トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-03-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2100 退勤

_ 日誌

快晴。かなり暖かい。

庭に出たら花の香りがした。ジンチョウゲなどが咲いていた。

DSC03439

DSC03441

DSC03440

おひる。パン。

飯。鮭のムニエル。

おやつ。ヒロタのシューアイス。昨日買ったヤツ。

DSC03442

DSC03443

_ 四腕さんの艦これ 2023 早春イベント配信を見ていた

E2 がかなりの高難易度。過去最凶じゃないのかと歴戦の提督達が阿鼻叫喚の地獄絵図。まだ前段なんですが。大和武蔵を編成するのが最適だなんてことはないよね...

前半

後半


2023-03-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。花粉がひどい。くしゃみを連発している。

おひる。パン。

飯。鮭のムニエル。昨日の残り。


2023-03-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。くしゃみ。

おひる。パン。

飯。カレー。

DSC03444

DSC03445


2023-03-04 :-)

_ 戦艦大和の主砲製造した大型旋盤 除幕式 を見てきた 前日

こちらの件 大型旋盤 除幕式を開催しました! 戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え|呉・大和ミュージアム(大和ミュージアム 2023/03/05 投稿) - クラウドファンディング READYFOR

クラウドファンディングで微力ながら協力したのでせっかくだから強行軍してきました。

朝から開催されるので前日から呉に居るようにします。

前日はとくにイベントがあるわけではないので普通に呉を散策します。

移動

飛行機の左手に富士山が見えたらしいですが席は右手なのでアルプス一万尺を眺めてました。冠雪している山脈が眺められました。これはこれでよき。

3I6A4902

おひる

呉駅にある「すし活」です。提督セットがあったりします。

3I6A4913

3I6A4915

3I6A4918

散策

艦これのひな壇がありました (「結納の永井」ですかね)

3I6A4926

昴珈琲店 呉本店 でコーヒーを買うなど。

3I6A4929

てつのくじら を見るなど。中身が改装されたらしいですが大きな変化は見られませんでした。

3I6A4940

3I6A4930

シーサイドカフェ BEACON で休憩。なにかのコラボメニューの最中。

3I6A4938

灰が峰

灰が峰に来ました。以前来ようとしたときは道が荒れていたので引き返しました。灰が峰でエンカウントした提督と駄弁ったりしました。日が落ちると寒いです。

3I6A4970

大和ミュージアムのあたりが見える... はず...。

3I6A4965

ザンパノカフェです。メニューの名前は艦これに因んだ名前です。

3I6A4972

3I6A4973

3I6A4974

3I6A4976

宿

呉阪急ホテルです。ロビーに伊201がいます。

3I6A4911


2023-03-05 :-)

_ 戦艦大和の主砲製造した大型旋盤 除幕式 を見てきた 当日

除幕式

除幕式を見ました。じつは寝坊してギリギリでした。間に合ったからヨシッ

3I6A4978

万年筆に使われたデザインだそうです。

3I6A4980

呉市長の挨拶など。

3I6A4983

3I6A4986

3I6A4988

テープカット

3I6A4997

デザインしたひとたちも混ざって撮影タイム。

3I6A5007

旋盤を見学します。

3I6A5016

旋盤 No.15299 です。

3I6A5013

クラウドファンディングで多額の寄付をしたひとたち。C2機関の名前もあったりします。

3I6A5012

なお記事にもなってます。テレビ新広島の放送ではわしも映ってます(20秒あたり)。

呉 大和の旋盤展示の新施設オープン|NHK 広島のニュース

旧日本海軍の優れた技術 ついに一般公開 戦艦大和の主砲身削った「大型旋盤」 呉市の大和ミュージアム (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

