2002-02-13
_ 場所
神奈川
_ おたく度チェック
やってみました。
あなたの総合おたくパワーは762パワー です! マニア度 112パワー 危険度 106パワー 萌え度 140パワー 煩悩度 115パワー さわやか度 4パワー 迷惑度 107パワー 潜在能力 178パワー
どうなんでしょうか。
_ hns
日記を namazu を使って検索できるようにしました。全文検索の設定を参考。
namazu は /usr/local に入れて、namazu v2 for hns を $HOME に入れたいので、ちょこっと違います。ファイルが無いとか怒られるところは、/usr/share/namazu にあったりするのでそーいうものは手動で cp しました。
rin@mariko[~]% cd usr/local/namazu_for_hns-2.0-pl5/
rin@mariko[~/usr/local/namazu_for_hns-2.0-pl5]% ./setup.sh $HOME/diary/namazu2
mkdir -p /home/rin/diary/namazu2
mkdir -p /home/rin/diary/namazu2/etc
mkdir -p /home/rin/diary/namazu2/index
mkdir -p /home/rin/diary/namazu2/template
cp -p hns-index2 /home/rin/diary/bin/
cp: /home/rin/diary/namazu2/libexec/namazu.cgi: そのようなファイルやディレクトリはありません
cp -p /home/rin/diary/namazu2/libexec/namazu.cgi /home/rin/public_html/diary/namazu.cgi
cp mknmzrc /home/rin/diary/namazu2/etc/
cp namazurc /home/rin/public_html/diary/.namazurc
cp: /home/rin/diary/namazu2/share/namazu/template/NMZ.*: そのようなファイルやディレクトリはありません
cp -p template/NMZ.* /home/rin/diary/namazu2/template/
rin@mariko[~/usr/local/namazu_for_hns-2.0-pl5]% cd ~/diary/bin
rin@mariko[~/diary/bin]% ./hns-index2
./hns-index2: /home/rin/diary/namazu2/bin/mknmz: そのようなファイルやディレクトリはありません
rin@mariko[~/diary/bin]% mkdir ~/diary/namazu2/bin
rin@mariko[~/diary/bin]% cp `which mknmz` ~/diary/namazu2/bin
rin@mariko[~/diary/bin]% ./hns-index2
検索対象のファイルを調べています...
196個のファイルがインデックス作成の対象として見つかりました
1/196 - /home/rin/diary/2001/d20010801.hnf [text/hnf]
2/196 - /home/rin/diary/2001/d20010802.hnf [text/hnf]
:
195/196 - /home/rin/diary/2002/d20020211.hnf [text/hnf]
196/196 - /home/rin/diary/2002/d20020212.hnf [text/hnf]
インデックスを書き出しています...
[基本]
日付: Wed Feb 13 20:36:03 2002
追加された文書の数: 196
サイズ (bytes): 255,397
合計の文書数: 196
追加キーワード数: 11,345
合計キーワード数: 11,345
わかち書き: /usr/local/bin/kakasi -ieuc -oeuc -w
経過時間 (秒): 49
ファイル/秒: 4.00
システム: linux
Perl: 5.00502
Namazu: 2.0.10
rin@mariko[~/diary/bin]%
あと、$HOME/diary/namazu2/etc/mknmzrc を書き換えます。これをやらないと検索結果のリンクから該当ページに飛べません。
--- mknmzrc.src Wed Feb 13 22:15:13 2002 +++ mknmzrc Wed Feb 13 22:15:07 2002 @@ -213,5 +213,5 @@ $hnf::hns_version = 2; # hns major version, 2 or 1 -$hnf::diary_uri = ""; +$hnf::diary_uri = "http://rin.dynodns.net/~rin/diary/"; $hnf::author = ''; $hnf::alias_file = "/home/rin/diary/conf/alias.txt";
2003-02-13
_ 仕事
老人よ。バータリーという言葉を知っているかい。設計ミスということに気づかないのかい。前任者が謎のコードを残してくれたおかげでただでさえ複雑怪奇なコードなのにさらに奇奇怪怪なものにしようとしてるのかい。
ぃゃだからその 2 ってなんだよ。 2 って。ていうかヲレの話し聞けって。
_ 仕事
え? なに? 1 day は 15 h あると考えればいいの?
