トップ «前の日記(2010-04-16) 最新 次の日記(2010-04-18)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2010-04-17 :-)

_ 朝ッ

0900 起床

_ 派遣

派遣(とか出向)により客先常駐生活を1年以上続けると自社への関心が無くなる。

関心が無くなると転職活動を考え始める。

というのが経験的に分かっている。

中途入社の社員ならばそういうことを割り切ってるんだが、生え抜き社員の場合は派遣生活が長いと自社への関心が無くなる。

(以上ソースは俺)

派遣する側はそういうこと分かってるんだろか

_ [植松伸夫][ゲームの食卓]ゲームの食卓 第102回 ノビヨ師匠が生まれて初めて発する若者言葉とは!ノビヨ師匠特集第2回!作曲裏話も!

ノビヨこと植松伸夫がゲスト。先日発売された植松伸夫オリジナル作品「10ショート・ストーリーズ」についての話題。

「10ショート・ストーリーズ」には癒しとか精神論のような歌が割りとあるんだけど( まあ歌というのはだいたいそういうもんだけどさ )、「10ショート・ストーリーズ」の歌と、「ファイナルファンタジー 1987-1994」初回版付録のノビヨのエッセイを結びつけると、ノビヨが若い頃に持っていた葛藤、苦しみ、ジレンマ、劣等感のようなものが感じ取れる。オレはそーいうノビヨが大好きだから「10ショート・ストーリーズ」を聴いてると泣いてしまうんだよ。

  • コンガボーイがやってきた
    • 最後のリンゴはなんなのか
    • →意味は無い
    • 「ぱぴやんうー」ってなに
    • →意味は無い
    • シャララララ♪みたいな
    • 50年60年代のアメリカ映画でバックコーラスがぱぴやんうーみたいなコーラスしてたから
  • ヒッカリーピッカリーの歌
    • いまのままの自分でいいじゃん
    • 無い物ねだりしてもしょうがない
    • ということを自分に向けて言ってる
  • 僕はナメクジラー
    • 4回歌詞書き換えた
    • 結局笑いで落とした
  • 英語版作った
    • 7歳くらいの子供たちが歌ってる
    • かわいい
    • iTunesStoreで買える→ DOGEARRECORDS
    • これで海外進出だぜへっへ
  • 日本語版はチコさん
    • うまい
    • かわいい

植松伸夫の10ショート・ストーリーズ

B00317COAS

B00066W4G6

_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7

SOLDAT RACING 開催。総合 3 位だった

  1. 因幡
  2. 三嶋
  3. miwarin
  4. KAI
  5. マリアナ
  6. リインフォース
  7. 白いカリスマ

その後 Papo さん 2222 勝阻止レースルームに入り、入った直後に Papo さん 2222 勝達成。その直後に因幡さん 1300 勝阻止レース開始。1 時になったので私は抜けた。

  • 走行距離 75785 km
  • RSGP 進行度 100.0 %
  • 名声 22683 FP
  • オンラインバトル勝利数 722/2641

_ [Android]Android Developers Forum in Tokyo

UDXギャラリー

Android ( アプリ )開発なんてさっぱりやってないんだけど面白そうなので行ってみた。清水亮( id:shi3z )と古川享( 元 MSKK のひと )のぶっちゃけ具合が面白かった。パネルディスカッションはポジショントークが多くなるんだろうけど、この二人がいい感じに崩していた。

パネルディスカッションの印象が強いので、おかげでライトニングトークスの影が薄い。パネルディスカッションだけでもよかったんじゃないかと思うくらい。

Android Application Award 2010 Springの紹介

菊池隆裕( 日経BP社 ITpro )

Award やってますよ、という紹介。

Xperiaおよびドコモマーケットの紹介と開発者への期待

山下哲也( NTTドコモ スマートフォン事業推進室 アプリケーション企画 担当部長 )

  • Xperia
  • ケータイコンテンツ
    • ウェブ
    • アプリ
    • 音楽/動画
  • アプリはカオス
    • Android マーケット、ドコモマーケットあるけど
    • 「市場」というより「海」
    • ドコモマーケットはアプリのガイドブック
  • アプリ開発者へ
  • サービスをアプリ化しようぜ
    • 生活習慣になるものを作ろうぜ
    • サービスを使いやすくしようぜ
  • オープンな相互連携しようぜ
    • 他アプリを自アプリから利用する
    • 自アプリを他アプリから利用させる
  • デザインを工夫しようぜ
    • たんに見た目というだけじゃなく
    • UI、機能、性能ぜんぶひっくるめた design
  • 新しいライフスタイルを作ろうぜ

