいや
- 説明が多いと読むのが面倒
- ゲームにチュートリアルをうまく組み込む
- 序盤が大事
- 序盤で分からないとゲームは投げられる
- 文句を言うひとはゲームをプレイしているからありがたい
- むしろ一番こわいのは「私には分からない。このゲームは私には合わないんだ」と思われること
- そうなるともうゲームに戻ってこなくなる
- シリーズゲームならではの注意点は
- 1 が面白いと 2 はより面白いはず、と期待される
- 期待値が上がっていく
- 8 まではハードの進化により、出来ることが増していった
- 9 で初めてハードの性能を落とした
- ドラゴンクエスト IX のゲームデザイン
- 藤澤仁によるプレゼンテーション
- 開発当初の決定事項
- NitendoDS でマルチプレイできるドラクエを作る
- 開発コンセプト
- ずっと遊べる
- みんなで遊べる
- 多くの人にとってドラクエは
- エンディングまで 50 時間
- 人に訊かずにクリアするもの
- 現状のドラクエがどういうもので
- どう変化させればいいか
- コンセプトに沿えるか
- 分析した
- エンディング後も遊べるゲームデザイン
- エンディング後に新しいことが出来ることを強調
- 移動手段が増える
- エンディング後の世界を描く
- 強くなるモチベーションを失わない
- 無制限に強くなる
- 成長にともなって敵も強くなる →宝の地図で実現
- 一度離れても遊ぶゲームデザイン
- 電源を毎日入れたくなる
- 何もしんくてもとりあえず電源を入れたくなる
- すれちがい通信
- WiFi ショッピング
- 時間深度で追加される要素
- WiFi でクエスト配信
- みんなで遊べるゲームデザイン
- みんなで攻略できる
- 攻略成果を共有→宝の地図
- 先行してる人の情報が必要になる
- クエストや錬金
- ヒントが必要な難易度高めのシステム
- ユーザーどうしのクチコミによる攻略とか
- ネットで調べるとか
- 人に話したくなる
- データを人と差別化
- 見た目、強さ、遊び方
- ゲームの体験をひとに話したくなる
- ブログなど
- 他人と違うプレイ
- まとめ
- 売り上げ的にスタートダッシュ型からロングラン型のゲーム
- 実現困難だったもの
- 従来のドラクエファンに理解してもらうこと
- エンディング後に新しいことが出来ることを強調
- ドラゴンクエスト IX の開発を振り返って
- シナリオはスクエニで開発
- 音楽、動画などは外部
- たくさんの会社で作った
- 「マルチプレイできるドラクエ3」を目指した
- ドラクエ3 はプレイをやめられない
- それを 9 で実現したかった
- プレイ時間 600 時間のひとが居た
- 女性も多いし、増えている
- ちまちましたプレイについては「どうぶつの森」を参考にした
- ケータイ機だからこそ
- テレビの前に 100 時間も座ってられない
- ドラクエはゆるいゲーム
- すれちがい通信
- まさゆきの地図は仕込みじゃないよ
- ここで壇上のひとも含めて会場ですれちがい通信が開催された
- ドラクエ持ってないオレはものすごい疎外感
- これからのゲームはどうなっていくか
- ゲームはなくならない
- いまゲームやってる 20~40 歳のひとは老人になってもゲームやるだろう
- 老人向けのゲーム
- 観察するだけのゲーム
- たまごっちか?
