2002-01-25
_ 場所
神奈川
_ 飯
たくみから呼出がかかったので神田で飯です。らくだ本を引き取るだけなんだけドネ。これ、ずいぶん前にたくみに貸したものです。 僕は Perl はあまり喋らないのです。たくみは仕事で使いそうなので、たくみに貸しました。
たくみは分倍河原付近なので僕が溝の口から南武線から乗れば 1 本なんだけど、なぜか神田。いや話によると まふねさんも来るというので、じゃ、せっかくだから まふねさんを襲撃して一緒に飲もうということになりました。
2100 ころ神田に集合。僕、たくみ、皐月さん。ここに来るとよく顔を見るのだけど、名前は初めて聞きました。以後よろしゅう。
金曜なのであいにくと店は満席でした。席が空いたら連絡をくれるということで、それまで近所のスタバにてちんたら。スタバでコーヒーを貰ってすぐに店から席が空いたとの連絡。がー っと飲んでとっとと移動。
店に入ったらすでにカウンターにまふねさんが居ました。たくみからラクダ本受け取って、たくみの北海道での山菜取りとかの話聞いたり、途中から大塚さんが合流したりしてちんたらちんたら。すみれさん居ました。はふぅ
2400 すぎまで飲んでたので終電がきびしくなりました。僕はダッシュすればたぶん帰れるんだろうけど、まあせっかくなのでホテルパセラ。上野駅のほうなんだけど、上野店じゃないです。なんて言ったっけ。
店の前で、えーっと、どなたでしたっけ。顔はよく見るんです。僕の顔もたぶん覚えられてると思うけど。一人合流。入室してから大塚さんが前ちゅう(店員)と、どなたでしたっけ。店員さん。大塚さんが神田駅あたりで彼らに捕まったそうです。3 人合流。
今回は一般的な歌をうたったりしてなかなか新鮮でした。ちうか、L'arc en ciel (綴りあってる?) の歌なんて知らないっすよ。
2005-01-25
_ 飯
山ちゃん で手羽先食おうぜー と新宿に集合してみたのだが。
西武新宿店 は「 申し訳有りません満席です 」
西武新宿 2 号店 は「 満席です 」
新大久保店 に電話してもらって「 満席です 」
新大久保 2 号店 に電話してもらって「 満席です 」
南池袋店 に電話してもらって「 もぁー 」
というわけでなんだかんだで 老辺餃子 。
そんな突発飯に集まってくれた方々。
ヲレ、、おおうちさん、かみなぎくん、ろりりか、なみきさん、のぶさん。
中華でした。
餃子でした。
餃子ってひき肉なんだよね。
でもうまかった。
全然気持悪くならないし。
杏仁豆腐が豆腐でしたよ! 似非ナタディココみたいなゼラチンじゃなくて!
うまー。
2006-01-25
_ 仕事
0705 寒川。
_ 純愛度2005-無料 恋愛心理テスト
どこかにあったので拾ってきた。女性用らしい。
純愛度得点は :92点
★かなり高い 【シンデレラ姫主義】
純愛度が高い人は、恋愛に少し幻想をいだき、恋愛経験が少ない人ほど、点数が高くなるように設問を設定しています。
...。
_ アンサンブルへの迷い道
- ドラゴンクエスト 1 「 街の人々 」
- ファイナルファンタジー 1「 街 」
- ファイナルファンタジー 1「 コーネリア城 」
- ファイナルファンタジー 5「 メインテーマ 」
そろそろ楽譜なしではしんどくなってきた。
_ 2038
ruby のメモ。
いわゆる time_t の上限。
>ruby -e 'p Time.at(2147483647).strftime("%Y-%m-%d %H:%M:%S")' "2038-01-19 12:14:07"
C は過去 [2004-03-18]。
2007-01-25 :-)
_ [紺野登][村上憲郎][榊原彰][西康晴][平鍋健児][二上貴夫][湯浦克彦][TRON][坂村健][Ruby][まつもとゆきひろ][Matz][YAHOO][Google][インフラ][ソフトウェア][モチベーション][イノベーション]ソフトウェア ジャパン2007 −社会を変えるイノベーション−
行ってきました。
「Googleが行いたいこと」 村上憲郎 ( Google Japan )
- Yahoo
- Yahoo は目次を作る
- Yahoo はデパート
- 家族で 1 日遊ぶ
- Yahoo は滞留時間を最大にする
- Google
- Google は索引( index )を作る
- Google を一瞬検索して Google を一瞬で去る
- Google は滞留時間を最小にする
- 収入は広告のみ
- Google は情報とユーザを結びつける
- 情報がどこに存在するかを整理する
- 情報を所有も占有もしないよ :-) ← む。そうか。[ 20061210#p01 ]
- どのようにして開発者のモチベーションを保っているのか
