2006-10-12 :-)
_ 通勤
- いつもより早めに家を出た。ガイシュツ
- いつもより早く茅ヶ崎駅についた
- いつもより 1 本早い電車に乗った
- いつもより早く会社最寄り駅に着いた
- いつものバスはまだ来ていなかった orz
てくてく歩く。
まだまだあちゅい
_ チームワーク
スポーツでは日々の練習によりチームワークを育む。
ではソフトウェア開発プロジェクトにおいてチームワークを育むのはいったいなにか。
週末の酒?
毎週水曜日のランチ?
そんなことはない。
それではチームワークを育む機会が少なくなってしまう。
日々の仕事でチームワークを育むのである。
そのときチームとして機能するためには PM がリーダーの役割になり、触媒となり、チームメイト間の会話、交流をうながす。
もちろん、「デッドライン」のマエストロ・ディエニアのようにチーム内に触媒として動くチームメイトがいてもいい。
でもディエニアのようなひとが居ない場合は、やはり最初に動くのは PM である。PM(プロジェクトマネージャー) が最初にチーム間の会話の文化を作る。チームが機能してきたらあとはそのままチームメイトに任せればいい。
などということを茅ヶ崎から寒川への電車に乗っているときに考えた。
ref. 読書ノート - デッドライン
4822280535
_ 喫茶マウンテン公式Blog 休業予定のお知らせ
一度だけ行ったことがあるが、通常のスパゲティだったので登頂できた [2004-05-02] 。
帰り道で遭難したが。
しかしまだ名物の甘口ナントカは食べたことがない。
一度は甘口ナントカに挑戦して...しなくていいや。
_ ツッコミ
spam 対策してみた。
すでに対策してるけど。
- メールアドレスに 1 文字以上書いてあれば spam
- ツッコミ本文に URI 3 つ以上書いてあれば spam
- etc...
最初の案は ただただしさん から貰った。
ツッコミするときの表示は plugin/custom.rb といったファイルを作って def comment_description などを再定義する。
_ FINAL FANTASY V ADVANCE
amazon から「おすすめ商品」の案内があったのでフラフラと見てみたんだが。
FF 5 は今日発売か。
- サイトトップページにギルガメッシュのイラスト( 当然天野さん )
- ゲームのセリフ窓にキャラの顔
- しかも天野さんのイラストを再現してるのか!フロントミッションだよこれ
萌える。
_ 買い物
@帰宅時に近所のブックオフだったかなんだったか。
逮捕しちゃうぞ(1) 〜 (7)
美幸「この間まで課長のファンだったくせに」
夏実「いいのいいの ファンの対象は多いにこしたことはない」( 2 巻 p.12 )
夏実がいいことを言った。