トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-07-01 :-)

_

0830 起床。

だる。

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

6/29 の放送分。

録画しておいて、見た。

過去に放送した内容のまとめ。

いままで何人か登場しているけど、ほとんど 40 歳代なのね。

7/13 は 35 歳の羽生善治さん。

コミュニケーション

  • 部下から上司に話かけやすい環境を作る
  • 物理的な壁を取っ払う( パーティションなど )
  • 上司から部下に話しかける、雑談がいい。
  • 部下の趣味についての話題にする ( ref. 偏愛マップ )

プレゼンテーション

  • 20 分のプレゼンの場合
  • 話題を 20 分割する
  • 1 枠 1 分で話す
  • 人間は何かの説明を聞くときは 1 分しか集中できない
  • 枠と枠の間の接続詞に注意する
  • 「 ええと 」「 えー、次に 」は禁止
  • 「 ところが 」「 だがしかし 」など次の話題に注意を引かせるように強調する

時間活用

  • 会議の議事録はデジカメ

→ デジカメはよく使ってる、ホワイトボードに書いた内容を印刷可能なならば印刷してしまう、それが議事録

  • デジカメのデータは計算機に突っ込む
  • データの検索は計算機にやらせる
  • デジカメのデータは 年月日とメモの名前にしたディレクトリに入れる、人間が目で検索しやすくなる

→ 増井さんが UNIX MAGAZINE に書いてた( ref. インターフェイスの街角(59) 近傍検索 ( PDF ) )

発想

  • オフィスを整理する
  • 仕事場から無駄な物をすべて取っ払う
  • 趣味の物は置かない、発想が趣味に偏る

この辺りは結城浩さんの シンプルに考える に似てるっすね。

手前味噌の mixi 日記 から引用というかなんだ。

ここから。

  • ひとつのことに集中する

そのために

  • 雑な情報を遮断する

という話題だった。 川崎に帰ってきて

  1. 音楽を聞いて
  2. 計算機を起動して
  3. IRCして
  4. 日記を書いて
  5. メールを印刷して
  6. 電車に乗りながら
  7. お。美人だ
  8. 電車の中吊り広告を見て
  9. mixi日記なメールを書いて
  10. iPod Shuffleに入れた FF 12 サントラを聞いて

などという普段の生活に戻る。

これが「複雑に生きる」である。

たくさんの情報が五感を通じて入ってくる。

たくさんの情報のなかから必要な情報を選択して脳で処理する。

情報をフィルタする。

たくさんの玉石混合の情報をフィルタすると脳に負担がかかる。のかな

「シンプルに生きる」はフィルタする情報量を減らして脳を本来の仕事に集中させる生活である。

過去の画像

「 発想 」のところでの話題。

過去 10 年間にデジカメ撮影したファイルの数を数えていた。

便乗して私も数えてみる。3000 くらい。

cd ~/public_html/images
ls -l **/*.jpg | wc -l
   3168

_ ストレス発散

まずは結論から。

結論

日常おこなっていることを実行できないとストレスになる。

運動

たとえば

  1. ストレスがたまる
  2. ストレスを発散しよう!
  3. 運動しよう!

という流れがある。

ストレスを発散する方法は運動だったり、カラオケだったり、旅行だったりするだろう。

ここでは運動だけに絞る。

私にとって運動は日常化されたルーチンである。

運動とは

  • 風呂に入ったり
  • 米を食べたり
  • IRC したり
  • web 巡回したり
  • ケーキを食べたり( マテ )

というくらいあって当然のものである。

運動はもっぱら筋トレと自転車通勤である。

筋トレはたいていいつでもできる。出来ないのは、残業して午前様だったりするときだ。

自転車通勤もたいていできる。出来ないのは、雨が降っていたり、自転車通勤するには勤務地が長距離だったりするときだ。川崎で作業してるときは電車通勤から自転車通勤するようにした。

ここで

  • 雨が降る
  • 電車通勤以外禁止されるようなことになる

という状態になる。

すると、普段からおこなっていたことが実行できなくなるわけだ。

そうするとストレスになる。

再考

はじめにストレスありき、ではない。

ストレス発散のために運動があるのではない。

はじめに運動ありき、である。

運動できなくなるとストレスになる。

まあストレスになる原因は運動できなくなること以外にもたくさんあるのだけどね。

_ すべては「単純に!」でうまくいく

ここでの「 シンプルにする 」というのは、「 わかりやすく単純に生きよう 」ということです。余計なものを身につけず、本来の姿に立ち返ろうということなのです。( p.12 )

床に転がっている品物は、「 カオス 」を表しています。床に物を置かないだけで、どれほどきちんとした印象を与えるか、それは驚くほどです。いっぱい詰まった棚や、食器棚、すき間のない壁のほうがはるかに影響が少ないのです。( p.45 )

床に物が散らかってます。

しまうところがありません。

雑誌を床に置くようになったら重症ですね。

置いてるけどさ。

困っている人を助けたら、あなたとその人との関係は対等ではなくなります。あなたが強者で、相手が弱者となるからです。( p.72 )

誰かを助けたら、それにふさわしい報酬を貰おうということ。

精神的な貸し借りを無しにするということか。

ふうむ。

自分が「 そのひとに対して貸しがある 」と考えるか否か、だよね。

私は借りは覚えてるけど、貸しはすぐに忘れます笑

「 私は … しなければならない 」という言い方を避ける
代わりに「 私は … したい 」あるいは「 私は … できる 」と言ってみましょう。たったこれだけで気持ちが前向きになります。( p.105 )

前向き指向っすね。

ref.

瞑想音楽でも、エアコンの音でもかまいませんので、何かに耳を傾けましょう。その音が規則的であればあるほど、眠りに誘われやすくなります。( p.144 )

川崎で作業してたときに、実機のファンからの音は騒音だったけど聞いてると眠くなってしまった。

音が大きくても規則的な音ならば慣れてしまうらしい。

思い出してください。子供時代、「 もっと勉強しなさい 」などと叱られ、その通りにしましたか? ( p.164 )

成功するためには、苦手なことを克服しなければならないと考える人は少なくありません。
けれどもこれは、二つの理由から意味がありません。
1. 長所をおろそかにしたら並になるのがせいぜい
2. 苦手なものに取り組んでもやる気が出ない ( p.189 )

4870315440

_ おやつ

箱根献上。

img_0806.jpg

img_0807.jpg

_ おやつ

アンリ・シャルパンティエ のゼリー。

img_0808.jpg

img_0809.jpg

_ でじきゃといっしょ♪

@下北沢ボイスファクトリー

みなさんの普段の声以外の声【なにが】は初めて聞きました ^^;

絶対領域。

ああああ、ひーちゃんの声はそーいうのか、好みの声を出してくれる orz

フリートークは女性の会話だなあ笑

ということで何か貰った。

img_0811.jpg

_

蔵で飯。

rin、ohguchi、fujiwara、hiroym、猫、ino、takumi、ごじゅう。

7 月のメニューですよ。

  • 7 月の肉の日のあとに沖縄料理食おうぜ
  • 楽天証券
  • 日経ウィークエンド株
  • Market Speed
  • 絶対領域を実物を見せてもらいながら教授してもらった
  • DSE
  • yuka ちゃんがかわいすぎる件について

ううむ。

やせる、ってのはやせてるひとを比較対象にしてるんかな。


2006-07-02 :-)

_

0900 起床。

だる。

_ おやつ

箱根自然菓房和風スイートポテト。

img_0813.jpg

img_0812.jpg

_ おひる

ジェノヴェーゼみたいな。

img_0815.jpg

_ おやつ

ごまスティック。

もぐもぐ。

img_0818.jpg

_ FF 12

プレイ時間 35:40 。

  • 「 フォーン海岸 」きた
  • クァールの皮をひたすら狩る
  • 121 Chain

LP 溜まらない。

_ SE を極める 50 の法則

この本で筆者が何度も言っていること。

「 SE はマンパワーではない 」

筆者は現役のころからマンパワーとか人・月という言葉が大嫌いであった。スキルではなく、人間そのものを売っているような気分になるからである。
開発プロジェクトを例にとれば、上流工程、すなわち設計段階まではマンパワーは関係ない。スキルがものをいう。できる SE が設計したシステムはダメな SE が設計したシステムとは比較にならない。にもかかわらず、現実はできる SE もできない SE も 1 ヶ月いくらで取引されている。( p.115 )

ここはまだ租借できてないのだけど

  • 誰がやっても同じ物を作れる
  • 人間を売る → 人間は代替可能な部品である

という気持ちがあったのだろうか。

  • 誰がやっても同じになる物を売るのではない
  • 高いスキルを持った SE が作った高い品質、高いサービスを売るのである

ということかな。

4822207773

_ 要求定義のチェックポイント427

客先によっては要求仕様書を貰い、要求仕様書をもとにして設計仕様書などを作る( 私が経験したところはほとんど要求仕様書があったけど、無いところもそれはそれでいくつかある )。

要求仕様書もモジュールの命名規則まで書いてあるものから、ハードウェアの要求仕様が書いてあるだけのものもある。

そういったところに要求の曖昧性がある。

曖昧性をすべて具体的な設計に落とし込む。

というときに確認するべき項目を羅列してある。

  • ここでキャンセルしたら何が起きるべき?