- 最新鋭のインフラ
- イノベーションは「 20% の法則 」
- 白紙の上に絵を描くことに使う
- どんな絵でもマイナス点にしない
- とんでもない発想をして、それを作れる環境がある
「知識ベース・イノベーション」 紺野登 (コラム代表 / 多摩大学大学院 )
- イノベーションは社会に新しい知識をもたらす
- 社会の需要と技術を結びつける
- 3M、P&G、GE ← ビジョナリ−カンパニーか [ 2007-01-16 ]
- 会社に伝統的要素があること
- 会社設立からの時間は関係ない、Google を見てみろ
ITアーキテクト/CIOフォーラム「ITアーキテクトの仕事論」
- 榊原彰( 日本アイ・ビー・エム )( OOエンジニアの輪! 〜 第 27 回 榊原 彰さんの巻 〜 )
- 西康晴 ( 電気通信大学 )
- 萩原正義( マイクロソフト )( 萩原正義のソフトウェア工学論(1)
- 平鍋健児 ( チェンジビジョン ) ( OOエンジニアの輪! 〜 第6回 平鍋健児さんの巻 〜 )
- 二上貴夫( 東陽テクニカ )( 表紙の人第1回 二上貴夫さん )
- 湯浦克彦( 日立コンサルティング )( ITアーキテクトを探して(6) )
榊原彰
アーキテクチャとは何か
- 全体をどう切り分けて、どう繋げるか ということ
- 定義はある IEEE Standards Description: 1471-2000
- ref. @IT:連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第5回 ビューポイントによる関心の分離と開発プロセスの実現 マイクロソフト株式会社 萩原正義
アーキテクチャの作りかたの手順
- ステークホルダーのプロファイリング
- デザインサマリー( 実現するための制約は何か )
← これって普段やってることだよね
榊原彰さんによるアーキテクチャの定義。
見づらいので手書きの図を書きました。
西康晴
「 ITアーキテクトの活動領域 ( PDF )に品質が無いぞゴルァ 」
以下三輪の IT アーキテクトの役割の理解。
- IT アーキテクトは企業の成長を促す、助ける
- 1 つのプロジェクトで完結するのではない
- 子供を産んで成長の責任を持つような、親と同じ役割か?
平鍋健児
平鍋「 榊原さんが書いたアーキテクチャの定義がありますが
僕の立場はこれを横断する線を書く、この線をとにかく 1 回作ってしまう、というものです 」
平鍋さんの話は聞きやすいです。
なんだろう。ハキハキしてるからかな。
二上貴夫
組み込みシステムアーキテクチャ
- ソフトウェアだけでなくハードウェアもアーキテクチャする
- 機構設計をやる
湯浦克彦
ビジネスアーキテクチャ
- 企業のつながり
- 企業と社会のつながり
パネルディスカッション
スタッフが居ないので自分たちで準備するパネリストたち。
- プロダクトラインで組み込みシステムアーキテクチャは何をやる? ← 客に感動を与える
- 高リスク制約( ref. リーンソフトウェア開発 )( 平鍋 )
- 分割して統治するが統治したときに問題が顕在する。性能低下とか。どうしたものか( 西 )
- 組み込みは汎用的なアーキテクチャが無い( 二上 )
- 企業でソフトウェアエンジニアリングは適用できるか?( 榊原 )
- ソフトウェアエンジニアリングの言葉を知らなくてもやっているところはある( 西 )
「TRON - ユビキタス・コンピューティングのためのオープン・リアルタイム・プラットフォーム 坂村健 (東京大学大学院 )
とうとうねんがんの坂村さんの話を聞いたぞ!
- イノベーション
- 要素( 液晶、半導体、アルゴリズム.. ) → 日本はここが強い
- インフラ( 鉄道、インターネット、OS.. )
- ソーシャル
- TRON をやっていたのは作りたかったから
- ユビキタスは究極の組み込み
- Youtube、Google は技術イノベーションは無い
- 制度イノベーションを起こした
- 日本の検索エンジン Goo の収益は 100 億円
- Google は 2 兆円
- 「どこでもコンピュータ 」 ← ビジョン
- トータルに物を作る
- なぜウォークマンが iPod に負けたのか
- OS とアプリケーションを両方作る
- RTOS : リアルタイム
- TSS OS : タイムシェアリング
- 士農工商リアルタイム屋( リアルタイム屋は身分が低い )
- インフラ開発はやめたらおしまい
- 何を言われてもやり続ける( ref. アメリカによる日本独自OS=TRON潰し )
- インフラはモノになるまで時間がかかる
- インターネットは 40 年かかったんだぜ?