日本Androidの会、最新の活動

丸山不二夫( 日本Androidの会 会長 )

  • Android マーケットで力入れてること
  • 無料アプリは 1 万ダウンロード
  • 有料アプリは 10 ダウンロード
  • 差がありすぎる
  • 有料アプリが売れない現状は良くない
  • 有料アプリを拡大させたい
  • 音声入力、画像認識を活用しようぜ

Androidプラットフォームへの期待

古川享( 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 )

  • 2009年にドコモが発表したとき
    • 新しいデバイスじゃなくて
    • 新しいプラットフォームが登場したんだ
  • いろいろなデバイスに Android が乗る
    • 院内情報機器とか
    • Twit するものとか
    • フォトフレームとか
  • 5月の ESEC で開発事例見てね
  • これからデバイスがたくさん出てkると思うとワクワクするぜ

Lightning Talks

省略。

Androidパネル・ディスカッション

  • 丸山不二夫( 日本Androidの会 会長 )
  • 古川享( 慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 )
  • 清水亮( ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長 )
  • 山下哲也( NTTドコモ スマートフォン事業推進室 アプリケーション企画 担当部長 )
  • 司会 菊池隆裕( ITpro )

パネルディスカッションから参加した清水さんの自己紹介から始まり。

  • 清水
  • マーケットは Android マーケットは金を支払う文化がまだない
  • まだインターネットの文化
  • ユーザーはコンテンツを求めていない
  • 体験を求めている
  • 3万円あったら Xperia 買う?それともキャバクラ行く?
  • 古川
  • 社会の構図は上下関係、ピラミッドとかいろいろあるけど
  • パートナーシップになるのがいい
  • 対等の関係
    • 「お前すごい、オレもすごい」と言える関係
    • お互いを認める関係
    • Android はいいまここ
  • マイクロソフトにいるときはパートナーシップに務めた
    • 務めたつもり
  • 山下
  • Xperia のフェリカやる方向で
  • 詳細はまだ言えない
  • OS はアップデートさせる方向で
  • バッテリーについては同期とるタスクが消費激しい
  • 清水
  • Android のバッテリーなんてそういうものでしょう
  • 開発者は「省エネしないといけない」と萎縮しないでバシバシ開発してほしい( 乱暴な言い方すれば )
  • どうせ現状は Android ユーザー = 開発者なんだし
  • 山下
  • iモードブラウザ対応は議論中
  • UI がまったく異なる
  • Xperia の UI で iモードブラウザを使って果たしてユーザーは幸せなのか?
  • 清水
  • SNS ゲームの流行
  • 友人とつるんで遊ぶエンターテイメントが他に無いから
  • 10 年前はディズニーシーとか映画とかあったけど
  • いまはパッとしないよね
  • 山下
  • マーケットの規模を大きくしたい
  • アプリを刺激するようなアプリを作れるようにしたい
  • スケールを大きくする => コミュニティが生まれる => ビジネスが生まれる

「プロプライエタリ( iPhone )とオープン( Adroid )はどちらが勝つか?」という質問にたいして

  • 清水
  • 両方とも棲み分けされる
  • 最終的にはオープンだろう
  • 最初はトンがったプロプライエタリが切込隊長やる
  • そこにオープンが追従する
  • オープンなものはどうしても汎用的にならざるをえない
  • みんなが使うから
  • 気づいたらオープンに囲まれてる、となる
  • DirectX vs. OpenGL のように
  • どちらが勝った、とは言えないけど
  • DirectX は XBox に乗ってるし( XBox トンガってるよね )
  • OpenGL は PS3, iPhone などに乗ってる

最後のまとめ

  • 古川
  • どちらか一方じゃなくて
  • 両方に乗ればいいじゃない
  • 清水
  • スマート化の流れ
  • スリム化: Netbook => iPad
  • スマート化: ケータイ => iPhone

入場したら貰った。

482223441X