などなど。

4798106984


2006-07-03 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

ヒートビズ。

外気温より高い室内温度。

冷房は動作していないので椅子に座っているだけで汗をかく。

ていうか汗がとまらん。

_ 7 月

そういえば 7 月なのですよね。

茅ヶ崎に置いておいたお茶のかおりで思い出した。

_ スマイルプリーズオーダーショップ

ノビヨの会社が通販を始めましたよっ

まずはオリジナル T シャツ!

って、L サイズのみかよっ

スマイルプリーズオーダーショップ

_ ビッグブリッヂの死闘 FF 12

FF 12 サントラには「 ビッグブリッヂの死闘 」がある。

サントラの「 ビッグブリッヂの死闘 」前後には「 エルトの里 」「 ミリアム遺跡 」などすでに通過した場所の曲がある。ゲームのほうは先日「 フォーン海岸 」に到達した。

「 ビッグブリッヂの死闘 」はどこで聞けるのだろうか。

ていうか「 ビッグブリッヂの死闘 」は通り過ぎた?

f00.png


2006-07-04 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

7 時間眠ると 6 時間眠ったときよりも眠いパターン。

_ 仕事

0730 寒川。

暑い。

フロアが暑い。

毎日暑い。

_ 母と娘

かーさん。アタシがクルマの免許を取った理由の3割くらいは、とーさんが歳を取りすぎてクルマ運転できなくなっても、かーさんがデーパートに買い物に行けるようにするためなのよ。

私が免許を *取らされた* のも母のためかもしれない。

_ 旅客が持ち込む電子機器による航空機への影響( PDF )

たまごっちとかありますよっ

_ 仕事

デスマーチのかほりがするプロジェクトに途中から参加。

さっぱり分からないのでひたすら仕様書を読む。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [デスマーチな仕事場に火消しとして参加して初めて一人前のエンジニア(ぉぃ]

_ みわ [>矢道さん 救世主となれるかどうかだ! ふう]

_ 矢道 [どうにか消火できたレベルでも使いまわされるのに、救世主になんてなったらもっと酷い所に回されますよ。(ゎ]

_ さいき [すすむの拳〜みわりん救世主伝説]

_ みわ [>矢道さん そして職場を転々とする救世主に...。 あまり目立たないようにしないと笑 >さいきくん 世紀末救世主伝..]


2006-07-05 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ ラジオNIKKEI ポッドキャスティング

先日 ohguchi さんから「 日経ラジオがポッドキャスティングやってる 」と聞いたので [2006-07-01] 探してみた。

まずは「 聴く日経 」。再生 28 分くらいなので時間としてもちょうどいい。

iPod Shuffle に入れて通勤してみよう。

_ 仕事

0730 寒川。

暑い。

_ ANA機体メンテナンスセンター見学

( via Masuda,Masashi's notworking diary )

ぉー。

これは見たい。

開催が月曜〜金曜ということなので、夏休みとかどうか。

予約状況を見たら 8 月は予約で一杯だった orz

_ 仕事

ヲレ「 ○○処理についての参考文献なんぞありませんか 」

Td さん「 ない。一子相伝だ 」

ヲレ「 まーじーでー 」

Td さん「 ソースを読め 」

ということでひたすらコードリーディング。

gonzui やら SXT を使ってみたけど結局 Visual C++ 2005 Express Edition だけを使った。

「 呼び出しブラウザ 」が素敵すぎる。これがあれば関数コールグラフ作成ツールなんていらない。


2006-07-06 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 自転車部の冒険

いつもより早めに外出したのでいつもと違う経路を行ってみた。

道に迷った。

5 km くらいのスケールで見れば「 だいたいこっちの方角かな 」と行ってみたら目標地点から数 km ずれてた。

  • 教訓 : 平日に冒険するのはやめましょう
  • 教訓 : 道はあらかじめ調べておきましょう。

_ 仕事

0720 寒川。

_ LD_PRELOAD

とよしまさんのところを読んでいて LD_PRELOAD というのがあった。

export LD_PRELOAD=/lib/libSegFault.so
export SEGFAULT_SIGNALS=all

ぐぐってみた。

スペース区切りで ELF 共有ライブラリを指定する。これはユーザーが指定でき、すべてのライブラリに先立ってロードされる。他の共有ライブラリにある関数を選択的に置き換えるために用いることができる。

ほおほお。

ref.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [冒険は帰りにしましょう。 道がささくれてない限り、行きにも生きるはずだから。]

_ みわ [> 矢道さん そうすね...。 あと、可能ならば日が出てるうちにいろいろ行きたいっすね。]

_ さいき [冒険は、基本的に休みの日かな〜 そんなこんなで東京にいた時にやってた どこまでいけるかキャンペーンw 最近は周り..]

_ みわ [>さいきくん ママちゃりかい笑 実家からはまず羽田へ行くのが第一歩かな。 都内はどこまで行けるか....。]


2006-07-07 :-)

_

0600 起床。

ふむ。

昨晩 0000 ころに寝たらちょうどいい寝覚めだ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 七夕

今日は七夕っすね。

彦星は織姫に会えるでしょうか。

_ 「ナンシー"小"関 風 パッチもん版画」作成ソフト

使ってみた。mixi のプロフィール画像。

p00.jpg

_ 仕事

Mt さん「 よお 」

ヲレ「 ちわっす 」

Mt さん「 ○○をやるんだって? 」

ヲレ「 そうっす。組み込まれました 」

Mt さん「 そしたらいきなりシフト体制だね 」

ヲレ「 あはははは orz 」

_

蔵で飯。

rin、kaminagi、うぬ、yuki 。

  • 付箋紙は 3M だ!
  • ジェリドメサ
  • カクリコンカクーラー
  • ハウンドドッグ → バウンドドッグ
  • 大気圏突入中に撃墜
  • 浮遊大陸は 9 月
  • 地球人最強はクリリン
  • 大塚明夫は 30 代に船長
  • サザエさんで「 ぶるぁぁ 」

06070701.jpg

ぅぅ。日本酒 2 合飲んだら珍しく酔っ払った。ふらふら。

_ 買い物

amazon

4798109681

441300826X

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ たくみ [トリビアネタとかなんかそういうのだったかもしれないけど、星の寿命が数十億年であることから人間の寿命と比較すると、0...]

_ みわ [>たくみ それはイヤだなあ ^^; 常にお互いが監視してる状態か笑]

_ ヨシミツ [そんな本買うぐらいなら基本的なことはレクチャーするのに>Amazonでの買い物]

_ みわ [>ヨシミツくん 基本的な単語も理解してないぞ ^^; もちっと話をできるようになってから、あらためておねがいします。]


2006-07-08 :-)

_

0600 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

今日は風が東向きだ。

_ おやつ

レピドールのロールケーキ?

切るときに失敗というか崩れた。

img_0819.jpg

_ 三沢基地航空祭

む。

開催日及び開催時間
平成18年9月10(日)  0900〜1500
場所
三沢基地

実施概要
(1) 基地は一般公開となります。
(2) 三沢基地所属機及び日米の各種航空機による展示
   飛行を主体に航空機の地上展示、地上での各種訓練
   展示及び主要装備品の展示を行います。
(3) ブルーインパルスによる展示飛行 を予定しています。
(4) 空自及び米軍機による機動飛行を予定しています。

_ フォルダを「タブ化」して、ファイル移動の達人になる

使ってみた。

けっこういかも。

e00.png

ところで初めて「 ユーザー設定 」を使いました。エクスプローラーのツールバーがすっきり。

e01.png

_ sizeコマンド

% size `which size`
   text    data     bss     dec     hex filename
  22908     740     744   24392    5f48 /usr/bin/size

ぉぉ。

_ 「励まし」について(週末の自動書記)

励ましの言葉は、まっすぐがいい。シンプルがいい。「それはすごいよ」の一言でいい。

私が持ってる語彙はが少ないけど、それでも一言だけでもいいから伝えよう。

_ 川崎紀行

じもってぃの集まり。

ヨシミツくん と一緒に遊んできました。

_ 川崎紀行 おひる

川崎 BE のラーメンシンフォニー に行ってみました。

img_0820.jpg

名前を聞いたことがあったので「 なんつっ亭 」です。

1100 ちょい過ぎに行ったら開店前なのにすでに行列!

かろうじて 1 巡目でお店に入れました。

ラーメンです。スープはとんこつ。こてこて。

とんこつラーメンを食べると福岡のとんこつラーメンと比較したくなります。さて、福岡のとんこつラーメンはどんな味だったかしらん。

img_0821.jpg

_ 川崎紀行 買い物

マルイなんぞ行きながらシャツを買ったり、時計を買ったり。

_ 川崎紀行 ちょっと休憩!

