トップ «前の日記(2007-10-08) 最新 次の日記(2007-10-10)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-10-09 :-)

_ 朝ったー

0450 起床。2 度寝。もにもに

0600 起床。ねむ

_ [ブルーマウンテン]ちょっと休憩

ブルーマウンテン。

img_4924.jpg

_ [Sailing to the World][光田康典]通勤ったー

Sailing to the World

作曲は 光田康典さん

2002年9月に台湾で発売された超大作PCゲーム『The Seventh Seal〜第七封印〜』の為に光田が提供した10曲を収録したミニ・アルバム。

  1. 光田康典さんの曲
  2. じゃあ買う

という短絡な思考で買った作品なので何かのゲームの曲なのかどうかとか把握してませんでした。ゲームはプレイしてないしどのようなゲームかも知らないのだけど、このうち「Hope」は神懸かっています。「Sailing to the World」は昨晩も聴いたのだけど、そのときに聴いた「 Hope 」が寝ても覚めても脳内でリピート再生してしまいます。脳内再生をやめようとしても再生してしまうので「 これはヤバイ、恋かもしれない」と考え込むくらいです。「 Hope 」はピアノを基本にして、ピアノは単音を使い、ピアノ以外の音(何の楽器だろ、電子音だけど)が高々 2 つくらいです。少ない音でメロディを作ってます。FF10「ザナルカンドにて」のような感じです。この作品には歌も収録されているんですが何語か分かりません。と思ったら書いてありました。

歌詞を敢えて北京語でも日本語でも英語でもなく、どこの国の言葉でもない「造語」で歌っているところがポイント。

造語とは!マクロスプラス「 wanna be angel 」みたいです。

cd_sailing.jpg

_ 仕事

0830 出勤。

_ 次に会ったときに苗字が変わってたんじゃ遅いんですよ?

ということを先日会ったひとから言われた。

まあ

そうなんだけど

うん

まあその

...

はあ

_ [mixi]mixi のデザイン云々

ユーザーインターフェースの話題ということで、そろそろフィンローダさんが何か書くんじゃないだろうか。

_ [体育]体育が嫌いだった

( via mmasudaのはてな日記 )

元ネタのひとはどうやったらうまくなれるのかということは問題にしてないようなので、問題を「体育をそれなりに過ごすにはどうしたらいいか」ということにしてみます。

結論:うまいひとに任せる、自分は立ってるだけでいい、どうせ足手まといなんだから

元ネタのひとはバスケとサッカーを例にしてます。私もバスケとサッカーは試合の流れはさっぱり分かりません。中学生のころはマイケル・ジョーダンが活躍しておりスラムダンク第一部が週刊少年ジャンプで連載しておりちょっとしたバスケブームだったので( うちの中学で ) NBA のテレビ中継を見たり体育の授業でバスケ部のひとと遊んでみたりしたんですが結局バスケの試合の流れはさっぱり理解できませんでした。知ってるひとに訊かなかったんだけど。高校生のころには J リーグが出来てサッカーが盛り上がってて( うちの高校で )サッカー部の連中と遊んだりしたんですがやっぱりサッカーの試合の流れは理解できませんでした。知ってるひとに訊かry

高校生のころにスポーツ大会というかちょっとした球技大会がありました。バスケ、バレー、サッカーなどの団体競技をクラス対抗でやります。バスケもバレーもサッカーもたいていチームに 1 人はバスケ部やバレー部やサッカー部のひとが参加します。本業のひとです。そのほかのチームメンバーは「本業にはかなわないけど良い運動する」という体育会系のひとが数人居ます。試合になるとそーいった本業のひとや体育会系なひとたちが率先して活躍してくれます。なので、自分はとくになにもしなくて良いわけです。むしろたまに動くと足を引っ張ることになります。

ようするに、自分がうまく出来ないならうまく出来るひとに任せろということです。

_ [iPod touch]iPod touch が来てから生活が変わった

  • いままでアルバムアートワークを設定してなかった
  • iPod touch はアルバムアートワーク( カバーフロー )を操作するようなインターフェースがある
  • アルバムアートワークを設定しないと味気ない
  • じゃあやろう

音楽ファイルにアルバムアートワークを設定するだけの簡単なお仕事です。

_ [][グラタン][コールスロー][はくさいのスープ]飯

グラタン(ref. きょうの料理 2005-11 p.62 )、コールスロー、はくさいのスープ。

_ [おやつ][上高地チーズケーキ]おやつ

上高地チーズケーキ。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】引き続きコーヒー部の部活動。
  • 【気づき】「おいしいコーヒーをいれるために」にあったようにならない。泡が出ない。なんか泡がムクムクするらしい。湯が熱すぎるようだ。
  • 【教訓】コーヒーを飲むときはあせらない。「〜ながら」でコーヒー作らない。コーヒーに集中する。
  • 【宣言】おいしいコーヒーをいれる
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ youichi (2007-10-09 23:31)

すんません、なんか奴がきついことをいったようで(汗<br>まぁでもたまにはちょっと動いてみるのもいいのかもしれません...

_ さいき (2007-10-10 12:34)

体育の時間バレーだったときレシーブして天井に<br>ボール当てたらバレー部にバレーをなめとんか〜<br>と怒られたな〜と(遠い記憶<br><br>とりあえず知識はあるけど、運動神経が伴わないので<br>最近は、見る専門かな〜(ただ流れ/ルール知らないと<br>どうしてそこで会場がわくのか分からないので少しずつ<br>覚えるようにしてるけど)<br><br>体を動かすためにも機会があればスポーツはしたいけど

_ みわ (2007-10-10 23:03)

youichiさん:<br>ぃぃぇぇ。自覚してることなのでだいじょうぶです。なにが<br>ふう<br><br>さいきくん:<br>体育館の天井にバレーボールを乗っけて落とせなくなったこともいまは良い思い出です。よくない<br>団体球技はさっぱり分からないっす。ラグビーやアメフトも然り。

_ さいき (2007-10-11 07:54)

ラグビー・アメフトは、まだ知識仕入れてないから<br>さっぱりワケワカメだなぁ〜。<br><br>オフサイドとファール内容にしてもサッカーと<br>ちと意味合いが違うみたいなのはわかるのだけど<br><br>高校の時にそういえば体育の授業でラグビー<br>あったな〜<br><br>ちなみに柔道は、受身専門ですw<br>受身が良すぎて授業中の練習試合で<br>一本負けもしばしばw

_ みわ (2007-10-17 21:59)

さいきくん:<br>アメフトのルールは分からないのだけど週刊少年ジャンプ アイシールド21 は楽しく読めてます (ノ∀`)<br><br>受け身は下手だったなあ......