2008-04-23 :-)
_ 朝ったー
0540 起床。
_ [矢野雅士][とびでばいん]通勤ったー
ゲーム未プレイ。作曲は矢野雅士さん、他スーパースィープの方々。テンポ良い軽快な曲が多いです。パズルゲームみたいな雰囲気の曲です。disc1 がオリジナルサウンドトラックで disc2 はアレンジかしら。
歴史的経緯により disc2 は生々しい CD-R です[ 20050315#p05 ]。佐宗綾子さんの直筆サイン入りです:-)
_ 仕事
0830 出勤。
_ [アジャイル]アジャイルとアジャイルプロセスは同じ?
( via アジャイル開発者の習慣−acts_as_agile )
Q. アジャイルで開発していますが、うまくいきません。どうすればうまく行くのでしょうか?
A. あなたが用いているのはアジャイルではなく、アジャイルプロセスではありませんか? アジャイルプロセスとは、XPやスクラムに代表される「アジャイルな開発を実践するために、重要なプラクティスを定義し、まとめたもの」です。 このアジャイルプロセスを忠実に実践しているだけでは、ソフトウエア開発はうまく行きません。 優れたプラクティスを忠実に実践すれば効果を生むこともありますが、その価値と原則を知らなければ、本来の力を発揮することはできません。
id:daresore が悶々としているのはこの辺りじゃないかなあ、と推測します。私は「アジャイルとアジャイルプロセスは同じ」と考えてたのだけど、アジャイルプラクティス[ 20080225#p06 ]を読んだら「アジャイルとアジャイルプロセスは違う」ということを理解できました。
アジャイルは何であるか?
アジャイルとは、ソフトウエア開発に対する、心の持ちようや、取り組む態度をあらわした言葉です。
アジャイルは何ではないか?
- 目標なく仕事することではない
- 顧客と馴れ合うことではない
- 顧客から「この機能を追加してくれ」と言われ「良いっすよー」と脊髄反射することではない
- ノリでプログラムを書くことではない
- 設計を軽視することではない
- ドキュメントを軽視することではない
- 反復開発のことではない
- ウォーターフォールに対立する考えではない
- 製品納入後を無視することではない
どうしても「アジャイル」という言葉が気になるならばアジャイルについて書かれた文書を読むときに「アジャイル」という言葉を「禁則事項です」に脳内置換して読んでみるといいです。あと最近の id:daresore のエントリへ私が書いたコメント「アジャイル適用するのは難しい云々」で言った「アジャイル」は上で言った「アジャイル」じゃなくて「アジャイルプロセス」のつもりで書いてますね。というように私もまだ「アジャイルとアジャイルプロセスは異なる」という考えがちゃんと身についてないですすいません。
_ チケット届いた
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