さいか屋のカフェ&レストランに行ってケーキ。

お店の前に R25 があったので読んでみました。

初めての R25 。

うむ。

web 巡回してる私にはこれは要らないな笑

img_0824.jpg

釜焼きチーズケーキです。

ぼろぼろ崩れて食べづらかった ^^;

img_0826.jpg

ここで 2 時間ばかりヨタヨタ。

ひさしぶりに笑った。

ぃゃはや楽しかったっす。

_ 腕時計

いままで時計はケータイに頼っていて腕時計なんて持ってなかったのだけど、hard で loxse な日々 の まxさんが「 腕時計くらい持っておくのがイイ大人ってもんよ 」と言っていたので [2006-06-03] 物欲を触発されて腕時計を買いました。

ヨシミツくんが ck ( カルバンクライン ) の時計を持っていたので買ってみました。

シンプルなデザインがいいです。

img_0827.jpg

一緒にボールペンを貰ったよ。

img_0828.jpg

_ NHK プロフェッショナル

第19回 〜カーデザイナー・奥山清行〜

  • デザインを描いてるときは「 手が動く 」
  • 手に別の人間が降臨する
  • 手と脳が会話しながら描く
  • 衝突してクリエイトする
  • プライドを挑発する
  • 人間にとって必要ないものだからこそ真剣に作る
  • 必要なものとは食料、水のこと
  • 真剣に作らないと買ってもらえない

「 手が動く 」とはすごい。

これはプログラマとしてとらえると、まさに 指が動く 状態だろう。

_ FF 12

プレイ時間 37:00 くらい。

  • ソーヘン地下宮殿
  • アーリマン戦
  • 死の宣告を食らっても無視。ひたすら力押し
  • 最初の 3 人が全滅した、次の 3 人
  • パンネロたんの「 桜囀り 」で切ったら回復された!
  • でも予備の装備がない
  • 仕方ないので「 覇王の剣 」を装備させた
  • 「 覇王の剣 」を持って勝利の舞をするパンネロたん。凛々しいな笑
  • アルケイディス旧市街 到着

_

ツナのグラタン。

img_0831.jpg

今回も じゃがいもをすり潰しました。

すり潰したじゃがいもの食感がクセになりそう。

  1. じゃがいもを茹でる
  2. じゃがいもをすり鉢に入れてすり潰す
  3. ホワイトソース、塩、こしょう、なつめぐ、ツナを入れて混ぜる
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて熱する
  5. フライパンにたまねぎを入れてきつね色になるまで炒める
  6. 耐熱皿にバターを塗る
  7. たまねぎを敷いてじゃがいもを入れる
  8. チーズとパン粉を乗せる
  9. 230 ℃のオーブンで 20 分焼く

ふうむ。

パン粉が多かった。


2006-07-09 :-(

_

0600 起床。

叩き起こされた。ねむい

_ シリアル ATA の HDD を Dell DimensionXPS Gen2 につなごうとしたんだが

電源コネクタの形状が違うので刺さらないというオチ。

自分が使ってる計算機くらい把握しておけよっていうかシリアル ATA の HDD なんて初めて見ました。

計算機はメーカーの製品を買うばかりであり自分では組み立てたことないです。ええ。

作業してたら足を切った。

img_0844.jpg

これがもともと使ってた装置の電源ケーブルのほう。Dell 側をこれと同じ形状にすればいいわけだ。

img_0854.jpg

_ シリアル ATA な電源はそもそもこれが正式な形状なのね

wikipedia に写真があった。

ということでアダプタとかがあればいいのか

たとえばこんな。

_ おひる

ナポリタン。

img_0860.jpg

_ ちょっと休憩!

エスプレッソ。苦いな。

img_0865.jpg

_

蔵で飯。

rin、usada、NOB

  • 脂っぽいとんこつラーメンはとんこつラーメンじゃない
  • とんこつラーメンを食うために夏休みは福岡へ行こう
  • 50 歩 100 歩は 2 倍の差がある
  • 直径 28 cm のケーキ
  • 水樹奈々、金月真美、米倉千尋

唐突に「 誰が好きですか? 」と訊かれて吹いた。

_ おやつ

FAUCHON( フォション ) のブラックチョコレート。

今回はきれいに折れた。

img_0866.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [名古屋名物あんかけスパ??? >誰が好き? とりあえず真ん中あたり]

_ みわ [あんかけ? とりあえず、というところで訊かれたときでもとっさに「 坂本真綾 」とすら出てこなかったぜ。]


2006-07-10

_

0630 起床。

ねむ。

_ 仕事

0830 弊社経由寒川行き。

弊社から寒川まで 2 時間かかった...。


2006-07-11 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0700 寒川。

早すぎ。

_ あなたの前世の死亡診断書

( via Youichi さんとこ )

アレキサンダーらしいのでじつは死因はヨヨにふられたビュウによるものとかいう、ぃゃどうでもいいです。( ref. バハムートラグーン )

被験者名みわ
年齢28
死亡者名アレキサンダー
生態名やどかり
生年月日1974年 5月 5日  満2歳3ヶ月
死亡したとき1976年 8月 9日 16時頃 (推定)
死亡した所の種別海岸
死亡した所遠浅の海水浴場
施設の名称クリスタルビーチ
死因の種類外因死(他殺)
(1):直接原因全身裂傷による出血多量で心停止
(2):(1)の原因殻を着てないときにトラフグに噛み付かれる
(3):(2)の原因殻を大きいのに変えようと殻から出た瞬間に、順子(21歳)が「わぁ、この貝殻キレイ」と言いながら入ろうとしていた殻を持っていく、その直後に、健太(22歳)が「この貝殻もキレイだよ」と言いながら元入っていた貝殻をもっていく。
(4):(3)の原因ちょっと最近食べ過ぎた為、貝殻が窮屈になってきた
死亡した時の社会的地位平凡ヤドカリ3級
推定年収プランクトン2グラム
最後に残した一言あ、あとは任せたぞ・・・スマン

2006-07-12 :-)

_

0500 起床。

_ 仕事

0600 寒川。

暑い。

早めに着て仕様書を読んだり。

_ Google Calendar

せっかく Gmail アカウントがあるのでカレンダーを使ってみることにしました。

とりあえず宴会の予定なんぞを入れてみたり、map を入れてみたり。

あとは kengo さんとこをいくつか読んで面白い拡張とかを入れてみよう。

ref.

_ Firefox利用時にどのページからでもGoogle Calendarに追加できるquickgooglecalを日本語に対応

というわけでさっそく入れてみた。

ぉぉ。

これは楽チンだ。

  1. Ctrl + : して予定を書く
  2. たとえば map を「 黒澤 loc:永田町 」と入力すると
  3. いい感じにヒット

g02.png



g03.png



g04.png



本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [ホットスパーは、知ってるかな〜 でも地元に帰らないと正直見ないw]

_ みわ [>さいきくん 他のお店も全然見たことないよ ^^;]


2006-07-13 :-)

_

0600 起床。

暑い。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 語彙

抽象的な言葉より具体的な言葉を使う。

そのほうが文章が分かりやすいからだ。

そのためには言葉をたくさん知る必要がある。語彙を増やす。

語彙が多ければ多様な文章を書ける。ひとつのことを表すためにたくさんの言葉を使える。

語彙を増やすためには書きたい分野にたいする知識が必要だ。

そうすれば

「 ノビヨの曲は FF 2 『 戦闘シーン 2 』や FF 8 『 Force Your Way 』や FF 10 『 シーモアバトル 』のような妙に音がつながってる曲が特徴だよね 」

などと意味不明な文章にならなくて済む。

_ ぴあデビューレビューVOL.121

IRC で話題になってたので Bahashishi は知らないんだけど申し込んだ。

当選した。

◆日程:2006年7月18日(火)
◆会場:duo MUSIC EXCHANGE<渋谷>
◆18:00開場/19:00開演
◆出演:Bahashishi

7/18 って通常の平日っすね。

厳しいな...。

_

派遣先の 10 周年記念イベントとかいう。

mokichi foodsgarden

ぐるなび - MOKICHI FOODS GARDEN

google map はこちら

以前懇親会を開催してもらった 創作和食料理 天青 と同じく熊澤酒蔵のお店 [2005-12-15] 。

06071301.jpg

湘南ビター。

06071302.jpg

湘南リーベ。黒ビール。

06071304.jpg

すぐ目の前に釜があって、そこでピザを焼いていた。焼きたてのピザーとか。チーズケーキはみんな食べないのでもったいないからバクバク食ってた。

  • サイボウズを使うと言っても人間対人間のコミュニケーションは大事だろ
  • ホウレンソウ
  • ブラックボックス化してはいかん
  • skype いいよ、skype

デジカメがないのでケータイカメラでがんばる。

_ Mozilla Firefox 2 Beta 1 Release Notes

というわけでさっそくインストールしてみた。

Firefox 2.0 beta1 用のディレクトリにインストールしてくれるので Firefox 1.5 との共存可能。

Firefox 2.0 を起動する前に既存のプロフィールをバックアップしておく。Firefox から Firefox1.5 に名前を変更しただけなんだけど。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1b1) Gecko/20060710 Firefox/2.0b1

起動が速くなったかな。

拡張機能は「 アドオン 」という名前に変わっていた。はてなバーなどのアドオンはまだ 2.0 に対応してないでとっととアンインストールした。

ref.

f00.png


2006-07-14 :-)

_

0600 起床。

_ 仕事

0700 寒川。

_ Nightly Tester Tools

( via hsbt さん )

インストールしてみた。

ひとまず以下のアドオンが動作した。いいね。

  • IE tab
  • hatenabar
  • Session Ssaver
  • Copy URL+

検索プラグインも ok っぽい。

  • ALPSLAB
  • goo 辞書各種
  • wikipedia

f00.png

_ アクセス数を増やす

日記やブログのアクセス数を増やすためには炎上ネタを書けばいい。

というのは如何なものか。

もう少しまともな方法を考えましょう。

炎上とは

ブログにコメントが殺到する状態のこと。

ref. 炎上 - Wikipedia

_ ネットボランチ『 RT58i 』

日付: 2006/07/14 13:56
件名: [rt100i-users 36840] [ ニュースリリース ] ネットボランチ『 RT58i 』

ネットボランチの 10 機種目だそうな。

ref.

