2005-02-01
_ ウッホイ
はじめに
巷ではクシャミするときに「 ぅぁっほ! 」というように叫ぶひとたちがいる。
「 ぅぁっほ! 」はかなり声が大きい。そこまで大きい声で叫んだらむしろすごく体力を消耗するだろうというくらいに大きい声を出す。
なぜそこまでして、貴重な体力を削ってまで大きい声でクシャミするのか。
今日のお題
「 ぅぁっほ! 」するひとたち隠された心理はなにか。
今日はこれについて考察してみようと思う。さあみんなで考えよう。
用語の定義
「 うぁっほ! 」では語呂が悪いので「 ウッホイ 」と表記することにする。ストリートファイターシリーズでも「 ウッホイ 」に似た雄たけびをあげるキャラが居ましたね。エドモンド本田だっけ。
また、ウッホイするひとたちのことを「 エド 」と呼ぶことにする。エドモンド本田、略してエドだよ。
エド
観察するまでもないが、ウッホイと叫んでいるのは男性である。女性がウッホイしているところは見たことがないし、そもそも女性がウッホイしていたらかなり嫌だ。ぃゃしかし世間にはエドの女性が好みだというひとがいるかもしれない。クシャミするときにはほとんどの男性がウッホイしているのでこれはもはや日本人の古きよき伝統とみなしていいだろう。もちろんすべての男性がウッホイしてるわけではない。私はクシャミするときは普通に「 くしゃみ! 」と言うし、他のひともクシャミするときは「 へーちょ 」などと言っているはずだ。
「 普通 」といったが、エドの人口を統計したわけではないので、人類に占めるのはエドの割合のほうが多いのか、非エドのほうが多いのかは不明である。どちらが普通なのかは定義できない。「 普通 」という言葉も軽々しく使ってはいけないという良い例だ。世の中なにが「 普通 」で「 常識 」なのかは簡単には決められないのである。
ちなみに、クシャミするときに「 くしゃみ! 」と言うには以下のプロセスが必要になる。
- クシャミ発動するときの息を吹出す直前に予め「 く 」を言っておく。
- クシャミ発動したときに「 しゃ 」を言う
- 最後に余韻として「 み 」を言う。
想像できるだろうか。分かりづらいというひとは、クシャミするときに「 はくしょん! 」と言うこともあるが、これと比較させると分かりやすい。「 はくしょん 」プロセスは以下のようになる。
- クシャミ発動するときの息を吹出す直前に予め「 はく 」を言っておく。
- クシャミ発動したときに「 しょ 」を言う
- 最後に余韻として「 ん 」を言う。
「 くしゃみ 」と「 はくしょん 」の対応表は以下になる。
イベント名 | くしゃみ | はくしょん |
クシャミ発動直前 | く | はく |
クシャミ発動時 | しゃ | しょ |
クシャミ発動直後 | み | ん |
お分かりいただけるだろうか。これにより、クシャミするときに「 くしゃみ! 」と言うことが可能になる。これは中学のころに野球部の先輩がクシャミするときに「 くしゃみ! 」と言っていたのを見て、見よう見真似で私が独自に編み出しだ技である。いわば先輩から盗んだ技なのだ。職人の世界。
閑話休題。
さて、エドがウッホイする心理を考えよう。
ウッホイは、いうまでもなく声が大きい。
大きい声を出す動機を考えれば、エドの心理が分かりそうだ。
では、どのようなときに大きい声を出したくなるのか、叫びたくなるのか。
その動機を探るために結果から推測してみよう。
大きい声を出すとどうなるのか、叫ぶとどうなるのか。
- まわりのひとに自分をアピールできる
- 大きい声を出してストレス発散できる
- 発声練習にもなるよ
「 まわりのひとに自分をアピール 」というのは、普段はまわりのひとびとから相手にされていない、存在感が薄いひとたちが該当する。激突マン と同じ心理である。「 僕はここだよウッホイ 」とアピールしているのである。
「 ストレス発散 」は分かりやすい。自分が悪い気分なのでウッホイしてストレス発散してやろうという心理である。エドの周囲に居るひとたちには迷惑だが。
発声練習は、むしろ喉を痛めそうだ。そもそも私は発声練習したことがないのでこの辺りの考察は識者に任せよう。
エドの心理
もう十分だろう。
エドの心理が分かった。
それは、自己主張とストレス発散である。
自己主張については、激突マン で考察したので割愛する。
焦点はストレス発散である。エドは、わざわざ公衆の面前でウッホイなどという周囲から見ればけしてエレガントではない、むしろ醜悪ともいえる行動をしてまでストレス発散しなければならないひとたちなのだ。それほどまでに追い詰められたひとたちなのだ。ストレスが精神を蝕み何が美しくて何が醜いのかを判断できなくなってしまったのだ。そうでなければウッホイなどという醜態をさらすだろうか? ぃゃさらすはずがない。
そしてエドのほとんどすべては男性なのだ。女性にはエドがいないのだ。なぜ男性のみなのだろうか。男女においてなにが異なるのだろうか。社会的立場? ぃゃ現代においてそれはあまり考えらないだろう。肉体的構造? しかしそれも説得力がなさそうだ。ではいったい何なのか。謎は深まるばかりだ。
おわりに
なんということだ。
激突マン然り、エド然り。
世間には現代日本の悪い部分の影響ばかりを受けてしまったひとたちで溢れている。
_ おやつ
レピドールのリンゴのタルトと浦霞。
2005-02-02
2005-02-03
_ 買い物
CD だします( 細江慎治さん ) というわけでいくつか通販生活。
- [ CD ] THE NIGHTMARE OF DRUAGA 不思議のダンジョン-OST-
- [ CD ] 怒首領蜂大往生&エスプガルーダ -Perfect remix-
- [ CD ] 旋光の輪舞-ImageSoundTracks-
- [ CD ] NanoSweep
_ 罪と罰( 上 ) ( 下 )
ナポレオンになろうとしてなれなかったひきこもり男の話。
舞台がロシアなのだけど名前の呼称がいくつもあって誰が誰だか混乱する。
たとえば主人公ラスコーリニコフは以下の呼称がある。
- ラスコーリニコフ
- ロジオン・ロマーヌイチ
- ロージャ
ロシア人の名前は日本人のように姓名だけでないのかい。ロージャはロジオン・ロマーヌイチの愛称だろう。
罪と罰
一見すると、罪とはラスコーリニコフが犯した殺人罪であり、罰はそれに対する 8 年という実刑判決に思える。
ラスコーリニコフ
どこが、どこがおれの思想は創世以来の世の中にうようよとひしめき合っている無数の思想や理論よりも、愚劣だったのだ? ぜんぜん束縛されぬ、日常の影響から解放された広い目で、この事件を見さえすれば、もちろん、おれの思想は決してそれほど……おかしなものには見えない。おお、五コペイカ程度の値打ちしかない否定論者や賢者どもよ、なぜきさまらは中途半端なところに立ち止まっているのだ!