_ 飯
牛たそ。大福うまうま。
2004-02-13
_ 朝
0600 起床。0430 ころに起床しようとしたけど 2 ドネしてこんな時間。
_ 名護のアレ
なんだかんだでできなかったよ...。
_ 仕事
0750 有楽町へ。
_ 仕事
1400 現場撤収。現場に持ち込んだパイプイスを持って日比谷線で帰社するの図。プラットホームで座れて楽ちん。
_ む
新丸子で下りようとして気付いたら日吉だった。
_ 仕事
1500 帰社。
_ なんつうか
もーちょいちんたらと暮らしたいもんだがそーもいかない。ふへへ
_ む
NEC フィールディングの増設 HDD キタ。
_ 仕事
2300 退勤。
2005-02-13
_ 「 イリヤの空、UFO の夏 」第一話上映会&トーク&ライブ
たくみ「 ひき籠ってないで外出したまえ 」
ヲレ「 うなー 」
というわけで行ってきた。
上映会には間に合わなかった。
でも浪川さんを見れたのでよしとする。ツイてる。
_ 買物
@秋葉とらのあな。
- [ NOVEL ]バイトでウィザード 〜とどけよこの憎しみ、と少年は涙した〜
- [ NOVEL ]空ノ鐘の響く惑星で( 6 )
- [ NOVEL ]灼目のシャナ( 9 )
- [ NOVEL ]先輩とぼく( 4 )
- [ NOVEL ]ルカ
- [ NOVEL ]食卓にビールを( 1 )( 2 )( 3 )
_ 飯
蔵で飯。
ヲレ、ちっち。2000 からの回。
どれだけ愛されるかじゃなくてどう愛するか( C )國府田マリ子
などという会話をしてみたり。
店員さんからもらったチョコレートを店に忘れてきた...。
2007-02-13 :-|
_ [通勤][FF12]通勤る
今日は日帰りなので自宅から仕事場までの往復約 4 時間ぶんの曲を iPod Shuffle に入れるんだけど、では何の曲を入れようかと 3 秒悩んで結局いつもどーりに FF12 のサントラを入れました。
脳内では「ギーザ草原」が再生されています。ギザ草原。
B000EWBCQ0
_ [がーーー(どこか通過)ーーーん]寝過ごしそうなときは五感を開放する
電車に乗るときなどいつも移動中に iPod Shuffle を持ち歩いています。イヤホンが耳を塞ぎます。耳を塞ぐと周囲の音に鈍感になります。周囲の音を聞きとれるくらいの音量で曲を聴いているので周囲の音は分かります。電車内で寝ると耳に入ってくる案内の音声や社内の雰囲気を感じるので寝ていても最寄り駅に到着すると分かります。
しかし 寝ている状態且つイヤホンで耳を塞いでいる状態 にしているとほぼ寝過ごします。
というわけで
- 寝過ごすとちょっとマズイとき( e.g. 出勤時 )
- 酒を飲んで帰宅するとき( e.g. 蔵帰り )
以上のときに寝るとき、または寝そうなときはあらかじめ耳からイヤホンを外しておきます。これで寝過ごす心配はありません。寝過ごしたら諦めましょう。
_ [IE][伊勢崎市][ウェブサイト][Safari][Firefox]伊勢崎市ウェブサイト
( via Okumura's Blog )
SafariやFirefoxで見るとおもしろい。IEでは正常に見えるそうである。
面白いってなんだろう、普通に 何も無いだけ であろう

と思って IE tab を使ってレンダリングエンジンを IE に切り替えてみました。あっ

_ [ポジ会][息抜き][休憩]息抜きは 30 分
先日のポジ会[ 2007-02-10 ]で
息抜きは帰宅してアニメ見るかゲームやるかだ
という話題がありました。話題っていうかほんの一言。
テレビ放映されているアニメはせいぜい 30 分間です。CM があるから 30 分より短いけどキリがいいので 30 分とします。劇場版ナントカカントカになるともっと長いけど。
ゲームのプレイ時間は 30 分間 〜 1 時間です。私の場合はゲームを 1 時間もプレイする集中力が無いので 1 時間より短いです[ 2005-05-04 ]。グラディウス V をプレイしてたころは 30 分くらいプレイしたら飽きたのでたぶん私が集中できるゲームプレイ時間は 30 分くらいです。FF12 は 1 つのイベントがものすごく長いので 2, 3 時間プレイしてますけどね (´ω` )
まとめると、息抜きは 30 分間 〜 1 時間といえます。
そういえば XP祭り2006[ 2006-09-02 ]のときに、倉貫義人さんだったかなあ、【時間割り】のタイムボックス 2 時間の内訳を
仕事 1.5 時間 + 休憩 30 → 2 時間
としていたような記憶があります。
休憩時間 30 分、息抜き 30 分というのは人間の行動パターンにちょうどいいのかもしれませんね。
2008-02-13 :-)
_ [デブサミ][Developers Summit 2008]Developers Summit 2008 - デブサミ2008
@目黒雅叙園
「Joel on Developers Summit」
joel の話なら聞かないはずないだろ、ということで聞きました。同時通訳ではなくて逐次通訳というか。プレゼンが物凄く面白いです。時間の半分くらい笑ってました。Microsort への dis りが素敵。
- joel の理論
- 人を幸せにする
- 感情を考慮する
- 美学にこだわる
人を幸せにする
- 写真をアップロードしようとしただけなのにいつの間にか Windows のシステム管理をしていた
- 俺は写真をアップロードしたいだけなんだよ!
