トップ 最新 追記

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2023-02-01 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ?かな。布団を干す。

おひる。オシャーメシ。結目も宣伝していたやつ。

ワインクーラー内にカビが生えた。草ではない。

晩飯。蟹の炊き込みご飯。城崎温泉土産。2合炊く必要がある。

DSC03357

DSC03358

DSC03359


2023-02-02 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

曇り。ときどき晴れ。布団は干さない。

「クソうまい」「クソ可愛い」など「クソ+ポジティブ」という言い回しが好きではないというかようするに下品なので例えば艦これ三越コラボの担当者に向かって「クソありがとうございました」などと言わないだろ言うなよ?

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。 に鈴木みのりがゲスト。坂本真綾に歌詞を書いてもらったとかで坂本真綾の話題をするんだが「坂本さん」と呼んでいて新鮮だった。とはいえわしが坂本真綾のことを業界人が呼んでいるのを聞いていたのは「坂本真綾I.D.」 ( FM NACK5 79.5MHz ) (2000年前後) の時代なので時代遅れのカウボーイです。新居昭乃が「Viridian House」(NACK5) で「真綾ちゃん」と呼んでたりしていたのを聞いていた。

_ カレー機関 21th 後段

蟹御膳

艦娘遊撃隊は比叡さん→金剛さん

比叡さんに新年の挨拶をするなど。

艦娘遊撃隊とキャッキャウフフするよりは、隣の提督たちと和気あいあいするほうが充実感がある。「カレー機関楽しかったなー」という体験を得られる。

DSC03362

DSC03360

DSC03361


2023-02-03 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

曇り。布団は干さず。

半蔵門線の電車に乗っていたら2回オーバーランした。2回も発生するとは珍しい。

おひる。ヤマザキ春のパン祭りなのでパンを食べまくる季節。 主な対象商品 のうち食パン以外は菓子パンばかりなので菓子パンばかり食べる季節。胃もたれします。

飯。カレー。横須賀土産。

DSC03363

DSC03364

豆を投げたり食べたり。

DSC03365


2023-02-04 :-)

_ 日誌

1000 起床

部屋掃除。

コーヒーを飲むなど。

DSC03366

DSC03367

DSC03368

おひる。蟹パン。カレー機関のやつ。

DSC03369

DSC03370

おやつを食べたりコーヒーを飲むなど。ルタオのチョコレートは賞味期限が切れている。

DSC03371

DSC03372

DSC03373

DSC03374

DSC03375

DSC03376

DSC03377

NHK Eテレで 映画大好きポンポさん を見る。 dアニメストアで配信もされている。とてもよかった。「お仕事モノ」というか映画制作あるあるらしい。クリエイターは満たされてはいけない、世界を渇望しなくてはいけない、ハングリーが必要である、といった主張でしょうか。

飯。えびのチリソース。( 参考 えびのチリソース レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう ) だいぶふんわり感とかテカテカ感が足りない。

DSC03378

にんべん 日本橋だし場で買った「飲むおだし」を飲む。鰹だしです。醤油を追加するとよさげ。

DSC03380

個別に梱包されています。

DSC03381

DSC03382


2023-02-05 :-)

_ 日誌

0930 起床。朝起きれん。

だらだら

めもおふさんの艦これ配信を眺める。

おひる。パスタ。和えるだけのやつ。簡単だけどそれなりにうまいのでよいです。

散歩。日が延びてきた。

DSC03384

おやつ。カップケーキ。横須賀カレー本舗の土産。どう見ても手作りだけど意外と賞味期限が長い。

DSC03385

飯。エビのチリソース。昨日の残り。

どうする家康を見る。

水瀬しあ配信を見る。MOTHER2 配信。

_ 誕生日おめでとうございます

今年は花は贈りませんでした。

独立してから私書箱は用意されておらず、何か送りたい場合は ブリドカットセーラ恵美さんのfansferカード - fansfer を使って送る。 fansfer は手紙だけでなく荷物も送れるが、荷物は梱包されていることが前提である。