- ビジョン、哲学、戦略 ← まさにビジョナリーだなあ
- ビジョンは不変
- 哲学は不変
- 戦略は時代により変化
- TRON は国家プロジェクトじゃないよ?
- 1 円も貰ってないんだから
坂村さんの話は面白かったです。
平鍋さんと同じようにテンポよくサクサクと話してくれるので聞きやすいです。
最後に本を宣伝してました。
4130608002
「Ruby in the World」まつもとゆきひろ ( ネットワーク応用通信研究所 )
- Ruby はイノベーションやってないんですけどね
- 手段のためには目的を選ばず
- ビジョン
- 自分が楽しい
- 設計は本気
- 使うときは楽する
すいません、後半寝てました...。
_ [Amazon][オブジェクト指向]買い物
amazon
489100522X
4798111112
B000JLSWE6
オブジェクト指向入門がこれほどまでに厚いとは思っていませんでした。ラクダ本並み?
_ [マグロ][まぐろ][ステーキ]飯
まぐろステーキ、まぐろの漬け丼。
近所の魚屋にまぐろのホホ肉があったので買ってみました。
ううむ。
マグロをフライパンでさくっと焼いたのだけどレアでした。けっこう厚かったからもっとじっくり中まで火を通したほうが良かったかもしれません。食べててつらかったのは久しぶりです笑
大失敗!
_ [消費期限][どらやき][菓子][青柳][おやつ]おやつ
青柳菓子舗 のどらやき。
「消費期限:別紙記載」
その別紙がどこにもありません (´▽`)
これはとっとと食べろということを意味しているので食べてみました。
栗が入っていました。栗の子。
_ 夢と希望を求めて
つらくなったときはあなたを思い出そう。
まっすぐなあなたを思い出そう。
挫けそうになったときはあなたを思い出そう。
すべてを知っているわけではないけれど
でも憧れのひとだから
あなたが道を進むから
私もあなたと歩きたいから
2008-01-25 :-)
_ 朝ったー
0540 起床。ねむ。
_ [リッジレーサー 2]通勤ったー
リッジレーサー 2
ゲーム未プレイ。作曲は以下の方々。
- 細江慎治
- 佐宗綾子
- 佐野信義
- 相原隆行
テクノです。細江慎治さん「ROTTERDAM NATION 94」はロッテルダムテクノを最初にゲームに使ったということで当時のゲーマーたちの間で「バカだろこいつwwww」と伝説になったらしいです。ロッテルダムテクノというのをあまり知らないのだけど「ROTTERDAM NATION 94」がロッテルダムテクノなんだな、と解釈しておきます。佐野信義さん「Rare Hero」は「られへろ」として語り継がれていますが、私は最初に聴いたときは「GRIP」のほうが印象が強かったです。まるでウイニングラン( ゲームじゃなくてゴール後に走るほう )で使われるような感じだったので、「GRIP」はリッジレーサーのメインテーマか?と思ったくらいです。
B00005GX6T
_ 仕事
0830 出勤。
_ 日本三大がっかり名所を制覇せよ
北海道紀行を話題にしてたら上司から「札幌市時計台にがっかりしたろ?じゃあ三大名所に行くが良い」と指令がきました。
なにそれ。
wikipedia より引用。
守礼門(沖縄県那覇市)、播磨屋橋(高知県高知市)、札幌市時計台(北海道札幌市)
_ [NetBSD][BUILDING]NetBSD の BUILDING を読む
make と build.sh の違いや build.sh release と build.sh sets は何が違うのかといったことを理解してないので比較しながら BUILDING を読みました。以下 make と build.sh の対応です。
make | build.sh | 概要 |
build | build | NetBSDソース全体をビルドする |
distribution | distribution | make buildする。その後DESTDIRへインストールする |
buildworld | - | make distributionから呼ばれる。DESTDIRがrootディレクトリでなければ実行する。 |
release | release | make distributionする(kernelと配布媒体とsetsをビルドする)。その後リリース一式をまとめる。 |
- | makewrapper | nbmake-MACHINE wrapperを作る。他の操作をやると自動的に作るよ |
obj | obj | ディレクトリobjを作る |
- | tools | ホスト用toolsをビルドし、インストールする。 |
installworld | install=idir | DESTDIRをidirにインストールする |
- | kernel=kconf | 新しいkernelをビルドする |
- | releasekernel=kconf | kernel=kconfしてビルドしたkernelをgzipしてRELEASEDIR/MACHINE/binary/kernelへインストールする |
sets | sets | DESTDIRからsetsをRELEASEDIR/MACHINE/binary/setsへ作る。make distributionの後にやると良いよ |