- コンピューターを管理したいわけじゃない
- コンピューターは私のことを嫌っている
- コンピューターに制御された
- 学習性無力感
- うつ病の原因のひとつかもしれない
- 世界に対して自分が何もしていない、という無力感
- 治療法
- 簡単な作業をする
- 窓を拭く
- 料理を作るなど
- 自分が何かをやっている感を取り戻す
- ヲレは本能でこれをやった
- 簡単な作業をする
- ソフトウェアの場合
- ユーザーに「俺ってソフトウェアを支配してるじゃん」感を持たせる
- アクションからフィードバック
- 1 秒かかってちゃ長い
- 1 秒未満
- テレビのリモコンを操作 → 画面が切り替わらない → あれ? → 遮蔽物があった
- この「あれ?」まで 1 秒かかるようではダメ
感情を考慮する
- SUV 車は安全だ、とアピールする
- 車内にカップホルダーを置く
- 幼いときにいつもそばにあった温かい物
- 母の温もりを連想させる
- 安心
- という流れらしい
- 丸みをつける
- Windows のウィンドウは 2000 では角があった
- XP になって丸くなった
- XP は安全です :-)
美学にこだわる
- iPhone
- バッテリーを操作できないようにした
- 物理的に余計な外部インターフェースをそぎ落とした
- 機能をしぼったインターフェース
- 見た目
- 見た目が素晴らしい物は見えない部分の処理をがんばっている
- 誤帰属( Misattribution )
- 原因を勘違いする
- たとえば吊り橋理論
プレゼンのコツ
- 絵を見せよう( 誰の絵だっけ )
- ジョークを入れる
- 音楽を使う
- これでとりあえず聴衆には「何となく楽しかった」感を味わってもらえる
joel の新刊のサイン会を開催してたのでサインを貰いました。握手したときに joel が目を合わせませんでした。照れてたのかしら。joel かわいいよ、joel
ふつうのRubyプログラマに贈るRubyプログラミング講座
- Visitor パターン
- それ send メソッドで
などコードを読むような感じでした。
2009-02-13 :-)
_ 朝ッ
0730 起床
_ [デブサミ2009][devsumi2009]Developers Summit 2009 2 日目
【13-E-2】アート・オブ・アジャイル デベロップメント ~テストが駆動するビジネス価値~ (永和システムマネジメント 木下史彦)
「顧客と一緒にアート・オブ・アジャイル デベロップメントを読んで、そしてアジャイルやろうぜ」
- テストの話題
- ペアプログラミング
- ナビゲーターとドライバー
- 生産性が落ちるのはナビゲーターがサボっているから
- ナビゲーターが考えないのでいちいち路肩に止まる
- テスト事例
- 1 ヶ月
- 7 人
- Test::Unit
- Mocha
- プロダクトコード 10k
- テストコード 20k
- テストの分類
- ユニットテスト
- 完全に内部のみ
- インテグレーションテスト
- 外部とやりとり
- ファイルシステム
- ネットワーク
- プロセス間
- エンドツーエンドテスト
- ユニットテストとインテグレーションテストがかみ合っていること
- ユニットテスト
- 顧客テスト
- 毎週 客先で打ち合わせ
- 実物を提示できる
- バグなし
- QA テストを無くせるぜ
- XP をほぼ全部おこなう
- アート・オブ・アジャイル デベロップメントの 37 個のうち 33 個をおこえばいいよ
- fkino の道
- 営業→開発→納品までエンドツーエンドでやる
- 契約形態はなんでもいい
- 派遣でもなんでも
