トップ «前の日記(2007-10-01) 最新 次の日記(2007-10-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-10-02 :-)

_ 朝ったー

0450 起床。チャリったー。ちょいと雨。暗いっす

_ [モカ]ちょっと休憩!

@下丸子

モカ。

img_4795.jpg

_ [崎元仁][ファイナルファンタジータクティクスアドバンス]通勤ったー

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス

ゲーム未プレイ。作曲は 崎元仁さん。グラディウス V や FF12 のように「 どこに主旋律があるのか分からない 」ような曲ではなくて、分かりやすくて素直な美しい曲になっています。CD は 2 枚組になっていて 1 枚目が GBA の音源を使った曲になってます。まさにオリジナルサウンドトラックです。2 枚目がオリジナルサウンドなのだけど MIDI 音源を使ってます。トレジャーハンターG やレディアントシルバーガンにもゲーム音源と MIDI 音源の曲が収録されていました。

B000084TG4

_ 仕事

0830 出勤。

_ 昔は映画、いまはゲームとかアニメ

昔の話はさすがに知らないのですぎやまこういちさんが言っていたこと[ 2005-01-09 ]を引用。

「世の中殺伐としているでしょう。幼女殺害、家庭内暴力。僕は、あれは家族の絆が希薄になっているからだと思う。先日どこかで評論家のようなひとが、このような殺伐とした状態になった原因を言っていたんです。ゲームが悪いって。僕は言いたいのだけど、ああいうひとたちはそもそもゲームをやったことがないんですよね。ゲームというだけですべて悪いものにしてしまう。昔映画が日本に入ってきたときも映画は不良が見るものだという風潮があったんです。映画を見たら退学だって。映画にも良い映画、退屈な映画があるんです。同様に、ゲームにも良いゲーム、退屈なゲーム、良質なゲーム、ダメなゲームがあるんです。ドラゴンクエスト 5 というゲームは家族の絆を描いたゲームなんです。なので、みなさん、数あるゲームの中からドラゴンクエストを選んでいただいてありがとうございます笑 」

ところで

  • 犯罪者のうち N % が映画を見たことがある
  • 犯罪者のうち N % が音楽を聴いたことがある
  • 犯罪者のうち N % がゲームをプレイしたことがある
  • 犯罪者のうち N % がテレビを見たことがある
  • 犯罪者のうち N % が本を読んだことがある
  • 犯罪者のうち N % が学校に通ったことがある
  • 犯罪者のうち N % が米を食べたことがある
  • 犯罪者のうち N % がパンを食べたことがある
  • 犯罪者のうち N % が上記に当てはまらない

といった統計はあるんでしたっけ。騒いでるんだから当然ありますよね。図書館で探せるかしら。

_ [IPA][フォント]品位日本語フォント「IPAフォント 」の一般利用者向け無償配布を開始

( via いろんなとこ )

とりあえずダウンロードしようとしたら

IPAフォントのダウンロードサイトの障害のために大変ご迷惑をおかけしております。
現在、対応作業を進めております。今しばらくお待ちください。

と表示されました。

_ Lightweight Language AHP

( via いろんなとこ )

30 個の質問に答えると、四大軽量言語 (Perl 、Python 、Ruby 、PHP) の中で最もあなたの価値観に合った言語を教えてくれる AHP のつもりです。

ということでやってみました。

結果

みわ さんにオススメの LL は Ruby (44%) > Python (25%) > Perl (23%) > PHP (8%) です!

_ [人生思うがまま][植松伸夫][アップル][iPod touch]iPod touch が来た!

アップルストアからなんか来た!