花を梱包してくれる花屋なんぞ無いし、読めば分かるが荷物を送る手順は以下のとおり

  1. fansfer に申し込む
  2. fansfer から送付セットが届く
  3. 送付セットを荷物に張り付けて(?) 送付する
  4. 荷物が fansfer へ届く
  5. fansfer が本人へ届ける

花屋へ行く前に送付セットを入手しておかなければいけないし、 fansfer に申し込むときに予め贈る花が梱包される箱の大きさを把握していなければならない (そんなことをやってくれる花屋があれば)

というわけで

  • 手間がかかりすぎる
  • そもそも花屋が対応してなさそう

なので贈りませんでした。

事務所に居たときはたんに事務所に贈ればよかったので楽だったんですが。


2023-02-06 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1930 退勤

_ 日誌

晴れ。布団を干す。

飯。牛丼。

DSC03386

水瀬しあ配信。ラノベPR案件を獲得したとか。「女怪人さんは通い妻 」という作品。怪人が主役ということで特撮好きの水瀬にぴったり。


2023-02-07 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1930 退勤

_ 日誌

晴れ...? 湿度が高いような。布団を干す。

おひる。カレーメシ。

飯。牛丼。昨日の残り。

おやつ。くさ餅。八百屋に行ったらあったので買った。

DSC03387


2023-02-08 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2000 退勤

_ 日誌

晴れ。昼ころから曇り。布団を干す。曇ったら気温が下がった。湿度が一昨日より高い。加湿器を止めた。

おひる。カップラーメン。

飯。牛丼。昨日の残り。

_ 突然の艦これ佐世保コラボ発表によりタイムラインが阿鼻叫喚

佐世保か舞鶴か呉かどこかで早春にコラボやるということは告知されていた が「早春」というと 3 月だろうかなどとざわざわしていたが今月かよ。2 週間後かよ。

_ いま艦娘の中の人によるカレー機関来訪が熱い

熱くは無い。

上坂すみれがカレー機関に来ていたとき はどうやら同じ回にオレも参加していたらしいが気づかなかった。さすがにセーラさんなら気づく... だろうか。マスクしてるから分からんかもしれない。


2023-02-09 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

晴れ。風が強いし冷たい。明日は雪が降る予報だそうだ。

Twitter は今日も阿鼻叫喚。ついに TweetDeck (旧) も死んだ。新しい TweetDeck に以降したが大変使いづらい。

おひる。パン。

飯。カジキのムニエル。

DSC03388

トライガン 26 話を見た。昔のテレビシリーズのやつ。 1 回しか見てないし原作も 1 回しか読んでないからどのような結末なのか忘れていた。ラブアンドピース。


2023-02-10 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

雪。積もっている。寒い。昼ころには雨になった。

DSC03391

最近はラジオは ラジオNIKKEI をだらだら聞き流している。株式市場の動向を解説していたりしているようなのだが、トヨタやルネサスやそれに絡んで半導体市場の話題があったりするので、聞いていると面白い。

ラジオNIKKEI を聞いていたら何かの企業の CM で「企業のデジタルトランスフォーメーションをサブスクリプションでサポートします」などと言っていた。カタカナが多いので「日本語でおk」と言いたくなるけど翻訳すると「社内システム構築を委任契約でやります」と言っています。

飯。カジキのムニエル。昨日の残り。八百屋に白神雪中ネギというのがあったので買ってみた。たんにフライパンで焼いただけ。これだけだとまだ普通に辛かった。JA にレシピがあるのでやってみるか 【秋田県産】白神雪中ねぎ

DSC03392


2023-02-11 :-)