_

派遣先での前プロジェクトの打ち上げ。

関係者全員集まった。

  • 派遣先に行ったら性格が明るくなったとか
  • 派遣先ていうか現場は楽しかったし、あと明るくなったていうか楽しめるようになったのはポジ会の影響も大きい
  • 現場から派遣先作業に戻って退屈してるんじゃないの? → その通りです
  • 桜新町は中途半端に閑静
  • やっぱ設計からやるのが面白いよね
  • 今度のプロジェクトはなんだかんだで複雑な処理のユニットを新規設計するので総合試験が大変そう

しかし、身内ばかりで集合して席についても交流できないだろ。部屋せまいんだし。

_ 買い物

amazon

4532192102

4761263466

_ 買い物

はてな T シャツを買ったよ。

はてなのイベントとかあれば着ていこう。あるのか分からないが ^^;

ref.

img_0867.jpg

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みわ [>さいきくん うは。すごいな 読んでるひとが多いところからリンクされると急激に増えてびっくりするね笑]


2006-07-15 :-)

_

0800 起床。

だる。

_ 朝飯

メロン。

4 切は多すぎ。おなかいっぱい。

img_0871.jpg

_ ファミ通 Presents PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-

ノビヨのメールマガジンに書いてあったのでファミ通を買ってきた。

ファミ通のサイト にはとくに書いてないのだな。

  • 日時 2006-09-22( 金 )
  • 開場 18:20
  • 開演 19:00
  • 開場 渋谷 Bunkamura オーチャードホール

img_0872.jpg

企画者たち。

img_0873.jpg

ファミ通の先行申し込み用紙。

最大 4 人までだそうな。

あ、水垂らしてしまった。

img_0874.jpg

_ おやつ

レピドールの洋菓子。あいかわらず商品名は不明。

img_0876.jpg

img_0877.jpg

_ 図解 株式市場とM&A

株や株主や経営者や監査役や M&A なんてさっぱり知らない。

細かいところは省いて会社を作ってから M&A するまでのおおざっぱな流れが描いてある。

当たり前だけど、これを読んだからといって「 じゃあヲレは明日から会社作る 」とか「 株でウハウハ 」などということにはならない。

それは

  • ヒカルの碁を読んだからといって碁の達人になれるわけじゃないし
  • テニスの王子様を読んだからといって「 ヲレってばもう無我の境地の 2 番目の扉を開けたよ 」となるわけじゃないし
  • キャプテン翼を読んだからといって 10 等身になれるわけじゃない

最後はなんか違う気がするが、ジャンプマンガが多いのは私がもっぱら週刊少年ジャンプを読んでるからだ。

あとは実際に株を買って遊んでみることですね。

次回のポジ会までに やまざきさん と会話できるくらいにはならないと笑

4798109681

_ FM 音源マニアックス

MM/Memo を眺めていたら以下のメモを見つけた。

これを読んでからあらためてまた FM 音源マニアックスを聞いてみよう。

_ FF 12

プレイ時間 39:00 くらい。

  • 帝都アルケイディス
  • ホワイトリーフ集め
  • 9 枚必要なところを 11 枚集めてみたが、売れないのね
  • ドラクロア研究所
  • ジャッジが硬い、お互いに盾を装備してるのでガードしまくり笑
  • シドは青野武
  • シドかっこええ。年の功だ
  • レダスは菅生隆之。かこいい
  • 港町バーフォンハイム

_ 運動

川崎総合科学のほうまで往復。

夕方になるとひとが増えるので走りづらい。多摩川サイクリングコースは信号が無いので無停止でいけると思いきや、ひととすれ違うときにかなり止まった

風がないので空気が停滞している。光化学スモッグ。苦しい。頭痛がする。

img_0880.jpg

img_0884.jpg

占有期間 平成 18 年 3 月 31 日。いまは誰の所有地でしょう :-)

img_0881.jpg

_ おやつ

レピドールのケーキ。

少女チャングムの夢 を見ながら食べたり。無難に面白い。

img_0885.jpg

img_0887.jpg

img_0888.jpg

_ メモ

他人のアイデアをただ「パクる」のは簡単なのだが、それを噛んで消化することはそう簡単ではない。いつも、自分がちゃんと噛まずに「ただパクっているだけ」ではないのか、ということが気になっている。それは単にカッコ悪いというだけではなくて、実際に不健康だ。


2006-07-16 :-)

_ 神戸紀行

神戸で神戸牛を食え。

というわけで神戸に行ってきました。

_ 神戸紀行 出発

初めてのスカイマークエアラインです。

羽田から神戸への航空機がスカイマークエアラインばかりなのであります。

img_0889.jpg

いつものように喫茶店でコーヒーを飲みつつ読書しながら時間を潰します。

むしろコーヒーを飲みつつ読書するために早めに空港に到着しました。

img_0891.jpg

_ 神戸紀行 窓際族

航空機に乗っても寝てるか読書してるかだし、通路に近くて出入りが楽である、という理由でいつもは通路側の席を利用していたのだけど、久しぶりに窓際の席にしました。

ばびゅーん

img_0892.jpg

航空機に乗っている時間は約 1 時間でした。短い。

_ 神戸紀行 私鉄

するっと KANSAI がまだ手元にあったので今回はこれを使います。

前回三ノ宮に行ったときに使って以来です [2004-05-03]。

img_0893.jpg

_ 神戸紀行 三ノ宮到着

今回お世話になる方々と合流です。

rin、botan、tondora、yukyon、aki

_ 神戸紀行 生田神社

生田神社] に行きました。

何かの準備中らしい。

img_0894.jpg

img_0895.jpg

生田神社の公園にある大木を眺めていたらマナの樹を連想して聖剣伝説 2 「天使の恐れ」が脳内に流れるあたりがゲーム脳です。

img_0896.jpg

_ 神戸紀行 神戸牛を食え

超特選神戸牛鉄板焼ステーキレストランみその

開店の 1200 に行ったら

  • すでに満席
  • 予約客が優先
  • 予約してない客はそこの行列に加わって待つべし

ということで一度は離れたのだけど、他のどこの店も同じように満席だったような状況なので再びみそのに戻ってきたらタイミングよく入れました。ツイてる!

img_0898.jpg

せっかくだからヲレはスペシャルランチ( 10500 円 )を注文するぜ!

目の前の鉄板で焼いてくれました。

  1. ふんだんのニンニクを鉄板で炒めて
  2. 熱した油の上に肉を置いて
  3. ニンニクと肉に蓋?を被せて
  4. 大量の塩、コショウで味付け

さくっ さくっ とナイフで切れていく牛肉。

ということで食べるのです。

img_0900.jpg

ちょっ

うま。

これが神戸牛か... ou uo no on

デザート。

img_0903.jpg

ところで焼いてくれてたひとフォローするほかのスタッフの手際は悪かった笑

_ 神戸紀行 涼宮ハルヒの追跡

珈琲屋ドリーム

tondora さんに案内していただきました。

涼宮ハルヒの憂鬱の史跡めぐりらしい。

私は原作は読んでるけどアニメは見てない ^^;

img_0904.jpg

SOS 団のようにとりあえず 作戦会議。

img_0905.jpg

  • 韓国ツアー 9 月
  • パスポートは早めに取得しろ
  • パスポートは 5 年で 1 万円、10 年で 1.5 万円
  • ろみたんを連れ出すのが最優先事項

_ 神戸紀行 宿泊地

ニューオータニ神戸ハーバーランド

とりあえず眺める。

img_0907.jpg

「 禁煙のシングルルームを用意できなかったのでダブルです 」

ということで無意味にダブル。

img_0908.jpg

_ お月見猫王様の不思議な銘茶館

行ってきました。

閉店間際?

中国茶が 60 種類。

制覇するのが大変そうだ ^^;

_ 神戸紀行 神戸牛を食え

@神戸焼肉 くにきや

Google Map はこちら

以前 botan さんが行っていたので連れていってもらいました。

ひたすら肉を食いまくる。

img_0909.jpg

img_0910.jpg

img_0911.jpg

img_0912.jpg

img_0914.jpg

img_0915.jpg

img_0916.jpg

ref.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とんどら [みそのの件は不手際まことに申し訳なく。正直甘く見てましたね。結果オーライでほっとしましたが。]

_ みわ [>とんどらさん ぃゃはや私も甘くみてました。 昼食も予約したほうがいい、という教訓ですな ^^; ともあれ第一候補の..]


