トップ «前の日記(2008-07-14) 最新 次の日記(2008-07-16)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|

2008-07-15 :-)

_

0530起床

ふむ

_ 移動

20080715_0.jpg

リアルタイム組み込みシステム第一巻ちがう

_ [スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1]通勤ったー

スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1

スクウェアだったころの 1987 年から 1996 年の RPG の中からバトル曲を集めたものです。ゲームボーイ、ファミコン、スーパーファミコンのゲームです。ファイナルファンタジーでいうと 1 から 6 の時代です。曲リストは amazon を見ると良いです。年代順に並んでます。残念ながらキングスナイトやディープダンジョンの曲はありません。

↓スクウェア・エニックスのサイトでいくつか曲を聴けます。

スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1( 音出ます )

熱心なファン( オレのことだ )ならばたいていのサントラは持ってるし廃盤になったサントラ CD であっても近年は iTunes Store で購入できるようになってたりするので( ガンハザードのサントラだけは持ってないので再販してくださいスクウェアさん )わざわざこの CD を買わなくても手持ちのサントラからバトル曲だけを抽出してプレイリストを作るなどするとバトル曲集を作れるんですが、それでもスクウェアの 10 年を駆け足で振り返ることが出来ます。

通常バトルの曲もあるしラストバトルの曲もあったりします。選定した曲の基準が分かりません。「ルドラの秘宝」は通常バトルの曲よりもキャラクターごとのバトル曲のほうが熱いんですけどね。

この中でトレジャーハンターG「GO! GO! Kids」が異例です。トレジャーハンターGは岩田匡司さんや崎元仁さん等 現在ベイシスケイプに居る方々も作曲しています。トレジャーハンターGは他の作品と異なる味がしますね。

最後の「ロマンシング サ・ガ2 「ラストバトル」リミックス」がすばらしいです。原曲を破壊してます。メロディは原曲の名残りがあるのだけど曲調がまったく変わっています。最初聞いたときは何の曲かさっぱり分からないくらいのツンデレです。でもそれが良い。

B000NVL0VO

_ 仕事

0830 出勤。

_ ゲーム脳はあるよ

ロマンシングサガ 2 をプレイしていたときはリアル世界で失敗しても「ソフトリセットすればいいや」と思ってました。ゲームの影響を受けたのでいまの私は自動車に乗って 400km/h でドリフト出来るし、地球規模の塊を作ることだって出来るなどということはわざわざ言うまでもありません。

_ [4音][のみほー][飲み放題][4文字略語][Hamachiya2][はまちちゃん]仕事場のひとが「飲み放題」のことを「のみほー」と略すので id:Hamachiya2 を思い出した

後者より引用。

  • 漢字を利用してるから、漢字1文字の音(=2拍が多い)が基本になってる
  • 日本語は、音素の数が少ない代わりに、2拍1組を単位として音を認識している
  • 特に、漢字2文字の単語が多いんで、4拍(もしくは3拍)の単語が一番聞きなれてる

というようなことは昔から言われていて、それとからめて「4文字略語」の研究もされてたりする。

_ [スクウェア]スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1に見るスクウェアの音楽

スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1に収録された曲の作曲者は以下の方々。

  • 伊藤賢治
  • 下村陽子
  • 岩田匡治
  • 菊田裕樹
  • 光田康典
  • 笹井隆司
  • 植松伸夫
  • 松枝賀子

岩田匡治さん以外は当時スクウェア社員でしたが現在は皆さんスクウェアを退社してます。

いまスクウェアに居る音楽担当の方々はスーパーファミコン以降のひとが多いようです( ref. SQUARE ENIX MUSIC )。

かなりおおざっぱに分けるとスーパーファミコンまで世代とプレイステーション以降世代があります。おおよそ 10 年くらいで世代交代するんでしょうか。

ただし浜渦正志さんはガンハザードの曲を書いているようだし( 知らなかった )植松伸夫さんは FF10 まで FF の曲を書いていたし下村陽子さんは退社してからもキングダムハーツを担当しているし伊藤賢治さんはロマンシングサガミンストレルソングの曲を書いていたりするのできれいに世代を分けられるわけではないですが。

_ [Canon][EOS-40D][カメラ][撮影]Canon EOS 40D撮影教室~プロから学ぶ撮影のコツ~

カメラ撮影についてあーだこーだやってきた。

_ [LINEAR]LINEAR COMPi 2007の「2-1-0 Life」がなかなかひどい歌だ

この曲名をいままでテキトーに「にい いち ぜろ らいふ」と読んでたのだけど歌詞を聴いていたらどうやら「ニートライフ」と読むようだと気づきました。

ニートだっていいじゃんよ ねえ♪

LINEAR COMPi 2007 - SweepRecordSHOP

_ [tdiary][hatenastar][はてなスター]tdiary contrib に hatenastar.rb というのがあったので設置した

tDiaryドキュメント - hatena_star.rb

cp contrib/plugin/hatena_star.rb ~/public_html/tdiary-trunk/plugin/

日記の「設定」に Hatena::Star が表示されるので Token 入力などする。