_ 日誌

0900 起床

晴れ。暖かい。昨日の寒さが嘘のようだ。

部屋掃除をする。

コーヒーを飲む。

外出

帰宅してからお茶。

飯。おひるが重かったので簡単に。

_ 艦これ埼玉鎮守府に行ってきた

シール 2 種類とポスターが追加されたらしいので。

DSC_2258

お品書き。

DSC_2259

こういうポスターです。

DSC_2262

到着したときには提督たちはほぼ捌けていて並ばずに買えました。 1 周ではまだ揃わなかったのでもう 1 周して新規の 2 種類揃いました。

DSC_2263

角川食堂で昼飯。カレー。けっこう量が多いです。胃に重い。

DSC_2268

またお茶を買います。缶バッジもまだ配布されているので貰います。

DSC_2270

タリーズコーヒーでラテを飲みます。提督セットは完売したけどラテアートはまだ飲めます。

DSC_2271

一休みしたので帰ります。


2023-02-12 :-)

_ 泉橋酒造の蔵開き2023 に行ってきた

酒蔵見学やイベントのご案内 | 泉橋酒造株式会社 Izumibashi SAKE Brewery.

試飲会は 3 年ぶりですかね。コロナ禍前に行ったのが最後。

そして 3 年ぶりに会う面々。

ひたすら日本酒を飲んできました。頭痛が痛い。

無料の 9 種類とこちらは有料の 8 種類かな、そのうちの 4 種類。

DSC_2277

DSC_2273

酒蔵見学をするなど。

DSC_2274

とんぼ

DSC_2275

DSC_2279

その後海老名のビナウォークへ移動して そじ坊 で飯を食べるなど。

DSC_2280


2023-02-13 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2000 退勤

_ 日誌

寒くは無いか。湿度が高い。暖かいような。

pixiv を眺めていると AI イラストは原神はけっこう汚染されている感じがある。アズレンはほぼ無い。艦これも無い。

飯。カレー。鶏肉が中途半端なのでたくさん入れた。

DSC03407


2023-02-14 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2200 退勤

_ 日誌

毎週 火曜日近隣の家から料理の匂いが風に乗って進入してくる。ケチャップのような匂い。鬱陶しい。こっちも作り置きのカレーを温めて対抗だ!

バレンタインという商業主義の日。クリスマスにしろバレンタインにしろ景気がよくないと世間は浮ついた雰囲気にならないので、まあいいんじゃないでしょうか。

飯。カレー。

おやつ。ルタオのショコラマスカルフィグ

DSC03418

DSC03419


2023-02-15 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2200 退勤

_ 日誌

ひろがるスカイ!プリキュアを見る。虹ヶ丘ましろの声が丹下桜にしか聞こえないのでジェネリック丹下桜。

飯。カレー。


2023-02-16 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

快晴。気温は低い。

加湿器の位置をエアコンの風下に置いてみたがはてさて。

_ C2カレー機関 22th

遊撃隊は前半は不在、後半は神通さん。ぼーっとしていたら急に神通さんが現れて「目があいましたね」と言われたので「こんばんは」と挨拶した。

カレードリア。米が多いのでじつは腹が膨れるので注意。


2023-02-17 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

快晴。そこそこ暖かい。

朝から ラジオNikkei を聞き流している。

_ C2 カレー機関 22th

カレードリア。ドリアはやはり米が多い気がする... 胃が苦しい。

遊撃隊は春雨→夕立。夕立珍しい。

シールはコンプリートならず。あと妖精が無い。

DSC03420


2023-02-18 :-)

_ 業務日誌

0900 出勤。在宅勤務

1800 退勤

_ 日誌

快晴。

[B! togetter] 一人っ子で喪主をやったら超大変だった話「自宅で亡くなると警察がやってくる」

guldeen うちも2023年2月に父が没し

介護していたんだったか。お悔やみ申し上げます。

丹後鉄道のコーヒー。これで最後なのでまた買おうかしら。

DSC03421

DSC03422

DSC03423

おひる。チョコクロワッサン。カレー機関のやつ。

DSC03424

DSC03425

飯。カレー。先週作ったやつがまだ残ってます。気温が高いのでそろそろヤバい。


2023-02-19 :-)

