トップ «前の日記(2006-12-02) 最新 次の日記(2006-12-04)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|

2006-12-03 :-)

_ 朝る

0800 起床。

寒い。

布団から出れぬ ← 意志が弱い

_ [希望]夢と希望を求めて

実績。

_ [畑亜貴]畑 亜貴

「畑」と「亜貴」の間の空白( 0x20 )が重要らしい。

_ [積ん読] タスク消化に追われる師走

三輪の場合は積ん読消化に追われる師走。

師走に限らず年中追われてますが。

_ [IRC][節約][FreshReader] FreshReader フォルダ作成したらイイ感じに時間節約できた

FreshReader のフォルダを作成したのだけど [2006-12-02] これによって良い影響が出ました。

  • フォルダごとに優先度をつけて読めるようになった
  • 登録してるサイトを見直していくつかサイトを購読から解除した

優先度が高いのはいわゆる身内のサイトです。ニュース系のサイトよりも身内のサイトのほうを重要にしてます。身内のフォルダを作成して身内のサイトから読むようにしました。

登録解除したのはニュース系サイトです。Engadget Japanese などです。面白いニュースがあれば誰かが IRC やブログなどに書くのでわざわざ自分で見る必要はありません。

_ [リスト][タスク][割り込み][GTD][postfix][エンジニア][タイムマネジメント] エンジニアのための時間管理術

読み終わり。

これは面白い。ところどころ笑える。

タイトルには「エンジニア」とあるがエンジニア以外のひとでも時間管理として通じる。最後の「 自動化 」ではたしかに「 make を使って Postfix を管理する 」とか「 Excel を使って云々 」というエンジニア向けの話題だけど、それ以外は一般化してエンジニア以外でも使える。

中盤は「最優先事項」と GTD を混ぜたような感じ。実際に GTD について触れていた。ほんのちょっとだけど。

  • 集中する時間を作る
  • 周囲からの割り込みを無くす
  • タスクリストを作る
  • タスクの優先度を作る
  • などなど

遊園地でのタイムマネジメント

たとえば、ディズニーランドでは 1 年を通じて開園時間が変化する。明日の開園時間を教えてくれる電話番号があるので、開園時間を聞いておこう。その 1 時間前に到着すれば、ゲートは開いているはずだ。本当である!( p.23 )

そうだったのか! ぃゃ、行かないけどね。

悪印象を与えずに追い払う

まず、顧客は SA に何を期待しているかを理解することが重要です。基本的に、顧客は自分の言い分が聞き入れられたと感じたときに満足します。( p.26 )

ここでいう顧客とは仕事の客先ではなく自分に助けを求めに来たひとのこと。たんに追い払うのではなくて、顧客から要求を聞いて、具体的なアクションを知らせておく。

4873113075

4906638112

_ [カルボナーラ]おひる

カルボナーラ。

タマゴにクリーム分を入れなかったのであまり絡まってない。

img_2197.jpg

_ [賢プロダクション][イベント][アニメイト][スタバ][猪口有佳][谷山紀章]賢プロおもちゃ箱 Pert3

賢プロダクションのイベントです。

「すごく楽しい」という評判を聞いて、なんとなく行ってみようと思って、せっかくだからアニメイトで徹夜してチケットを取って [2006-09-30]、勢い余って行ってきました。

昼の部と夜の部を見ました。昼の部は花道の正面の席、夜の部は花道の横側の席でした。昼の部は目の前に谷山紀章がスライディングしてきた。すげ。むしろ周囲の女性たちの反応がすげ。

  • チケット配布は Facade パターン
  • 銀座線新橋駅の A2 出口のスタバ
  • 「私、負けない!」
  • でも猪口有佳は客に負けてた ← 出演者を笑わせてどーすんだよww

img_2198.jpg

うむ。

楽しかった。

演技に背筋が凍りました。

腹をかかえて笑いました。

_ [天狗][新橋]飯

新橋の天狗。

img_2203.jpg

_ 深夜のバカ

自分の感情は自分で制御できる

_ [ストレス] 本能は理性で制御できる

できねーよ!

過負荷 ← ストレス

_ [植松伸夫] 三輪の本命ってダレ?

植松伸夫です。