- 面白さの本質は変わらない
- やってみれば面白いのはある
- とっつきにくいものもある
- ケータイは手軽
- アナログなものをデジタルで表現する
- ファジーなものが好き
- 国民的ゲームとは何か
- 海外のシェアはほとんど無いが
- ドラクエは日本人が日本人のために作ったゲーム
- 日本人が一番楽しめるゲーム
- 親と子が一緒に遊べるゲーム
ゲーム開発インフラ事例 ~「龍が如く」を支えた開発設備について~
藤本光伯(セガ)
- 自己紹介
- いまは亡き DEC
- コンパックに買収
- セガ ←いまここ
- 龍が如く3
- ブルーレイ 20.5GB/ 9600 ファイル
- 12.5 TB
- 社内 100人 + 外部
9 チーム
担当 | ストーリー | バトル | ムービー |
プラン | ○ | ○ | ○ |
プログラマ | ○ | ○ | ○ |
デザイナ | ○ | ○ | ○ |
- チームごとに wiki
- ML は 34 個
- チームは 1 フロアに入れる
- BBS, Messenger は使わない
- 議論は face to face
- コード管理 Subversion
- データ/仕様書管理 社内製ツール
- Perforce いいよ Perforce
- プログラマ関連
- SNC
- Visual Studio 2005
- 分散コンパイル
- Xerex Increbuild ( と云った? )
- 現場のマシンを使う
- フルビルドで 6 分
- 静的解析
- QAC++
- 浅い解析
- Coverity
- より深く探す
- 時間がかかる
- QAC++
- タスク管理 バグ管理
- Mantis
- 開発チームは Trac とか Redmine とか使いたい物を使えばいいんだけど
- QA チームを教育するコストが高くなる
- あえて Mantis ひとつに統一した
- MS Project は使ってみたけどすぐに破綻した
- デザイン デザイナー
- 3Ds Max
- Soft Image
- ネットワークライセンスで使ってる
- 仕様 プランナー
- PowerPoint とか Excel
- 金の話( たとえばの話 )
- 月 80 万円
- 時給 4000円( 月 200 時間勤務 )
- しょぼいハードはプログラマの時間を無駄にする
- ワークステーション
- HP xw4600
- HP xw8600
- メモリ 4GB - 8GB
- ビルドするときにメモリ上でやりたい
- メーカー製
- メンテナンス製が高い
- 自作やったことあるけどダメ
- なんだかんだで手間がかかる
- ローエンド 20 万円くらい
- ハイエンド 時価
- 光学書き込みドライブ無し
- 個人が書く必要ないでしょ?
- 情報を持ち出すつもりか?
- 中間ファイル
- PS2 2-3GB
- PS3 200GB-300GB
- コストパフォーマンス
- 価格 = 性能^2
- 迷ったら「上から 2 番目」
- 重要になデータは高いものを使う
- バックアップ
- Linxu + rsync
- SATA RAID 24TB
- 外部接続
- 協力会社との
- FTP( ssh FTP )
- WebDAV
- VPN
- 賢く買いましょう
- メーカコンパ
- 見積りを比較させる
- 断るときは丁寧に
- 相手はビジネスパートナー
- 現場との信頼
- トラブルは必ずシュートする
- 予算は知らせておく
- オレ経由じゃないと買えないようにしておく
DSサウンド開発秘話~音楽とバトルゲーム性の融合、作業効率化によるコスト軽減~
- 鈴木光人(スクウェア・エニックス)
- 佐藤泰弘(スクウェア・エニックス)
- 瀬田幸弘(スクウェア・エニックス)
- 神谷智洋(スクウェア・エニックス)
- 庄司達矢(スクウェア・エニックス)
- シグマハーモニクスの事例
- 曲の仕様
- 干支ごとに曲
- バトル 15 曲
- 曲によりイコライザの進捗具合が変わる
- よく利用する曲はゲーム内で使う場面が多い
- 2 分 30 秒くらいの長さ
- イコライザの進捗は平凡
- めったに使わない曲
- 使う場面が少ない
- 短めにする
- イコライザの進捗が大きい
- イコライザ
- 一般的には周波数を表す
- ゲームでは楽器ごとに使ってる
- 周波数というかレベル
- データ作成手順
- 曲をサンプリング
- 周波数画像を作成
- Photoshop に読み込む
- スクリプト作成
- プログラム
- 曲を切り替えるごとにデータを読み込む
- 1 フレームごとに曲とデータのズレを修正
- フリーソフトの危険性
- バグ対応してくれたりしてくれなかったり
- 著作権をクリアできないかもしれない
- サウンドの工夫
- 大編成のトラックを数トラックにまとめる
- つまり圧縮
- ドラム
- ストリングス
- ゲームで使いやすい波形を作る
- DSed
- 社内ツール
- サウンド作成支援
- NitoroComposer を使うことを前提してる
- NitoroComposer
- NintendoDS の曲作成ツール
- 曲をテキストエディタで編集する
- 文法や字句を覚えなくてはいけない
- かなり面倒くさい
- そこで DSed を作った
- テキストエディタ要らずの GUI ツール
- MIDI シーケンサーっぽい UI なのさ
- 誰でも使えるよ
- 訊いてみた
- Q: 制作期間どれくらい?