- 「アジャイルごっこ」
- アジャイルは難しい
- 習得に 1, 2 ヶ月かかる
- 一朝一夕の座学では身に付かない
「営業→開発→納品までエンドツーエンドでやる」というのは重要で( 私は営業やったことないんだけど )最初から最後まで一貫して作業する、というのはアジャイル的だけでなく仕事として考えても全体を経験できるのは良い。
補足:サインを貰ってるときに「管理ごっこ」を引き合いに出したのだけど、「管理ごっこ」とは「計画を管理する、PERT図を管理する、というようにたんに道具を管理しているだけでは管理しているとは呼べない、それはただの『管理ごっこ』である」という話題を思い出したためでる。淡々 XP のプラクティスを実践しているだけでは「アジャイルごっこ」に過ぎない。
4873113954
【13-E-4】「レガシーコード」とはいったい!? ~あなたも書いてるかもしれないレガシーコード~
- 情報工房 川西俊之
- サイボウズ・ラボ 中谷秀洋
- エルテックス 大中浩行
- ディノ 高橋邦彦
苦労話をするだけの簡単なお仕事なら誰でも出来るので前に進もうぜという話題。
- レガシーコードとは
- テストがないコード
- Edit & Pray
- 書いて、祈る
- 「頼むから動いてくれ」
- Cover & Modify
- カバーして、変換する
- 変更の正しさを確かめるテスト
- 実践レガシーコード
- PassNull
- 静的 Setter
- 「フィクションの経験によると」フイタ
- WEwLC
- 近日和訳される
- レガシーコードにテストを追加するためのカタログ集
- 「リファクタリング」という言葉は使われていない
- テストが無いリファクタリングは有り得ないから
- 医者は一人では手術しない
0131177052
【13-E-5】見積もりの20年史(電力中央研究所 高橋光裕)
- 90% = 50% の法則
- 「90% 出来ました」は 50% しかできてない
- 何を作ればいいのか分かってない
- プロジェクトの失敗原因
- 規模を過小評価
- 人
- 物
- 金
- 時間
- 仕様変更
- 当たり前品質
- 客は期待する品質を暗黙知として持っているがそれが伝えられてない
- 初めての客は要注意
- 規模を過小評価
- プロジェクトの混乱
- 混乱したプロジェクトに戦力を投入するとさらに混乱する
- →「ブルックスの法則だよ」と ばっちゃが言ってた
- 見積りの変遷
- 1970 年
- 黎明期
- エイヤッ
- 1980 年
- ホスト全盛
- COCOMO
- 熟練者による KKDD
- 経験、勘、度胸、妥協
- 1990 年
- マルチベンダ
- クライアント/サーバー
- ファンクションポイント法
- WBS
- 最近
- スコープマネジメント
- 非機能要件
- プロジェクトベンチマーキング
- 1970 年
- 完璧な見積り技法など無い
- 完璧な見積り技法が登場するまで見積りしないというのは間違い
- どの技法を使ってもいいからとにかく計測する
【13-E-7】パネルディスカッション:テストを行うこと、テストを続けること
- タワーズ・クエスト 和田卓人
- 日本IBM 太田健一郎
- 東芝医用システムエンジニアリング 関将俊
- 永和システムマネジメント 角谷信太郎(友情出演)
角谷さんがロガーやってたのでログがどこかに公開されるはず。
デブサミ2009:パネルディスカッション:テストを行うこと、テストを続けること - 角谷HTML化計画 (2009-02-13)
捺印ナビリティの関係でログは非公開です。参加者しなかった皆さん、残念でした――と思ったけど、純粋な咳さんの発言ぐらいは抜粋してもよいのかしら?