せんちゃん

C2機関が旋盤の妖精をデザインしてました。「せんちゃん」と呼ぶそうです。

3I6A5010

大和ミュージアムの入場チケットとのコラボ。

DSC_2488

スタンプがあるのでやっておきました。大和ミュージアムと入船山記念館にあります。

DSC_2491

DSCPDC_0003_BURST20230305110504055_COVER

DSC_2502

こちらは入船山記念館のせんちゃん。若干差分あり。

3I6A5019

3I6A5017

くれバル

くれバル が開催されていたのでせっかくだから飲み食いします。

3I6A5020

貫太郎です。

3I6A5023

3I6A5021

多幸膳です。

3I6A5024

3I6A5029

オールカフェ×タニタカフェ 呉店 です。

3I6A5036

なおこれらの様子は新聞記事になってます。画像2枚目。貫太郎で飲み食いしていたら新聞記者のひとが撮影してました。

こうして飲み食いしたあとに帰路につきました。


2023-03-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1230 自社

1900 退勤

_ 日誌

晴れ。若干寒い。

帰路の電車はかなり混雑している。コロナ禍とはいったいなんだったのか。あと鼻をすするひともちらほらいる。花粉症は大変である。

イトーヨーカドーに買い物。

飯。寿司。


2023-03-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1200 自社

1730 在宅勤務

2130 退勤

_ 日誌

晴れ。暖かい。

布団を干そうと思ったが目の前で工事を始めたことで排気ガスが来るのでやめた。こんにゃろ。


2023-03-08 :-)

_ 業務日誌

代休

_ 日誌

暑い。上着は要らない。

12時ころ新松田駅到着。JR松田駅からシャトルバスがあるので乗って松田山へ。

まつだ桜まつり 桜 菜の花

_ 第24回まつだ桜まつり

開催期間終了間際に行ってきた。だいぶ散ってた。

入場料が要求されるようになった。以前は無料だった。

DSC_2529

シーズンが終わる時期且つ平日だというのに人が多い。満開の時期の休日はめちゃ混雑してそう。外人も多い。

3I6A5042

公園はベンチが設置されるなどしていた。以前はただ芝生があるだけで、ここにテキトーに座ってピクニックのようなことが出来た。

3I6A5041

3I6A5043

3I6A5051

あぐりパーク嵯峨山へ。山を登る。ハイヒールで登山してる女性が何人か居た。ここは山だぞ。

3I6A5059

3I6A5058

3I6A5061

3I6A5064

3I6A5068

3I6A5072

3I6A5078

菜花を狩る。1回600円。以前は500円だった。値上げしたらしい。袋にたくさん詰め込んでおいた。

3I6A5062

3I6A5077

3I6A5082

帰宅してから菜の花をゆがいた。袋に詰め込んだけどかなり多かった。

DSC_2541

DSC_2543


2023-03-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1900 退勤

_ 日誌

暑い。

花粉も酷い。

おひる。パン。

飯。ぶりの塩焼き。昨日の残り。菜花を大量に消費しないといけないが冷凍庫に入れた。


2023-03-10 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1730 退勤

新プロジェクトのために異動するらしい。同じ会社のひとなのに話したことがないので割りと緊張する。

_ 日誌

暑い。夕立の可能性があるぽい?

結局降らなかった。

沈丁花が良い感じである。

DSC03448

おひる。パン。

飯。カレー。

DSC03452

DSC03453


2023-03-11 :-)

_ 日誌

0830 起床

寝ている間に地震があった。すぐに寝た。

部屋掃除。

コーヒーを飲む。氷を作っておかねば。

DSC03454

DSC03455

飯。ぶりカマの塩焼き。

DSC03456

_ 埼玉鎮守府

サクラタウンへ行ってきた。これらを回収するため。

一航戦シールは LOVE埼玉を2周してコンプリート。イントレピッドシールは艦これセットx2 買って引いた。

あとはラーメン Walker キッチンでラーメンを食べるなど。ラーメンを食べてる最中に 14:26 を迎えた。今週のラーメンは福島の店が出展しており、14:26 前に店主から挨拶があり、その後 14:26 から黙祷した。


2023-03-12 :-)

_ 日誌

0900 起床

だらだら

コーヒーを飲むなど

DSC03457

DSC03459

DSC03460

めもおふさんの艦これ配信を見るなど。 E2-1 で苦戦している。

おひる。カルボナーラ。

DSC03461

マクロスプラスを見るなど。 OVA のほう。劇場版じゃないほう。

飯。ぶりカマの塩焼き。昨日の残り。


2023-03-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1130 自社

1730 退勤

_ 日誌

今日は雨らしい。そのぶん花粉が少ない。

雨だ。結構降った。

飯。回鍋肉(牛肉)。

マクロスプラス 3 話を見る。


2023-03-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。若干寒い。ホットカーペットを発動させた。暖房はさすがに要らん。