- A: 試作 3ヶ月。フィードバックして 3ヶ月。合計 6ヶ月てところ
2009-09-04 :-)
_ 朝ッ
0520 起床
_ 仕事
0830 出勤
_ 飯
ゴーヤちゃんぷるー
_ おやつ
福砂屋のカステラ
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
オンラインバトルなど。Southbay Docks R で微妙にハイニトロのひとに負けてくやしい。まさに knhtymh さんの YouTube - WRC Aルーム 第3レース と同じ展開。
- 走行距離 36458.916 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 19823 FP
_ 日記のタグクラウドが偏っている
リッジレーサー7日記
2009-09-06 :-)
_ 読書
2009年8月24日 - 2009年8月30日の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:298ページ
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
今回はロタ王国が舞台。逃走の緊張がすげえっす。回想での「おまえは罵られたくらいで人を殺すつもりか」というジグロのセリフは重い。ジグロの苦しみが表れてる
読了日:08月27日 著者:上橋 菜穂子
読書メーター
_ 朝ッ
0440 起床
_ おひる
うどん
_ チャリった
朝日など
_ コーヒーを飲むなど
うなー
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
オンラインバトルなど。BAYONET に BOSCONIAN+マイルド2 を履かせていたんだが操縦スキルの限界を感じたので ASTAROTH+グリップ3 を履かせてみた。
- 走行距離 37102.110 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 19880 FP
_ 飯
ほうとう
_ おやつ
ベイクドチーズケーキ。柔らかい
2009-09-08 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 計算機稼動状態
計算機 | 状態 |
Dell DimensionXPS | 稼動 |
Prime Magnate LM | 稼動 |
FIVA 206VL | 冬眠 |
mac mini | 冬眠 |
Let's CF-R4G | 冬眠 |
Let's CF-S22J8 | 永眠 |
_ [はてなブックマーク][まるごとRSS]はてなブックマークの「お気に入り」の RSS フィードを「まるごとRSS」経由で読むようにしたらフィードリーダーから全文読めて便利
「お気に入り」には RSS フィード があるのでフィードリーダー( FreshReader )に登録してブックマーク一覧を眺めていたのだけど、どうもしばらく使っていると FreshReader の既読管理が機能しなくなる。原因不明。FreshReader のひとに問い合わせたけど「よく分からないね」との回答だった。ひょっとしたら LivedoorReader や GoogleReader や はてなリーダー等 FreshReader 以外ならばこのような現象は起きないのだろうけどもっぱら FreshReader で生活してるので FreshReader で使えないと困るんです>< どうしてもみんなのブックマークをウォッチしたいんです><
という日々を過ごしていたので試しに「お気に入り」の RSS フィードを「まるごと RSS」経由で読むようにしてみた。当然だが全文を読めるようになったので便利であった。↓こんな感じ。wikipedia の画像も取得してくれるのでありがたい。ティラミスティラミス
たまにこうなるけどまあ読めなくはない。
_ 飯
鶏の唐揚げ
2009-09-09 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 仕事
0830 出勤
_ [tdiary][プロフィール]tDiary のサイドバーにプロフィールを表示するプラグイン (profile.rb) を書いた - まちゅダイアリー(2009-09-08)
入れてみた。プロフィール画像としてこんな画像もあるんだが machu さんのような男前じゃないので封印しておく。ちなみに奥に写ってるのは ohguchi である。
_ LPIC-1認定証が届いた
レベル2いくか...
2009-09-13 :-)
_ 読書
2009年8月31日 - 2009年9月6日の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:234ページ
世論調査と政治——数字はどこまで信用できるのか (講談社プラスアルファ新書)
世論の推移で振り返る歴代総理。中のひとによる結論「数字はあまりアテにならない」
読了日:09月01日 著者:吉田 貴文
読書メーター
_ 朝ッ
1000 起床
_ おひる
ボンゴレビアンコ
2009-09-14 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 真希波・マリ・イラストリアスの胸はそこそこ大きいよね
ということを昨日 蔵で言ったら「どう見てもアスカのほうが」とツッコミを貰った。はて。なぜ真希波の胸だけ印象にあったのか。
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
HIJACK 練習とかオンラインバトルなど。ダイナミック車など乗れる車が増えると遊びの幅が増えるので面白い。
- 走行距離 38546.433 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 19940 FP
_ 飯
牛丼
2009-09-15 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ [筋トレ]腹筋1000回やると世界が変わる
といったことが書いてあったりなかったりしたので 1000 回目指してみる。しかし 100 回くらい連続でやったところで挫折。腕立て伏せもそんくらい。お肉が痛い。
_ 畑 亜貴の早稲田に“止マレ!”