おっと。
- 開発の一部としてふつうにテストをする文化のチームとはどういうものか
- テストは全体の一部
- 思考停止しないということ
- テストの目的
- 理想と自分たちとのギャップを知る
- 品質を高めるためではない
- テストでは品質は上がらない
- コードが品質を上げる
- 品質を上げるきっかけを作る
- テストのゴール
- 森を歩くために切り開く
- そこだけやる。余計なことはやらない
- ユーザーにとって役に立つことをやる
- ストーリー
- 1 万個くらいある
- バックログ
- ストーリーごとにテストを書く
- 全部をまわすのは不可能
- 優先度をつける
- リスク
- ビジネス価値
- バグ管理
- チーム内 RWiki に全部書いてある
- RWiki とストーリー
- ストーリーが計画
- ストーリーとバグを一緒に扱う
- →課題管理( issue tracking )だよね
- あとどれだけやることが残っているのか
- いま注目すべきことが分かるようにしている
- 全部は表示しない、大きすぎて嫌になるので
- テスト
- xUnit のような物は使っている
- 手触りはやってみないと分からない
- 自動化はしていない
- →ここで言っていたテストは xUnit のような単体テストだけでなくて実機でのテストも含めている。
当たり前のことを当たり前にやっているふつうの開発 であった。
サイン会
オブジェクト倶楽部ブースに行ってサインを貰ってきた。


2010-02-13 :-)
_ [FINAL FANTASY on Electone][THE MUSIC MAGES]FINAL FANTASY on Electone 3rd STAGE
@ヤマハエレクトーンシティ渋谷
THE MUSIC MAGES によるエレクトーンで FINAL FANTASY
今回も行ってきた。さすがに会場への道はまだ覚えている。前回[ 20080920#p06 ]は FF7 メインで、今回は FF4 がメイン。
曲
貰ったプログラムからコピペ
第1部
- Force Your Way (FF8)
- ローズ・オブ・メイ~独りじゃない (FF9)
- いつか終わる夢 (FF10)
- CHOCOBOxCHOCOBO (FFシリーズ)
- FINAL FANTASY I~III メドレー (これくらいか?順不同)
- コーネリア城 (FF1)
- 反乱軍のテーマ (FF2)
- デッドミュージック (FF2)
- 悠久の風 (FF3)
- ドーガとウネの館 (FF3)
第2部
- 時の放浪者 ( ファイナルファンタジー ヴォーカル・コレクションズ I -祈り- )
- 亡魂咆哮 (ロストオデッセイ)
第3部 FINAL FANTASY IV
- 赤い翼
- バロン王国
- 愛のテーマ
- オープニング
- メインテーマ
- バトル1 ~ バトル2
- 黒い甲冑ゴルベーザ
- ゴルベーザ四天王とのバトル
- バブイルの塔 ~ 魔導船
- 巨人のダンジョン ~ 最後の戦い
- エンディング
- 月の明り
アンコール
- FINAL FANTASY VII バトル曲メドレー? このくらいか?順不同
- J-E-N-O-V-A
- 更に闘う者達
- 闘う者達
- 神の誕生
- FINAL FANTASY ?
感想など
おっさんにとってはFINAL FANTASY I~III メドレーは嬉しいね。シリーズが若かったころは、「場面と曲」というんじゃなくて「場所と曲」のようになってるし( つまり曲が少ない。当初のドラクエも然り ) 街などの曲も暖かいのよね。
FF4 をプレイしたのは中学生のころ( いま 32 歳 )であり内容はほとんど覚えてないのだけど「最後の戦い」を聴いたらビッグバーンを喰らったときのエフェクトや「そおいやリディアはビッグバーンに耐えられなくてすぐに戦闘不能になるんだよなあ」などといったことを思い出した。
「月の明り」は FF4DS でも歌った伊田恵美さんによる歌。彼女の歌声は知り合い( 一純悠人 )の声を【禁則事項です】したような感じで【禁則事項です】であり【禁則事項です】
会場が暑かったり、文字が背景と同じ色なので読みづらかったりなどといったことはアンケートに書いておいた。
そおいや代表の靴下のうさぎは犬耳家の親族会議 vol.3 と同じなのかしらん。
2012-02-13 :-(
2013-02-13 :-(
_ [リーンスタートアップ]社内で ておくれリーンスタートアップ勉強会やってきた
id:antipop さんのエントリー 「開発者のためのリーン・スタートアップ」「リーン・キャンバス入門」の資料を公開します - delirious thoughts に遅れること半年くらいか。
せっかく Running Lean の献本も頂いたので[ 20121215#p05 ] ちゃんと実践して身につけないと勿体ないし、「遅くてもしないよりまし」( プログラミングの光景 - 日常的な学習について ) ということで、思い立って社内の同じ課のメンバーに「勉強会やってみようと思うんだけどそもそも需要ある?」と流してみたら何人か釣れたので、開催してみた。業務に適用できるのか、適用するにはどう考えればいいのか、どうやっておカネを儲けるのか、といった視点を持ちたかったので、参加者は最低限 直属上司と課長に参加していただいた。
しかし私もリーンスタートアップについて実践したわけじゃないし、理解も怪しいところが多々あるし、むしろ誤解しているところも多々ありそうなので、そこはお察しくださいとお願いしつつ
- 何言ってんのお前?
- それって結局○○のこと名前を変えただけだよね?