おひる。パン。

飯。回鍋肉。

マクロスプラス 4 話を見ました。 WANNA BE ANGLE はどこで使われるんだっけ。


2023-03-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

快晴。暖かい。

おひる。パン。

_ C2カレー機関 23th

鯛です。鯛のちらし寿司のような。ちょっと酢が足りない。ぶっちゃけいまいちです。

艦娘遊撃隊というか 1MYB きーちゃんと、明石さん。


2023-03-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1130 自社

1830 退勤

_ 日誌

晴れ。だいぶ暖かい。

花が咲いている。

DSC03470

DSC03469

DSC03468

飯。サーモンフライ。

DSC03471

水瀬しあの4周年カウントダウン配信を見る。

二ヶ領用水の桜が咲いていた。

DSC_2565

DSC_2566


2023-03-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。まだ暖かい。かもしれない。

おひる。パン。

飯。サーモンフライ。昨日の残り。

おやつ。桜の折り餅。まつだ桜まつり土産。

DSC03472

深夜までリッジレーサー7オンラインバトルやるなど。


2023-03-18 :-)

_ 日誌

1130 起床。昨日夜遅くまでリッジレーサー7オンラインバトルやってたから。

今日は寒いですね。雨なので家に引きこもってました。ホットカーペットを久しぶりに起動。

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。

だらだら。

劇場版 Gのレコンギスタ IV を見るなど。

おやつ。コーヒーを飲むなど。タリーズコーヒーの艦これセット。

DSC03474

DSC03475

DSC03476

DSC03477

飯。五島軒のハヤシビーフ。

DSC03478

DSC03479

水瀬しあ配信。偏食クイズ。基準が理不尽すぎて偏食ってレベルじゃねえ...


2023-03-19 :-)

_ 日誌

0930 起床

部屋掃除をするなど

コーヒーを飲むなど

DSC03480

DSC03481

だらだらするなど

飯。サーモンムニエル。

艦これやりながら Vulcano さんの 3000 勝阻止レースを眺めていた。3000 勝ならず。 DJK の壁が厚すぎる。


2023-03-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

サボテンの花が咲いていた。

DSC03482

DSC03483

飯。サーモンムニエル。昨日の残り。

おやつ。十万石まんじゅう。サクラタウン土産。

DSC03484

DSC03485


2023-03-21 :-)

_ 日誌

0900 起床

洗濯したり

買い物したり

どうも首というか頭の付け根というかその辺りが痛い。頭痛とは違う。

おひる。パン。

DSC03503

飯。艦これ三越コラボの牛丼のぐ。賞味期限...

DSC03504

DSC03506

DSC03505

_ 二ヶ領用水の桜を見てきた

7, 8 分咲いてる感じか。けっこう咲いている。

DSC03498

DSC03488

DSC03494

DSC03499


2023-03-22 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

首の付け根から頭にかけた部分が痛い。 10 秒おきに痛くなるので寝られなかった。

おひる。パン。

艦これ三越コラボの酒が届いた

DSC03521

近所の小学校の桜を眺めた。けっこう咲いている。

DSC03516

DSC03511

DSC03513

根の部分からも花が咲いていた。

DSC03520

飯。豚の角煮。久しぶりに圧力鍋を使った。

DSC03522

DSC03523


2023-03-23 :-(

_ 業務日誌

休み

_ 日誌

首の付け根が痛いので整骨院に行ってみた。炎症しているらしい。症状があるのは左側なんだが右側とは異なり筋肉が固いとかなんとか。マッサージなどしてもらったもののとくに治らず。

おひる。角煮。

飯。角煮。作り置きしていると楽でいい。


2023-03-24 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

首の付け根は相変わらず痛い。

おひる。角煮。

_ 大和の主砲大型旋盤保存プロジェクト返礼品が届いた

「帰艦」がエモい

DSC03526

_ C2カレー機関 23th

鯛のちらし寿司。周囲の提督達と E2 つらぽよといったことを話すなど。

鹿島さん、きーちゃん → 蒼龍さん

23th シールはコンプリート

DSC03525


2023-03-25 :-)