sourcesets | sourcesets | ソースファイルのsetsをRELEASEDIR/source/setsへ作る |
syspkgs | syspkgs | DESTDIRからsyspkgsを作りRELEASEDIR/MACHINE/binary/syspkgsへ配置する。make distributionの後にやると良いよ |
iso-image | iso-image | NetBSDインストールCD-ROMのイメージをRELEASEDIR/isoへ作る。 |
iso-image-source | iso-image-source | NetBSDインストールCD-ROMのイメージをRELEASEDIR/isoへ作る。 |
build.sh の処理の関係を図示しました。「build.sh distribution すると build.sh build もやってくれる」という意味の図です。
「この順番で作業するといいよ」と書いてあるものです。tools はとくに書いてないのだけど最初に build.sh tools しておくものだと思うので書いておきます。
_ [4行日記]4行日記
- 【事実】インターネットに接続できなくなる問題をヤマハに問い合わせて返答が来た。NAT ディスクリプタのセッション数がリミットブレイクしてた。通信が多すぎる。
- 【気づき】セッションを記録し忘れた。たぶんウェブかメールの spam がたいはんなのだろうけど。ところで NAT ディスクリプタってなんだっけ( ref. NATディスクリプタ )。
- 【教訓】記録する。
- 【宣言】分からないときは叫ぶ
2009-01-25 :-)
2010-01-25 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ 仕事
0830 出勤
_ カメラレンズ修理
預けてきた
_ [WIDE][IRC]WIDE : Press Release : WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
( via いろんなとこ )
madoka の設定だけ変えておいた。
2011-01-25 :-)
_ 午前
0500 起床 || 新聞読む。ロシアでテロ。リアル CoD.... (不謹慎) ( 【閲覧注意】YouTube - Call of Duty Modern Warfare 2 ロシア人虐殺ステージ 「No Russian」 )
0830 出勤
0930 実機動作
_ 午後
1330 研修@自社上野
_ object oriented
以前 尾藤正人さんと飯食べたときに「 Python is NOT object oriented language :-( Ruby is REAL object oriented language :-) 」などと言っていたことを思いだしている。
_ [mechanize][ruby]mechanize
久しぶりに手元の mechanize なコードを走らせてみたら怒られた。
!!!!! DEPRECATION NOTICE !!!!! The WWW constant is deprecated, please switch to the new top-level Mechanize constant. WWW will be removed in Mechanize version 2.0 You've referenced the WWW constant from usr/local/bin/book_meter.rb:19:in `get', please switch the "WWW" to "Mechanize". Thanks! Sincerely, Pew Pew Pew
WWW::Mechanize じゃなくてたんに Mechanize になったらしい。
- agent = WWW::Mechanize.new + agent = Mechanize.new
2012-01-25 :-)
_ 午後
1300 雅叙園
_ 夜
2000 飯
_ JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'12 Tokyo
@目黒 雅叙園
久しぶりに行ってきた。[ 20070130#p03 ][ 20080130#p01 ]
マイクロソフトのひとも「dev & test equal partners」と言っていたけど、開発者とテスト者がお互いがお互いのことを考えて活動する(対立するんではなく)というのが思想として流れているような。
「dev & test」 だけでなく、1, 2 年くらい前から「dev & ops」という言葉も見られるようになった( ウェブ業界(?)で開発者と運用が歩み寄るという思想だとかなんとか。ウェブオペレーションにも書いてある )。ソフトウェアというか製品に関わるひとすべてが協力しないと良い物は出来上がらんよという。しかしそんなことは大昔から歴史の教科書に書いてそうなんだけど、誰も指摘しなかったんだっけ。
4873114934
How We Test At Microsoft マイクロソフトでどのようにテストをしているのか?