といったようなツッコミを入れてれくるように参加者にお願いしつつ開催した。
といっても読書メモに書いた内容を圧縮してスライドにして発表しただけだるが。
参加者たちからはツッコミを貰いつつ次のステップとして「さて、じゃあ実際にやってみようか」という流れになってお開き。
間違った理解のまま進めてないか確認したいところだけど、うーん。
2014-02-13 :-(
_ 午後
1300 デバッグしTARI
_ [Java][Ruby][マルチスレッド][デザインパターン]Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編 Immutable - 壊したくとも、壊せない
インスタンスが不変であることを保証する。Synchroinze を使わずとも複数のスレッドから読まれても OK (書く手段を提供しないため)
# coding: utf-8
#
# 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』 http://www.hyuki.com/dp/dp2.html
#
# Immutable - 壊したくとも、壊せない
#
require 'thread'
require 'monitor'
class Person
def initialize(name, address)
@name = name
@address = address
end
def getName()
return @name
end
def getAddress()
return @address
end
def to_s()
return "[ Person: name = #{@name} address = #{@address} ]"
end
end
class PrintPersonThread < Thread
def initialize(person, name)
@person = person
@name = name
block = Proc.new() {
while true
puts "Thread-#{@name} prints #{@person}"
end
}
super(&block)
end
end
def main(argv)
alice = Person.new("Alice", "Alaska");
th ||= []
th << PrintPersonThread.new(alice, 0)
th << PrintPersonThread.new(alice, 1)
th << PrintPersonThread.new(alice, 2)
th.each {|t| t.join() }
end
main(ARGV)
% ruby Immutable.rb Thread-0 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-0 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-0 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-0 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-1 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] Thread-2 prints [ Person: name = Alice address = Alaska ] 以下略
ライセンス
Copyright (C) 2002,2006 Hiroshi Yuki. http://www.hyuki.com/dp/dp2.html hyuki@hyuki.com This software is provided 'as-is', without any express or implied warranty. In no event will the authors be held liable for any damages arising from the use of this software. Permission is granted to anyone to use this software for any purpose, including commercial applications, and to alter it and redistribute it freely, subject to the following restrictions: 1. The origin of this software must not be misrepresented; you must not claim that you wrote the original software. If you use this software in a product, an acknowledgment in the product documentation would be appreciated but is not required. 2. Altered source versions must be plainly marked as such, and must not be misrepresented as being the original software. 3. This notice may not be removed or altered from any source distribution.
参考
『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』
4797331623
2015-02-13 :-(
_ 午後
1300 労働
_ ,
川沿い(リバーサイド) とくに河の北側は日差しを遮る建物がなく日当たりがよい。素晴らしい日光浴が出来るという環境なので是非川沿い北側に住まいを持ちたいものである。そう考えながら3,4 年経過している。仕事場が川沿い北側に位置しており昼間は日当たりがよく素晴らしい日光浴が出来るのである。寝たい。仕事場に住みたい。
_ ,
自宅にいるときや通勤中は給料泥棒は死ななければならない死なない理由が無い生きる理由はなんだろうか何故生きているのだろうか何がオレを現世に引き留めているのだろうかと考えるんだが仕事場につくと「さて、生きるか」と思考が切り替わるの。もしかしてオレは仕事が好きなのか?
2016-02-13 :-)
2017-02-13 :-(
_ [NetBSD][mackerel-agent]NetBSD で mackerel-agent がビルドできた
config で怒られていたアレです[ 20170103#p01 ]
結局 ${GOPATH}/src/mackerel-agent が古かったためでした。
mackerel-agent を build すると go get mackerel-agent する( ${GOPATH}/src に設置される )んですが、この mackerel-agent が古くて、config.HTTPProxy 等が定義されていない時代のものでした。go get しても上書きしてくれないのね。
[アンツィオ]
2020-02-13 :-|
2023-02-13 :-(
_ 日誌
寒くは無いか。湿度が高い。暖かいような。
pixiv を眺めていると AI イラストは原神はけっこう汚染されている感じがある。アズレンはほぼ無い。艦これも無い。
飯。カレー。鶏肉が中途半端なのでたくさん入れた。



















_ 佐伯 [ドネルケバブを2個ほおばるみわれん>2ドネ(激違]
_ みわ@日比谷線 [最近ちうかかなり長い間ドネドネ食ってないちうかまだ秋葉な店はあるんだろうかココネはここね]
_ らむ [最近屋台への取り締まりがきつくて上野方面に行ってしまったそうな。]
_ みわ [上野なんてパセラくらいしか行かないぜ。あと BLOOD LINK の史跡が上野のような気がするがどーだったかな。]