ということで iPod touch が来ました!あ。逆さに開封してしまった。

世間では先日 Windows + iPod touch 祭りが開催されてましたが先日の iTunes のアップデートにより正常に使えるようになりました。ということで開封していきます。

刻印を入れてもらいました。

「 人生思うがまま 」

これは「 FINAL FANTASY 1987-1994 」に付属の植松伸夫さんのエッセイのタイトルです。自分の人生なんだから自分が思ったとおりに生きようという意味が込められてます。たとえばこんなことが書いてあります[ 2005-01-31 ]。

我々二人にはでっかい夢があった。僕は将来音楽でメシが食いたかったし、彼は絵描きになりたかった。学芸高校という進学校に通う他の友人に話しても相手にされないそんな無謀な夢でも画伯だけには話すことができたのだ。( 中略 )かつて周りには我々の行く末を心配してくれた人達がたくさんいたに違いない。親兄弟はもちろん、学校の先生や友人からさんざん聞かされた言葉を思い出す。

「 やめた方がいい 」
「 そんな甘いもんじゃない 」
「 無理だ 」
「 あきらめろ 」
「 いつまでも子供じゃないんだから 」
「 夢から目を覚ませ 」
「 我慢しろ 」

でも結局二人はものわかりの悪い、甘えた、無謀な、あきらめの悪い、夢見てる、我慢できない子供であったんだろうな。僕は今でもそう思っているのだが、夢は見るためだけにあるものではないと思う。それはかなえるためにあるものだ。嘘だと思うならやってみるがいい。夢を実現できない人というのはいつも自分からは何もやろうとしないで文句ばかりいっている。夢をかなえることができる人というのは、夢に向かってまず小さな一歩を踏み出せる勇気を持つ人のことをいうのだ。

ともあれ

iPod shuffle( 第二世代 )と同時に接続してみます。

結局だめでした。iTunes が iPod touch を認識しませんでした。iPod shuffle を外してから iPod touch を接続したら認識されました。一度接続して初期設定したあとならば iPod shuffle と iPod touch を同時に接続しても問題無いようです。

そのままの設定にすると iPod touch のデバイス名?は「rin の iPod」になります。これだと既存の iPod shuffle と名前が同じになってしまうので「 rin の iPod touch 」に名前を変えておきました。

i00.png

ムービーを同期してみます。ムービーは持ってないけど。

i01.png

「iPod touch にすでに入っているすべての曲、ムービー、およびテレビ番組が削除され、iTunes ライブラリのムービーに置き換えられます」

i02.png

  • ムービー
  • それ以外

という使い方になるんでしょうか。うーん。iPod touch に同梱されていたマニュアルっぽいものはかなり説明が省かれているのでアップルのサイトにある iPod touch 機能ガイドを読みます。

iTunes ライブラリのコンテンツを同期する
同期を入にしている場合は、iPodtouch をコンピュータに接続するたびに、自動的にiTunes ライブラリのコンテンツを同期します。「iTunes」はすべてのメディア、または、特定の曲、ムービー、ビデオ、およびPodcast を同期します。たとえば、選択した音楽プレイリスト、まだ見ていない最新のムービーや、お気に入りのテレビ番組のここ3 回分のエピソードを同期するように「iTunes」を設定できます。( p.22 )

んん?

「ムービーのみ」とは読めないですね。

はて。

まあいいや。

ためしにグラディウス V の音楽を転送してみました。良い感じです。しかし、手元にある音楽のうちアルバムのアートワークを設定してあるのはごくわずかです。むーん。

ref.

_ [月餅][おやつ]おやつ

月餅

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】昨晩なんだが、IRC で友人に酷いことを言った。
  • 【気づき】酷い仕打ちをされたから罵る言葉を投げたのだが、酷いのは私のほうだった。唐突にそんな言葉を言われた友人は、そりゃ驚くだろう。私はそのときただ「 不愉快だ 」と言うだけで良かったのだ。なぜそれが出来なかったのか。なぜあのような言葉が私から出たのか。遡ると中学生のころに戻る。非道徳的な行動をした相手とはいっさいの会話を拒否し拒絶する。そのように生きてきた。それが中学生のころからいままでの習慣になっているからだ。10 年以上の習慣だ。
  • 【教訓】ひとに向かって極端な言葉を言うものではない。
  • 【宣言】嫌なことは嫌と言う。

No と言える日本人。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-10-03 12:19)

>iPod touch が来た!<br><br>あれっ?なんだかんだで購入したのね(笑)<br><br><br>>No と言える日本人。<br><br>そのために広島弁を国内共通語にw

_ みわ (2007-10-03 18:18)

さいきくん:<br>買っちまった( ゜皿゜)<br><br>>広島弁<br>「〜じゃのう」の「のう」のことだろか......