だが、なぜおれの行為が彼らには醜悪に見えるのだろう?
それが──悪事だからか? 悪事とはどういう意味だ? ( 中略 )権力を継承によらず自分の力で奪い取った多くの人々は自分の一歩に堪えた、だから彼らは正しいのだ。だがおれは堪えられなかった。だから、おれには自分にこの一歩を許す権利がなかったのだ。
上記の「 罪と罰 」はラスコーリニコフにとって罪と罰にはなっていなかった。
ラスコーリニコフがいう思想とは
「 100 人殺せば殺人鬼でも、100 万人殺せば英雄 」
というやつである。この言葉は有名だと思うが最初に誰が言ったのかは知らない( 私が知ったのは かわぐちかいじ作 沈黙の艦隊 であったと思う )。
英雄になれる人間は特別な人間なのである、それ以外の人間は支配されるだけの人間である。特別な人間は罪を犯しても罰を受けない。それは許される。
これがラスコーリニコフが考える人間が罪を犯す理由に関する思想である。
ラスコーリニコフは支配する人間、英雄になるつもりであった。
ラスコーリニコフは第一歩( 物語冒頭の強盗殺人 )を犯した。これで自分の人生を変えることができる、人生を次に進めるはずだった。しかし結局盗んだ金は使わず、そして自首した。2 人殺せても 100 万人殺せるような人間ではなかった。
殺人が罪でなく、8 年という刑が罰でなければ、ラスコーリニコフにとっては何が罰になったか。ラスコーリニコフの所為で母の気を狂わせ( そして死ぬ )、妹を苦しめ、愛してくれるひとソーニャを悲しませたということか。
だがすぐに、一瞬にして、彼女はすべてをさとった。彼女の両眼にははかり知れぬ幸福が輝き始めた。彼が愛していることを、無限に彼女を愛していることを、そして、ついにそのときが来たことを、彼女は悟った。もう疑う余地はなかった……
二人は何か言おうと思ったが、何も言えなかった。涙が目にいっぱいたまっていた。二人とも蒼ざめて、痩せていた。だがそのやつれた蒼白い顔にはもう新生活への更生、訪れようとする完全な復活の曙光が輝いていた。愛が二人をよみがえらせた。二人の心の中には互いに相手をよみがえらせる生命の限りない泉が秘められているのだった。
ラスコーリニコフが監獄で病死しソーニャもあとを追うように死んでいたりすればシェイクスピアのよううな悲劇になったのだが、最後は愛に救われたようだ。
NHK にようこそ! もそうだったのだが、「 なんだかんだで最後は愛が勝つ 」という展開がつまらない。自力で解決するからこそ物語の主人公と同じようなひきこもりや精神にいろいろある人間の指針になるのだ。それが自力ではなく他力に頼って解決しているのではまったくもって指針にならない。自分でどのように行動すればいいのかという助言にならない。
_ 夕凪の街 桜の国
ただのにっき にあったので買ってみた。
原爆の話。
重すぎ。ちょっと感想は書けない。
「 恋愛かー、いいなあ 」と気分よくなってたところで突き落とされた。
嬉しい?
十年経ったけど
原爆を落とした人はわたしを見て
「 やった! またひとり殺せた 」
とちゃんと思うてくれとる?
_ 節分
どこぞの日記を読んで今日が節分だということを思い出した。
晩飯になんか太巻を食ったのだけどそれは関西方面の文化なのだということを飯食いながら視界に入っていた NHK ニュース 10 だかで解説していたのだけど、解説を始めたころに私はお茶を飲み終えてイイタイミングだったしそもそもテレビが嫌いなので、結局太巻がなんだったのかは謎だったりする。
そんな私は豆をたらふく食って腹いっぱい。
2005-02-04
_ ogg を mp3 に変換する
- 先日 iPod shuffle を注文してしまった( 2005-01-14 )
- 手元にある最近の音楽ファイルはすべて ogg でエンコードしてある。
- iPod shuffle は ogg に対応していない。
- 仕方ないので ogg から mp3 に変換する手順を調べた。
mp3 じゃなくて ogg を使っている理由はここでは主題ではないのでまた別の機会。
すげー昔に記事を見かけたなあということで窓の杜にこんな。
WAVE/MP3/WMA/OGG/APE/VQF形式の音声ファイルを相互変換「AudioEncoder」
というわけで AudioEncoder を使う。
用意するもの
- AudioEncoder
- Lame DLL
- .NET Framework は Windows Update して入れる
vector のサイトに登録してある のはバージョン 2.03 なので古い。作者のサイトから ダウンロードできる のでこちらからダウンロードする。AudioEncoder 2.10 TestVersion とやらは結局見当たらなかった。
準備
Lame の Dll は書庫を展開して中身にある DLL を C:\WINDOWS\SYSTEM32 に置く。おわり。
AudioEncoder も書庫を展開して終わり。
実行
ひとまず再帰的ディレクトリを下って変換できるらしいのでこれで終わり。
iPod shuffle が来たら実行しよう。
_ 買物
玉川高島屋で味百選が開催されてるのでいろいろ買ってしまった。
_ GOSICK ( 4 ) 〜愚者を代弁せよ〜
読み終わり。
ヴィクトリカとアブリルの漫才が面白いな。
作者あとがきにラジオ「 どらごんデンタルクリニック 」に出演したとか書いてあった。この辺か。
via あとがき。
声優さん二人( ←かわいい! )にフォローしていただいてなんとか無事に終わりましたよ。
声優二人って、いのくちゆかと、誰だっけ...。
( 追記 )
2005-02-06
_ ぅぅ
昨日の山ちゃんではじつはひき肉があった( 食ったものたち の左から 3 、下から 1 の画像。ただし数字は 0 からでなく 1 から数え上げる )。つみれ? つくね。
「 他の料理がうまい店の場合はひき肉は食っても問題ない」 という経験則があるので昨日は食ってみたのだけど。
だめでした。
なんか気持悪い...。
胃がもたれてるし...。
_ おやつ
冨久家のイタリアンロール。
_ 買物
新宿あたり。
輪怐にかばんを買いに行ったら先日( 2004-12-05 )と同じ店員だった。私のことは覚えていたらしい。
どもども。
などと会話しつつ適当に購入。