2006-07-17

_ 神戸紀行 朝飯

和食。

img_0918.jpg

_ 神戸紀行 休憩

黒糖ミルクコーヒーとやら。

甘いっす。

img_0922.jpg

_ 神戸紀行 帰るまでが牛肉です

というわけで早めの便に乗って昼頃に帰宅しました。

とにかく牛肉を食いまくった日でした。カロリーを計算したくないですね笑

同行していただいた方々、ありがとうございました。

_ シートベルツ

はじめに

航空機に乗っている。

着陸したら航空機が動いているのにシートベルトを外すひとびとがいる。

  • シートベルトはベルト着用サインが消えてから外す

という条件がある。

これは機内アナウンスでも言われる。

今日のお題

客に入ってくる情報は以下の 2 つある。

  • ベルト着用サイン
  • 機内アナウンス

それでもシートベルトを外すひとがいる。

なぜシートベルトを外すのか。

結論

聴覚と視覚が不自由なひとだからだ。

理由

ベルト着用サインはまだ消えていないのにシートベルトを外すということは、ベルト着用サインが見えていないからだ。

これは視覚が不自由な方が該当する。

機内アナウンスでも言われているのにシートベルトを外すということは、機内アナウンスが聞こえていないからだ。

これは聴覚が不自由な方が該当する。

視覚が正常ならばベルト着用サインは見える。

聴覚が正常ならば機内アナウンスは聞こえる。

視覚か聴覚のどちらかが正常ならばシートベルトは外さない。

ベルト着用サインも見えなく、機内アナウンスも聞こえないということは視覚と聴覚の両方が不自由なのである。だからシートベルトを外すのである。

シートベルト脱着のタイミング

ではどのようにしてシートベルトを着けたり外したりするのか。

着けるときは席に着いたときだ。

外すのは航空機が着陸したときだ。

航空機が動いている間にシートベルトを外すひとは上記のタイミングでシートベルトを着け、外しているのである。

補足

もちろんこれは冗談で言っている。

ようするに、貴様らは自動車に乗るときもシートベルトを着けないのか、と。

着けないんだろうなあ。

_ ソフトウェアを書くには資格は要らないのか

航空機を操縦するためには資格が要る。

では航空機の制御システムのソフトウェアを書くエンジニアには資格は要らないのだろうか。

もちろん資格の有無に関係なく航空機制御システムを作るには人間の命を最優先したソフトウェア開発プロセスを経ているだろう。ぃゃ、さすがに航空機制御システムに携わったことがないので分からないんですが。どこのベンダーが作ってるのかも把握してないし。

ソフトウェア開発に資格を導入せよ、とスティーブマコネルが言っていた [2005-07-18]。

などということを航空機に乗りながら考えた。

4822282155

_ 買い物

amazon

4822740161

482274017X

_ FF 12

プレイ時間 40:00 くらい。

  • セロビ高原
  • シールドドラゴンが寝てたのでちょっかい出してみた
  • 全滅しそうになった笑
  • 地道に倒した

空中の敵がウザい。遠隔攻撃が欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 矢道 [ソフトウェア開発の資格は存在するじゃないですか! 基本情報処理とか(ぉ まぁ実際問題として、毎回違う物を作り出してい..]

_ みわ [>矢道さん あ、そうか、基本情報処理などがありましたな ^^; 具体的な資格というと、マイクロソフトやシスコなどベン..]


2006-07-18 :-(

_

0500 起床。

_ 仕事

0800 寒川。

仕事場で使ってる計算機がスワップしまくる。

メモリが足りないのか。

_ ピンク少佐と「編集部の漫画5冊」

いまさらだが便乗してみる。

マスターキートン

高校生のころにクラスで流行っていたので読んだ。初めてマンガを読んで感動した。

  • コーンウォールの草原ですべって
  • ブルゴーニュでワインを飲んで
  • 中華街で月餅を食べて
  • いつでもどこでも学習したくなって
  • 娘が生まれたら百合子と命名したくなる

そんなマンガ。

AKIRA

ストーリーが感動するとか話が 2 転 3 転して緊張の連続とか、というわけでは全然ないのだけど、なぜか好き。

描写の細かさは秀逸。なにはともあれ 4 巻以降の絵を見ておけ。すげーから。

ドラゴンボール

小学生のころにべジータ vs 孫悟空の巻頭カラーを自分でも模写してたくらいに熱中した。ヤジロベーがナイスだった。

絵の描き方に影響を受けました。

ろくでなしブルース

中学生のころか。

渋谷楽翆の鬼塚の「 金なんて使わなければただの紙切れだろ 」のセリフに中学生ながら感動した。

ジョジョの奇妙な冒険

仕事中の息抜きにたまにジョジョ立ちしてみたりする。

ジョナサンが生真面目だった印象があるので第一部はもっとも悲壮感が漂ってた気がする。第二部以降はジョジョの血筋に余裕が現れ始めたか。

_ 馬鹿のための文章術

( via void GraphicWizardsLair( void ); )

最初は

  • 馬鹿を自覚してるひとが文章を書く術

かと思ったんだけど、そうではなくて

  • 馬鹿が書いた文章を読むための術

ということか。

フレームを相手にするときの術か?以前はよく FreeBSD-users ML や Linux-users ML でフレームを見たのだけど最近は私がそもそも ML を読んでいないので目にしなくなった。最近のフレームはブログを舞台にするのが流行りか。

それはそれとして。

  • 常識
  • 嘲笑
  • (笑)

これらはこの言葉を使ったひとの主観である。感情である。議論するためには主観は要らない。客観が要る。主観や感情が入るから感情論になる。まあ議論するための価値観を決めた個人の主観もいるんだけど。

相手が言っていることを理解するためには、相手が書いた文章からこのような主観の言葉を削っていく。無駄な言葉をすべて削れば文章の本質が見えてくる。

自分で理科系の文章 [2006-05-07]に置き換えてしまえばいい。


2006-07-19 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 読書枯渇問題

茅ヶ崎邸にもってきている本が尽きた。

週のはじめにしてこの状態!

読書の危機だ。

実家から積ん読をもってこないと。

つか茅ヶ崎の本屋で何か買うか。

_ 買い物

読書を潤わせよう、というわけで茅ヶ崎の本屋で買った。

題名は知っているけど実は読んだことない本を読んでみるシリーズ

4003101111

4003107632

484023485X

4840234418

_ 仕事は、かけ算。

【成果 = 仕事量 + 仕事量 + 仕事量 ....】

ではなくて

【成果 = 仕事の質 x 仕事の密度 x 仕事の量】

である。

有限の時間を高密度に過ごそう、というもの。

以下気になったところ。

残業なしで大きな成果を残せるようになるまで、仕事の質と密度を高める。そしてそれを果たしたうえで、労働時間を増やしていく。( p.15 )

成功しやすいのは、リスクを徹底的に軽減してから臨む人ではなく、ヘタクソでもいいから、最初の一歩を踏み出せた人のほうなのです。( p.25 )

決断したことを実行して、それがうまくいけば成功です。もし、うまくいかなくても、やったからこそ得られた経験が身につきます。うまくいっても、いかなくても、やった経験はその人に間違いなく蓄積されます。( p.50 )

失敗は成功のもと。

何事もチャレンジですね。

プロフェッショナルが開くセミナーや、書いた本を探して、料金を見ないで(気にしないで)思い切って受講したり、購入してみる。( p.75 )

書籍は料金を見ないで買います。

でもセミナーになると桁が変わるから料金を気にしてしまいます。

考えてみると以下ような為替になるかな。

セミナー代金 = 航空券片道

とすると、セミナーに行くことは、旅行の往路と同じということですね!

むしろ旅行するより安いかしらん。

日常生活やインターネットを通して、自分の弱みをありのままにさらけ出し、そこから成長していく姿を外に発信する。( p.119 )

うは。

ここでもそこでもあそこでも晒しまくりです ( ref. 弱点 )。

ではここから成長していきましょう。

ちなみにトリンプでは、良いものをマネることを「 TTP 」と呼んで、積極的に社員に推奨しているそうです。これは、
「徹底的にパクる( Tettei Teki ni Pakuru) 」
の頭文字から作った言葉。( p.119 )

つるつるぺったん。

...。

なんでもないです。

4761263466


2006-07-20 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 定期的な刺激

もともとが怠けた性格なので気づくと努力を怠っている。

友人、知人、有名人が書いた文章を読んだり、実際に友人と会ったりして刺激を貰う。

「 このひとがこんな面白そうなことやってるのにヲレってばナニやってんの! こんなちんたらしてらんないだろ! 」

精進しないと。

_ 仕事

ヲレ「 手が空いてるっす、何かないすか 」

No さん「 ないねえ 」

Kb さん「 ないねえ 」

設計が終わって外注に発注したのであとは納入されるのを待つらしい。

ということで雑用やってた。

暇だー。

_ 空ノ鐘の響く惑星で( 11 )

次号最終巻だそうな。

べ、別にお礼とかどうでもいいわよ。それに、買い物は好きじゃないけど、そんなに嫌ってわけじゃ…

はいはい、ツンデレツンデレ。


2006-07-21 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0730 寒川。

_ 川崎大師風鈴市

そおいえば羽田から川崎駅経由で帰宅するときに風鈴祭の案内を見かけました。

今後は 7/22、7/23 っすね。

きれいだなあ。

ref. 平成18年7月 第11回川崎大師風鈴市

_ 買い物

amazon

mixi で紹介されたので買ってみた。ユーズド品。

488317302X

4883172791

_ かぼちゃとか

実家に帰ったらたくさんのかぼちゃがあった。

父の実家からの贈り物らしい。

img_0926.jpg

img_0927.jpg

_

というわけで かぼちゃの含め煮。

img_0936.jpg

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第20回 〜棋士・羽生善治〜

35 歳。25 歳で七冠になり、その後の 10 年。

  • 才能とは努力を継続できる力
  • 情熱を持って継続することは難しい
  • あることを 1 日 1 時間、それを 20 年続ける。このようなことが出来るひと
  • 直感を信じる
  • 直感は経験から浮かび上がってくる
  • 10 代、20 代のころは迷いが無い、迷う要素がないからだ
  • 30 代になると選択肢が増える、迷いが生まれる