葉書きを書いた。
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 マシン状況
こんな感じで操作できるくらいになった。装備は R研のひとによる RIDGERACER7 のだいたいそのまま。
マシン | タイヤ・サスペンション | 操作 | 備考 |
ABEILLE | BOSCONIAN+マイルド2 | ○ | |
BAYONET | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
BISONTE | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
CENTELLE | BOSCONIAN+マイルド3 | ○ | |
EO | ASTAROTH+グリップ1 | ○ | |
ESPERANZA | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
FATALITA | BOSCONIAN+マイルド2 | ○ | |
FIERA | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
HIJACK | ASTAROTH+グリップ3 | × | 練習中 |
JUJAK | ROLLING THUNDER+ダイナミック3 | ○ | |
MAGNIFICO | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
MELTFIRE | BOSCONIAN+マイルド3 | ○ | |
PROPHETIE | ASTAROTH+グリップ3 | ○ | |
RAGGIO | BOSCONIAN+マイルド3 | ○ | |
RC410 | BOSCONIAN+マイルド2 | ○ | |
STARNOSE | BOSCONIAN+マイルド3 | × | 硬すぎる |
WILDGANG | BOSCONIAN+マイルド3 | × | ニトロポイントが分からない |
490B | - | × | |
G00 | - | × | |
PRONZIONE | - | × | |
BASS CRUISER | - | × | |
ULTRANOVA | - | ○ | |
TERRAJIN | - | × | |
ANGELUS | - | ○ | |
CRINALE | - | × | |
MONSTROUS | - | × | |
PAC-MAN | - | ○ |
490B から下はスペシャルマシンなのでカスタマイズ不可能。R 研のひとは BAYONET に BOSCONIAN 推奨してるけど硬すぎて操作できないので ASTAROTH+グリップ3 にした。JUJAK は ROLLING THUNDER+ダイナミック3 にしてある。オンラインバトルでは 1 度練習しないと操作できないくらいスゲーーーー踊る。knhtymh さんの動画( YouTube - RR7 OB13 )を見てると BASS CRUISER とか普通に操作してるけど私はいまだにタコ踊りするレベル。こんな変態な車は操作できん
_ 飯
サツマイモのご飯
_ といいつつ
オンラインバトルでは ABEILLE か BAYONET か MAGNIFICO のいずれかしか使わない。
2009-09-16 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 仕事
0830 出勤
_ [Twitter]草一屋 on twitter
渡瀬草一郎さん( 「輪環の魔導師」などの作者 )が tiwtter やってるらしいとのこと。
mixiもここ十日くらいログインすらしていなかったのですが、それ以上に放置中なのがツイッターです。……すみません、二年前ぐらいに試しに登録だけしてみて、そのまま放置しています。
twitter は探せたのでフォローした( mixi は「渡瀬草一郎」で登録しているらしいが探しきれなかった。なんでヒットしないんだ )
watase sou1rou (sou1rou) on Twitter
最後の post は 8:49 PM Jun 2nd, 2007 となっている。んま
たぶん @sou1rou の follower は作家クラスタになってるだろう。
2009-09-17 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 『アルカディアサーガ』スペシャルトークイベント in 東京ゲームショウ2009
( via Nabeyan )
【イベント概要】
●開催日時:2009年9月25日(金) 13時10分~13時40分(予定)
x ●会場:幕張メッセ 東京ゲームショウ2009イベントステージ
●ゲスト出演者: NHN Japan 株式会社 取締役 田代克行氏
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 上席執行役員 越智政人氏
株式会社ゴンゾロッソ プロデューサー 大瀧道華氏
崎元仁氏(音楽)
水野良氏(スーパーバイザー) ※五十音順
●イベント内容:ゲストによるトークショー
_ [Twitter]Twitter にいる LINEAR で見かけ{る,た}方々
- KAZUMiX (KAZUMiX) on Twitter
- papico (papipapico) on Twitter
- Katano (tuvasa) on Twitter
- Atsushi Ohara (Atsushio) on Twitter
- ツナマヨ (Tsunamay0) on Twitter
- みさきち (misaki) on Twitter
- haru*nya (haru_nya) on Twitter
- M_Minoshima (M_Minoshima) on Twitter
- spacetime (spacetime) on Twitter
- りにったー (LINEAR_) on Twitter むしろ LINEAR
_ [Subversion]Subversion のリポジトリからデータを別のリポジトリへコピーする
( thx. H_Holon )
リポジトリのバックアップできれば手っ取り早いのだけど都合によりデータをコピーする。こんなんでいいのかなあ。TracLight を入れてるので TracLight の svn を使う。
set svncmd=C:\TracLight\CollabNetSVN\svn %svncmd% export --force file:///C:/TracLight/projects/svn/miwa/work/example C:\home\backup\example %svncmd% import -m "import" C:\home\backup\example svn://192.168.0.1/example cd C:\home\backup %svncmd% co svn://192.168.0.1/example example cd example %svncmd% add * --force %svncmd% ci -m "" cd C:\home\miwa\usr\local\bin
_ 飯
鶏の唐揚げ
2009-09-18 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 飯
miwarin, takumiK, Moto, kou1
日本酒を飲むなどした。「イカってものは透明なんだよ。北海道に居れば分かる」と takumi から何度も聞かされた。ちょっと北海道行ってくる。
ガチャガチャ
2009-09-20 :-)
_ 読書
2009年9月7日 - 2009年9月13日の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:864ページ