店員と会話してたらケータイに電話がかかってきてたのだけど無視してたらそのうち輪怐に寄る前に品物を買ったところ( 同じマルイの中にある )から店内放送で呼び出された。初呼。
輪怐の前に買物したところでカードを使ったので氏名やら自宅以外の電話番号やらを書かされたのだけど「 自宅以外の電話番号なんて書いてどーすんだ 」と思っていたが、このように役立つとは。
_ ogg を mp3 に変換する
ogg のファイル数を把握する。
C:\home>dir /s/b *.ogg | wc -l 4761
AudioeEncoder が標準入出力( stdin, stdout )を扱えれば楽なのだけど、そのような記述が見当たらないので素直に GUI を使って作業する。
ogg を含むディレクトリを把握する。
C:\home>cat -n %HOME%\work\oe.awk 1 2 BEGIN { 3 FS="\\" 4 } 5 6 { 7 for( i = 1; i < NF; i++ ) 8 { 9 printf "%s\\", $i 10 } 11 printf "\n" 12 }
C:\home>dir /s/b *.ogg | gawk -f %HOME%\work\oe.awk | uniq > l.txt
l.txt の中身の一部。
C:\home\music\soundtrack\クロノトリガー\01\01_予 C:\home\music\soundtrack\クロノトリガー\01\
このような印字があるけど shift-jis の文字コードに 「 \ 」 が入っていて awk の FS に指定した「 \ 」が処理してしまったのだろうということでたいした問題じゃないので深く考えないことにする。
あとはひたすら地道に AudioeEncoder に追加。エンコード。
最近のサントラはほとんど ogg なので逆に mp3 以外を探したほうが作業しやすいかもしれない。
C:\home\music\soundtrack>dir /s/b *.mp3 | gawk -f %HOME%\work\oe.awk | uniq
変換が終わったら ogg を削除。
C:\home\music>del /q/s/f *.ogg C:\home\music>dir /s/b *.ogg ファイルが見つかりません
ちなみに以下のような環境で約 4700 ファイルの変換に約 10 時間かかった。ただし、対象のファイルはサントラのファイルが多数であり、サントラは 1 曲がせいぜい 2, 3 分である( FF のエンディングなどは例外 )。一般的な歌は 1 曲 4, 5 分であろう。
OS 名 | Microsoft Windows XP Professional |
バージョン | 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 |
プロセッサ | x86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~3192 Mhz |
合計物理メモリ | 2,048.00 MB |
_ 終わりのクロニクル ( 4 )( 下 )
読み終わり。
Low-G が恭順させた G が総出で 5th-G と決戦してましたなあ。
( 中略 )だからメールで
「 は ら か わ き た く 。」( 原川帰宅 )
変換する。
「 腹乾きたく 」
どことなく古文調の変換に気を取り直してもう一度。
作者が実際に誤変換したことをネタにしたっぽいな..。
「 3rd 出身、13th "バイオレット"。── 手伝って頂ける方がおられましたら、返事は "押忍" でお願いいたします。 」
すみれたんきた( 2004-07-10 )。
( 中略 )そしてヴァイオレットは、そのまま二歩目を踏んで、
「 あら? 」
床に落ちていた薬莢を踏んづけて頭からすっ転んだ。
ドジっ娘すみれたん。
2005-02-07
_ ノビヨのしっぽ
植松伸夫 FC 契約更新。
_ 現在聞いている曲を表示する「Now Playing」
控えめにこのページの右上に「 いま聴いてる曲 」へのリンクを置いてみた。
トラックの変化と 60 秒ごとにページ更新。
使ったもの
まあしかし普段から QCD は使っているのであった。
参考
_ 晩酌
父上と一緒に飲んだくれ。
_ 『ロマサガ』最新作の発売日が4月21日に決定! 予約特典は伊藤賢治氏の音楽CD
( via カトゆー家断絶 )
『ミンストレルソング』のソフトを予約した人には、音楽CD「伊藤賢治×SaGa バトルミュージック・コレクション+」がプレゼントされる。このCDには、歴代『サガ』シリーズの戦闘シーンの楽曲を14曲(予定)収録。
イトケンの SaGa な曲はすべて持ってるからこちらはどーでもいいとして。
BGMの作曲を担当している伊藤賢治氏による、ピアノアレンジバージョンも収録されるとのことだ
こっちは重要だ...。
2005-02-08
2005-02-09
_ に
いまの勤務先では入場するときは受け付けで毎回入場許可証を貰う必要がある( 不便なのでとっとと正規の入場許可証を配布してほしいのだけど、いまだに貰えない )
自社名と氏名を名乗り、受け付けのひとが入場申請が登録されているかを確認し、登録されていれば入場許可証を貰える。
ヲ「 ( 自社名 )のみわすすむ と申します。 」
受「 にわ? 」
ヲ「 みわです 」
受「 みや? 」
と、いつも「 みわ 」という単語がどうも相手に伝わらない。
受け付けの誰に関わらず、また、以前蔵に電話して氏名を名乗ったとき( 2004-12-26 )も「 にわ 」と認識されていたので、これは私の発音が悪いのだろう。
真剣に悩んでます。
_ アルジャーノンに花束を
アルジャーノンというとロマンシングサガ 3 の教授( はあと )関連のイベントで出て来たネズミというくらいしか知らないのだけど、で、これが元ネタの作品。
精神遅滞者が手術により急速に天才になったがその副作用としてやはりまた急速に遅滞に戻って行く。
私が小学生のころは同じクラスにも精神遅滞者が居た。作品内での遅滞者に対する遅滞者以外のひとびとの態度をみると、昔の私も同じような態度をとっていたということを思い出し罪悪感を覚えた。
経過報告
作品は主人公チャーリー・ゴードンが書く経過報告によって成り立っている。チャーリー・の主観により描かれる。「 若きウェルテルの悩み 」( 2004-10-24 )に似ている。