努力するにも才能が要るのです [2005-10-23]。

プロフェッショナルとは
揺らがないひと
大事にしたいことを信じ続ける、守り続けるひと


2006-07-22 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ チャリ

川崎総合科学のほうまで往復。

買った当初からフロントギヤが切り替えづらかった。

それでもギヤを切り替えるためにコツをつかんだ( bad knowhow )。

いままでそれで回避してきた( work around )。

しかし、とうとう本格的に切り替わらなくなった。

自転車屋に持っていって見てもらうかな。

_ 目に優しい写真祭り

( via RinRin王国 )

朝から各地のすばらしい風景をながめたり。

青編の最後の写真なんてまさに FF 12 フォーン海岸ですね!( ゲーム脳 )

umi49.jpg

_ 夏休み企画

仕事で潰れるかどうかは分からないが、とにかく夏休みの旅行計画を作った。

  • 福岡
  • 出雲-松江

ホテルや旅館や航空券の手配どね。

ぃゃしかし航空券 片道 30000 円 っすよ。

上記 2 箇所に行くので 往復 x 2 x 30000 = 120000 円

夏休みは県外に出るものじゃないと思った。

_ 買い物

@秋葉原とらのあな

ぶんじさんが はがれん 14 巻発売と言っていた ので買ってきた。

大佐の生き埋めに笑った。

4757516959

_ おひる

PECK のパンたち。

img_0937.jpg

_

豆冨料理 月の雫渋谷東急本店前店

ヲレ、師匠。

師匠の祝いということで久しぶりに一緒に飲んだ。

  • セミナーはやめとけ
  • 会社の経営の情報を貰え
  • 状況を改善するように動け
  • 25、30、35、40 歳が節目

06072201.jpg

_ 飯( 2 )

Yg くんと合流して 2 次会。

キリンシティ渋谷ウエスト

  • 年収 400 万
  • 自社の上層部を改革せよ
  • 3 点同時攻撃
  • 1/144 ザク 50 体
  • 人を動かす
  • 師匠は主任になるべきだったんだ
  • 結局一緒に仕事するひとたちが大事だ

06072202.jpg

06072203.jpg

_ おやつ

サンタクロース の nico の白桃の蜂蜜マスカルポーネ。

web はメンテナンス中。

チーズケーキ。中に白桃が入っている。

味はいいのだけどボロボロと崩れてとても食べづらい。

こうなると、やはりチーズケーキは GRAMERCY NEWYORK かレピドールが良いなあ。

img_0942.jpg

img_0945.jpg

img_0947.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシミツ [片道3万って何を使ったらそんな金額になりますか]

_ みわ [>ヨシミツくん JAL で羽田→出雲が 30100 円でした...。 同様に ANA 米子→羽田も 30100 円く..]


2006-07-23 :-)

_

0900 起床。

だる。

_ おひる

なすのトマトソーススパゲティ。

img_0952.jpg

_ 平成18年7月 第11回川崎大師風鈴市

川崎大師に行ってきました。

全国の風鈴がたくさんありました。

私と同様にカメラを持ったひとたちが多かったです。

img_0954.jpg

img_0957.jpg

img_0958.jpg

img_0959.jpg

_ ちょっと休憩

神田ベローチェでモンブラン。

img_0963.jpg

_ 置き土産

蔵は満席である、と連絡を貰ったのでひとまず先日の神戸土産を蔵に置いてちゃきっと撤退。

「 誰宛てですか? 」

という質問に答えられなくて困った。

_

@秋葉原天狗。

面白そうな逸話を聞きにいきました笑。

rin、kiyo、moriken、toshi、hiroym、takumi、shokaturyo、ino

綾に乾杯。

やはり周囲のひとたちと会話するためには一般知識が必要だと思った。

ぃゃはやほんとにもう、話題に全然ついていけなかった orz

茅原実里はベルファーレでの GM イベントの娘かっ [2003-04-20] 。

_ 高層ビル萌え

高層ビルとか要塞っぽい建物は萌えるよね。

と秋葉原の UDX を見て思った。

写真は真っ暗。

img_0965.jpg

_ 銀河鉄道の夜

「他十四篇」ということで銀河鉄道の夜そのものはそれほど長い話ではない。

脳内では桑島法子の声で勝手に朗読していた。

実際の朗読は聞いたことは無いのだけどね。

....

これは悲しい話か?

状況がはっきりとは描写されていないのだけど、よく言えば想像力を働かせられるんだけど、どうも話が見えなかった。

ただ、鉄道に乗り込んできたひとたちが「これから神に召される」など言っているので、銀河鉄道は天国への道なのだろう。

他十四篇

「他十四篇」は弱肉強食の世界が露骨な言葉で書かれている。読んでいて「 ぅゎ... 」と自分が顔をしかめるのが分かった。

4003107632

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [うちの好きだった秋葉原駅前の風景は、 もうないんだよな〜(T_T) 駅前の公園がオアシスだったのに。。。]

_ みわ [>さいきくん 公園で運動してるひとたちがいましたねい。 私ぁビルが好きなのでいまの状況も楽しめるんだが ^^; まあ..]

_ もと [桑島法子の朗読は迫力があってよいですよ。 ただ、全部宮沢賢治なので表現が難解なのと暗い話が多くて人を選ぶかもしれない..]

_ みわ [>もとしゃん 初めて読んだのだけど、銀河鉄道の夜はじつはけっこう暗い話なのね ^^; 桑島法子は【いずれ聞く】という..]


2006-07-24 :-)

_

0500 起床。

ねむ。

_ 仕事

0830 寒川。

_ タスクシステムとか状態遷移とか

( via Youichi さんとこ )

HSM や ファイバ( Fiber? ) なんて言葉は初めて聞きました orz

状態遷移はせいぜい switch case を使ったくらいだけど概念は分かるっす。

しかしファイバはさっぱり分からない。

光ファイバじゃないし...。

_ ファイバ( fiber )

ぐぐってみた。

いまいちイメージがつかめない...。

fiber は、ユーザーコードで定義される。Kernel は fiber に関することは何も知らないし、それらの実行はプログラマーが決めたアルゴリズムによって決められる。fiber の切り替えアルゴリズムがプログラマー定義であるということは、カーネルから見れば、プリエンプティブ方式ではない。つぎに重要なことは、一つのスレッドが一つ以上の fiber を含むことが出来るということだ。カーネルから見て、プリエンプティブ切り替えはスレッドにのみ適用され、スレッドがプログラムコードを実行する。しかし、スレッドは同時に一つしかファイバーを実行できない---どのファイバーを実行するかはプログラマー任せなのだ。

ファイバ
 Windows CE.NETではファイバ(fiber)のサポートが追加された。ファイバを理解するためには,まずスレッドについて理解する必要がある。スレッドとは,プロセスが所有するものであり,スケジュールの対象となる実体である。プロセスはスケジュールの対象ではない。1つのプロセスは少なくとも1つのスレッドを持つが,それ以上のスレッドをいくつでも持つことができる。スレッドは,複数の並行する動作を可能にするもので,たとえば,ネットワークポートからの入力を待ったり,出力をプリンタに送ったり,ユーザーの入力を待ったりする。オペレーティングシステムは,「待ち状態」,「実行可能状態」などのスレッドの状態と,ほかの実行可能状態スレッドとの相対的な優先度をもとにして,個々のスレッドをどのようにスケジュールするかを決定する。

 ファイバはスレッドをさらに精細にしたものである。1つのスレッド上で複数のファイバを実行することができる。同一スレッド上で2つのファイバが実行されている場合でも,オペレーティングシステムはスレッド単位で実行のスケジュール管理をする。ファイバはスレッドにスケジュール時間が割り当てられている間,常に動き続ける。どのファイバを動かすかを決定するのは,オペレーティングシステムではなくファイバの所有者(アプリケーションやDLL)である。興味深いことに,これはWindows 1.01からWindows NT 3.1が出荷される前までの間のすべてのバージョンのWindowsで使われてきた16ビットWindowsアプリケーションと同じ形式の,協調型ノンプリエンプティブスケジューリングである。Windows NT 3.1以降のWindowsでは,プリエンプティブなスケジューラが導入され,スレッドをサポートするようになった。

_ ファイバ( 2 )

  • 軽量なスレッド
  • カーネルに管理させるのではなく自力で管理する
  • カーネルスレッドは重い

というものかしらん。

ref.

A fiber is a unit of execution that must be manually scheduled by the application. Fibers run in the context of the threads that schedule them.

ここで何度か登場する「非時分割で非プリエンプティブ(協調型)なスレッド」のことを "fiber" と呼ぶことがあるらしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [どちらもゲームプログラミングでつかわれるんだとか。あと、ファイバってスレッドよりもっと小さい単位らしいっす...]