_ 日誌

1000 起床

何かの試験を受けていたら半田ごてによる溶接ができず ohguchi から「お前は今まで何をやっていたんだ」とツッコミを貰う夢を見た。

部屋掃除をするなど

コーヒーを飲むなど

DSC03527

DSC03528

世間には艦娘遊撃隊の中の人のイベント (芝居だったり車の展示会など) に行くファンもいる。オレは艦娘遊撃隊として解釈してるので行かない。ただそれだけ。オレも國府田マリ子や坂本真綾だったりは声優として歌手としてだけでなく人間として惚れていたのでライブも発売記念イベントも芝居もファンクラブイベントも全部行ったりラジオも聞いていた。ただそれだけのこと。

艦これ三越コラボの商品が届いた

DSC03529

DSC03530

DSC03531

DSC03532

_ C2カレー機関 23th

鯛の御膳

春雨ちゃん → 明石さん

隣のひとが武蔵に誤札したと言っていてなかなかツラそうだった。


2023-03-26 :-)

_ 日誌

艦これ三越コラボの商品が届いた。

カトラリーセット

DSC03533

DSC03534

急須は未開封。使わないといけないが勿体なくて使えない。エリクサー症候群。

DSC03535

_ C2カレー機関 23th

鯛の御膳

鹿島ちゃん → 明石さん

隣の提督たちと佐世保や呉の話をするなど。


2023-03-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れ... てはいないか。

おひる。桜あんパン。カレー機関のやつ。

DSC03536

DSC03537

飯。角煮。残り。卵とじにしてうどん入れた。


2023-03-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

雨。若干寒い。ホットカーペットをつける。

おひる。パン。10 日前に買ったパンはカビが生えていた。勿体ないことをした。

飯。どっかん春キャベツの丸ごと煮 レシピ 平野 レミさん|みんなのきょうの料理 鶏肉を使った。

DSC03561

DSC03562

ツツジが咲き始めていた。

DSC03552

DSC03553

八重桜も咲き始めていた。

DSC03545

ソメイヨシノはもう散り始めてますね。

DSC03550


2023-03-29 :-)

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1230 自社勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れていたが曇ってきた。

おひる。パン。

飯。キャベツのやつ。昨日の残り。

_ ブリドカットセーラ恵美 × KANGOL BEAUTY

セーラさんと数年ぶりに会話してきました。なんだかんだで 5 分くらい話したと思う。うふふ。

スペシャルセットご購入の方限定で、お渡し会券ゲット*+1つのトートバックに「サイン+名前+メッセージ」+対面でのトーク(1~3分)+あなただけのオリジナルのセリフ*を言ってもらえる!!

スペシャルセット 1 択。

部屋に入るとセーラさんとスタッフの方が居る

オレ「こんにちはー」

セーラ「こんにちはー。いつもありがとうございます。」

オレ「あ、ども」

オレ「注文番号は言わなくて大丈夫ですか」(事前に通知されたメールには「注文番号を告知せよ」という記載がある)

セーラ「大丈夫ですよー」

セーラさんは顔を覚えるのが苦手と言っていたので、2, 3 回挨拶したとはいえさすがに覚えられておらんだろうと思ったがそうでもないらしい。

艦これの話題とか。E2 は丙でクリアしたそうだ。

名前を書いてもらったり、一言書いてもらったり (撮影範囲外に書いてあります)

DSC03563


2023-03-30 :-(

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。いい天気ですね。

植木のツツジなどが咲いていました。

DSC03568

桜は散り始めてます。

DSC03566

DSC03564

隣の公園に囲いができたってね。かっこいー

DSC03567

おひる。桜あんパン。カレー機関のやつ。

DSC03570

DSC03571

おやつ。サクラタウン土産。

DSC03572

DSC03574

DSC03575


2023-03-31 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

朝は晴れてたけど昼にはもう曇り。

八重桜は花が開いていた。

DSC03576

おやつ。昨日の残り。

DSC03589