手術前の経過報告は平仮名ばかりで、誤字があり、句読点がなく、文の区切りも誤っており、まったくもって読みづらい。
手術後は通常の文章になる。
そして副作用が始まるとまた平仮名ばかりの文章に戻る。
これが段々と進行する遅滞を伝えてくる。
あなたは「 他の女性に目を向けろ 」と言った。他の女性なんかだれも知らないのに、どうしてそんなことができるんですか? 体の中の何かがぼくを燃え上がらせるんだ、その何かが、あなたのことを考えさせるんだ。本を読んでいると頁の上にあなたの顔が浮かんでくる。
ううむ。
そしてアリスも一人の人間── 一人の女であって、女神ではない。
ぅぅぅぅむ。
花束
「 3 がつ 3 日 」から始まった「 けえかほおこく 」は「 十一がつ 21 日 」が最後になる。
ついしん、どーかついでがあったらうらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやてください。
電撃の「 終わりのクロニクル 」などは別にして、最近読んだ海外文学はいわゆる鬱展開のものが多い。
2005-02-10
_ iTunes で Now Playing
川百合会へようこそ 〜白薔薇ワッショイ〜 の右のメニューの「 NowPlaying for Windows 」から取得してテキトーに設定して実行。
このページの右上に置いてみた。
白薔薇さんたちはイイねえ、でも残念ながらもはやマリみては読んでないのだ。
_ ちょっと休憩
弊社では 1500 になると社内にラジオの音楽が流れる。
朝から仕事して( 昼休みがあるけど )ここいらで休憩して疲れた身体をほぐそうというのがその狙いであるというのは言うまでもない。
このラジオ体操は以下の条件に該当するひとたちはマジメにやっている。
- 新入社員
- 総務部
- すっかり上がってしまって技術的なことはなにもやっていないとある技術部部長
他のフロアもたまに見るけどだいたいこんな感じである。ようするに私はいまの部署に配属( 入社後 3 ヵ月 )されてからやっていなかった。技術部のフロアのみんなやっていなかったし。
そして年始から府中に通いだし、久しぶりに弊社に出勤してみたら、なんとみんなラジオ体操しているではないか!
中「 ほら、みわくんもやらないと。この音楽が聞こえないかい? 」
ヲ「 聞こえねえなあ。あ、でもよく聞くと....これは、蛍の光だねっ。帰れと言ってるんだね 」
などとヨタヨタしてみたのだけど。新入社員のころ以来の久しぶりのラジオ体操であった。
2005-02-11
_ 朝飯
プレーンヨーグルト、コーンフロスト。
_ Emacs-22
( via 過負荷な日々 )
cvs update 。
An error has occurred while loading `/home/rin/.emacs': File error: Cannot open load file, pces
pces がほげほげと言われるので APEL を make install しなおす必要がある。
GNU Emacs 22.0.50.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, Xaw3d scroll bars) of 2005-02-11 on sakura
_ 國府田マリ子 オフィシャルファンクラブ Happy! Happy! Happy! 4th Event 〜 星に願う St.Valentine
@ ラフォーレ 。
1 日目。
旅立ち
東京駅にヲレ、いのさん、のぶさん、なべやん、ちっち( 到着順 )が集合。出発。
昼飯
京都駅の地下あたり。えびのかき揚げうどんとかいう。
ホテル
ホテルに着いたら雪が降っていた。みぞれ?集合したまりぱらなチーム。11 人くらい。
ちっち、ちっちの友人、ふりす、のぶ、わたなべ、ヲレ、うえやま、いのうえ、なかむら、おかだ。
なんだかんだで 3rd のとき( 2002-07-06 ) と同じくらいだ。
今回はさすがに 10 人が 1 部屋というわけにはいかず、2, 3 人で複数部屋に分割された。私はうえやまさんと同部屋。
部屋。さすがにそこそこ広い。
そして酒や水を各々の部屋の冷蔵庫に分配するひとたち。酒を入れられた冷蔵庫がある部屋は今宵の宴会部屋確定。
そんな宴会部屋( 確定 )からの眺め。琵琶湖。
夕飯
B1F に集合して円卓で飯。食ったものたち。
たらふく食ったけど、あまりうまくなかった。
イベントとか
ビンゴで翌日の席決めなぞ。過去にビンゴではほとんど穴が開いたことがないのので期待していなかったのだけど、案の定かなり最後のほうになってしまった。ツイてない。
コンサート
ピアノが置いてあったので誰が演奏するのだろうと思っていたら Men's5 の ぼんさん が登場。おー。マリ子バンドでの名前は大久保治信( のぶさん さんくす )。
ぼんさんのピアノ演奏でマリちゃんの歌。曲は覚えてない。
松原みきさんに関連して人間の命などの話題があったけど、私は親しいひとを亡くした経験がないので語ることはない。
宴会
ML でもとくに何も言わなかったので酒を持参したのがヲレだけだったらどーしようかと思っていたのだけど、北海道やら金沢やらの酒が集まった。
何も言わなくても連携がとれているというすばらしいチームワークである。
酒とか。
飲みすぎたので日付が変わったころにとっとと寝る。
2005-02-12
_ 國府田マリ子 オフィシャルファンクラブ Happy! Happy! Happy! 4th Event 〜 星に願う St.Valentine
2 日目。
朝
いつもどーりに 0530 に目覚しが発動したけどとくにやることがないので 2 ドネ。琵琶湖円周なんて走りませんよ。
1F に行って飯。バイキング。
ちぇきら
飯食ってとっととチェックアウト。
ホテルにはこんなのがあった。
プラネタリウム
ラフォーレのホテルに併設されているプラネタリウムにてマリちゃんの解説で上映。私が最後に見たプラネタリウムは メガスター だったので( 2003-06-19 ) 「 うーん、星の数が少ないな 」などと思ってしまったのだけど、この場合は比較するのが間違ってる。
写真撮影
部屋のメンバとマリちゃんとで撮影。
マリちゃんに羽付きリュック( KANON のあゆのアレ。なかのひとは堀江由衣 )を背負わせていたひとが居た。勇者だと思った。