- 講師 Bj Rollison (Microsoft)
- Tester profiles
- 1995 年ころ
- テスターはバグを出すだけの簡単なお仕事をしていた
- 2003 年ころ
- { Windows NT 2000 ころか }
- それだけだともはやバグが大爆発したとかなんとかで
- テスターは高度にコンピューターサイエンスを持った専門家の部隊になった
- 1995 年ころ
- Organizing testing
- マイクロソフトの社内はフラット
- マネージャーとそれ以外だけ
- マネージャーは傘の役割り
- アジャイル
- 「速い」というか「変化に対応する」ことが重要
- コミュニケーション
- メールやチャット
- 「dev & test equal partners. but separate orgs」
- マイクロソフトのテストキャリア
- 技術方面
- アーキテクチャ
- マネジメント方面
- マネージャー
- 両方の道がマイクロソフトにはある
- Testing approaches
- ブラックボックステスト
- オートメーション
- API と GUI はシナリオテストやる
- ドッグフード
- セルフホスティング
- ホワイトボックス
- コードが読めるひとはレビュー
- カバレッジ分析
- コードとデータを分析する
- ブラックボックステスト
- Testing lifecycle
- 設計→実装→計測→解析→優先度付け
- これがマイクロソフトのテストのライフサイクル
- ウォーターフォールとかアジャイルとか関係ない
- 改善活動をひたすら継続していく。ただそれだけ
- Productivity tools
- テストでの問題はテストで解決すればいい
- ツールを作る
- Vista でのツール
- チャーンの指標を可視化
- これで優先度を決めていつ何をテストするか決める
- Visual Studio でのツール
- 開発で使用していたツールを Visual Studio にビルトインしたよ
- ゲームでのツール
- バグ発生→フィードバック→バグ発生した箇所までナビゲート→さらに関連するバグも表示しちゃうよ
- Automation model
- CI
- 自動化
- とにかく自動化
- Connected Culture
- { 生活に密着する }
- PC、タブレット、ゲーム、テレビ等を別々に考えるのではなく
- 結びつけて考える
- 生活がどう変わるか
- デバイスを行き来するデータを考える
- 開発者がテストに割く時間
- 15% くらい
- 単体テストなどをやらせるようにする
- テスト容易性が高まるような設計をしてくれるようになる
- テストはデータを開発へ提供する
「チャーン」というのを初めて聞いたんだがこれらしい
- Q: What is code churn? - Visual Studio Team System - Site Home - MSDN Blogs
- テストチームによる結合機能テストの実施 - @IT
前回のビルドから今回のビルドまでに追加/変更/削除されたソースコード行数のこと(チャーン(churn)とは「かきまぜる」の意味)。最初のうちは難易度の低い大量のバグが発見されるため、コードチャーンは大きくなる。しかしある程度難易度の低いバグ出しが終わってくると、少しずつコードチャーンは減ってくる。コードチャーンが一向に減らないようであれば、バグが大量に残留しているなど、何らかの問題がある可能性が高い。
「テストアーキテクチャ解説 ~テストアーキテクチャ設計を実践するには~」
- 講師 智美塾塾長+塾生一同
テストアーキテクチャというものをみんなで考えようという時間
- テストバスケット
- テストフレーム
- テストタイプ ( e.g. 負荷 )
- テスト対象 ( e.g. CPU )
- テストフレーム
- テストタイプ ( e.g. 負荷 )
- テスト対象 ( e.g. ネットワーク )
- テストフレーム
質疑応答
「質問される方は、名前と所属を言ってください」
「所属と言われても... 日本 Ruby の会から来ました関と申します。世界的なプログラマです」( I like Ruby too. )
のど飴フイタ
結局テストアーキテクチャとはどういうものなのかというと、テストアーキテクチャはテスト対象のソフトウェアと同じような構造になる、それがアーキテクチャである。ということなのかしら。はて
「Wモデルとは何か」
- 講師
- 秋山浩一 (富士ゼロックス)
- 鈴木三紀夫 (ASTER)
- 吉澤智美 (日本本電気)
- 西康晴 (電気通信大学)
- Wモデル
- ステークホルダーを洗い出す
- 各ステークホルダーの思惑を 1 枚の絵に書き出して全員で見ること
- Wモデル導入時
