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ヨタの日々

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2004-07-25

_ dream()

駄菓子菓子

_ おひる

手軽にうどんなんぞを。

P7250001.jpg

_ FF 9

開始。

FF 10 を先にやったので絵が粗いのが気になる笑。

まあそもそも FF 10 は PS2 だしなと、セーブしようとして PS2 用のメモリーカードを挿してたので怒られて気づいた。PS 用メモリーカードはまだ眠ってた。あぶね。PS 手放さなくてよかった。

しょっぱなから FF 6 の「 オペラ 」の場面のようなノリなのがいい。

聞いた曲をひたすら書いていく。

  • いつか帰るところ
  • 嵐に消された記憶
  • 作戦会議
  • アレクサンドリアの空
  • ビビのテーマ
  • この刃に懸けて
  • Vamo’alla_flamenco
  • 決行~姫をさがして~
  • 月なきみそらの道化師たち
  • スタイナーのテーマ
  • プリマビスタ楽団
  • 奪われた瞳
  • 今宵
  • あなたのぬくもり
  • あやまちの愛
  • 深淵の女王
  • ざわめく森
  • バトル1
  • ファンファーレ
  • あの日の記憶
  • バトル2
  • 走れ!
  • おやすみ
  • あの丘を越えて

あと FF9 Plus より。

  • ブラネ登場〜劇開幕
  • 万国旗スタイナー激突
  • アレクサンドリアからの脱出
  • ブリマビスタ墜落
  • ブランク石化
  • ルーファウス歓迎式典 Millennium Version

_ 溝口肇 「 世界の車窓から SPECIAL LIVE 」

先日 来たアレ。

電話予約どね。

_ ザ・ゴール — 企業の究極の目的とは何か

読み終わり。

小説仕立てで話を進めていく。デッドライン のよう。

概要

  • 企業が存在する目的は「金を儲けるため」
  • 金を設けるには、コスト削減ではなく、売り上げを伸ばす。
  • 売り上げを伸ばすためには、むしろコストを増大させる手段をとることも必要。
  • 企業における生産的な活動とは、金を儲けることにかかわることを作業しているときのこと( 直接作業 )。間接作業は含めない。
  • 企業の生産能力はボトルネック( 制約 )の生産能力と同等である。
  • 生産スケジュールをボトルネックに合わせて作成する。

ボトルネックというのは、PERT 図におけるクリティカルパスのことだよなあ。

クリティカルパスについては、同著者によるクリティカルチェーン—なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? にあるようだ。

デスマーチが起きる理由 - 三つの指標

先日 の日記でメモしたページ。当時からさらに「 銀の弾丸 」の話が追加されている。

「ザ・ゴール」の舞台は工場における生産工程を覆すというもの。私のように似非ソフトウェア業界とは異なっていたので、「ザ・ゴール」の内容とデスマーチをどう結びつければいいのか分からなかったのだけど、上記のページを読むと、ボトルネックを「低スキルのプログラマ」「クリティカルパス」として扱うようだ。

このページを日記に書いた当時に たけたかちゃんが「( このページでは )思考のプロセスを使ってる」と言っていたのだけど、「ザ・ゴール」には「思考のプロセス」のことは出てこなかったので、上記のページを読んでもどこが「思考のプロセス」なのか分からなかった。

続編のザ・ゴール 2 — 思考プロセス にあるようだ。

今後

「ザ・ゴール」の著者のあとがきにあったのだけど、ようするに以下の 4 部作? を全部読む必要があるようだ。

先は長い。