私はすごくひきつった表情になってしまったし何のひねりもできなかった。ひねりができないのは負けかなと思う。
でもマリちゃんがかわいかったのでよしとする。
終宴の挨拶
マリちゃんの挨拶で締め。
「 帰宅するまでが旅行です 」
今回も楽しめました。
特に いのさんが。
流れ流れ
11 人のうちの本日はとくに予定がない暇な連中とそうでない連中で分割してタクシー乗って駅まで帰ろうぜー ということで、ほんとは私と同様に直帰のはずが渋谷のなんとかいうイベントに勧誘されてイベンター組に拉致られていく いのさんが印象的だった。
暇組ヲレ、ちっち、のぶさん、直子さんということで京都まで移動。直子さんは予定があるのだったか。直帰するひとはけっこう少ないようだ。
2005-02-13
_ おひる
カレー風味のトマトスパゲティ。
_ 「 イリヤの空、UFO の夏 」第一話上映会&トーク&ライブ
たくみ「 ひき籠ってないで外出したまえ 」
ヲレ「 うなー 」
というわけで行ってきた。
上映会には間に合わなかった。
でも浪川さんを見れたのでよしとする。ツイてる。
_ 買物
@秋葉とらのあな。
- [ NOVEL ]バイトでウィザード 〜とどけよこの憎しみ、と少年は涙した〜
- [ NOVEL ]空ノ鐘の響く惑星で( 6 )
- [ NOVEL ]灼目のシャナ( 9 )
- [ NOVEL ]先輩とぼく( 4 )
- [ NOVEL ]ルカ
- [ NOVEL ]食卓にビールを( 1 )( 2 )( 3 )
_ 軽食
秋葉 PRONTO 。メニューを見たら冬期限定というケーキがあったので注文してしまった。
_ おやつ
かみなぎくんから、板橋たこやき部の箱根土産ということで頂いた。うまうま。
_ 飯
蔵で飯。
ヲレ、ちっち。2000 からの回。
どれだけ愛されるかじゃなくてどう愛するか( C )國府田マリ子
などという会話をしてみたり。
店員さんからもらったチョコレートを店に忘れてきた...。
2005-02-14
_ まろ茶
いつもコーヒーを買っている自動販売機にある「 まろ茶 」を見るたびに「 終わりのクロニクル( 4 )( 下 ) 」の「 まロ茶 」のネタを思い出して笑ってしまうのだけど、共感してくれるひとは少なそうだ。
_ 昨晩の IRC
00:14 [hxxx] 岡崎律子は「私が死んでも悲しまないでね」とかいいやがってこんちくしょう 00:14 [rin] 悲しまないやつなんてのはそんなやつはいないな 00:14 [rin] 分からないが 00:15 [rin] そこなんだよなあ 00:15 [rin] 親しいひとが死んでも私はいま悲しめるかどうかということに自信がない 00:15 [bxxxx] 漏れは死に対しては結構ドライかもー 00:15 [rin] 親や兄弟や好きなひとも含めてだ 00:16 [rin] 人間として何か欠落してる気がするんだよね 00:16 [hxxx] そうかなぁ 00:17 [rin] それが正常かどうかはまた別として、だがよ、そーいうことが出来ないというのは人間としての精神活動を満喫していないであろう 00:18 [hxxx] 満喫はしてないですねぇ 00:18 [rin] こんなことを日記に書いたら人格を疑われるので書かないけどね 00:19 [hxxx] それを書いてこそ 00:19 [rin] ふむ 00:20 [rin] そーいう感傷的になるのは、ヲレだけかの 00:20 [rin] みんなあまり考えないかね 00:20 [bxxxx] 鬱になるとよくなります 00:21 [hxxx] わしは単純なのであんま考えない 00:21 [bxxxx] ミネラル摂取せんと 00:21 [rin] 割り切れないのだよなあ 00:23 [hxxx] あぁ 00:23 [hxxx] 暇になると考えちゃうので忙しくするかも 00:24 [rin] 忙しくしててもそーいうことを考えてしまうのは、たんに集中力がないのだよなヲレ
一日考えたが、「 そのときが来たらどう対処するか考えよう 」ということにした。
まだ見ぬ未来について考えても仕方ない。
_ バイトでウィザード 〜とどけよこの憎しみ、と少年は涙した〜
毎回副題は一条たちの相手になる登場人物の心情だったのだけど、今回は一条京介の心情だろか。
いくら真面目に想像したとしても、平穏な日々の中で決めた答を、人はどんな状況でも貫けるだろうか。
_ おやつ
生八橋。
2005-02-15
_ でりばり
弊社の交通費清算書なんぞを勤務先で書いたのはいいけど当面弊社に行く用事がないのでいつ弊社に提出しようかと考えていたら中島支障( 仮名 )が打ち合わせのために弊社からこちらに来ていたのでコーヒーを飲みつつデリバリをお願いした。
中「 13:00 になったけど仕事戻らなくていいの?( ずずー ) 」
ヲ「 H さんを捕まえないと先に進まないんだけど、そもそも H さんがなかなか捕まらないんだよね( ずずー ) 」
中「 あのひとはなかなか捕まらないからねえ。待て待てー って追っかけるんでしょ。浜辺で( ずずー ) 」
ヲ「 待てよぅー あははー みたいな。やらねーって( ずずー ) 」
などとヨタヨタ。
_ 今日のグラディウス 5
ステージ 6 のボス。BGM が「 stage boss 」になったのでアレを倒せばステージ 6 クリアだったのだろうけど、やられた。
ステージ 4 でクレジット 2 回使ったのがダメだなあ。
2005-02-16
2005-02-17
_ 仕事
0830 府中。
1715 退勤。
初めて正規入場証を使って事業所入り口の改札口( JR の改札のよういタッチアンドゴーするのでまさに改札 )を通ったのだけど、他のひとびとのように「 ぴっ 」という音が出なかったのでアタフタしてしまった。
音出なくていいんだろうか。
_ 夏への扉
読み終わり。
「 猫かわいいよ、猫 」ということで みんきさん から勧められたような気がする。
1970 年から冷凍睡眠して 2000 年に行ってまた 1970 年に時間旅行で戻ってハッピーエンド。
バックトゥザフューチャーみたいだ。
主人公が技術者なので技術的な話題がたくさん出て来るのだけど「 なんだその素材は 」というのがところどころある。私が知らないだけかもしれない。
細かいところはさておき、読んでて思わず「 にへら 」としてしまうナイスなラブストーリーでした。面白い!