- パイロットプロジェクトでやるといいんじゃないの
- テストからボトムアップで 1 つずつ働きかける
- バグが多いモジュール/カテゴリに注目し
- 「ここバグが多いんじゃないの」などとその設計からツッコミを入れるように持っていく
- 組み込み開発でのモデル
- 最初
- ソフトウェアが小規模なので V 字
- 開発者が 1 人で実装しテストする
- 規模が大きくなる (またはソフトウェアが成長する)
- 問題が起きる (インシデントだったりいろいろ)
- 第 1 段階
- テストを分離させる。テスト担当が出来る
- テストが {モジュール,コンポーネント} のバグを理解したり設計を理解してくる
- 設計にもツッコミを入れるような姿勢になる
- 第 2 段階
- 開発者がテスト容易性を高める姿勢になる
- 互いが互いに歩み寄る
- 要件定義
- 獲得→分析→仕様化→検証
- 分析が重要
- 開発で使う手法で分析するのではなく
- テストが使う手法で分析する
- テストはユーザーの視点に立てる
2015-01-25 :-)
_ 保険の契約を更新してきた
おっさんだから保険料あがるよ、いまのうちに更新すると安いよ、というわけで行ってきた。休日出勤お疲れ様です。
_ ☆
同じキラッキラであってもフライドチキン( アイドルマスターシンデレラガールズ 3 話)は感動するんだが 君嘘( 四月は君の嘘 )は演出が強烈すぎて見てるだけで疲れるのは何が違うのかと思っていたんだがどうやらこれは (ノートはここで終わっている)
2017-01-25 :-)
_ [ポッピンQ]ポッピンQ を見ました(5回目)
@立川シネマシティ
立川シネマシティが 1/26 に上映終了してしまうのでその前に行っておきました。
軌跡のダンスの後に伊純が最後に力尽きてしまう件。事前に黒沙紀から時の種による攻撃を受けてそれで心臓に負担がかかっており(時が進められ始めたとき心音が早くなっている)、その後に黒沙紀とのバトルで全力疾走し、そのうえ軌跡のダンスを踊ったのでもはや彼女の身体は限界だったに違いありません。軌跡のダンスを踊る前には 5 人のうち伊純だけが汗をかいていることからもすでに体力を消耗していたうえでの軌跡のダンスだったのです。
蒼のライブラ能力について。4 人が鍾乳洞で変身したあとに蒼が 4 人の能力を可視化しますが、その能力は、ファンミーティングのとき金丸Pが「あの能力で表示される絵がショボいですが、あれは蒼の能力なので、蒼がイメージしている「ステータス表示」を表現しています。つまり蒼の想像力があの程度なんです笑」と言っていました。そのときの文字は各々以下の通り
- 伊純: DASH
- あさひ: CAN NOT TOUCH
- 小夏: Let's ENJOY MUSIC
- 蒼: VISUALIZATION
伊純と蒼の能力は名詞だし 1 語で表現されています。あさひと小夏は動詞というか命令形?さらに複数語で表現されています。この違いはなんだろうかと考えてたけど、金丸Pの発言を踏まえるとこれらの英語は蒼が表現していることとなるので、蒼が 4 人の能力をどうやって表現するか、ということになっているのです。つまり蒼は
- 伊純のことは大好きだから 1 語で表現できる
- あさひ、小夏のことはまだこれからなので複数の語を使わないと表現できない
と考えられます。きっとそうです。そうに違いない。
なお蒼は伊純のことを名前で呼ぶ回数よりも沙紀のことを呼ぶ回数のほうが多いのでじつは蒼は沙紀のほうが好きなのではないでしょうか。沙紀の能力は劇中ではライブラされていませんでしたが、果たしてどのように表現されるのか楽しみです。
_ [ポッピンQ]ポッピンQについてツイートしよう
おわかりいただけるだろうか。
ポッピンQを見に行ったことをツイートすると金丸Pからふぁぼられるのでみんな見に行くといいよ
— ありがとうポッピンQ (@miwarin) 2017年1月25日
2020-01-25 :-)
2022-01-25 :-)
2024-01-25 :-(
_ 日誌
晴れ。
おひる。ラーメン。
飯。クリームシチュー。
艦これのアップデートがあったのでギンガさんの配信を眺めていた。 メンテ明け作戦会議【艦これ】 - 2024/1/25(木) 20:18開始 - ニコニコ生放送 艦これの話題と筋トレの話題が平行する配信。
_ よしみつ [過労死の認定って半年間の勤務状態を基に判断されるんじゃなかったですっけ?逆に考えれば半年間そういった勤務状態にないと..]
_ okubo [むささびかな?]
_ みわ [半年間ボーナス並の給与でうはうは。そんなヲレも 1 月ぶんの給与がボーナス超えてうはうは。]
_ みわ [川原湯温泉で買ったむささびと IPv6 な KAME なり。]
_ さいき [仕事が楽(いつか分からないけど)になった時から某居酒屋に全部スルー?(^_^)>1月ぶんの給与]