神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
「彼らが憎い、自分ならば彼らを殺せる」でも実際にそれをやってしまったら人間として終わりなんだよ。というチキサ
読了日:09月12日 著者:上橋 菜穂子
ドキュメント安倍晋三 隠れた素顔を追う (講談社BIZ)
読了日:09月10日 著者:野上 忠興
保守を忘れた自民政治
読了日:09月07日 著者:井尻 千男
読書メーター
_ 朝ッ
0900 起床
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 コースごとの使用マシンとプラグイン
オンラインバトルで使うマシンはほとんど固定してる。コーナーがきついコースは ASTAROTH を履かせたマシンで、それ以外は BOSCONIAN を履かせたマシンを使ってる。どのマシンに何を履かせてるかは 20090915#p07 に書いたとおり。ダイナミック車はあまり使わないんだがたまに ABEILLE じゃなくて BAYONET を使うこともある。ニトロは全てノーマルチャージ U であるというかチャージ U 以外を練習してない。なので「リバースチャージ限定レース」などでは最初のニトロすら溜まらずにボロ負けするレベル。
コース | マシン | プラグイン |
Seaside Route765 | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Seaside Route765 R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Rave City Riverfront | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Rave City Riverfront R | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Industrial Drive | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Industrial Drive R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Lost Ruins | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Lost Ruins R | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Harborline 765 | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Harborline 765 R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Old Central | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Old Central R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Highland Cliffs | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Highland Cliffs R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Seacrest District | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Seacrest District R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Mist Falls | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Mist Falls R | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Midtown Parkway | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Midtown Parkway R | MAGNIFICO | ダウンフォースコントロール |
Aviator Loop | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Aviator Loop R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Shadow Caves | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Shadow Caves R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Laketop Parkway | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Laketop Parkway R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Surfside Resort | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Surfside Resort R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Lakeshore Drive | RC410 | ニトロタンク100 |
Lakeshore Drive R | RC410 | ニトロタンク100 |
Southbay Docks | MAGNIFICO | ダウンフォースコントロール |
Southbay Docks R | MAGNIFICO | ダウンフォースコントロール |
Island Circle | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Island Circle R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Bayside Freeway | RC410 | ニトロタンク100 |
Bayside Freeway R | RC410 | ニトロタンク100 |
Airport Lap | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Airport Lap R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Downtown Rave City | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Downtown Rave City R | ABEILLE | ダウンフォースコントロール |
Sunset Heights | MAGNIFICO | ダウンフォースコントロール |
Sunset Heights R | MAGNIFICO | ニトロタンク100 |
Crossbay Tunnel | ABEILLE | ニトロタンク100 |
Crossbay Tunnel R | ABEILLE | ニトロタンク100 |
_ 結婚披露宴
友人の結婚披露宴に行ってきた。以下分かったネタ
- Let Me Be With You( ちょびっツ オープニング )
- 1/6の夢旅人 ( 水曜どうでしょう イメージソング )
- だんご大家族( CLANNAD エンディング ) の off vocal か?