「 ねえ、ダニイおじさん 」 「 もしあたしがそうしたら ── そうしたら、あたしをお嫁さんにしてくれる? 」
でも猫は最初と最後のほうにしか登場しなかった。
4150103453
_ 比較的
先日の日記( 2005-02-14 )と、よしみつくんの日記 のコメントで話を展開したのだけど。
要約すると、
- 問題。身近なひとの死を悲しむくらいの感情は私は持っているのかと不安になっている。
- 結論。身近なひとの死を経験したことがないので分からない。
経験がないことは想像しようがなく、ひとの死を私が悲しむことができる という確証を持てないので不安になっていたということであった。
それは同じく よしみつくんが言っている ように
五体満足で健康でいられるのって、本当に幸せなことなのだと改めて思わずにはいられなくて。
私は自分が世界でもっとも不幸だと感じていたのだろう。
自分の身近なひとを亡くしたことがあるひとが私の日記を読んでいたら「 甘ったれてんじゃねーよ 」と殴りたくなっているに違いない。
感謝する気持ちを忘れていた( 2004-05-23 2004-10-06 2004-11-12 2004-12-22 )。
2005-02-18
_ dream
むぅ。
_ どうも
通勤中に眠いと思ったらそこそこ気温が高いのだな。
_ ゆあー
_ 買物
amazon 。
手もとの音楽ファイルのタグを編集してたら「 ブレンパワード 」や「 幻想水滸伝 2 音楽集 Orrizonte 」に KOKIA の名前があった。
「 ブレンパワード 」だけなら「 へー 」で済んだのだけど、「 幻想水滸伝 」にもあったので「 へーへー 」というわけで買ってみた。
B0000CD8HB
B0002AP26K
B00005FQGW
B0000BHM1Q
こっちは参考。
B000058A9V
B00005FAR8
_ 飯
揚げたちうおの香味だれ、だいこんとにんじんのきんぴら、しじみのお吸い物。
_ 『MOONLIT SHADOW』CD発売記念イベントのお知らせ!
『MOONLIT SHADOW』CD発売記念イベント
スレイベルズ・レーベル Presents
光田康典 トークイベント
ゲスト:東野美紀・加藤正人・河井英里(予定)
ゲームミュージックなひとが発売記念イベントやるなんて初めて聞いたぞ。
◆対象商品:2/23発売CD『MOONLIT SHADOW』、および、スレイベルズ商品をご購入の方先着200名様に参加券をお渡し致します。
amazon で予約しちゃったよ( 2005-01-05 )。
参加券配布は2月23日(水)発売日より行います。 ソフト館5F:001〜050・101〜200番 ・ アニメ館3F:051〜100番
えーと。当日は弊社のボーリング大会とかいうのが定時後に溝の口で実施されるんですが。
2005-02-19
_ 今朝のグラディウス 5
ステージ 7 最後のほう?の BGM 「 Elephant Gear 」のボスまで行った。足が沢山あるやつ。
ステージ 7 のしょっぱなの高速スクロールは意味あるんですかっ
やられてもオプションを回収できませんよっ
BGM の「 High Speed 」というのが納得できるけど曲を楽しんでる余裕がない...。
_ 朝飯
いちご。
_ AIR
原作( ゲーム )をクリアしてないのだけど、クリアっていうか佳乃だけが good エンディングだったので、いま放映しているアニメを見れば全員ぶんの good エンディングを見れて手間が省けるというか普通に楽しめる。
観鈴に寄っていく人形を見たら AKIRA でのラボに収容された鉄雄に歩み寄っていく 25, 26, 27 号の人形を思い出した。
さすがに今回は声は分かった。
_ ぐで
1330 〜 1930 寝。
2005-02-20
_ 今朝のグラディウス 5
クリア。
very easy だけどナ。
崎元仁ミュージックを実際のゲームで聴きたくてプレイしたけどなかなか満喫できた。シューティングゲームなんて久しぶりだったし。
サントラを聴いてからゲームにものすごい期待をして実際にゲームを楽しんだというスタイルは FF 6 以来だった。
しかし「 Intermezzo 」「 Demo 」「 Last Enemy 」の 3 曲は全部( フルコーラス? とは言わないか )聴けないっすよもったいない。
2 周目はステージ 3 のしょっぱなで終了。
_ おひる
ツナとこおなごのしょうゆ仕立てスパゲティ
_ 買い物
秋葉。
- [ GADJET ] SONY MDR-EX51SP
- [ CD ] 光田康典 / クロノクロス オリジナルサウンドトラック
- [ CD ] 多和田吏 / イーハトーヴォ物語
- [ CD ] 崎元仁 岩田匡治 松尾早人 / 伝説のオウガバトル全曲集
- [ CD ] 細江慎治 佐宗綾子 相原隆行 / DRIVING EMOTION TYPE-Sオリジナルサウンドトラック ブシドーブレードオリジナルサウンドトラック
「 ブシドーブレード 」はパッケージに作曲者が書いてなかったので買うか迷ったけど、パッケージに SWEEP RECORD の名前があったので賭けて買ってみたら当たりだった。ちうか「 ブシドーブレード 」と「 DRIVING EMOTION TYPE-S 」のサウンドトラックの各々 1 枚の 2 枚組だった。
「 クロノクロス 」は amazon では在庫切れになってたような記憶がしたのでヤマギワソフトで買った。ヤマギワソフトに光田さんのイベント( 2005-02-18 )の告知があり、キャンペーンのように大量に光田さんの CD が平積みされてた。1 曲目の「 CHRONO CROSS 」に ZABADAK やら 渡辺等 やらの名前が。
iAudio 付属のイヤホンを長時間使っていると耳が痛くなるので何かイヤホンないかなと探して 2ch やら見たのだけどたくさんあって選定が面倒だったので東京ウォーカーに紹介されてた MDR-EX51SP に決定。
他参考。
_ 飯
きのこごはん( しいたけ、にんじん )。
2005-02-21
_ む
ノドが乾いてる。キケンだ。
_ MDR-EX51
この形式のイヤホンは初めて使うのだけど、自分の足音や呼吸音までが自分の耳に入ってくるのだね。
_ 仕事
0830 弊社。
0845 交通費受け取ってとっとと府中へ。