_ 日誌

1000 起床

午後から晴れる予報だったが曇りのままだった。

コーヒーを飲むなど。

TRIGUN STAMPEDE を見てみた。 1 話だけ。設定がだいぶ変更されている。トライガンの二次創作として見ればいいんじゃないでしょうか。

めもおふさんの艦これ配信を見る。

Locus さんのリッジレーサー7オンラインバトル配信を見る。

飯。カレー。ようやく食べ終えた。

どうする家康を見る。


2023-02-20 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。夜から風が吹いてきた。

おひる。パン

飯。ぶりの照り焼き。 創味のつゆ に漬けてみた。しょっぱい。

おやつ。十万石まんじゅう。


2023-02-21 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

亡き母が夢で「2月に戻ってくる」と言っていたが 20221224 まだとくに何もない。オレがどこかに出かけないといけないのだろうか。母とゆかりのある地へ行くなどすればよいのだろうか。

快晴。気温は低い。風はそこそこある。

おひる。パン

飯。舞茸の炊き込みご飯。

水瀬しあ配信。ゼルダの伝説 ムジュラの仮面をプレイ開始。


2023-02-22 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2200 退勤

_ 日誌

晴れ。寒い。

Plamo Linux 1.4 ころにソフトウェアを configure && make && make install していた経験があるからこそこうして Ubuntu パッケージを手元でビルドできない件に対処できるのだと考えればそれもまたいとをかし。

おひる。ラーメン。

飯。お茶漬けとオムレツ。お茶漬けは昨日の炊き込みご飯の残り。

水瀬しあ配信。雑談枠なんだが猫の日ということで猫スパチャがひたすら投げられていた。


2023-02-23 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。朝は曇っていたけど昼から晴れた。そして暑い。

タイムラインには佐世保へ行っているひとたちがたくさん居る。


2023-02-24 :-)

_ 艦これ佐世保鎮守府 先行偵察遠征 1 日目

C2機関 先行偵察遠征【凱旋記念館】佐世保鎮守府ピアノの夕べ - イープラス

艦これx佐世保コラボが急遽告知されたので行ってきました。なお 2/23 から佐世保に行こうとしてたが当日のカレー機関に当選してしまった(?) ので 2/24 からです。

ステージイベントもあるけどわしは全部落選したので粛々とスタンプラリーとコラボ飯を食べてました。

ネコチャン

今回の先行偵察遠征はネコチャンが主役らしい。現地でもこのネコチャンが大人気でした。

歓迎

商店街では提督を迎えてくれています。大変ありがたいです。

3I6A4736

3I6A4742

艦娘パネル

佐世保市内のいたるところにパネルがあります。

佐世保バスセンター。

この娘は艦娘ではなく現地の企業 西肥バスの「さいちゃん」です。

3I6A4717

バスセンターに設置してあるパネルは去年か一昨年から設置されているやつです。

3I6A4718

3I6A4716

こっちの時雨は今回の時雨です。

3I6A4719

凱旋記念会館。

3I6A4721

3I6A4723

佐世保の商店街。

3I6A4724

3I6A4725

3I6A4728

3I6A4729

3I6A4731

3I6A4738

3I6A4739

3I6A4749

3I6A4758

スタンプラリー

現地に到着してからまずスタンプラリーの台紙を買うなど。凱旋記念会館前に販売所が設置されています。なお凱旋記念会館は日露戦争の凱旋記念に建てられたそうです。

3I6A4720

3I6A4722

台紙を買ってスタート。

DSC_2302

中略

スタンプ 5 箇所を巡ってコンプリートしました。

3I6A4744

3I6A4743

コラボしている飲食店で食事するなど。飲食店で 1500 円ごとにシールがランダムで 1 枚貰えます。シールは 11 種類あります。なのでみんな飯を食べまくります。