- 「母から 1 秒で了承された」( Kanon 水瀬秋子のスキル )
- Eyes on me ( FINAL FANTASY VIII 主題歌 )
写真は flickr に置いた → 結婚披露宴 2009-09-20 - a set on Flickr
2009-09-21 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ [美々卯]飯
すぎやまこういちさんのお気に入りの店を探訪するよシリーズ( ref. すぎやまこういちグルメリスト )。シリーズといいつつ最後にやってから 2 年くらいたった。
miwarin, ohguchi, BAT, Usada
エビ。生きている
ばちんばちん
うどんすき
_ [VGL][VIDEO GAMES LIVE in JAPAN]VIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~
@東京国際フォーラム ホールA
友人たちを誘って行ってきた。
果てしなく面白かった。最初のコスプレ大会がションボリしていたのでかなり不安だったんだが、かなり面白かった。プロデューサーのトミーがノリノリであり、司会進行しつつ自分もギタープレイなどしており物凄いパフォーマンスだった。テンション高すぎ。次回があるなら行く。
いろんなゲームの音楽を演奏するコンサートというと日本では PRESS START があるけど、プロデューサーのテンションは PRESS START よりも高いんじゃないだろうか。まあ PRESS START はおっさんばかりなんだけど。
ゲームの絵をふんだんに使っていたのでありがたかったんだが、スクウェアエニックスのゲームはいっさい絵を使ってなかった。残念。
ゲストがさっぱり不明だったのだけど、結局かなり豪華だった。舞台に登場したひとと、他に客席 10 列目付近( 我々は 7 列目中央だった )にも光田さんなどチラホラとおり、よくこれだけ集めたものである。
曲
というかゲーム。公式サイトからコピペ。曲順は忘れた。
- ワンダと巨像[ソニー・コンピュータエンタテインメント]
- スーパーマリオブラザーズ[任天堂]
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ[セガ]
- ゼルダの伝説[任天堂]
- WARCRAFT [BLIZZARD]
- キングダム ハーツ[SQUARE ENIX]
- ファイナルファンタジー[SQUARE ENIX]
- メタルギアソリッド3 SNAKE EATER[コナミ]
- クロノ・トリガー/クロノ・クロス[SQUARE ENIX]
- HALO[BUNGIE]
アンコール
- 再臨: 片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~( ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン )
- キャッスルヴァニア[コナミ]
細かいこと
動画
コンサート開始前に以下の動画が流れた。
いきなりこれかよ! もうこの時点で「ひょっとしてこいつら、頭おかしいんじゃないのか?( 褒め言葉 )」と気づいた。テンションあがってきた
スーパーマリオブラザーズ
近藤浩治さんによるピアノ演奏なんて初めて見たよ。泣きそうになった。
クロノ・トリガー/クロノ・クロス
どうせクロノ・トリガーといえば「クロノ・トリガー」が定番だろ、あれ?「カエルのテーマ」?「クロノ・トリガー」演奏しないの? とガッカリしていたら指揮者のジャックがギターを持ち出して準備しはじめ「CHRONO CROSS」キタァァァァァァ
再臨: 片翼の天使 ~Advent: One-Winged Angel~
さすがに THE BLACK MAGES は登場せず、トミーによるギターとオーケストラ演奏だった。
キャッスルヴァニア
つまり悪魔城ドラキュラ。トミーによるギター演奏とオーケストラ。
関連
- テクノウチさんの中の人としてのレポート Video Games Live in JAPAN 1日目 ( ゲストとの写真あり )
- 豪華ゲストの競演に酔いしれる“VIDEO GAMES LIVE in JAPAN~ゲーム音楽と映像の祭典~”で迫力のゲーム音楽を堪能 - ファミ通.com
2009-09-22 :-)
_ 朝ッ
0900 起床
_ [鎌倉]鎌倉紀行
naoko から「鎌倉行こうぜ (~ ̄▽ ̄)~」と誘われたので行ってみた。ものすげー混んでた。連休をなめていた。
写真は flickr に置いた → 鎌倉紀行 2009-09-22 - a set on Flickr
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 チームに加入した
mixi のリッジレーサー7 コミュニティを眺めていたら けやきさんを発見し( mixi には他にも古参のひとたちが居り、miacis さんや CONTI4X さんもマイミクシィになっていただいた )、さらに けやきさんが ANS チームメンバーを募集していた( ANSblog:Team ANS )ので応募してみた。イベントのときは ANSΩmiwarin になるです。よろしくお願いします!