_ みわ [> youichi さん youichi さんのところのリンク先を読んでると「 こんなものがあったのかーーー」と楽し..]

_ kennak [タスクシステムの変わりで使いますー すっきり書けると言うか直感的にわかりやすいのです たぶんw]

_ みわ [> kennak さ タスクシステムというか TCB ( Task Control Block ) といったものは ..]


2006-07-25 :-|

_ 7 がつ 25 にち

ふむ。

_ 仕事

0700 寒川。

チャリ通勤。

【加速するときに「 High Speed -stage 7- 」が脳内再生されるパターン】

B0002J54DM

_ 暗証番号 4 ケタ

暗証番号に生年月日を使わないでください。

ということはよく目にする。

銀行口座など。

これは数字 4 ケタだから誕生日を使いたくなるのである。

たとえば私の誕生日 12/22 は 1222 の 4 ケタになる。

4/1 ならば 0401 になる。

4 ケタじゃなくて 6 ケタか 7 ケタにすれば誕生日を使わなくなるだろう。

でも結局 771222 ( 1977 年 12 月 22 日生まれのヲレ )とか使ったりしそうだ。

_ Last.FM

IRC で Last.FM が日本語化されてるという話題があったので久しぶりに見てみた。

チャートなんぞあるのね。

_ 涼宮ハルヒの地図 Google Earth版 その2

mixi で教えてもらった。

というわけで Google Earth を入れてみた。

これがハルヒの足跡かー。

すごい。

史跡お疲れさまです。

ところで「Google Earth」をぐぐっても Google Earth がヒットしないのはどういうわけか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 坊T@ [奇数桁にするのがいいのかなぁとか:パスワード Google Earth 入れようかな。なんかおもしろそうだし。。]

_ みわ [>坊Tさん どうすかねい。 覚えやすいものにすると推測されやすいし、かといって桁数を増やすと自分が覚えられないし ^..]


2006-07-26 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

0700 寒川。

_ SMTP サーバのユーザ認証

Mew 。

SMTP AUTH しないはずのメールサーバに i するといつのころからか以下のように言われるようになった。

<=SEND=>
CAPA

<CAPA>
-ERR authorization first

Mew の 新機能の要約 ( PDF ) を読んだ。

以下の記述があったので設定した( p.18 )。

AUTH ケーパビリティを返すが、パスワードを受け付けないサーバが存在
ケーパビリティに AUTH があっても無視するオプション
(setq mew-use-smtp-auth nil)

おk

_ 仕事

テスターのようなことをやることになった。

テストを自動化しようと考えていたが、外注さんから貰ったプログラムでは自動化が不可能だった。ていうかよくこんなので作業してたなあ...。

そして作業開始してすぐにバグが出た。

この先が楽しそうだ。


2006-07-27 :-)

_

0500 起床。

ふむ。

_ 仕事

0630 寒川。

0530 に外出して寒川から徒歩して 0630 に出勤。

通勤 1 時間かよ。

この時間に電車通勤するのやめよう。

_ 秀丸 Ver6.00β36

「バイナリーモードで開く」という機能があることを知ったので入れてみた

「バイナリーモードで開く」は以前からあったっけ。

秀丸で hidemaru.exe を開いてみた。

h00.png

ref. 秀まるおのホームページ−秀丸エディタ先行バージョン改版履歴

_ お届け物

実家に帰ったら ANA などのカードが届いていた。

またカードが増えた。

クレジット機能なんか付けるんじゃないマルイ。

_ 買い物

@文教堂溝の口。

ヨコハマ買い出し紀行は最終巻。

ヘルシングの「 例のものは? 」に爆笑した。

トライガンはもうわけがわからない。

4063211762

478592666X

4785926651

_ 溝口肇コンサートの案内

堀プロからの案内が来てたのでいったい何ごとかと 3 秒考えたが

堀プロといえば溝口肇である

と脳内で bind が働いたのでひと安心。

ソウルでのコンサートツアーらしい。

平日。無理。

img_0966.jpg

img_0967.jpg

さらに東京ツアーがあった。こちらも平日。うーん。

img_0968.jpg

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

〜 第 21 回 料理人・徳岡邦夫 〜

京都嵐山吉兆 のひと。サイトは not found 。

  • 京都吉兆 三代目徳岡邦夫コラム
  • 仕事場が楽しいほうが想像力が働く
  • 料理を出して客の反応を見て次の料理を変更することもある
  • 接客担当のひとが客の反応を聞き出して料理人たちに伝える
  • それを料理に反映させる
  • 花鳥風月 みな料理なり

使っている PC はたぶん NEC 。NEC のキーボードだった。あのキーボードは使いづらい

一瞬映った東京の場面は品川駅から 天王洲アイル への道だ

_ おやつ

レピドールのお菓子たち。

img_0971.jpg

img_0972.jpg

img_0973.jpg

img_0974.jpg

img_0975.jpg


2006-07-28 :-)

_

0630 起床。

あれ

0500 に目覚ましを設定したのだけど、気づかなかった。

鳴ったけど自分で止めたかな。

_ 仕事

0800 へいしゃー。

いま担当してる装置の勉強会。

勉強会 1 時間なのでとっとと退勤しようとしたが案の定雑用を貰った。

これも想定の範囲内。

ぉぅぃ。

せいぜい 5 時間しか居ない人間( ヲレ )にプロジェクトの一部を割り当てるなー。

しかもコードを書いてくれとか言うし。

ヲレ「 まず、作業を始める前に確認したい。このシステムはなに? ヲレがやろうとしてるのはシステムのどこになるの? 割り込み処理云々ていうけど、先に言っておくけど日立 SH なんて触ったことないよ? 命令セットなんて知らないよ? 」

Ft さん「 そのような概要を知る必要はない、とにかく作業してくれ 」

ふーん。

手足として作業するのね。

コードに責任もたないよ?

デバッグやらないよ?

ていうか、ヲレじゃなくてもいいだろこれ。

_ まあしかし

そんなことも言ってられないので仕様書とコードを見比べながら聴取する。

にしても、資料が整理されていないこの状況が彼の現状を表してる。

と思って訊いてみた。

ヲレ「 アレはかなり混乱してるでしょ 」

Kg くん「 もうてんやわんやっす、別のプログラムの不具合の対応もあるのに 」

_ 歓送迎会

自社のアレ。

若人たちとヨタってきた。

06072801.jpg

_ ライブ

@秋葉原 Dress Tokyo

ユウトさん のライブ行ってきた。

2120 が出番ということなので間に合いそうなので歓送迎会を 2000 に脱出してダッシュして息を切らせながら会場到着したら時間押してて 2200 に出番だった。

余裕で間に合ったよ笑

髪型変えたかしらん。

_ 買い物

amazon

episteme さんのところの おすすめ書籍リスト にあったので物欲に入れていたのだけど、とうとう買ってしまった。

4797311126

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ youichi [一般人向けの記事だからかもしれませんね。 今の客先(某ネットワーク関係)では - Windows PCからTera ..]

_ みわ [> youichi さん ぉぉ。そんなのが用意されてるですか。 自社は Outlook が標準です笑 アレは純粋に使..]

_ 矢道 [Mew 使わなくても、emacs 自体にメール機能なかったでしたっけ? 10年近く前は Windows95 環境に ..]

_ 矢道 [OpenONE は Filn とか Otaba とかの SNS で使われてますなぁ。 一度 DL してインストールし..]

_ みわ [>矢道さん OpenPNE は PHP やらあるのでインストールが面倒くさそう ^^; 個人用途では意味ないっすね ..]


2006-07-29 :-)

_

0500 起床。

川崎総合科学のほうまで往復。

ひとが多いなあ。

多摩川サイクリングコースは道幅が狭いからひととよくすれ違う。

一時停止ばかりしたので運動した気にならない。

_ おーいお茶

おーいお茶のおまけシリーズ。

今回は付箋紙です。

ref. [を] 「おーいお茶」のLifeHacks付箋ケース

img_0976.jpg

_ おやつ

千疋屋の杏仁。

img_0977.jpg

img_0978.jpg

_ 東京紀行 浅草編

浅草へ行ってみよう、ということで行ってみた。

ほんとは 1130 に浅草に集合するつもりが 1 時間勘違いして 1230 に到着してしまった...。

rin、ohguchi、hiroym。

雷門です。

img_0980.jpg

....

雷門です。

img_0979.jpg

改装中。

img_0981.jpg

_ 東京紀行 浅草編 おひる

昼どきだったのでどこの店も混んでるだろ( 1130 にちゃんとヲレが集合していればランチタイム開始直後に昼飯を食べれたんだがー、すまぬ ) 露店のものを食べてみたり。

広島風お好み焼き。

img_0983.jpg

焼きそば。ふむ。まあなんだ、次回はちゃんとお店に入れるようにします。

img_0985.jpg

_ 東京紀行 浅草編 おやつ

人形焼。

img_0986.jpg

人形焼。

img_0987.jpg

あげまんじゅう。

img_0988.jpg

豆腐のアイスクリーム。アイスクリームなんて何年ぶりに食べただろ。

img_0989.jpg

_ 東京紀行 東京タワー編

東京近辺に数十年住んでるけど東京タワーは初めて行きました。

高いっすね!

img_0992.jpg

大展望台のチケット。

img_0993.jpg

せっかくだから特別展望台へ行く。

特別展望台のチケット。

img_0994.jpg

特別展望台からの眺め。

空気が汚い。

img_0995.jpg

img_0996.jpg

img_0997.jpg

img_0998.jpg

階段を使って降りるのです。

img_0999.jpg

真下からの眺め。

img_1000.jpg

ぃゃはや、しかしすごいですねい。

こんな巨大な建造物を何十年も前に作って、それがいまでもまだ崩れずに維持されてるんです。これを作ったのは同じ人間であり、同じ日本人なのですよね。感慨。

_ 焼き肉をむさぼる会 vol.1

永田町 黒澤

もっさんさんと一緒に永田町 黒澤 で焼き肉を食べよう!