Ramens BAR D.D.D. – 佐世保の創作ラーメンBAR

ラングレーがいる店です。

3I6A4731

3I6A4735

らんぷ。らんぷ亭ではありません。レモンステーキを食べます。夕張がいる店です。

3I6A4759

3I6A4763

3I6A4765

レモンステーキセットです。

3I6A4767

しぐれ茶屋。時雨がいます。

ここのコラボセットは刺身です。

3I6A4771

3I6A4773

3I6A4770

物販

物販も覗いてきました。物販の開場は十八親和銀行の跡地を利用したものです。十八銀行と親和銀行が合併し、新しい店舗へ移動したので旧店舗の建物は空いてるらしい。

3I6A4755

3I6A4754

3I6A4749

3I6A4753

3I6A4751

3I6A4747

弓張の丘からの夜景

宿が 弓張の丘ホテル なので徒歩で行ってきました。

3I6A4793

3I6A4805

3I6A4806

3I6A4809


2023-02-25 :-)

_ 艦これ佐世保鎮守府 先行偵察遠征 2 日目

宿からの眺めは朝はこんな感じ。

3I6A4815

スタンプラリーなど

今日も凱旋記念会館に朝から並びます。アクスタがソッコーで完売してしまうので。

3I6A4817

スタンプラリー景品のクリアファイルはラングレーが追加されてました。合計 4 種類です。

DSCPDC_0003_BURST20230225093829478_COVER

景品交換時に明石さんと大淀さんが居たので撮らせてもらいました。今回は艦娘遊撃隊は明石さんと大淀さんのみですが、エンカウントできたのはこのときのみでした。 2/23 にはコラボの飲食店内で遭遇したひともいたようです。

DSCPDC_0001_BURST20230225103201222_COVER

DSCPDC_0003_BURST20230225103111156_COVER

アクスタも買えました。ネコチャンです。

IMG_-qsblam

SASEBO軍港クルーズ

SASEBO軍港クルーズ

乗ります。2/25, 26 は予約で満員らしいです。

クルーズ案内は艦これネタをふんだんに使っており大変楽しめました。

3I6A4823

「のしろ」

3I6A4830

「いせ」

3I6A4841

「あきづき」

3I6A4868

そういや救命胴着を義務づけられていました。

3I6A4871

今日もラーメンバーDDD で飯です。

3I6A4872

ちょっと休憩。レストラン蜂の家 です。シュークリームが大きいです。

3I6A4873

BigMan で浮き輪猫のシールが出現したという話題があったので BigMan へ。結局 4 周目で引き当てました。

3I6A4875

3I6A4877

シール 11 種類コンプリートしました。 BigMan のシールは BigMan の従業員のお兄さんがおまけしてくれました。

3I6A4878


2023-02-26 :-)

_ 艦これ佐世保鎮守府 先行偵察遠征 3 日目

BigMan に寄ってから帰ります。なおシールは

3I6A4880

佐世保バスセンターにいたら「さいちゃん」のバスが来ました。ツイてる。

3I6A4891

そして帰路につきます。お疲れ様でした。先行偵察遠征といいつつけっこう楽しめました。本遠征は日程未発表ですがさていつになるでしょうか。

_ C2カレー機関

佐世保帰りに寄りました。

遊撃隊は神通さんのみ。

カレードリアを食べました。

佐世保帰りをアピールしておきました。


2023-02-27 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

2100 退勤

_ 日誌

晴れ。かなり暖かい。4 月の陽気か。

おひる。チョコクロワッサン。カレー機関のやつ。

DSC03434

DSC03435

飯。佐世保 BIGMAN の佐世保バーガー。

DSC03436


2023-02-28 :-(

_ 業務日誌

0800 出勤。在宅勤務

1700 退勤

_ 日誌

晴れ。暖かい。むしろ暑い。暖房は停止させた。夜は寒かったので暖房をつけた。

おひる。パン

DSC03437

_

新橋馬喰ろう

艦これがイベント海域前のメンテナンスなので、日ハムさんたちと飯。馬がウマい。

DSC_2399

DSC_2403

DSC_2409

ヒレが大変柔らかいです。

DSC_2411

メンチカツ(つまりひき肉) なんだけど食べてもとくに問題なかった。豚肉のメンチカツがダメなのか...?

DSC_2405

DSC_2412

DSC_2415

しゃぶしゃぶにして食べるなど。

DSC_2424

しゃぶしゃぶのあとの鍋でラーメンを食べるなど。

DSC_2428