チームというと、鬼のように速い古参のひとたちばかりが居て「 Avator Loop で 100 位になったらチーム加入していいよ」などと言われるんじゃかなろうかと恐怖に震えたり「 HIJACK すらまともに操作できない私が名乗り出ても相手にされないんじゃなかろうか」などと被害妄想していたんだがすぐに受け入れていただいた。ありがたやー
_ おやつ
へそまんじゅう。へー、そう
2009-09-24 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 仕事
0830 出勤
_ 跡地
いないよ
_ リンク集
工事中
_ FreshReader のフォルダをすべて閉じる
たまに全てが展開されてしまうアレ 20090405#p05 なんだが全てを閉じるボタンがここにあった。
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 メモ置き場
手元の wiki に書きなぐっている。2ch からの引用とか → rin's Wiki - リッジレーサー7
_ ひらがなでにっきをかく
きょうは、れんきゅうあけの仕事だった。
かまくらへ行ったときに買ったはとサブレーを仕事場のひとたちにくばった。
タイムラインをながめていたら「マイクロソフトブースのお姉さんかわいい」というポストを見つけた。けまい
_ などと書くと
チャーリィ( アルジャーノンに花束を )の経過報告のように見え、読みながら「うわあ....」となり、かなり怖い。
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7
オンラインバトルなど。最終コーナー手前まで 1 位だったのに最後に追い抜かれる。上級者相手にあと一歩のところで負ける。
- 走行距離 39990.504 km
- RSGP 進行度 100.0 %
- 名声 20012 FP
_ 飯
おかゆ
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 BAYONET
BAYONET は ASTAROTH+グリップ3 を履かせているんだが、ところで knhtymh さんの動画 YouTube - WRC Aルーム 第7レース の 00:50 秒付近のコーナーでどうしてもニトロが 3 つ溜まらない。車の挙動を見ると knhtymh さんは BOSCONIAN を履かせてるような感じがする。といって試しに BOSCONIAN を履かせてみてもやっぱりニトロ 3 つ溜まらない。むう
2009-09-25 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ [リッジレーサー7]Team-ANS ミーティング
9/26(土) 21:00 から開始とのこと( ANSblog:おしらせ )。チームの方々と初の顔合わせである。どきどき
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 他人の動画を見て勉強する
見てる動画
以下の方々のチャンネルを登録してウォッチしている。いずれも上級者揃い
- YouTube - knhtymh さんのチャンネル ( miacisさん )
- YouTube - conti4xr さんのチャンネル ( CONTI4X さん )
- YouTube - vow2008 さんのチャンネル ( VOW さん )
- YouTube - Futurelocus さんのチャンネル ( Locus さん )
とくに miacis さんは 第1回 リッジレーサー7 全日本選手権 で優勝された方。上記チャンネルにある WRC Aルーム 第1レース~第9レースまでの動画がその動画。見ると分かるが、走りが物凄く 美しい 。初めて見たときは「こんなに丁寧に走れるものなのか」と驚愕した。むしろ胸キュン。もちろんいまでも毎日のように「はあ... 綺麗だ...」と、ため息をつきながら見ている。毎日 胸キュンだ。また、私はビハインドビュー( 後方視点 )でプレイしているので miacis さんの動画は見やすい。
動画を見て勉強できること
動画を見て勉強できることはこう。
- ニトロポイント
- 混戦の走り方
- ダイナミック車の走り方
- 阻止の仕方
ニトロポイント
ニトロポイントは、アルティメットチャージを利用するときに覚えておくべきもの。どこからニトロを使って( シングルニトロを使うか、ダブルニトロを使うか、トリプルニトロを使うか、シングルニトロを2つ繋げるのか )、どこでアルティメットチャージするかが重要。そんなアルティメットチャージだが、リッジレーサー7 をプレイしはじめた当初はどこで使えばいいのか分からない。だから他人のプレイを見て勉強する。Locus さんはカテゴリー1 でいくつかのコースのニトロポイントを動画にしてくれている。
- カテ1ニトロポイント第1弾 Mist Falls
- カテ1ニトロポイント第2弾 Seaside Route 765
- カテ1ニトロポイント第3弾 Airport Lap
- カテ1ニトロポイント第4弾 Old Central
- カテ1ニトロポイント第5弾 Laketop Parkway
- カテ1ニトロポイント第6弾 Downtown Rave City
複数パターンのニトロポイントがあることに注目。ニトロが思ったとおりに溜まらなかったときなどは複数のニトロポイントを覚えておくと有利になる。
混戦の走り方
混戦の走り方はまだ勉強中。