  • 企画 rin
  • 主賓 hiroym

ということで何となく開催してみた。

rin、hiroym、usada、NOB、ohguchi 。

img_1002.jpg

img_1003.jpg

1 週間ほど前に予約しておきました。ばっちり。

コースはこれ。

  • 【黒澤流鉄板焼き肉】◆乱

img_1038.jpg

さらに追加でいろいろ。

img_1012.jpg

食ったものたち

うまかった!

肉が柔らかかった!

5 人で合計 86000 円なり。

しかし値段にあった味でした。

img_1045.jpg

  • 虫が体内に居る動物は生では食えない
    • e.g. サバ、豚
  • そうでない肉は生で食える
    • e.g. 牛、馬
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>さいきくん しかし結局なにかのヲタ笑 >うさだー そっかー。 私はひたすら自分を知ってほしいから面白そうなことも..]

_ 矢道 [好きだからこその注文が嫌いだからの文句になるとか。 で一々こんな文句言ってるって報告する馬鹿が。]

_ みわ [>矢道さん 荒らしは放置っす...。 気にしたらキリがないっす。 本人に直接言わずに別のところでアウアウ言ってる輩な..]

_ さいき [東京タワーは、中学の修学旅行の時に行った以来 いったこと無いな〜あとデズニーランドも]

_ みわ [東京タワー見上げて、まさに「おのぼり」状態でした笑 ネズミ王国はまたの機会。]


2006-07-30 :-)

_

0730 起床。

だる。

_ 「ふるさとの大地」

web 巡回して多和田 吏さんのところを見た瞬間と、BGM で聞いてた TEN PLANTS の多和田 吏さんの曲を再生しはじめた瞬間が重なった。

B00005HLZP

_ じゃん?

TVK を見てると「ヨコハマじゃん」といった言葉の CM を見る。

これだけ「じゃん」を繰り返されるとなんだか自分も「じゃん」を使いたくなってしまって「おっといけねえ、ヲレは川崎市民だぜ横浜市民じゃないぜ、そこを間違えるなよサキっ子」などと考えてしまうじゃん。

横浜のひとがジャンバルジャンを呼ぶときは「ジャンバルジャンじゃん」と呼ぶのだろうな。

ところでサキっ子ってなに? 川崎っ子のことじゃん。

じゃあさ、ジャンバルジャンって誰じゃん? レ・ミゼラブルの主役じゃん。

_ scramble pradise vol.6

阿佐ヶ谷ドラム

ありすさん のライブに行ってきました。

オリジナル曲とかあいかわらずナイス歌声。

肉を食えとかクレとか。

会場には私の腹をいじろうとするエロイひとがいますっ

_ ちょっと休憩

@神田のなんとか。

  • アイドルマスター → アイドルスレーブ
    • ファン育成ゲーム。アイドルと自分の主従を逆転させるぜ、みたいな。
  • ゆきやコンコン、みわかけまわる、そして庭でまるくなる
  • ドナドナを歌いながら牛肉を食え

img_1048.jpg

右側の suica で支払おうとしてお店のひとから「これは使えません」と言われた。

左側の suica じゃないとダメらしい。

suica で支払うためにはそれ用の suica じゃないといけないのね。

今日も学習しました。ツイてる!

img_1050.jpg

_

蔵で飯。

rin、ohguchi、usada、hiroym 。

img_1051.jpg

  • 浅草寺とはなんぞや、なんの神なのか
  • サバは鮮度がよければ生で食える
  • 究極超人あ〜るを読め
  • 蔵のテーブルは全部つながる
  • 肉の今後の水準は黒澤
  • 東京人 usada
  • 3 万マイルでクラスチェンジ
  • 開発はむしろ九州とか。へぇー
  • 給料の 1/3 を生活費

_ 機材

帰宅したら何かの機材が増えていた。

img_1052.jpg

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ みわ [>ヨシミツくん ペンギンなんて、どこで説明ありましたか (;・∀・)]

_ 矢道 [SUICA で買い物が出来るってJRが宣伝始めた時から説明されてますよ。 店頭のSUICAリーダにもペンギン付じゃな..]

_ みわ [>矢堂さん 宣伝見てなかった! 負けた!]

_ もと [あ〜る、よければお貸ししますよー^^;; Bookoffで購入のぼろっちぃヤツでよければ。]

_ みわ [>もとさん ぉぉ。 機会があったら貸してくださいな。]


2006-07-31 :-)

_

0500 起床。

ねむ。

_ 仕事

0800 寒川。

_ 普段の生活パターンと違う朝は遅刻する夢を見る

  • 普段の生活パターン:茅ヶ崎邸から寒川
  • 今日の例外パターン:実家から寒川

普段の生活パターンならばいつもどおりに 0600 起床する生活を身体で覚えてるのだけど、今日のように普段の生活パターンと違う生活をするときは遅刻する夢を見る。案の定今日も遅刻する夢を見た。

  • 出発地点が秋葉原
  • 駅探 で検索したら日本からハワイ経由の航空路を表示された

などと、夢のほうも普段とは違った味わいがある生活だった。

_ トラックナンバーとかトラック理論とかいったいなんのことだっけ

「 Sz さんがポックリ逝っちゃったときにどーするんだ 」

という問題。

e.g.

  • 仕様が Sz さんの頭のなかにしか無い → ドキュメントが無い
  • 見積もりから納品まで Sz さんひとりで開発してる → 中小企業ではよくあること

こういったときに「 開発者がポックリ逝ってもプロジェクトを継続できる人数 」ということ。

ref.

_ 闘うプログラマー( 上 )( 下 )

マイクロソフト WindowsNT の開発プロセスの話がラピッドデベロップメントやソフトウェア開発プロフェッショナルに出てくるので読んでみたかったもの。とくに気になっていたのが毎日のビルドとテストのくだりである。

テスト担当のテストチームは上巻の最後のほうから登場する。

仕事の多くは決まりきったものだ。毎週水曜日、朝七時半から NT の最新バージョンのビルドをはじめる。それまでに、ビルドを更新するために必要なコード、つまり「チェックイン」をそろえておく。( p.218 )

  • 最新バージョン取得
  • NT をビルド
  • NT をテスト

この 3 つを自動化してひたすらテストチームはテストする。というところだった。

だったのだけど、それほど詳細に書いてあるわけではなかった。テストのくだりは注意していないと見逃してしまうところだった。

カトラー

NT 開発のリーダー デビット・カトラー。

WindowsNT の開発はカトラーが居たから成功したのだろう。言い方を変えれば、カトラーが居なかったら NT 開発は成功しなかったのではないか。

他の開発者たちについては「疲弊した」「プロジェクトの終了とともに退職した」ということは書いてあるのだけど、カトラーについてはまったくそういったことが書いてない。NT 開発の最初から最後まですさまじいエネルギーで NT 開発チームを率いた。

カトラーは essence さんがいう鬼軍曹なのではないか。

ref. essence - 導

SIが成立するためには、プロジェクトを引っ張る強力なリーダーが必要である、だからそうゆうリーダーシップのあるメンバーができるまでは受託はできないという論旨だった。

ものすごいモチベーションによる開発

同じようにラピッドデベロップメントやソフトウェア開発プロフェッショナルには「 WindowsNT プロジェクト終了とともに多くの開発者がマイクロソフトを退職した 」という記述もある。

ものすごいモチベーションで突っ走ってきたけどすっかり燃え尽きてしまうのである。

これも WindowsNT 開発の特徴か。

NT は正式にリリースされた。
もういちど、くりかえそう。NT はリリースされた。
長く苦しい戦いだった。全員が、偉大な仕事をなしとげた。( p.230 )

4822740161

482274017X

4756108032

4822282155

_ まなぶろ:お知らせ

聖剣伝説、ロマンシングサガなどの人気ゲームの作曲家、伊藤賢治氏とのコラボレーションライブです。

(・∀・)まじっすか

8/26 は琴美さまライブを見る予定が入ってるんだが、時間は間に合いそうだ。

というわけで予約どね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さいき [メイドさんに「行ってらっしゃいませご主人様」と 言われるいう夢なんだろうか?w]

_ みわ [秋葉原クオリティか! そおいえばメイドを見たような見なかったような。]

_ 矢道 [> 「 Sz さんがポックリ逝っちゃったときにどーするんだ 」 これって私が会社で後輩にいつも言ってる言葉と同じだな..]

_ みわ [どこも同じ問題があるのね。 自社は開発に限らずネットワーク管理も上司に一任されてるので上司がポックリ逝ったらダレもネ..]