トップ «前の日記(2006-12-14) 最新 次の日記(2006-12-16)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|

2006-12-15 :-)

_ 夢、き

日の出くらいの時間( いまだと 0600 ころ )に朝日を眺める という夢をみた。

_

0600 起床。雨降ってる。

ヲレのうそつき!

_ [おやつ][小学生][バナナはおやつに入りますか?] バナナはおやつに入りますか?

結論

入らない。

小学生限定

おやつ云々が問題になるのは小学生のころだけだ

  • 幼稚園のころはおやつ云々を気にするほと知性が発達していない
  • 中学生のころはおやつは持参しないことに決まっていた
  • 高校生のころはおやつは現地調達だった

以上によりここでは小学生のころを対象とする。

食後

ここでは「バナナはおやつに入りますか?」と質問した小学生を便宜的に「バナナマン」と呼ぶことにする。

三輪が小学生のころに持参していた弁当には必ず梨かリンゴが入っていた。食事の最後のメニューとして扱っていたのである。ようするにデザートだ。バナナは持っていったことが無い。バナナマンがバナナをデザートとして扱っていたのかは分からない。しかし、バナナマンは三輪と同じようにバナナを食後のデザートとして扱って欲しいと願っていたと思う。

「 バナナはいつも食後に食べるデザートなんだ、おやつじゃないんだ、今日はせっかくおやつを皆と一緒に食べれる少ない機会なんだ、だからバナナはおやつとみなさないで欲しいんだ」

と。三輪もいつも食べてる梨やリンゴをおやつとしてみなされてしまってはおやつの量が減ってしまう。三輪にもバナナマンにはそのような願いがあった。そこで出てきた質問が

「バナナはおやつはおやつに入りますか?」

なのである。

その質問に答える教師は

  • そういえばバナナマンはいつも食後にバナナを食べていたよな
  • おやつは多いほうがいいよな、俺もわかるよ

というようにバナナマンの気持ちを察して返答するのだ。

「バナナはおやつじゃないよ」

と。

そこには教師とバナナマンとの熱いドラマがあったのだ!

実際のところは

「バナナはおやつはおやつに入りますか?」という質問する場面に出くわしたような気もすんだが、実際はバナナはおやつになってたかどうか思い出せない。どうでしたっけ。

_ [松坂大輔] 松坂大輔入団会見

0700 にいつもどーりに NHK 総合を見たら松坂大輔入団会見やってた。

他のテレビ局も同様に入団会見だった。

テレビ東京は通常の番組だった。これもいつもどーりだ。

それは問題ではないんだが

フジテレビは旅行会社へ取材をしていた。その旅行会社は松坂大輔のオープン戦登板や、うまくいけば開幕戦登板もありうる、ということで松坂大輔が入団の話が出てきてから日本人旅行客を狙った商品を売り出す準備をしていたそうだ。なるほど。そーいう視点は無かった。

_

知人のところで髪の話題があったんで思い出したんだが、三輪は髪が長くなってきたのでそろそろ切れよっていうかいつ髪を切りに行くか、とようするにヲレだけの問題だ。最後に行ったときに担当のひとから

「 好みの髪型とかあれば写真とか持ってきてくださいな 」

といわれたんだが、とくに無いんである。あいかわらず無頓着なのであまりリサーチしてなかった。最後にそのように言われてまたいつものよーに

「 テキトーによろしく 」

と言うのもなんなので何かしら自分の好みを持って行かないと担当のひとに失礼なんじゃなかろうかと思ってしまってなかなか髪を切りに行く気にならんのだよ明智君。

_ [RTM][機種変更][ケータイ]RTM

ケータイの機種変更しようとして出かけて

ケータイそのものを忘れた。

Remenber The Mobile

_ ケータイ忘れたので

ケータイにメモた住所が分からないのでプレゼントも未遂。

ぃゃアナスイとかよく分からないけれど。

_ [出雲そば] おひる

出雲そば。

img_2268.jpg

_ 服買ったらなんか貰った

img_2290.jpg

ONWARD

img_2292.jpg

_ [W21H][au][ケータイ][おサイフケータイ] ケータイ変えました

au 21H から au W47T です。使ってるといち日の途中で電池が尽きるようになって はや幾年。かなりつらいし W47T が出たし( ほとんどの機能は使わないだろうけど )機種変更しました。

img_2269.jpg

img_2270.jpg

時計があります。

img_2271.jpg

箱を開けますよ。

img_2272.jpg

CD-ROM が入ってました。なんだろ

img_2273.jpg

収録内容 au Music Port/取扱説明書/かんたんマニュアル云々

とりあえずいまは不要です。

img_2274.jpg

箱の中は USB ケーブルとかイヤホンとか入ってます。

img_2275.jpg

お姉さんも入ってます。美人だけどよく分からないので捨て。

img_2276.jpg

「au Music Port 」をご利用の前に必ずご確認ください!

使わないので捨て。

img_2277.jpg

グローバルエクスパートは「 au IC カード 」を海外用GSM ケータイへ云々

IC カードを取り替えるとそのままデータを引き継げるらしい。

img_2278.jpg

おサイフケータイ使ってたもれ

使わないので捨て。

img_2279.jpg

ようやっとマニュアルです。

img_2280.jpg

死活問題なので充電方法を確認します。

img_2281.jpg

アダプタを使います。これは本体とは別売り。

img_2282.jpg

アダプタ。

img_2283.jpg

これを刺します。

img_2284.jpg

ここに刺します。しかし、この差込口が指で開かなかった。ハサミを使ってこじ開けたら傷を付けてしまったよ。

img_2285.jpg

なんとか開いた。

img_2286.jpg

刺します。

img_2287.jpg

充電開始。あやしく光る。

img_2288.jpg

充電したまま使ってみる。私は左手で持つのだけどさすがに充電ケーブルが邪魔になって使いづらいです。

img_2289.jpg

ともあれこれで新しいケータイの生活が始まりました。

W21H と漢字変換が異なるのでまだ慣れないけど徐々に使っていこう。

_ [オライリー][gcc][IRC][PS3][Wii][Binary 2.0] Binary 2.0カンファレンス2006

Binary2.0 Conference 中継 で中継見ながら IRC もあったので join してみた。

IRC ネタ。

  • gccかわいいよgcc
  • 詳説Hello,Worldで600ページ位で6千円位でオライリーから出版ですか
  • 映りたくない席
  • IRCでカメラ制御したいな
  • SEGVのVは Victory の V !
  • アセンブラで書くのが一番ポータブル
  • 0 か 1 かと問われれば、自由と答える
  • TTY Hasks for PS3 -- PS3 を Wii リモコンで操作
  • ライトニングトークは Wii リモコン hack がデフォルトwwww

すばらしい内容でした。

とくに main() ネタと Wii は爆笑した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2006-12-16 17:53)

捨て捨てみわれん(ぉ<br><br>さすがJ-POPにうといみわれん<br>大塚愛を知らないとは<br><br>いやはや

_ みわ (2006-12-17 17:23)

>さいきくん<br>ぉぉ。名前は聞いたことあるよ。そうか、大塚愛か。もう捨ててしまったが笑