オンラインバトルになるとスキルが同じくらいのひとたちが集まるのでどうしても混戦になる。狭い道に複数の車が走り、下手に接触すると減速するし、また、壁に押し込まれてクラッシュする。掠った程度ならばすぐに復帰できるけど、たとえば Locus さん( YouTube - WRC全日本選手権 決勝4-5 )のようになってしまうと目も当てられない。いくつかの動画を見ているとどうやら混戦の走り方のコツはこうか。
- コース中央を走ること
- 出来ればニトロ発動中に他車と接触すること
コース中央を走れば壁に接触する可能性が低くなる。後述する阻止レースの手法を見ると、どうやらニトロを使ってないときに接触すると減速がかなり激しいようだ。どうもまだ分からないのはこれ。
- 混戦状態でドリフトに入ったときの対処
うまくやらないと miacis さんの動画 YouTube - RR7 OB01 の 01:30 辺りのようになってしまう。これの避け方はまだ勉強中。
ダイナミック車の走り方
これはみなさんの色がある。
VOW さんはほとんど STARNOSE で走っている。
CONTI4X さんはいろいろな車で走っている。YouTube - K-ON!RACE 第1話 などを見ると「 HIJACK で Sunset Heights を走るのか!」と驚いた。変態なんじゃないか( 褒め言葉 )。
miacis さんの TA ( タイムアタック )の動画は恐ろしいことになっている。JUJAK を使ってタイムアタックしているんだが、路側帯を走るなど、かなり極まった走りをしている。以前は「ダイナミック車なんて使いづらいし、操作できなくていいや」と思っていたんだが、miacis さんの TA の動画を見たときに「ダイナミック車のチャージ量は反則だろ」と思い、考えを改めた。ダイナミック車は使えるようになったほうがいい。
阻止の仕方
CONTI4X さんの動画に阻止レースがよく載っている。「どうして PRONZIONE なんて使ってるんだ?」と思ったらニトロがオートチャージなので楽なようだ。また、対象の車に接触させるときはニトロを発動させている。ニトロ発動中のほうが強いようだ。
_ [VGL]VIDEO GAMES LIVE in JAPAN のゲストによる反応
2009-09-26 :-)
_ 朝ッ
0900 起床
_ 散歩してきた
小学生のころの友人宅の前を通ったらなんだか知らない家になっていた。誰んち。表札は見れなかった。喫茶店で駄弁ったオッチャンから「街の風景は変わっていくからねえ。いまのうちに撮っておくといいよ」などといったことを言われた。30年住んでればいろいろ変わる。
_ 飯
野菜スープ
2009-09-27 :-)
_ 読書
2009年9月14日 - 2009年9月20日の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:948ページ
歴代首相物語
読了日:09月18日 著者:
民主主義の原価
読了日:09月17日 著者:宮崎 学
日本の政治力学—誰が政策を決めるのか (NHKブックス)
読了日:09月17日 著者:中野 実
総理大臣の器 (講談社+α新書)
読了日:09月15日 著者:三反園 訓
読書メーター
_ 朝ッ
0530 起床
_ チャリった
日の出を過ぎるとひとが増える。やはり走るなら日の出前か。
_ おひる
ジェノヴェーゼぽいもの
_ ちょっと休憩
コーヒーを飲むなど
_ 飯
塩鮭
2009-09-28 :-)
_ 朝ッ
0700 起床
_ 16SHOTS3.2周年パーティー! - 16SHOTS
第一部 エリアピコピコ88
日時・10/31(土) 15:00~22:00
場所・川崎 club 月あかり夢てらす
内容・ゲーム音楽、テクノなどピコピコサウンド中心のイベント+トークショー+ライブもあるかも!?
ゲスト・細江慎治、佐宗綾子(SuperSweep)、wat.(THRUST/ExTEND)
レギュラーDJ・WAN、MIYA2、くくり、いたずら黒うずめ、ひらいしん
VJ・KAYA-MAN
機材・くまぁん
金・2500円1D、フライヤー持参またはピコピコ88コミュニティ参加の方2000円
_ 飯
豚の角煮
_ おやつ
紅茶のバターケーキ。残り
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 阻止レース
阻止レースとは
オンラインバトル勝利数が100勝目、200勝目、1000勝目、5000勝目などキリが良い数の 1 つ前の状態( つまり 99勝目、4999勝目など )のひとが「私がキリが良い勝利数になるので、諸君らは私が勝利することを阻止してみたまえ」と云つて開催する( または開催してもらう? )レースのこと。
阻止する側はブロック、路上駐車、逆走など、あらゆる手段を尽くして勝利を阻止する。
使用マシン
先日の Team-ANS ミーティングのときが阻止レースになった( 私のではない )のだけど、そこでは図体が大きいマシンがよく利用されていた。つまり、すげー邪魔になる。よく使われたマシンは以下。
- TERRAJIN
- PRONZIONE
先日は TERRAJIN を使って、さらに狭い道を横断するようにニトロを使ってるひとが居た。これをやると道を往復運動する TERRAJIN を見ることが出来る。むしろ私がこれを喰らってしまい、爆笑した。[これはひどい]
1 位になること
対象者を勝たせないためには、当然対象者以外の誰かが 1 位にならなければならない。
_ さいき [具が多め 飯が少なめ?]
_ みわ [多め。肉 150g くらい おーい、具が おーい (〜・ω・)〜]