久しぶりに自分が使っていた計算機を起動したら Firefox が削除されてた。でも Sleipnir は残っていた。最後に使ったひとは何がやりたかったんだろう。
_ 世界の中心で愛を叫んだけもの
読み終わり。
複数作品によるオムニバスであった。
「 世界の中心で愛を叫んだけもの 」は最初のお話し。
ヲレは人類を愛してるんだー お前たちを愛してるんだー だから死ね。
というもの。
全体的にブラックユーモアな話ばかりで昔みた「 世にも奇妙な物語 」を思い出させてくれた。
4150103305
_ 飯
冷や汁、ほうれんそうのサラダ、塩かずのこ( 正月あたりの残りらしい )、えのきと玉子の味噌汁。
2005-02-22
_ CLAMP のアレ
通勤路にある小学校( というか私の母校なのだが )の掲示板に以前から「 小狼のような絵があるな 」と流し見ていたのだけどちゃんと見てみたらやはりアレだった。
_ ラピッドデベロップメント
ソフトウェアを早く効率的に開発するにはどのようにプロジェクトを計画するかということを説明している。いくつかの開発手法とその長所短所、開発手法どうしが相乗効果をもたらすもの、ほとんどだいたいのソフトウェアプロジェクトで効果的な開発手法などなど。
ソフトウェアのコードを書くひとではなく、ソフトウェアプロジェクトを管理するひと向け。
「 人月の神話 」「 ソフトウェアピープル 」「 熊とワルツを 」「 コードコンプリート 」「 デバッギング ザ デベロップメント プロセス 」を混ぜたような内容。また、「 DeMarco 」「 Weinberg 」「 Brooks 」の名前もよく出てきた。
本書では「 熊とワルツを 」は実際には引用または参考文献として書かれていない( 本書よりも「 熊とワルツを」のほうが新しい本だし )。しかし「 熊とワルツを 」はリスク管理について書いてある本であり、本書でもリスク管理について全般にわたって書いてあるので分かりやすい例として「 熊とワルツを 」も挙げてみた。分かりづらいか。
リスク管理として別に章を設けてあるわけではなく、数ある効率的開発手法を実践することによりリスク管理も併せて実践できるとある。
マイクロソフトプレスということもあり、また著者はマイクロソフトのコンサルタントもしていた/るということで本書の例に Microsoft WindowsNT や Microsoft Visual C++ のプロジェクトについて少しばかり書いてあるところも面白い。
4756108032
4822281108
4822281868
475611623X
4795296758
4756102107
_ iTunes のほげ
現象
iTunes で「 DRIVING EMOTION TYPE-S 」を再生しようとするとほとんどすべての曲で再生中に iTunes が異常終了する。
「 DRIVING EMOTION TYPE-S 」の 2 枚組のもう片方の「 ブシドーブレード 」は正常に再生できる。
環境
- Microsoft WindowsXP SP2
- iTunes for Windows 4.7.1
mp3 ファイル
「 DRIVING EMOTION TYPE-S 」の CD から QCD を使って CDDB に接続してタグを設定してエンコードしたもの。これを iTunes で再生すると間違いなく iTunes が異常終了する。タグを消去して再生してみたけど異常終了する。
他にも QCD でエンコードした CD はあるのだけど、それらは正常に iTunes で再生できる。
面倒なので「 DRIVING EMOTION TYPE-S 」を iTunes でエンコードして再生させてみた。
まだたまに落ちる。
でも以前よりだいぶマシか。
ううむ。
2005-02-23
_ MOOLIT SHADOW
このイベント の整理券配布。
ヤマギワソフトに 0940 ころ到着。6 番目。
隣のひとが「 光田さんのファンクラブイベントを手伝った 」などとこわい会話をしている。
ちゃきっとげっとして離脱。
_ ボウリング祭
弊社の行事。
@溝の口ムサシボウル。
ボウリングなんて久しぶりですよー。
中学のころ以来ですよー。
ひとまず 100 以上を目指してがんばるですよー。
がたーん。
ごろごろー。
ずさー。
終了〜。
2 ゲームやりました!
スコアです!
ゲーム | スコア |
1 | 75 |
2 | 69 |
....。
ナベ「 これよりささやかながら表彰式を始めます 」
ナベ「 ブービー賞! ( 略 ) 」
ナベ「 総合 3 位! ( 略 ) 」
ナベ「 総合 2 位! ( 略 ) 」
ナベ「 総合 1 位! ( 略 ) 」
ナベ「 以上をもちまして、弊社のボウリング大会を終了します 」
ヲレ「 ねえねえナベさん 」
ナベ「 あいよ 」
ヲレ「 ブービーは分かったけど、ビリはだれ? 」
ナベ「 ふっふっふ 」
ヲレ「 !? 」
ナベ「 you 」
ヲレ「 _○□= 」
2005-02-25
_ せんぱいと僕( 4 )
読み終わり。
男性がボケて女性がツッコミというのは「 終わりのクロニクル 」と同じ構成なのだな。「 終わりのクロニクル 」のツッコミ役の新庄は微妙に女性じゃないのだが。ぃゃ本作品の山城はじめも外は女性で心は男性ないか。
_ ヨタヨタ
渋谷に用事があるのだけどちょいと時間があったのでちんたら時間をつぶそうとしてなんだかんだで TULLY'S の 渋谷東急本店前店 。
ここに入ってすぐにケータイから「 電池が尽きるので電源切りたまえ 」などと言われて焦った。
2000 に目当てのひとの出番なのにこれでは時間が分からんではないか。暇をつぶすどころではないではないか。
ということで手もとの iAudio に入れてある曲のうち 20 分か 30 分くらいのサントラを選択して再生。終わったら退店。なんとなくケータイの電源を入れてみたらそこそこ復活してた。
時間を見たら 1950 だった。
やべえ急げ。
_ LIVE re-Sounding! #77
というわけでさくっと会場へ移動。
昨日蔵に行ったときに「 どうよ 」と言われたので行ってみた。
歌声は初めて...違うな。久しぶりか。聴いたのだけど、じつに水樹奈々に似ている。意識してるんだろか。
前のほうでサイリウム持って跳んでる客が面白かった。
_ 飯
蔵で飯。
ヲレ、ちっち、きよ、のぐちさん、たくみ、五十木さん。
「 ユキなひとを叱ったら近況報告してやるよ 」などとでっかいひとから言われたので叱ってみるチャレンジしてみたがどうも失敗したようだ。
会話は難しい。
2005-02-26
2005-02-27
_ 食卓にビールを( 2 )
読み終わり。
IRC で話題になったので速読の練習をしつつ読んでいる。
今回は 2 h で読み終えたが如何なものか。
まあ薄いしね。
ボケを放置されたらこっちがうろたえてしまうじゃないですか、ねえねえ。だからすぐにツッコミが返ってくる人がいいんだいっ。
ツッコミ役は必須であるが、じつはそこはあえてスルーしたのかもしれず。
文章は主人公( 16 歳。女子高校生。主婦 )の主観で書いてあり、その文章が 桜庭一樹さん や 畑亜貴さん や他にも何人か知合いにも居たような気がするが、ところで女性はみんなこーいう文章なのだろうか、と思ったけど、そうでなくて顔文字をバシバシ使っているひとも居るから女性すべてというわけじゃないか。
_ おひる
たらことキムチのスパゲティ。
_ ボーン・スプレマシー
@ チネチッタ 。
普段映画は見ないから全然勘が働かないのでまずはマイ mixi な しーなさんが見た映画を LIFO 的におっかけて見ようという試み。
着いたらチネチッタ正面の マジョーレ の円形会場で 奥村愛子 という方がライブしてた。知らない歌だけど。
- ボーン・アイデンティティの続編らしいけどそのボーン・アイデンティティは見たことがない。
- カメラが被写体に近すぎて目が疲れる。気持悪い。
- 最後のカーチェイスが長すぎ。飽きた。
- セキュリティ技術として以下が見られた。
- 安全な通信路の確保
- 計算機のファイルシステムへのアクセス制限
- 匿名者への情報開示
- 物理的な保護。上記を対策しても物理的にぶんどられては意味がない。
- リソースの冗長性。殺し屋を 2 人用意しておけば黒幕の目的は達成できたかもしれず。
- 話のテーマはさっぱり見出せないのでスパイ映画?として楽しんだ。
- 続編が作られそうな終わり方だった。
- 最後に登場した娘さんが美人だった。キャスト分からんけど。
にしても自宅からチネチッタまで往復 2 h 。チネチッタは自宅と同じ川崎市内なのに渋谷や新宿のほうが近いのだよなあ。
_ 飯
フライパンピザに挑戦。
製造工程
ピザ生地を丸めた昨晩の状態。
参考にした「 きょうの料理 」には「 これから 1h ほど置いて発酵させると 2.5 倍に膨らむ 」とあるのだけど 1 h 経過してもせいぜい 1.1 倍くらいにしかなっていなかったのでさらに一晩置いた。というのが昨晩。昨晩はピザを食おうとしたのだけどまだ生地を寝かす必要があったので予定変更して豚角煮もどきを作ったのであった。
今日でこのくらいになる。それでも 1.5 倍くらいにしかなってない。ぅぅむ。
4 等分してひたすら伸ばす。
焼く。
出荷
たまご、ツナ。
エビマヨ。
カレーツナ、エビマヨ。
ピザ生地を 4 枚用意しておいて、3 枚食った段階で腹 9 分ほどになっていた。残り 1 枚をすでに焼き終えていたのだけど 3 枚で 9 分ということはもう 1 枚食うと 12 分になってしまう。かなり苦しいので明日食うことにした。
総評
フライパンで焼くときは蓋をする。
生地の素材 強力粉 400g ならば 2 枚でじゅうぶん。
見た目はいまいちだったけど、味もいまいちだった( わら。
2005-02-28
_ 仕事
0830 府中。
1715 退勤。
通勤路に事業所のひとが立っていて強制的に右側通行を案内していた。早朝からお疲れさまです。近所の住民の方々から「 事業所の通勤者たちが邪魔 」などと苦情があったのだろう。いまさら?
_ 食卓にビールを( 3 )
読み終わり。
常識と非常識の堺は実に主観的なものなので、論じることに意味はありません!
人間の判断による曖昧性などが許されない世界だな。
主人公が物理オタクなので単語がところどころ「 なんだっけそれ 」というものが多い。
「 宇宙の晴れ上がり 」とか言われても「 昔 Newton で読んだなあ、ビッグバンのあとの状態だっけ? すっかり忘れたけど 」というくらいにしか意識に浮上してこない。
jaxa による解説。
原子核の結合から 30 万年がたつと( 略 ) 光子(輻射)は電子との作用がなくなって光として直進できるようになり、宇宙が透明になります。これを「宇宙の晴れ上がり」といっています。
_ iPod shuffle
amazon から届いた。
注文したときは発送予定が 2/14 〜 3/2 と言われたのだけど( 2005-01-14 )まあしかし発送予定範囲のぎりぎりでしたな。
まだ携帯して使っていないのだけどとりあえず導入。
ディスクとして使用する
USB メモリと言われてるけど、そのなかで曲の領域とデータの領域が別に管理されてる。設定画面。
曲は最小 0、 最大 240 曲。データは最小 0 、最大 1GB 。
240 曲
手もとのシューティングゲームあたりのサントラを入れようと考えていた。ひとまず候補はこれくらい。
ところが
これらのディレクトリのプロパティを見ると「 ファイル数 275、サイズ 598 MB 」と「 最大 240 曲 」という制限を超えてしまうではないか。リミットブレイクですよまったく。サイズは余裕があるのに。
なかなか前途多難かもしれない。
_ iPod shuffle
シャッフルしないスイッチがある。見づらいけど。
iTunes と iPod の曲の同期というか iTunes での曲の管理がまだ馴染めない。
以下の手順で iPod に曲を転送している。
- 「 ライブラリ 」に曲( mp3 ファイルとかフォルダ )を読む
- 「 ライブラリ 」から「 iPod 」のソースリストへコピー
これで iPod に転送される。
ここで。
- 「 ライブラリ 」のソースリストを削除する
- 同期して「 iPod 」のソースリストも削除される。
- さらに iPod を接続する。
- iPod に入れてた曲も同期して削除される。
なかなか。
Before...
_ さいき [タルトには、コーヒーかな〜?おこちゃまなんでw]
_ みわ [NYL のやつっす。オリジナルか]
_ みわ [コーヒーはぜひブラック無糖で!]
_ さいき [おこちゃまなので砂糖たっぷり牛乳投入ですw ブラック苦くて飲めない(^_^)]
_ みわ [砂糖を入れると、ほら、アレだ。なんか肥えそうだし....。]